 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クルビデンスssp.♂羽化 

まんじさん系統クルビデンスssp.♂羽化
クルビssp.
旅行中に羽化することは予想できていたのですが、
予想通り羽化していたので羽化日は不明です。
まあ、8/15前後でしょう。
1ペア揃いましたので一安心です。

もう1♂いるのですが、
元気にニョロってます。^^;





増種ネタはmilagさんからケロロ軍曹さん経由
我が家にやってきましたボイレアウイシカクワガタ
Rhaetulus crenatus ssp. boileaui
ロンギの援軍です。
zoushu.jpg


初のシカクワになります。
しかも・・・・ボイレアウイであるなら、
ラオスorタイ産であるはず。
さらに・・・・ツツイであるなら、
ベトナム産であるはず。

ベトナム・フエ以南のシカクワはすべてツツイなのかなあ???
hueyama.jpg
この山のどこかにツツイシカクワは生息しているのかも??

milagさん、アナタって人は、
なんてタイムリーな人だあ!!

ベトナム産、ラオス産、タイ産・・・これらの言葉は
σ(^‐^)の琴線に響きます。

[ 2009/08/25 18:24 ] クルビデンスssp. | TB(0) | CM(26)

こんばんは

容器が変わっていますね~
流石にタッパでは穴を空けて脱走していたので(爆)
ボイレはツツイシカだそうですよ
[ 2009/08/25 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ssp.完品羽化、おめでとうございます。すっかり成虫しちゃってますね。(笑)
この容器は、100均のケースですね。うちでは湿らせた水苔の保存ケースになってます。
うちのスペンスはミャンマー産ですが、大丈夫ですか?
[ 2009/08/25 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

♂だ!v-416
シカクワ、頑張って下さい!
明日、D様に育て方聞きます^^
[ 2009/08/25 21:15 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

sspかっこいいですね~
完品羽化オメです。
あの顎を開いた所がたまらんですv-10
禁断の増種しちゃおうかな~プレの協賛で少し減るし!
[ 2009/08/25 21:52 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

おォ!シカネタが私を呼んでいる(笑)
milagさんのはダラット産じゃなかったでしたっけ?
あっ!ツツイって実はラオスorタイ産なんですか??
ダラット行ったことないので実際はどォゆうとこかわからないので、もしかしてホントは採れないとかですか!?^^;(笑)

 
[ 2009/08/25 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

1ペアそろって一安心
もう1♂はギネス狙って頑張りましょう~~!
[ 2009/08/25 23:00 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

sspペア羽化おめでとさんです^^
これで来年はバッチリですな!
本当だ^^milagさん空気読める方で(笑
ただまた異国の地の思い出から
抜ける事が出来なくなったmahitaさん・・・笑
仕事手についてますか?爆
[ 2009/08/26 01:35 ] [ 編集 ]

う~ん まだ 心帰らずなのね
いい加減 帰ってきましょう
琴線と聞いて
「ビルマの竪琴
  mahitaの戯言」と 何故か浮かんできたのですが...スマンです
違うよね 琴線だよね 
我輩には「極小」「羽化不全」「ボウズ」が 琴線に....
あっ これは 誤用か........
[ 2009/08/26 02:43 ] [ 編集 ]

おはようございます

mahitaさんもシカワールドに突入ですか?
旅先の風景のどこかにいるかも?
というのはロマンですねぇ。。。
[ 2009/08/26 05:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

心も体もお家に帰りましたか?(笑)
お帰りなさいませ~っ!(爆)
ssp.♂、いいの羽化しましたね~
おめでとうございます!
シカも頑張ってくださいね!(笑)
[ 2009/08/26 07:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

確かにタイムリーなネタですね(笑)
我が家にも、しっかりとお預かりしましたよ~。
ところで、ロンギ右ですよね?
我が家は左の入れ物で5頭でした。
なので、入替えました(爆)
[ 2009/08/26 12:57 ] [ 編集 ]

milagさん、こんにちは。

あの容器にあの頭数では・・・、
さすがに可哀想なので入れ替えました。
milagさん、太っ腹すぎます。^^;

