 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モセリ割り出し 

erudanpre_20090905200848.jpg

ニュータイプのインフルエンザ
ついに我が町でも猛威を振るい始めました。
近所の中学校で発症者がでましたので、
子どもの通っている小学校や保育園に拡がることは時間の問題です。
うがい・手洗いを徹底させて、
徹底抗戦ですね。


今週末の東海BBQは、
娘の学年行事と町内会行事がかぶってます。^^;
そもそもインフルエンザ大流行の兆しの中、
学年行事(ミニ運動会)なんて開催されるのでしょうか??
ということで東海BBQには全く参加の目処が立ちません。
クワNINさん、TAKUMIさん、すみません。m(__)m



sorapa祭りにも参加したいのですが、
こんな状態では予定が立たないので、
参加表明できません。 ^^;
sorapaさん、すみません。m(__)m





今回は反省ネタです。

モセリを割り出しました。
P9030153.jpg
結論を言うと
ニョロ6、健全な卵1,ダメ卵7です。

前回は健全な卵4,ダメ卵2、プチ1だったので、
エンジンが調子よくなってきたみたいなものです。^^;

プリンカップの数と上記の数が合わないのは、
1個のプリンカップに卵を2個埋めたりするので、
あんまり気にしないで下さい。^^;

ダメ卵が半数を占めています。
これが反省点です。orz
材の水分が足りなかったんです。
材をカマボコにカットして、
水没させること基準の5分では足りなかったので、
8分水没させました。
それでも足りなかったので、
1分延長して、
計9分水没させましたが足りなかったようです。


さらに重大なミスを犯してしまいました。orz

25個のプリンカップを準備していましたが、
前日のババと今回のモセリ合わせて
全て使い切ってしまいました。
もうカワラプリンカップがありません。^^;

まだモセリのセットがあります。
セット後28日が経過しています。
割り出しができません。

アフォですね。^^;

ババイが予想以上に採れたことが原因です。
6頭孵化しましたから、
ババイは12ニョロGETしたことになります。
もっと孵化してこい!!
[ 2009/09/05 21:04 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(24)

こんばんは!

私は、プリカにニョロ、3頭までなら同居させます(爆
それも悪いのか?
800あれば5頭まで・・・
その時、使えるビンの在庫で・・・
暴れて予定を狂わす奴がいるから・・・

インフルには注意ですね
私は、○○じゃないからかかりそうで心配だ(笑
普通のインフルエンザもかかったことありません!
[ 2009/09/05 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

だはは^^ババっちは予想外な
展開だったんですね(笑
プリカ明日詰めて下さい(爆
っていうワタクシもプリカ在庫今日切れました。
どうしよう(爆
モセリの反省点を直ぐ解析出来るんですから
サスガですね^^
ココが違うんですよね~
インフル気をつけましょう^^お互いに
[ 2009/09/05 23:01 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

インフルクン息子が通う小学校の隣にある中学校で出たそうです。
いやだな~でもタミフルが大量にあるうちに掛って置くのも手かも~

先日のババッチに続きモセリーノも取れましたか
ダメ卵が多いのは加水に問題あり?
私は加水が多すぎると駄目だと思ってました。
カブクワ飼育やっぱり色々あって奥が深く面白いです。

そう言えば、σ^^がmmahitaさんのブログにお邪魔する時はHPから入るのですが、今日HPのアクセスカウンターで『11111』がでました。
なんかください!(嘘爆
[ 2009/09/05 23:29 ] [ 編集 ]

ばわ~

我が家で詰めたプリカ、全て未使用v-406
次回から使用予定も多過ぎ?
マジで送りましょか?
綺麗に詰めれてるか判りませんが(笑
[ 2009/09/05 23:59 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます

インフル流行ってますね><
うちの近所の中学も学級閉鎖してるみたいです。

材の水分調整難しいんですね><
それが、イマイチ解らないので菌糸セットなのですが
一度は、材セットも成功させたいです。
[ 2009/09/06 07:55 ] [ 編集 ]

こんちわ~♪

インフルはとても敏感になります(;^_^A
毎年の事ですが~ココから年末まで
仕事柄、大事な行事が続きますので
絶対に倒れる事が出来んのですよ(;´д`)トホホ

やはり、マスターでも材の水分調整が一番
難しいですか??
σ( ̄、 ̄)はいつも、漬ける時間は一緒なだけで~
中身はバラバラでして``r(^^;)ポリポリ

ほんと、イケマセン・・・・・。
[ 2009/09/06 09:39 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

プリカにニョロ3頭もですか、
それは強者ですね。^^;
σ(^‐^)も見習いたいです。(爆

インフルエンザに罹患したことないのですか?
新型は全ての人に平等に罹患しますよ。
手洗い・うがいをお忘れ無く、
ヤツラは突然やってきますよ。
ご用心ください。m(__)m
[ 2009/09/06 18:27 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

ババイは前回セットが0だったもので、
まあ10個採れれば上出来かなあと思ってました。
20なんて予想外の展開です。^^;

モセリは割り出し中に、
水分が足りないことぐらいは解りますよ。

インフルエンザには注意しましょうね、
マスクもいっぱい買っちゃいました。^^;
[ 2009/09/06 18:30 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

