 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ババ割り出し 

DORTAKUさん系統ババ
穿孔から20日が経過しましたので、
割り出しをしました。




結果はです。
ババ・・・苦手です。
ババイーノ・バトルなら金太郎賞獲得なんですけどねえ。^^;


悔しいので、
1stセット穿孔後3日で出てきたモセリを2ndセットに投入し、
そのままキープしてあった材を割出しました。
穿孔後14日しか経過していないので、
明らかに早すぎる割りだしです。^^;

4エッグ+2腐れ+1プチです。

我が家の71mm♂の初子です。

3日で7個も産んでいればOKでしょう。

この♀はやる気満々のアタリ♀です。
2ndセットも投入して直ぐに穿孔しましたが、
またしても、1週間で出てきました。
追い掛け&休憩後、
3rdセットへ投入しました。

産卵後、卵を守るために産卵床に居座る♀が多いのですが、
このように次から次へと産卵場所を捜して外へ出てくる♀は
効率よく産卵させることができます。


親♀を次セットへ投入しながら、
割りだしせずに、
卵の成長を待つことができるので、
孵化率も向上します。
昨年48頭孵化させた♀はこんな感じでした。
産卵数は50数個程度でしたが、
充分に成長した卵を割り出すので、
孵化率が90%以上ありました。
孵化しなかった卵のデータを消すので、
総産卵数がわかりません。^^;

このようなアタリ♀を用いることが、
第2回モセリーノバトルでの勝利への近道となりますが、
ほとんどの♀はエッグガードします。^^;

管理温度は22~23℃と
モセリの産卵には明らかに低い温度ですが、
この♀なら累代分くらいは確実にキープできるでしょう。
良い娘だなあ。(爆



σ(^-^)はブリード法を公表しちゃうのですが、
ニョロを売り捌いてる人には迷惑な話ですかね?
ちょっと気になります。^^;
*モセリはそんなに高額種ではないからいいかな??



まんじさん(太陽)系統ユダイクスの割り出しをしました。
yuda6.jpg
18ニョロ頂きました。m(__)m

卵も続々孵化しており、
併せて計50ニョロ頂いております。
孵化率も80%以上とドルクス類と比べて格段に良いです。
卵が大きいからなんでしょうね。

M痔様、S様、ホントに採れすぎました。^^;
ビッタの1円オークションにでも・・・、(嘘爆
S様には涼しくなってから飛ばします。m(__)m
追記)M親方から許可でました。
スクランブル発進
させます。(爆




明後日から夏休みです。
10日~16日の1週間、
インドシナ東西回廊横断へ行ってきます。
ベトナム→ラオス→タイと陸路を突っ切ってきます。
虫が居る可能性があるのはベトナム・ラオス国境の山岳地帯だけでしょうね、
でも今回の旅程中で最も緊張する場所ですので、
虫捜しをする余裕はありません。^^;
ssp.とか落ちてないかな?(爆

ラオス・タイ国境はメコン河です。
川岸の屋台で、
『メコンに沈む夕陽をみながら、アイス・ラオコーヒーを飲む。』
今回の旅のメインイベントです。
今、季節は雨期なんです、
スコールは夕方に降るんですよ。^^;

日本語フォントの入っているネット屋があれば、
そこから更新・訪問できるかな?
[ 2009/08/07 21:33 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(43)

mahitaさん、こんばんは!

ユダイ爆産、おめでとうございます!

ユダイが常温飼育OKなら、御願いしたいトコロですが・・・・・
ここは、我慢します!

旅行、気を付けて行ってきて下さいネ!
帰国後の旅行記を楽しみに待っていますねぇ~。(大笑
[ 2009/08/07 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは~

おぉ!!海外遠征ですな!!!
旅のご無事を祈ってます!!!

