スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ババイ・モセリ再セット 

erudanpre_20090905200848.jpg



ババイ モセリの割り出しから1週間、
この間に♀親は16gゼリー2個完食し、
ハンドペアリングも2度済ませました。
そろそろ再セット投入でしょう。


そこで、mahitaコレクションをお見せしましょう。
オウゴンに拘るmahita秘蔵のコレクションがコレだ!!
zai.jpg

購入した砂埋め霊芝材は全てカマボコにカットし、
材の内部こそ吟味する。
不良材は捨て去り、
極上の逸品のみを集めた砂埋め霊芝材
mahita極上霊芝材コレクション(仮

このコレクションのために何本の粗悪霊芝材が可燃物ゴミとなったことでしょうか。
業者から送られてくる材の1/3は手に持っただけでダメと解ります。
残り2/3もB品込みですから、
実際にセットできる材は半分ちょっとですかね??
通販頼みの地方在住者には悲しい現実です。orz

硬度は堅すぎず柔らかすぎず、
芯がほとんどないものから1/3残しまで、
芯は無いよりは有った方がイイです。




♀親の好みを1stセットにて把握し、
個々の好みに応じた材で2ndセットに投入します。
babamoseri.jpg
左:DORTAKUさん系統ババイ
右:mahita系統モセリ
もちろん、♂はヤラセですからね、取り出しますよ。
左ババイは柔らかめが好きなので、
普通に加水時間は5分で良かったのですが、
右モセリは硬めが好きなようなので、
硬めの材を水没させること25分、
理想の水分量まで加水するのに時間が掛かりました。^^;

さあ、潜れ!!そして、産め!!

ババイは13ニョロ(孵化率13/20)
モセリは14ニョロ(孵化率14/21)GETしてるので、
すでに累代には充分な数を確保しています。
だからって・・・・手抜きセットはしませんよ。^^;

9/10追記です。

さっき確認したら、
ババイは15ニョロ(孵化率15/20)
モセリは15ニョロ(孵化率15/21)が孵化してました。
あと1頭づつ孵化してくるでしょう。

我が家の収容キャパは超えてます。^^;

昨日セットした分はどうしましょうかね?
気合い入れてセットしちゃったしなあ。(爆

スポンサーサイト
[ 2009/09/09 20:47 ] ババイオウゴンオニ | TB(0) | CM(34)

オーラが見えます♪

凄い!凄いよmahitaさん
いや、マスターmahitaさん!
こんな記事を待ってましたよ♪しかし、ダメ材は捨ててしまうのですねその選び抜かれた材で産める♀って、これが本当のVIPだぁ~
なんか、うちの子が不憫で(豪泣
[ 2009/09/09 21:42 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

手加減セットをしないとは、鬼軍曹のようですよ~。
しかし、材にもこだわり水分量にもこだわりほんとに脱帽です。
σ^^なら産むかも知れないと言うだけで駄目材も使っちゃいますね!
あっそうか無駄な体力を使わせないと言う意味もあるんですねきっと 本当に参考になります。
[ 2009/09/09 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

そうですね、手加減無しのセットは当然ですよ~~!がんばって爆産させてください。
[ 2009/09/09 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

個体によって好みを把握しておくんですね。
勉強になります^^
ダメ材は捨てちゃうんですね。
σ^^なら他の種の産卵材に回しそう^^;
あ、他の♀も食いつかないか。
[ 2009/09/10 01:26 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

完璧丸!セットですね^^
手加減しても
ババは20頭以上産ませちゃうからなぁ^^;
まさに!黄金マスター!
今回もモセリ・ババでどれくらい採れるでしょうね
カワラ代が心配ですが
格安カワラがありますもんね(笑
[ 2009/09/10 06:50 ] [ 編集 ]

おっは~^^

mahitaさんやっぱおかしいスゲぇ~^^
ダメ材を分析し、捨てる!
オラにはとても出来ない・・・
しかも個体ごとの好み?
mahitaさんやっぱりクワと会話できるんですね^^
オレもはやく会話出来るようになりた~い(爆
[ 2009/09/10 07:55 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます^^

