スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ババ&モセリ割出し 

20090924213204fd8.gif
チビタラ同盟プレ発動!!





まずは結果から 
babamose.jpg 
ババ:3ニョロ、6エッグGETです。
モセリ2ニョロ、7エッグGETです。


これまでのモセリの結果は、
1stセット---7(孵化5)
2ndセット---14(孵化9)
3rdセット---9(孵化2)    
計30(孵化16)

30しか産んでいませんが、
♀親はヘロヘロでこれ以上は産まないでしょう、
余生を送るどころか、
すでにエサを食べる力もありません。orz

管理温度20~22℃でユダイクスに合わせています。
産卵するのに低すぎるんでしょうね。
孵化率の低さもこれと関係しているでしょう。
モセリの産卵管理は25℃が適温ですね。^^;

これまでのババの結果は、
1stセット---0
2ndセット---20(孵化18)
3rdセット---9(孵化3)    
計29(孵化21)

29個、産んでお疲れの様子ですが、
とりあえずエサは喰っています。
あと1、2セットは組めるでしょう。

管理温度20~22℃では産卵するのに低すぎますが、
モセリよりは低温地域に生息しているらしく、
低温に対する適応力は強いようです。


σ(^‐^)にとってのまとめ
ババの方が丈夫でデカクなるし飼育は簡単。
モセリの方が難しい。(爆



K66さん最新作!!
モセリー名.mix..
ありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト
[ 2009/10/05 20:03 ] ババイオウゴンオニ | TB(0) | CM(24)

mahitaさん こんばんは

産卵させる温度重要ですよね~
ババの方が低くても大丈夫(メモメモ

うちは、両方難しいかな^^;
[ 2009/10/05 21:53 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

採卵おめでとうございます。
温度によっても産みも違えば、孵化までの時間も違うんですね。
やっぱり温度管理って重要なんですね。
ババの方が大きくなって飼育が簡単でモセリの方が難しいですか
ババは飼育したことが無いので判りませんが、私にはオオゴンはどれも難しい気がしますv-356
[ 2009/10/05 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

たぶんモセリの方を難しく感じるのは、mahitaさんの思い入れの深さと真剣さの現れなんでしょう。
ババのブリをしたことがない私には、本当の違いは解らないんですけど。
[ 2009/10/05 22:14 ] [ 編集 ]

こんばんh^^

結果!ヤッパリそう出ましたね^^
本当にババは卵さえ採れば
しっかり孵化してきますものね。
孵化も早いし、黄金系やるなら
入門編でババが最適かと^^

最新作^^ワタクシも入れて貰って
K66さん有難う御座います♪
mahitaさんからも宜しくお伝え下さい。(感謝)
[ 2009/10/06 00:28 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

今回は本当にお世話になりました。

しっかり産卵させるv-91は流石ですね。
温度もそうですが、♀の成熟具合の見極める力が
優れてるのでしょうね。

見習わねば。。。
[ 2009/10/06 02:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

いい感じで産んでますね。
完全にオウゴンマスターですよ~。
mahitaさんなら温度管理ができる環境で飼育していれば、完全にギネスホルダーだったのにね
[ 2009/10/06 03:45 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます^^

難しいほうが燃えちゃうんでしょ?(笑

最新画像、先にウチから流出しちゃいましたけど
アチコチで貼ってる方がいます(大笑^^
[ 2009/10/06 09:38 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

mahitaさんのまとめ!賛成であります♪
モセリの方がムズイ!!

うちも温度がどちらかというと低めなので
モセリがイマイチね(`m´〃)うししし

なんとぉ~忘れた事に大々的に(;^_^A
もう、逃れる事は不可能なのねv-406

しかし、良くできていますね♪
K66さんに感謝です!!
[ 2009/10/06 09:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

まとめ・・・私も同感ですね。
同じオウゴンでもブリード難易度はババ→モセリ→モーレン→モセリの順に難しいような気がします。
フルストファーが入っていないところはスルーして下さい。(笑)

K66さんの画像、さっそく拝借しました。
K66さん、ありがとうございました。
管理人さん、この板使わせて貰いました。(笑)
[ 2009/10/06 10:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

