 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パラワンオオヒラタ♂羽化 

erudanpre.jpg 
協賛者様募集期間:2009年9月1日~2009年9月13日
応  募  期  間:2009年9月14日~2009年9月25日



Gashさん系統パラワンオオヒラタの♂が羽化しました。

昨年は羽化不全が多発しましたので、
その経験を踏まえて今回は蛹を
『見ない』『掘らない』『触らない』3ナイ運動を展開し、
無事羽化に漕ぎ着けました。^^;
蛹フェチのσ(^-^)には拷問でした。
のりピーも我慢すれば良かったのにね。(爆

para_20090827173839.jpg
どちらの個体も95mmでパッと見は区別できません、
落ち着いたらどちらかが
K66さんのところでクワ相撲参戦用になることでしょう。
♀も付けますから、
ブリードもやって下さいね。(爆

まだ2♂が蛹ってますが、
3ナイ運動で無事羽化させたいと思っています。

Gashさんは忙しいみたいですね、 
こんなに更新が滞るなんて・・・、
Gashさん、お仕事がんばって下さい。




このブログにもアクセス解析を付けています。
プレ企画に協賛するとソコから飛んでくる人も多いのでチェックしてみました。

すると面白いことに気が付きました。
どこから(IP、ホスト)来たのか以外にも、
訪問回数とか解るのですが、
その中に国/言語というのがあります。

国/言語:英語
IPホスト:123.19.○○.○○とあるのは
ベトナム・フエ某所からのアクセスです。

国/言語:タイ語
IPホスト:202.62.○○.○○とあるのは
ラオス・サバナケット某所からのアクセスです。

国/言語:タイ語
IPホスト:adsl-pool-222.○○.○○.○○.comとあるのは
タイ・ウドンターニ某所からのアクセスです。

皆様のブログに上記からアクセスがありましたら、
それはσ(^‐^)です。m(__)m
[ 2009/08/27 17:57 ] パラワンオオヒラタ | TB(0) | CM(23)

mahitaさん こんばんは

パラワン無事羽化おめでとうございます!
やっぱり、3ナイがいいんでしょうね~
^_^;はすぐ、掘っちゃいますが・・・

外国からでもアクセスできるのが便利なところですよね~
一回、アクセス解析見てみよっと(笑

まだ、仕事中で帰宅できてませんが
午前中に嫁から着いたと連絡がありました(^^ゞ
ありがとうございましたm(__)m
[ 2009/08/27 19:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

パラワン無事羽化おめでとうございます。
これからは3ナイ運動を広めていくんですね(笑)
掘掘教教祖がそんなことでは(爆)
[ 2009/08/27 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

パラワンやっぱデカイですね~^^
息子さん指に力入ってるのはなぜ?笑
ん~掘らずして羽化・・・ガックシ
デカサナギ~ノだからこそ
手乗り蛹にしなくては!笑
きっと掘るはずです!いつものmahitaさんなら(笑
[ 2009/08/27 21:10 ] [ 編集 ]

ばわ~

うっ!パラワン見ちゃった^^
でも、『コレ以上見ない』『掘らない』『触らない』の 3ナイ運動でイキま~す!
んで、息子の足で同じ画、撮っちゃおーっと♪

後程、私信させてもらいます。
[ 2009/08/27 21:43 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

パラワン羽化おめでとうございます。
息子さんの足と変わらない大きさですね(すみません嘘つきました

やっぱり3ナイ運動ですか~
先日コメで、ご指導いただいたのにハス掘っちゃいましたv-413
でも結果はv-406
[ 2009/08/27 22:22 ] [ 編集 ]

┃電柱┃_・)ジー........ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
マジ来るんですか????
では 迎撃用にはた迷惑なケーキ作って待って様かな[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
え~ クワカブ相撲用に パプキンかまえていたのに~[壁]・m・) プププ
そういえば まだ参加表明してないや 
明日には メールしておきましょう
[ 2009/08/27 23:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

家のパラワン、どれくらいの大きさになるのか?
楽しみです!
3ナイ運動で完品羽化・・・
いつになるかわかりませんが、目指します!
[ 2009/08/28 00:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