オウゴンの鬼ですね^^;
いや、洒落じゃなくて(^^
[ 2009/09/10 08:24 ] [ 編集 ]

こだわりが・・・

材・・・捨てられません
そこが1流と2流の壁か・・・(爆

ダメっぽいのはわかるんですが、産んでくれセットで・・・

[ 2009/09/10 09:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

秘蔵コレクション、圧巻です。
材の加水時間とかも、ちゃんと考えてらっしゃいますよね。
それに比べて私ときたら・・・。(反省)
これからはもう少し考えたセットを組もうと思います。

でも捨ててしまう材、そのまま送って下さい。(笑)
[ 2009/09/10 13:58 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは

流石です!
見習わないといけません・・・^_^;

私も、材もったいないので
捨てれない派です(-_-;)
A材だけで売ってると良いですね^^;
[ 2009/09/10 18:17 ] [ 編集 ]

ばわ~

今だ、なんとなくしか判らん…
現セットも、イケルと思って組んだセットっすけどねー
割り出しが、楽しみっす^^
けど半分不安です。。。
[ 2009/09/10 18:58 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

オーラって大げさな・・・、
死兆星じゃないですよね。(爆
無駄にセットを組みたくないだけです。^^;

ドルクス類の材にはカワラ材しか使わないので、
材はほとんど捨てちゃいますね。
写真撮影用足場にちょっとあります。^^;
[ 2009/09/10 19:32 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

基本的に(卵を)採るか、
(♀親の命を)取られるかですよ。

オウゴンオニの産卵には旬があるので、
それを逃したくないのです。
体力とはちょっとニュアンスが違うんです。^^;
[ 2009/09/10 19:32 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

良い個体のペアからは
できるだけたくさん採りたいので、
材の妥協はしません。

ホントは4セット目とか30を越えると、
ダメ材でもいいかなと思います。^^;
[ 2009/09/10 19:33 ] [ 編集 ]

かっつさん、こんばんは。

オウゴンオニの場合はですが、
材を極難材からチョイ堅めに変えてやると、
爆産しだすということがままあります。
とりあえず1stセットで産みが悪いと感じたら、
何か条件を変えてみるのもいいかと思います。
[ 2009/09/10 19:33 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

ババは突然産み出しましたね、
いわゆる旬が来たんだと思います。^^;
この時期を逃さないように、
栄養休憩の後に再セットです。

σ(^-^)はいつも格安菌床ですよ。
これからもず~~とそうでしょう。orz
[ 2009/09/10 19:34 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

DORTAKUさん系統のババが良い例だと思います。
突然産み出したでしょ、
産卵セットの条件を変えたんですよ。
♀親個体の好みと旬の問題なんです。

再セットは爆産した2ndセットと同じにするんですよ、
また産む渇率は産まなかった1stセットより当然上です。
会話と言うよりも観察です。(爆
[ 2009/09/10 19:34 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

オウゴンのオニ・・・・ぷっ(爆
イイ表現ですね。^^;

産まない♀親には何か手を加えるでしょ、
それが上手くいったら、
その次も同じことをするだけです。
[ 2009/09/10 19:35 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

σ(^-^)はダメ材を捨てますね、
もちろん通販業者に対して呪いの言葉も忘れません。
こんな材を送ってくるような業者は飛んでしまえ!!
あっ・・・スミマセン。m(__)m(爆

他の種ではド素人ですよ。^^;
[ 2009/09/10 19:35 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

砂埋め霊芝しかセットしませんからね、
菌床産卵のように条件の許容範囲が広くないので、
シビアですよ。^^;

ダメ材はユダイクスの産卵セットで、
マット内の足場に利用しました。
キッカケってやつですね。^^;
[ 2009/09/10 19:36 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

見習うだなんて・・・、
これで採れなかったら・・・、
大恥じゃないですか???
自分でプレッシャーかけちゃったみたいですね。
自爆します。^^;

A材・C材の割合は変わりますが、
必ずセット売りです。^^;
[ 2009/09/10 19:37 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