全国的にインフルエンザが蔓延していますね、
インフルエンザで最もやっかいなのは、
学校が休校になり、
子供達が暇になることです。
日中の面倒を誰がが見るかなんです。^^;

キリ番GETですか、
う~ん、何かあるかなあ??
捜しておきます。
[ 2009/09/06 18:30 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

格安菌床12個セットを発注し、
昨日、到着したところです。
今日、4ブロック詰めました。

カワラプリカも25個詰めましたので、
モセリは10日後に割り出します。
初2令で回収でしょうね。^^;
お気遣いに感謝します。m(__)m
[ 2009/09/06 18:31 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

インフルエンザで最もやっかいなのは、
学校閉鎖により子供達が暇になることです。^^;
昼間の面倒は誰が見るのでしょうか??

材の水分調整は、
水没後に手で持ってみて確認します。
今回の材は軽かったんです。^^;
菌床産卵が一番安全ですよ。
[ 2009/09/06 18:32 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

大人には仕事がありますからねえ、
休むわけにはいきませんねえ。
お互いにがんばりましょう。

材の水分調整はカンに頼るところが大きいので難しいです。
今回の材は腐朽していない部分があり、
そこには産卵しないと思っていましたが、
ソコにも産んでました。^^;
[ 2009/09/06 18:32 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

今のうちにインフルに掛かっておけば、かえって安心だったり?明日掛かって来週完治で、mahitaさんも大阪出撃ですね!?
材の水分、結構シビアなんですね。うちの卵が腐るのは、ひょっとして水分のせい・・?(ーー;)
[ 2009/09/06 19:51 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんは^^

あッ!プリカ不足ですかぁ~?(ニヤ
mahitaさんもσ^^と同じようなことを(笑
ババが採れ過ぎたから!1度言ってみたいなぁ^^;

インフルは気をつけないと!って思いますが
手洗いうがいくらいの予防しかできませんよねェ
人が集まる場所へは近づくなって言われても
無理な話ですよね^^;
特に!mahitaさんは。。。ほんと気をつけて下さいねェ^^
[ 2009/09/06 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは 再登場です

mahitaさんすみません
切り番ゲットしたのは本当ですけど、『なんかください』は冗談ですから 無視しちゃってくださいv-436
[ 2009/09/06 23:05 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

息子のクラスも、ヨメの職場も新型出てます^^;
コマッタもんです。
[ 2009/09/07 11:55 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

先にインフルエンザに罹るなんてイヤですよ。
辛い思いをするのはイヤですよ。(爆
sorapa祭りへの意欲はあるのですが、
周囲の状況が許してくれません。^^;

オウゴンの卵が腐るのは、
無精卵か水分過多のどちらかが原因となることが多いです。
難しいですよね。^^;
[ 2009/09/07 18:59 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

σ(^-^)の予測ではババは一ケタでした、
モセリでもあまりない20UPをババでやっちゃうとは・・・。
おかげでプリカが不足しちゃいましたね。^^;

外出は控える、人混みは避ける。
インフルエンザ予防の基本です。
そんなこと言ってたら、
仕事ができませんね。^^;
[ 2009/09/07 19:00 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

まだ捜してる段階です。^^;
割り出しは今週末くらいですが、
インド・アンテ(ダージリン産)初2令3頭くらいかなあ。
興味がありましたら、
メールフォームより私信ください。
[ 2009/09/07 19:00 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

ニュータイプの特徴は非常に感染力が強く、
既往症がある場合には、
死に至る可能性があるということです。
つまり病弱な人ほどヤバイのです。
子供より祖父母の方がヤバイかも??
[ 2009/09/07 19:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

わたしもインフルにおびえている一人です。
自分がかからなくても、家族や、同僚がかかったら出張中止ですからね~。
あと3日、何とかかかりませんように。
mahitaさんも最後まで、参加不参加微妙ですね。
でもあきらめずに待っています。
4次会が終わるまでに来てください。(笑)

カワラ種7セット組んでいる私ですが、菌糸プリカのストックは5個しかありません。(爆)
[ 2009/09/07 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。

想定した数字通りに行かないのが面白いんですよ♪
何もかも思い通りになるなら
私はとっくに虫やめてます(笑

ちなみに私は詰めるのが面倒なので~
1100PPに○頭まとめてど~んです(笑
だから大きくならない・・・(自爆
[ 2009/09/07 20:46 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

そりゃそうですね、
sorapaさんは専門家ですもんね。^^;
ワクチンとタミフルを持って出張してください。
飛行機に注射は持ち込めるのかなあ??(爆

σ(^-^)の場合はですね、
インフルが蔓延して、
全ての行事がキャンセルになった方が、
祭りに参加しやすいのです。
不謹慎な発言でした。^^;
[ 2009/09/07 20:52 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、こんばんは。

思い通りにならないことばかりですよ。
大抵はプリカが余るのですが、
今回は逆なのでチョッピ嬉しいです。^^;

>詰めるのが面倒なので・・・、
う~~ん、TAR坊さんらしい発言です。^^;
σ(^-^)も面倒になってきたので、
多頭飼いしちゃおうかな。(爆
[ 2009/09/07 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/294-a2ce2ce0






