 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晴、のちスコール。orz 

erudanpre_20090905200848.jpg
えりだんさんプレ応募開始です。




Mオキシデンタリス♂
完品羽化!!

Mokisi.jpg 
ビロードが美しい生体です。
横を向いたお耳が可愛いですね。


数日後・・・・、




Mオキシデンタリス♀
羽化不全orz

画像はカンベンして下さい。m(__)m

他のニョロは元気にニョロってますので、
累代不能です。orz


♂が居なくて困っている方、
種付けレンタルしますよ。
メールフォームより私信ください。
未後食、新品未使用です。







ババイ20個GETしましたが、
そのうち17頭が孵化しました。
孵化率0,85です。
ダメそうな卵も結構孵化してきますね。^^;

で・・・・孵化した17頭のうち1頭がプニョプニョ病です、
我が家では初めてのケースです。
ウィルス性との噂もありますが、
実際のところどうなんでしょうかね?
やっぱり隔離したほうが良いのでしょうか?
[ 2009/09/18 19:51 ] Mオキシデンタリス | TB(0) | CM(24)

mahitaさんこんばんわ^^

♀飛ばしましょうか??^^完全な兄弟なのでインブリになってもOKでしたら^^
私はブリストップなので^^;

プニョプニョ病ありますよねェ><;でも確かにウイルスなのか、特定の販売店の菌糸を使うと出る気がします^^;
[ 2009/09/18 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

↑ブリ確定の予感(笑)
行きましょう~ブリブリッと
[ 2009/09/18 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

間違いなく ↑ブリ確定の予感(笑笑)
実は 我輩の腹もプニョプニョ病です
んっ???ブニョブニョ??ぶよぶよ???
まあ単なるメタボなだけですよね.....
[ 2009/09/18 22:18 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

Mオキシデンタリス♂ 完品羽化おめでとうございます。
Mオキシデンタリス♀ 心中お察しします。
でもやっぱり綺麗なオケケですね~

ババ順調ですね85%っすか
やっぱり、ブリまでの期間、割り出しのタイミングなどきちんと把握して行っているからなんでしょうね!
少しは見習わないといけないな~σ--はいつも『だいたい』なので(苦笑
[ 2009/09/18 23:30 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

Mオキシデンタリス♂おめでとうございます♪
♀は。。。。。。。o(TヘTo) くぅ

でも、お助けもありそうですね♪
ブリはどうしましょうか??(笑

ババは素晴しい孵化率ですねv-315
1プヨプヨは隔離して拝みましょうv-421

とにかく、ババも制覇ですね♪
やっぱ、流石です♪
[ 2009/09/19 08:32 ] [ 編集 ]

こんちは。
プニョプニョ病、私は可哀そうですが隔離します。
以前、オオクワで大量発生した時は泣きそうになりました(笑)
[ 2009/09/19 10:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

オキシデンタリス綺麗ですね~
羽化したての微毛は格別ですよネ♪
早速♀飛んで来そうなのでブリ頑張って下さい^^

大カブは最近苦手意識が芽生えてきました^^;
でもニョロ期間が長い種は羽化した時の
感動は最高なんですけどね。


[ 2009/09/19 13:03 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

今日だけ余裕が出た感じです(笑)
ババもなんだかんだ結構採りましたね♪
さすがですv
[ 2009/09/19 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

デッカイゾウ~ですね^^
完ピン羽化で綺麗な個体ですね~
なでなでしましたか^^
りょうさんとこで、大量発生してましたよ(爆
ブヨブヨ病は隔離しなくても大丈夫だと
思いますが・・・ウチでは大丈夫でした^^
でも安心確実なら隔離ですかね。
やっぱババっちニョロはモセリより強いっすね^^
孵化率さすがです♪
[ 2009/09/19 18:36 ] [ 編集 ]

ばわ~

Mオキシデンタリス♂、カッチョええじゃないっすかぁ~
ブリも出来そーですしね^^

ババっち、ウチも穿孔中っす♪
[ 2009/09/19 21:32 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんは^^

