 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ムニスゼッチコフキカブト 

本日は降水確率60%
朝の天候では降らないかなあと思っていましたら、
正午前には突風と土砂降りの雨
天気予報って素晴らしい

もちろんσ(^-^)は外仕事をしてました。
ああ~、着替えを持っていって良かった。^^;





仕事帰りにK66さんと極秘ミーティング&近況報告、
K66さんのところでは
milagさん系統ムニスゼッチコフキカブトが蛹化したとのこと、
我が家との管理温度差が4℃もあるので、
まあアチラが先だろうなあとは思っていましたが、
2人で最低1ペアは羽化させる計画のため、
帰宅後確認しました。




munis2
蛹室が3個ありますね、
まだニョロってますが、
ここまでは順調です。
頂いた3頭が揃って生存しているだけで、
ワンダフル!!





現在の管理温度は22℃、
もう少し上げたいのですが、
ユダイが居るので上げられません。^^;

ムニスって何度で管理すると羽化不全しないんですか??



こんばんは^^

KUWATA行ってきました^^
色々な方に会えてニンマリです(笑
何時かはmahitaさんと♪
毎度カブちゃんは分らないのですが
数ペアっちになるといいですね^^
私信ありがとうです。
いつもお世話になりっ放しでスミマセン^^;
[ 2009/07/26 22:12 ] [ 編集 ]

笑えましたね(^▽^笑)

mahitaさん こんばんは 噂のK66です
愚息は薄曇りの中 高校野球の応援に行き
1時間後に大雨の中 ずぶぬれで帰ってきました(≧∇≦)/ ハハハ
本日も 無様なセットをお見せいたしました(^▽^笑)
そうですよね すっかり忘れていました
そういえば 昔はその様なセットをしてましたね...(;^_^ A フキフキ
初心忘れるべからずですね お恥ずかしい....
しかも......テルサンデ-ルの卵は....あんな所に...
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハ 公開(≧∇≦)b OK!っすよ いいネタでしょ??
本日中に 直しましたので許してください
[ 2009/07/26 22:50 ] [ 編集 ]

おやおや(笑

おや??マット管理制覇されたのでは??
最初いたニョロの数が
消えずにいるのは素晴しいですv-218

お次は何をチャレンジしましょうかね?
(`m´〃)うししし

ユダイの為!!それはありかもしれません♪

[ 2009/07/27 12:03 ] [ 編集 ]

こんにちは

ムニスが100%羽化したらマット飼育もOKじゃないですか~
家も蛹室は確認できているんですがなかなか蛹化してくれません^_^;
心配だ~(笑)
K66さんに名前変わったんですか?
[ 2009/07/27 12:10 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

KUWATA良かったですか、
生体よりも虫友さんとの語らいが楽しいですからね。
行きたかったのですが仕事でした。^^;

ムニスは3頭の内1ペアが出来ればいいですね、
最低K66さんと合わせて1ペアです。(爆
[ 2009/07/27 17:07 ] [ 編集 ]

K66さん、こんばんは。

お忙しい中、ありがとうございました。m(__)m
お土産もたくさん、感謝しています。m(__)m

産卵セットは採れればどんなセットでもOKです、
菌床産卵でもOKですよ。

テルサンはスゴイところに産んでましたね、
産む場所が無かったのでしょう、^^;
もう少し産んで欲しいものです。
[ 2009/07/27 17:08 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

羽化するまでは安心できません、
スモールメガソマもここから
バンバン落ちました。orz

ユダイの上限、モセリの下限で22℃です。
ホントはもっと上げたいのですが・・・。(笑
[ 2009/07/27 17:09 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

ヨルゲンは落ちまくったので、
今回は気合いを入れ直しております。m(__)m

ケロロ軍曹さんのコードネームがK66なので、
あんまり意味はありませんっていうか、
HN変更ではありません。^^;
[ 2009/07/27 17:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

蛹室ってことはあと少しですね^^
無事に羽化!目指しましょう

Dさんと一緒でいつか、mahitaさんとお会いできれば^^と思っています
[ 2009/07/27 18:04 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

ここまでは行くんですよ、
問題は蛹化・羽化です。
完全変態時には油断できません。
マット飼育は苦手です。^^;

KUWATA、楽しかったようですね、
夜の部はもっと楽しいですよ。
[ 2009/07/27 18:22 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

ゲリラ豪雨嫌ですね><
大阪でも、いきなり来ました・・・

ムニスは何度位なんですかね??
飼育したこと無いのでわかりません^^;
[ 2009/07/27 21:29 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

あっという間にズブ濡れでした。
水も滴るイイおやじです。^^;

ムニスはK66さんは26℃
σ(^‐^)は22℃で管理しています。
K66さんは蛹、σ(^‐^)は前蛹と
管理温度そのままです。
[ 2009/07/27 22:18 ] [ 編集 ]

忘れてた.....

mahitaさん こんばんは K66です
本日 流石に 我慢できない匂いになったので
成体管理中のケースを全部洗いました
特にカブトはあんなに匂うのでしょうね??
でね わ・す・れ・て・た......
実は 卵4個 幼虫1頭いました
え~もちろんマットの中に.....
これで何とか.......なるかなあ???
更に 思い出した
今度 本当に全部食べれる薔薇のケーキ&犬??のケーキ作りますよ
お楽しみに????
[ 2009/07/27 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

マット飼育克服?おめでとうございます!
ここで疑問なんですが、カブって底で蛹室作った時、ひっくり返しようがないですよね?普通はどうやって対処するんでしょう・・・?
[ 2009/07/27 23:55 ] [ 編集 ]

K66さん、こんばんは。

カブトのオシッコが発酵しているからでしょう。
やっと始末しましたか、
賢明な判断です。^^;

計5個ですか、
全孵化すれば累代出来ると思います、
心配なら次セットへGOですよ。

薔薇はホントに食用ですか?
思いっきり苦いですよ。(爆
[ 2009/07/28 21:26 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

基本は放置です。
大型種なら人工蛹室へ投入しますが、
小さい種ですので、
ほぼ羽化不全はありません。

まだまだ羽化してくるまでは、
克服とは言えないので、
完品羽化を祈ってます。^^;
[ 2009/07/28 21:28 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

コフキはコカブの中でも苦手です^^;
コフキも羽化不全を阻止できる温度ってあるんですかね??
マットが劣化してると不全しやすい気もします^^
でも3頭蛹化すればmahitaさんだけでも1Pr確保に大きく近づいたのでは?^^
[ 2009/07/28 23:04 ] [ 編集 ]

komachiさん、おはようございます。

σ(^‐^)はコフキに関しては、
弱い落ちやすいといったイメージがあります。

温度は高すぎても低すぎても
不全しやすいと思います、
ベストな温度を教えて頂きたいと思います。^^;
[ 2009/07/29 07:01 ] [ 編集 ]

こんちわ!

ムニスは、前蛹期間が異常に長いので要注意です!
といってもあまりいじらないで放置すれば良いだけなんですけど(笑)
ウチは、24℃~28℃くらいまでの環境でほぼ羽化不全なしでした。
[ 2009/08/05 09:06 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

マット飼育の極意は・・・、
放置ですか???
放置するようになってから、
成績が良いように思います。

ユダイと同じ22~24℃で管理しています。^^;
[ 2009/08/05 15:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/276-956964fd