ツツイシカならベトナム産ですね、
フエ以南に生息しているらしいです。
[ 2009/08/26 16:13 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんにちは。

飼育ケースは百均のものが多いです。
昆虫ケースでは保湿に不安があります。

ミャンマーもメコンの国ですので、
タチレクには2度行き、
一泊だけしました。
ノープロブレムですよ。^^;
[ 2009/08/26 16:14 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんにちは。

初のシカクワです、
がんばります。
材にブナを使用すれば、
大丈夫みたいですよ。

D様と力を合わせてがんばってください。m(__)m
[ 2009/08/26 16:14 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんにちは。

ベトナム産・・・この言葉に弱いんです。
ラオス産にも弱いです。^^;

スペースに余裕があるのなら、
増種しちゃいましょう。
[ 2009/08/26 16:15 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんにちは。

シカクワネタならkomachiさんですね。
komachiさんのブログを見て勉強しますので、
いろいろと教えて下さい。m(__)m

ツツイならベトナム・フエ以南、
ボイレアウイならタイ・ラオス産ですね。
ダラットは行ったことがないのでわかりません。^^;
[ 2009/08/26 16:15 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

残りの1♂はノンビリしてますねえ、
ギネスなんて望みません。
完品羽化だけでいいので、
早いところ蛹化して欲しいのです。
[ 2009/08/26 16:16 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんにちは。

仕事はきっちりこなしてますよっていうか、
帰国して即、研修に参加して、
みっちり絞られました。
リハビリプログラムみたいなものでしょうか。

次回、旅行の航空券を予約しようかなと
真剣に悩んでます。(爆
[ 2009/08/26 16:16 ] [ 編集 ]

K66さん、こんにちは。

確かにmahitaの戯れ言は多いですね。^^;
そんなこと言ってると、
パラワンオオヒラタ95mmペア持って行きますよ。
飼育スペースを空けて待っていて下さいね。
マジですよ。(爆
[ 2009/08/26 16:17 ] [ 編集 ]

G3さん、こんにちは。

ウッディにすら興味を持たなかったくせに、
ベトナム産という言葉に
飛びつくσ(^-^)は可笑しいでしょうか??

マレーアンテは現地で捕まえましたが、
ツツイは無理でしょう。^^;
[ 2009/08/26 16:17 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんにちは。

未だに魂はメコンにあります、
そのまま帰ってこないんじゃないですか??

ssp.はチッコイのですが、
完品羽化してくれただけで良しとします。
次世代に期待ってやつですよ。(爆
[ 2009/08/26 16:18 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんにちは。

milagさんが意図的に
ベトナム産を入れたとは思っていませんが、
これぞ人の縁というモノでしょうか??

爆産王のすることですから、
普通の人とは違うのです。
それが爆産王なのです。^^;
[ 2009/08/26 16:18 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます

ssp♂も完品羽化良かったです!
やっぱり、内歯の張り出しかっこいいですね~

シカクワもかっこいいから
楽しみですね!

今日、楽しみに帰宅しま~す^^
有難う御座いました(^^ゞ
[ 2009/08/27 05:36 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

SSP.ペア揃いおめでとうございます♪
♂はなかなかいい顎の伸びでないですか??
残りのニョロにはデカくなっていただきましょうね♪

流石milagさんタイムリ~すぎますね♪
なんとも、ネタ的にGoodです(笑
[ 2009/08/27 11:34 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

ssp.はオオアゴを閉じている時の方が
カッコイイという稀な種です。
撮影が難しいです。^^;

今日は楽しみに待っていて下さいね、
無事到着すると良いですね。
[ 2009/08/27 18:03 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

サイズについては・・・、
聞かないでください。^^;
まずは完品羽化狙いですよ。
いつもの次世代に期待ってもんです。

σ(^‐^)とmilagさんの仲ですから、
ツーカーなんです。(爆

[ 2009/08/27 18:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/289-55cfa01e