K66さん用の相撲戦士?
と言う事は・・・
家の戦士はまだニョロしています
が、♀と判別ミスしたのが(爆)

[ 2009/08/28 08:05 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

超BIGマン!おめでとうございます♪

3ナイ運動を守ると~
こんな凄いのが見られるのですか??
なにか・・・・今日のσ( ̄、 ̄)の記事がイタイv-406

明らかに、弄りすぎなもので・・・・・。
(^_^;))))))コソコソ

しかし、その運動には参加できないかも・・・(爆
[ 2009/08/28 12:45 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

これで今日3回目の訪問になります(笑
[ 2009/08/28 13:33 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

昨年は全てのパラワン♂蛹を掘り出したのですが、
完品羽化は半分程度だったんですよ。
デカイ蛹だとリスクが高まるような気がして、
今回は我慢しました。

その甲斐あっての完品羽化ですから、
喜びもひとしおです。^^
[ 2009/08/28 13:56 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

昨年はパラワン蛹を掘りまくって失敗続きでした。
デカイから羽化不全率も高いのでしょうか?
さすがの掘り師も考えますよ。^^;

底面に蛹室を形成しない限り放置としました。
完品羽化してくれて良かったです。
[ 2009/08/28 13:57 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

自称『掘り師』には辛い事でしたが、
耐えがたきを耐えたって感じです。

でも掘らないのはパラワンだけですよ、
他の種では掘って水分を飛ばした方がいい場合もありますし、
バンバン掘りますよ。
次回更新時をお楽しみに。^^;
[ 2009/08/28 13:58 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

パラワンはデカイので負担も大きく
蛹で触りまくった場合、
羽化不全率も高いのではないでしょうか?

息子の脚はたまたまです、
隣でK66さん系統ニジイロで遊んでました。^^;

私信返ししました。
正直に応えましたのでスミマセン。m(__)m
[ 2009/08/28 13:58 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんばんは。

なおはるさんの場合は
底面だし、ハスだし、
まあ、大丈夫でしょう。^^;
完品羽化してくれることを祈ってます。

息子の脚はたまたまです、
隣でK66さん系統ニジイロで遊んでました。^^;
[ 2009/08/28 13:59 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

来年春用ですよ、
今年の秋に参戦させると★になりますよ。
今回はスマトラで参戦してくださいね。^^;

観賞用にコカブ♂も持って行きます、
これって自信作です。
K66さんのストライクど真ん中ですよ。(爆
[ 2009/08/28 14:00 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

パラワンって早いですよ、
成長も早いですが、
菌糸の喰いも半端じゃなく早いです。^^;
あっという間に50gを突破します。
カブトニョロみたいな大きさです。

まずは完品羽化目指してがんばってください。
[ 2009/08/28 14:00 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

そうなんです。
K66さんは行く気マンマンです。
今回、σ(^-^)は参戦できませんので、
エスコートよろしくです。m(__)m

面識があるのはmilagさんとmasa16さんかなあ。
福井の誇る有名パティシエをご紹介お願いします。m(__)m
[ 2009/08/28 14:01 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

100いってないので、
小さくはないですが普通です。^^;

蛹もパラワン以外なら触りますよ、
大型のクワガタは触らない方がイイと思います。
ホントは綺麗な蛹室なら掘る必要はないです。^^;
[ 2009/08/28 14:01 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

何度でも来て下さいね。
しょうもない記事ですが、
皆さんの訪問が励みになります。
よろしくお願いします。m(__)m
[ 2009/08/28 14:02 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

宣伝どうもです^^
3ナイ運動私も好きです♪
でも難しいですよねえ(笑)
[ 2009/08/28 21:30 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんわ^^

えらぁ~い! よく我慢しましたねぇ~
その甲斐あってか、しっかり完品のようですね
やはり『3ナイ運動』がきいているんですねぇ~
σ^^;も気をつけなくっちゃ。。。だゎ
[ 2009/08/28 22:24 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/01/25 13:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/290-b998f80e