お土産はなんかの♀単で!!(爆

気をつけてね♪
[ 2009/08/07 21:53 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

おぉ!産ませましたねェ^^v
もちろん!協賛しちゃってください^^
そしてあっちこっちに飛ばしまくってください(笑

旅行ですかぁ それも海外!
また旅行記が増えますねェ

ベトナムもしっかり入ってるし(ニヤニヤ
[ 2009/08/07 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

ほほう ラオスですか???
いいですねえ
ケースは幾つぐらいわたせば良いですか???(* ̄m ̄) ププッ
あっ 面倒なら あちらから発送して頂いてもいいですよ(^▽^笑)
間違えても あちらの土とか水とか空気なんて入れないで下さいね(≧∇≦)/ ハハハ
[ 2009/08/07 23:10 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

モセリの当り♀ですかぁ><確かにその好成績はそう簡単には出ないですね><;まさに当り♀^^

ユダイは産みましたねェ♪流石です^^

海外遠征一緒に行きたいなァー(TT)シカクワ採集宜しくお願いします(笑)
[ 2009/08/07 23:28 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ユダイ爆産オメです^^
ベトナム、ラオス、タイ… ミヤマいっぱいいるんだろうなぁ~(笑)
楽しまれて来て下さいね~^^v
[ 2009/08/08 01:38 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

やっぱり♀のあたりはずれがあるんですね。
しかし、同じオオゴン系でもこんなに違うものなんですね うまくいかないもんだ!

旅行いいですね 気を付けて楽しんで来て下さい。
GET SSP(笑
[ 2009/08/08 03:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。^^

セットは順調のようですね^^
うらやましい・・・

それよりも『メコンの夕日~』がもっと
うらやましいですが・・・ (^^;

戻られてからの旅行レポ楽しみに待ってます。
気をつけて楽しんできてください。
[ 2009/08/08 06:51 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんにちは。

ユダイ爆産しちゃいましたね、
あんなに大きな卵をこんなに産むんですね。

24℃以下で飼育できる環境をつくってくださいね

旅行は自分探しの旅ではなく『自分癒しの旅』です。
ノンビリと魂の洗濯をしてきます。^^;
[ 2009/08/08 08:38 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、こんにちは。

久しぶりのアジア放浪です。
ノンビリと魂の洗濯をしてきます。^^;

非常に暑い季節なので、
虫との出会いはほとんどないでしょうね。
バンコクの虫屋は覗いてきます。
[ 2009/08/08 08:39 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんにちは。

親方の許可がでましたので、
スクランブル発進させます。

ベトネムは当然入るでしょう。
カフェツアーがあるので、
世界で最も旅行しやすい国です。
でも買い物がキツイんですよね。^^;
[ 2009/08/08 08:40 ] [ 編集 ]

K66さん、こんにちは。

ラオスはいいですよ、
人も優しくてノンビリと出来ます。
今回滞在予定の街には薬草サウナがないのが残念です。^^;

メコンの水をボトルキープしておきましょうか?(爆
[ 2009/08/08 08:40 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんにちは。

卵が充分成長するまで割り出しを待つ間に、
次のセットへ投入できる♀って、
なかなかいないんですよ。

海外一緒にいきますか?
3ドルの部屋に泊まり、
現地の人と同じ屋台で飯を食う。
できますか?(爆
[ 2009/08/08 08:41 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんにちは。

アチラの国ではドルクス系しかみたことないです。
ミヤマ系はほとんど居ないんじゃないかな。

ノンビリと魂の洗濯をしてきます。^^;
[ 2009/08/08 08:41 ] [ 編集 ]

なおはるさん、こんにちは。

車のチューニングに例えると
モセリをカリカリチューニングで爆産させても、
ババには通用しないんです。
もっとおおらかにするとイイのでしょうね。
[ 2009/08/08 08:42 ] [ 編集 ]

G3さん、こんにちは。

ふふふ・・・、わかってくれますか、
メコンに沈む夕陽の良さが。
至極の時をただボケーっと味わいたいのです。

『アジア旅人』も久々の更新予定です。
http://mahita.web.fc2.com/tabitoplight.html
[ 2009/08/08 08:43 ] [ 編集 ]

こんにちは~

ユダイクス、50頭v-12
スゴイッス~
うちは、アクベ失敗・・・
それと頂いた蝦夷ミヤマが産んでました!
少しですけど・・・

夏休み、気をつけて楽しんできてください。
[ 2009/08/08 10:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

気を付けて楽しんできて下さい
福井に行ってもmahitaさんが居ないので
K66さんに預けておきます(爆)
[ 2009/08/08 11:56 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

しかし、産卵数50個以上の
孵化率90%以上って~鬼だぁ~!!