ババは何も言うことがないですね。
さすがです^^
プニョプニョ病はウイルス性ですか!
知らんかった^^;

komaっちゃんのメスでブリ決定!(笑
[ 2009/09/19 22:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

新成虫の綺麗さは絶品ですよね!
♀は残念でしたが、良い♀が来そうですね^^

プニョプニョ病・・・
うちでは、まだ無いですが気をつけます(-_-;)
[ 2009/09/19 23:28 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんにちは。

オオカブトのブリードには気合いが必要なので、
しばし熟考させてください。^^;
たくさん採れたら・・・どうしよう???

プニョプニョ病は初めて出ました。
治らない病気と聞いています、
ショックです。orz
[ 2009/09/20 12:30 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

りょうさんのような腕と飼育環境があれば、
迷いなく頂くところですが、
マット飼育が下手くそなσ(^-^)と
貧相な飼育環境では躊躇ってしまいます。^^;
[ 2009/09/20 12:31 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんにちは。

昨日はありがとうございました。m(__)m
明日もよろしくお願いします。m(__)m

運動してメタボ解消しましょう。^^v
σ(^-^)の飼育環境で大型カブトのブリは危険です。^^;
[ 2009/09/20 12:31 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんにちは。

σ(^-^)の管理は基本的に放置ですよ、
全然しっかり管理していないですよ、
でも孵化率はいいんです、

謎だなあ。(爆
[ 2009/09/20 12:32 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんにちは。

飼育部屋があればねえ、
迷うことなくヘルプをお願いするところですが、
飼育部屋がないσ(^-^)には
大型カブトのブリードは鬼門なんです。^^;

ババもモセリも所詮は亜種なので、
基礎基本は同じなんでしょうね。^^v
[ 2009/09/20 12:32 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんにちは。

やっぱり隔離ですか、
ウィルス性ですかね。
今まで発生したことがなかったので、
どこから入ってきたのだろうと
疑心暗鬼・不安です。^^;
[ 2009/09/20 12:33 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんにちは。

σ(^-^)は大カブについては
小カブよりはマシかな程度で、
マット飼育が苦手なことは変わりありません.^^;

MオキシはDH系くらいのニョロ期間なので、
3~5年モノよりはマシです。
ビロードの毛が最高です。
[ 2009/09/20 12:33 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは。

1stセットが0だったので、
マズイかも??と心配していましたが、
あっさり攻略できました。
熟成の問題だったのでしょう。^^;

プレ企画大変ですが、
がんばって下さいね。m(__)m
[ 2009/09/20 12:34 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんにちは。

さすがσ(^-^)のホペイ師匠、
りょうさんのはMエレファス、
σ(^-^)のはMオキシデンタリス、
いっしょにしちゃダメですよ。
交雑させてはいけません。^^;

ババはモセリより
孵化までの期間も短いし強いので、
過酷な環境で生活しているんじゃないでしょうか。
[ 2009/09/20 12:35 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんにちは。

大型カブトはそう気楽にブリードできませんよ。
送っていただくのも気が引けますし、
採れすぎた時の対処が・・・・。
σ(^-^)の♀なら、
途中でハイ止めってできますが、
頂き物ではなかなかできないですしね。
[ 2009/09/20 12:35 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんにちは。

ババはなぜか上手くいきました。
自分でもよくわかっていません。^^;

プニョプニョ病はウイルス性とも言われていますが、
まだ詳しく解っていません。

Mオキシ採れすぎたら貰ってくれますか??(爆
[ 2009/09/20 12:36 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんにちは。

そうなんですよね、
Mオキシは新成虫が一番綺麗なんですよね。
標本にするんなら今なんですよね。
鬼だなあ。^^;

プニョプニョ病は突然やってきました。
なんででしょうね???
[ 2009/09/20 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/300-fee3665e