なんとなくでもわかるんでしょ??
あとは経験置を稼いで、
レベルを上げればベホマズンまで
呪文が言えるようになります。(爆

σ(^‐^)も常に不安と隣り合わせです、
常に産卵セット投入はプレッシャーですよ。^^;
[ 2009/09/10 19:38 ] [ 編集 ]

nahitaさん ばんは^^

σ^^;のブログ
  ↓
ブログコメ欄
  ↓
mahitaさんのHP
  ↓
mahitaさんのブログ
  ↓
mahitaさんのコメ欄

ここまでに来るのに約10分(泣
PC絶不調ですv-40
[ 2009/09/10 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

類似種のくせに好みが違う、そんな奥の深さが面白いところですよねえ。
レイシコレクション、無駄になった材は何に使うのですか?薪・・・?(^^;)
[ 2009/09/10 22:17 ] [ 編集 ]

mahitaさん 再び登場 こんばんは^^

>オウゴンオニの産卵には旬があるので、
>それを逃したくないのです。
>体力とはちょっとニュアンスが違うんです。^^;
奥が深いです。
でも追及するならそう言う部分にも拘り(またちょっとニュアンスが違うかもしれませんが)がんばりたいですね。
σ^^も見習わなきゃです。
[ 2009/09/10 23:54 ] [ 編集 ]

こんにちは~

当たり外れ、激しいんですね^^;
レイシ材をかまぼこに・・・
それを考えただけでv-399
ちなみに、何で切ってるんですか?
まさか、v-222
[ 2009/09/11 10:31 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

夕べは深夜のメール交換が楽しかったですね、
いいオヤジなんですから、
早く寝ましょう。(爆

何年か前に台湾で地震で海底ケーブルが切断されて、
マレーシアから日本へのメール送信に15分くらいかかることがありました。
同じで状況ですね。
[ 2009/09/11 19:09 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

今回の場合はババとモセリの好みの違いではなく、
個体による選り好みです。
極軟材で産まない♀にチョイ堅めを与えると、
猛然と削り出す個体が居ますよ。

ゴミ材は基本的にはポイします。^^:
ユダイの産卵セットに足場としていれましたね。
[ 2009/09/11 19:10 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

突き詰めていくと
ブリードも奥は深いですよ。
σ(^-^)はオウゴン専門ですが、
見習うほどのものはありません。
単に得意なだけです。^^;

なおはるさんは何が得意ですか?
[ 2009/09/11 19:11 ] [ 編集 ]

よしこすさん、こんばんは。

親個体のアタリ・ハズレも大きいのでしょうが、
産まない♀ってのはいませんが、
産まない材ってのはありますからねえ。^^;

バイスで材を固定して、
ノコギリでシコシコと切ってます。
この時の切れ具合で判別可能です。^^;
[ 2009/09/11 19:11 ] [ 編集 ]

度々登場です。

『何が得意ですか』とのことですが、正直得意なものはないですv-356
基本的に累代を重ねている種が少なく、1サイクル飼育するとそのまま撤退と言うのが多いので。
飼育歴も5年目ですが、今の所飼育当初から飼育し続けているのはニジイロ位です1♀から大体50は取りますね。
サイズも60OVERは何頭か出したことがあります。(最大64かな)
と言うことは一応ニジイロと言うことになるかもしれません
[ 2009/09/12 00:31 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

材のこだわり・・・流石です。
だから結果がついてくるのですね。
合計30ニョロ+αですか・・・
さらなるセット分を考えると、
懐にはきついですね。
PS:アンテは温度優遇してたのですが・・・
ブリするか迷ってるうちに★になって
しまいました。(><)
[ 2009/09/12 08:42 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんにちは。

おお、ニジイロですか、
息子がイロムシ大好きなもので、
我が家ではイロムシは外せません。^^;

イロムシ最大種のニジイロ、
カッコイイですね。
[ 2009/09/12 12:03 ] [ 編集 ]

G3さん、こんにちは。

材で失敗して産まなかった。
こんな経験を何度かしています。
ドルクス類のように寿命が長い種であれば、
何度もチャレンジできますが、
そうでない種には累代の危機です。^^;
短命種には材も気を使っています。
[ 2009/09/12 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/296-e5be316e






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。