マスターに変わりありませんねv-218
しかも、ユダイの称号も手に入れちゃいますか??
おめでとうございますv-315

スクランブル発射の件、よろしくお願い致しますv-436
東京上空キャッチいたします♪

旅行はくれぐれも、気をつけて行ってきてくださいね!
お土産はいいですよぉ~(爆e-463
[ 2009/08/08 12:46 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

タコ採れオメです♪
うちも孵化率が高いですね。。
ミヤマの中ではかなり孵化率が高い種のようです^^
旅行楽しんでください^^v
[ 2009/08/08 20:09 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ユダイ凄いですね~^^
セット時はどうなのかな?って
臭わせていたのに・・・結局薬局コレですモン^^
だから先生って言われるんですよ~(笑
アジアの旅、思いっきり疲れてきて下さい(爆
身体には十分気を付けて下さいね^^
カワユイオネエちゃんにも目もくれず、
ひたすら突き進むmahitaさんカッチョエ~♪
でもワタクシ達の為に国別カワイコちゃん採って
撮ってきて下さいな~^^楽しみにしてます。
※例のカワイコちゃん有難うございます。
あれだけのアドバイスされたら失敗できませんな(汗
[ 2009/08/08 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

沈む夕日を見ながらのコーシー
ポエムですね!!
でも危険地帯気をつけてくださいね!!


ユダイきましたね~!!
さすがです~~!!

いい土産話を期待していますよ!!
行ってらっしゃいませ
[ 2009/08/09 04:00 ] [ 編集 ]

よしこすさん、こんにちは。

σ(^‐^)には無理ですが、
上手くすると100狙えるらしいですよ。

ルカヌス最高難易度の国産ミヤマで採れたなら、
アクベも採れても良さそうですが、
これがプレッシャーってものですか。^^;
[ 2009/08/09 08:13 ] [ 編集 ]

milagさん、こんにちは。

夏の定例オフに参加できずに
スミマセン。m(__)m
K66さんと2ショットオフ、
楽しんでくださいね。

何をK66さんに預けるんですか?^^;
ミステリー虫・・・こわいよ~。(爆
[ 2009/08/09 08:14 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんにちは。

条件が揃えば孵化率を上げることはできます、
そのまんま♀親次第です。
σ(^‐^)の腕ではありません。^^;

ルカヌスはニョロ期間が1~3年ですよ、
2年も羽化ズレするなんて、
σ(^‐^)にはキビシイです。^^;

お土産はメコンの生水でいいですか?(爆
[ 2009/08/09 08:15 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは。

えりだんさんの方が総数では上ですよ、
あと20でしょ、
まだ割り出ししていないセットもありますが、
たぶん追いつけません。^^;

ユダイの孵化率は高いんですか、
σ(^‐^)の腕じゃないのね。(爆
[ 2009/08/09 08:15 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんにちは。

初ルカヌスのブリードで
全く自信が無かったのですが、
案外と採れてしまいました。
ユダイはルカヌスの中でも簡単な方なんでしょうね。^^;

ベトナム娘はカワイイですが、
辛いんですよね・・・ベトナム。
飯も美味いし、
ツアーバスはあるけど、
ボッタクリ度が激しい国です。^^;

例のカワイコちゃんは可愛がってください。m(__)m
[ 2009/08/09 08:16 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

ポエムですか・・・、
メコンに沈む夕陽を見ながら、
辛かった旅を振り返り、
目の前の最後のタイに希望を託す・・・。
そんな旅にならないように
気をつけて行ってきます。
[ 2009/08/09 08:17 ] [ 編集 ]

ちは^^

いつもながら勉強になります^^
金太郎賞のタメに謙虚にやってイキます!

