 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未練割り出し・・・。^^; 

erudanpre_20090905200848.jpg



まんじさん系統ユダイクスミヤマ
最終セットを割り出しました。

まずは衣装ケースにスポンと出します。
mat.jpg
おおっ、すでにニョロが見えています。
丸ボウズ覚悟セットだったので嬉しい誤算です。^^v



でも・・・・後が続きません。orz



結果は・・・・、



nyoro_20090911235238.jpg
4ニョロ7エッグでした。
卵は全て黄色く、
孵化しない可能性が大というか、
まあ、無理でしょう。^^;

涼しくなってきましたし、
ちょっと遠いところへ飛ばしましょうかね。



7月割り出し組はどうなっているかというと、
ちょっと実験をしました。
90ccPCにカワラを詰めていたのですが、
これを取り出して200ccPCに放り込み、
隙間をマットで埋めた物に、
1頭だけ投入しました。

1週間後に確認すると、
このニョロが見事にカワラへと移行し、
お腹も菌糸でパンパンだったので、
選ばれし戦士5頭合わせて6頭を
カワラとマットのハーフ&ハーフに投入しました。
それから3週間が経過しました。

yes.jpg
3ニョロはしっかり食痕も出ています。^^v


no.jpg
3ニョロは食痕が弱いです。
全く食痕が見えないのが2ニョロいます。^^;



羽化ズレ・後食ズレ防止のために、
♂はカワラで早期羽化狙いします。
[ 2009/09/12 00:09 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(16)

こんばんは^^

最終セット採れましたね^^
おめでとさんです!
カワラとっても気になるけど~
勇気がない・・・マットで手堅く・・・
まだ迷ってるワタクシです^^;
成長が遅いため、現在23~24℃管理に
しました^^まだ2令で目に見えた成長は
ありません。ん~やっぱカワラかなぁ・・・
mahitaさん、このカワラ菌床は例のブナですか?
[ 2009/09/12 00:30 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

ユダイクス卵ゲットンおめでとうございます。
幼虫の菌糸移動 勉強になります。
カブト系をしていた時は、新しいマットを下に詰めてその上にプリカの中身を全部移動させると言うことはしていましたが、クワ系(菌糸飼育種)ではこんなに大胆に移動させることはないですね。
せいぜい菌糸に穴を開けて、穴にマットと幼虫を移動さらにその上にマットを追加する位ですね。
今度試す機会があったら試してみます。
[ 2009/09/12 00:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

ミヤマ採れましたね。
おめでとうございます^^
カワラがいいんですね~
今まであまり気にしてなかったのですが
♂は菌糸で早期羽化を狙えば
羽化ズレ対策にもいいんですね^^
今度σ^^もやってみよっと♪
[ 2009/09/12 00:44 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

最終セットも見事、結果残しましたねv-218
おめでとうございます♪

そして、このユダイの管理!!
このような管理をできる人って本当に
尊敬してしまいます!!
そのハーフって、なかなかできる人いないですよね?

σ( ̄、 ̄)はマスター印はじっくり
長期戦で行きますね!
ここは、店の環境任せではありますが(笑
[ 2009/09/12 09:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

参考にさせて頂きます^^
♂はカワラで早期羽化!
これがホントはやりたかったんですが・・・
見た目サイズ、同じなんです(涙
[ 2009/09/12 10:16 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

おぉ!最終ダメかな?セット!
産んでますねぇ~
初めての種とは思えないですね!
ほんと!素晴らしい結果だったと思いますv-424^^

マレーアンテ瓶交換しましたが
本家には敵いませんでした^^;
あとちょっと!^^c
[ 2009/09/12 11:23 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんにちは。

マットとカワラのハーフ&ハーフですから、
好きな方を食べて下さいねって内容なので、
気楽にチャレンジできます。
ケルブスもこの方法で無事羽化させました。
ただ、どうしてもカワラに馴染まない個体もいるので、
そんな個体はマット飼育です。

もちろん格安菌床ですよ。^^;
[ 2009/09/12 12:04 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんにちは。

マットと菌糸ではかなり違いますから、
拒食防止のためにこうやってます。

ケルブスでは200ccPCカワラを半分に割って、
残り半分にマットを詰めて左右分割でやってましたが、
面倒なので今回は上下分割にしました。
[ 2009/09/12 12:04 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんにちは。

ユダイクスなんて♂は3年とかかる場合があるので、
焼け石に水かもしれません。
♀との羽化ズレ2年なんて耐えられませんよ。

小さくてもいいので、
1年で羽化して欲しいものです。^^;
[ 2009/09/12 12:05 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんにちは。

見事な結果だなんて・・・、
ニョロは2令なのに、
未だ孵化せずって・・・、
ほとんど希望がないじゃないですか。

お金はかけませんが、
工夫はするんですよ、工夫は。
結果がイマイチなだけです。^^;
[ 2009/09/12 12:05 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんにちは。

σ(^-^)も雌雄判別してませんよ。
てか、わからないです。orz

カワラハーフに投入したのは♂だと信じています。
たぶん6頭のうち2頭くらいは♂でしょう。
DAMで1/9ってこともあります。^^;
[ 2009/09/12 12:06 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんにちは。

無精卵が多いようなので、
種切れ濃厚です。^^;
σ(^-^)のようなド素人でもこれだけ採れたのは、
元親のまんじさんの成虫管理がGOODだったからです。
ありがとうございました。

DAMはサイズではありません。
♂いましたか??
♀なら飛ばしますよ。(爆
[ 2009/09/12 12:06 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

ボウズじゃなかっただけでも良かったと思わないと!^^私はそう思うようにしております(笑)でもにわかに1ニョロとか出てくると管理する気力が失せてきます(爆)
卵は孵化しそうもありませんか??でも、すでにニョロがいるので可能性は0じゃないですよね^^一つでも多く孵化してきてくれるといいですね!^^

ハーフ&ハーフは私もよくやってます^^
[ 2009/09/12 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

最後までちゃんと行けましたね(笑)
明日は晴れ模様でよかったですね。
いっぱい応援して、参加して筋肉痛になって下さい。
いい感じで潜ってますね。
羽化ズレ無しで(笑)
[ 2009/09/12 22:54 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

50以上採れたので、
σ(^‐^)的には満足していますが、
えりだんさんは70採ってますからねえ。
ちょっと悔しいじゃないですか。(爆

孵化しそうにない卵でも、
大事に取っておきます。
未練だなあ。^^;
[ 2009/09/12 23:33 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

明日は学年行事のミニ運動会です。
お父さんと娘の協同参加です。
娘もお年頃なので、
正直・・・イヤなんですよ。^^;
娘との最後の触れあいかも???orz

りょうさんこそ明日はBBQですね、
いっぱい飲んで、
いっぱい語り合ってきてください。m(__)m
[ 2009/09/12 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/297-55011a83