やはり、モセリは難敵だったか・・・
ババ、最初は何だったんですかね?
2SET目が^^

画像、上手いですね^^

最近良く、見かけます(笑
[ 2009/10/06 15:20 ] [ 編集 ]

ばわ^^

勝ったぁ~
1set目だけやけど。。。

温度差、微妙な差つけるん難しいv-394
でもモセリの方も頑張ります!
[ 2009/10/06 19:08 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

DH系の飼育温度が産卵には適しています、
上限は28℃くらいでしょうか。
ブリードは可能ですよ。^^v

ニョロの育成には
その温度だとカワラ菌糸が持ちませんが、
ネプチューンの飼育温度でイケますよ。
[ 2009/10/06 20:24 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

オウゴンオニのブリードで最も重要なこと、
それは材の選別です。^^;

オウゴンは材を選べば問題なく産卵します。
一番難しいところです。
[ 2009/10/06 20:24 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

全く同じ条件で飼育していますが、
ババの方が根本的に丈夫と感じます。
たぶんババの生息域の方が、
過酷な環境なんでしょうね。

モセリをやったことがあれば、
ババはイケますよ。^^v
[ 2009/10/06 20:25 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

入門種には最適化もしれませんが、
精神的にババの方が敷居は高いですね。
うまく業界の意図に乗せられているかも??(爆

みみさんも入った新バージョンがリリースされました。
そのうちにどこかで配布されるでしょう。^^;
[ 2009/10/06 20:25 ] [ 編集 ]

G3さん、こんばんは。

ユダイクスが無事到着し、
一安心できました。m(__)m
全国に飛んだまんじ親方系統です。

成熟していなければ産まないだけですから、
産卵セットに早めに放り込むこともアリですよ。
[ 2009/10/06 20:26 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

ギネス作出にあたり、
もっとも重要な要素は勇気と資金力です。^^;

高級菌床3000ccに初令からブチ込めますか?
それを20本くらい18℃で管理できますか?
σ(^-^)にはできません。orz
[ 2009/10/06 20:26 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

燃える原因ですか・・・ムフフです。(爆
じゃあなくて、
σ(^-^)の系統は自己採集WDからの累代なんです。
累代はF5まで進んでいますが、
イケルところまでインラインでいきますよ。

最新バージョンの2次配布もOKですよ。^^v
[ 2009/10/06 20:27 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。  

賛成してくれますか?
そうですよね、
モセリの方が難しいですよね。^^;

K66さんの新作もできてます、
さらにメンバーの増えたニューバージョンですよ。(爆
[ 2009/10/06 20:28 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

賛同頂き光栄です。
モセリ一筋だったもので、
当初ババには苦労しましたが、
コツを掴めばなんてことなかったです。^^;

K66さんの新作もできてます、
さらにメンバーの増えたニューバージョンですよ。(爆
[ 2009/10/06 20:28 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

モセリよりさらに難敵がいるらしいですよ、
σ(^-^)は2亜種で手一杯です。^^;

ババは低温管理なので、
高温管理のモセリより成熟に時間が掛かるようです。

新メンバ-の加わったニューバージョンを明日公開します。
お楽しみに!!
[ 2009/10/06 20:29 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

0対14では完敗ですね、
2ndセットもがんばってくださいね。

モセリもババも産卵セットは25℃です、
同じ温度でいけますよ。
ニョロを飼育する時は少し下げてくださいね。
[ 2009/10/06 20:29 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんは^^

間違いない!
ババとモセリの違いは産卵や孵化率
ニョロ管理でも違いが明白ですよね^^

K66さん最高!みなさんカックイイ♪
クワカブ界のヒーローですね(笑
[ 2009/10/06 21:53 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

おおっ、断言してくれますか、
ありがとうございます。m(__)m

ババって過酷な環境で育ってるんでしょうね、
だから丈夫なんですよ。(たぶん)
ババはモセリの亜種として独立していることにも納得です。(爆

難易度としてはモセリの方が上ですね。^^;
[ 2009/10/07 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/308-12e60f0d






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。