インドシナ東西回廊横断、お気を付けて^^
[ 2009/08/09 15:42 ] [ 編集 ]

ポン・ボワイヤージュ

遅ればせながら、良い旅を!
紀行文楽しみにしています。

ユダ、上手くいったようで一安心。
[ 2009/08/09 15:58 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

アタリ♀を手に入れた者が、
勝利者へ近づくのです。
成虫管理が肝要です。
がんばりましょう。

ババイーノで金太郎賞下さい。(爆
[ 2009/08/09 21:11 ] [ 編集 ]

スグルパパさん、こんばんは。

さすがフランス留学経験者、
仏領インドシナですからね。^^;
サイゴンはプチパリと呼ばれてました。
あっ、タイは違いますよ。

涼しくなってから飛ばしますね。m(__)m
[ 2009/08/09 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

いい事を聞きました
コレで孵化率アップ、間違いなし!
もっと早く聞いていれば・・・
2冠、いけたかも^^
率はダメでも数は^^
家のD様ババは5卵、孵化しそうです^^
旅行、楽しんできて下さい!
[ 2009/08/09 21:53 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

割り出しは20日後を基本とする。
何度も出てくるフレーズです。^^;
卵の管理さえしっかりしていれば、
みみたろうさんの3冠だったでしょうね。
次回は注意してくださいね。

ババイーノでは金太郎賞をGETです。
ババ産みません。orz
[ 2009/08/09 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ユダイ、おめでとうございます。やりましたね~
うちのモセリも、やっぱりエッグガードしてました。即日穿孔で、その後全然出てこないクチです。確かにふらふら出てくる♀は、バトル向きかもしれませんね。
メコン川、夕日が見られますように。
心の中で、てるてる坊主ぶらさげておきますね。
[ 2009/08/09 22:46 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

ありがとうございます。

モセリのアタリ♀をGETすることが、
バトルを制するポイントとなります。
しかし、こればっかりは、
産卵セットに投入するまでわかりません。^^;

テルテル坊主ありがとうございます。
夕陽がみられるかどうか、
日頃の行いです。(爆
[ 2009/08/10 00:10 ] [ 編集 ]

旅の安全祈ってます♪

mahitaさん^^
BBQの時に話聞かせて下さいねー!
気を付けて^^
[ 2009/08/10 10:52 ] [ 編集 ]

TAKUMIさん、こんにちは。

BBQの時にですね、
了解しました。
生きて帰れるように、
慎重に行動します。

もうすぐ飛びます。
いってきま~す。
[ 2009/08/10 15:12 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~~

 う~~、とうとう行くんですね~^^
 ベトナムは・・・ハノイかホーチミンから入るんですね?!
 危険地帯いっぱいですので、・・・くれぐれも地雷を踏まないように!!
 mahitaさんだから大丈夫だと思いますが^^
 帰国後の『アジア旅人』更新、ものすごく楽しみにしてますね^^
 陸路、面白そうですね~~
 
[ 2009/08/11 02:55 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます

当り♀の見分け方が解れば最高ですね!

楽しいたびになりそうですね^^
気を付けて行って来て下さいね~!
[ 2009/08/11 06:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。

10日からって・・・もういないんですね!!!
すごい計画ですね~
満喫してきてくださいね!(笑)
ssp.が落ちていることを祈ります!(爆)
[ 2009/08/11 06:54 ] [ 編集 ]

こんにちは!

私信ありがとうございました。
もう旅に出発されていたんですね(*^-^)ニコ
旅ネタを心待ちにしていますので・・・
良い旅を・・・・
[ 2009/08/11 16:09 ] [ 編集 ]

無事に帰還 祈ってます。

インドシナ 行動範囲の広いmahitaさんならですね!

無事に帰還してくださいね。
生話が聴けるのを楽しみにしてますよ。
[ 2009/08/12 06:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/281-e8ccb45f






