 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ユダイブリ中間報告 

7月も仕事が忙しいです。
月の休日が3日しかありません。^^;
8月になりましたら、
ちょっとは楽になるかなあ?

ユダイクスの5thセットを暴いてみました。

DSCN7613.jpg
プリンのように取り出します、
結果は後ほど・・・。^^;


1♂3♀使ってのこれまでの結果を考察してみます。

親虫の管理温度は22~24℃
低温すぎてもエサ食いが悪くなりましたので
この温度帯でセットしました。


ペアリングはハンペで交接を直接確認しました。
♂のエサは毎日新品高タンパクゼリーを与え、
1番♀とのペアリングから20日空けて2番♀とのペアリング、
2番♀とのペアリングから30日空けて3番♀とのペアリング、
♂の休養も充分のハズです。


ペアリング順に1番♀(08年09月羽化)は、
1セット目2ニョロGET
2セット目○ボーズ

1番♀羽化後の期間が短く、
後食は開始していましたが、
熟成が足りなかったのかもしれません。
2ニョロだけって・・・中途半端だなあ、
もう一回セットするかどうか思案中です。^^;


2番♀(08年07月羽化)は、
3セット目20ニョロ+1エッグGET
4セット目○ボーズ
そして~、5セット目の結果は
DSCN7617.jpg
8ニョロ+6エッグでした。

2番♀が一番多く採れました。
4セット目は最下部の黒土に酸素がうまく行き渡らずに、
茶色く変色し嫌気性バクテリアが大繁殖していましたので、
セットする以前の問題でした。^^;
5セット目で採れているだけに悔やまれます。



3番♀(08年08月羽化)使用の6,7セットは
まだ割り出ししていません。
7セット目投入中ですが、
全くマット上に上がってこないので、
下の方で★になっている可能性が大です。
セットするのが遅すぎたかな。orz


感動!!新発見!!
ユダイは22~24℃でセット組める。
初ルカヌスのド素人でも30UP可能。(爆

でも、条件によっては全く産みません。^^;


モセリも産んでくれ。(爆
[ 2009/07/24 17:20 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(24)

えっ!結果は??(爆

5セット目の結果は??
(`m´〃)うししし

採れていてほしいですねぇv-10
流石に、いろいろデータを集められて~
またまた、尊敬でありますv-219

σ( ̄、 ̄)のようなカンだけではv-431
でも、ユダイ憧れですよねぇ~♪
完全データください!!

最後の1文はスル~しても大丈夫ですよね?(笑
[ 2009/07/24 18:48 ] [ 編集 ]

中々の結果?

次世代へ繋ぐ分の確保は出来ましたね(笑
多分の話ですが、mahitaさんが、オーゴンでいつもいっているとおり、羽化後の管理の仕方で産卵の傾向は変わってくると思っています。もっと言うと、幼虫飼育の時点での管理からの流れで産む産まないが決るというか、その後のセットへの順応性が左右されるように感じます。羽化すると、次世代へとつながる飼育はチョット違うのかなぁなんて感じています。
[ 2009/07/24 18:53 ] [ 編集 ]

ばわ!

ユダイ、いいっすよねー
2番で30UPおめでとーです。
3♀で色々とデータとれたみたいっすね。
σ^^がチャレンジするトキがきたら、また教えて下さい(笑
[ 2009/07/24 19:27 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

採卵オメです^^
ヤバイ。。抜かれる(笑)
素人でも30UPなんて言ったら・・・
どっかの方が傷つきますよ^^;
まあ、多分撒くってきますでしょうが。。
[ 2009/07/24 19:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

この流れだと6、7セット目も楽しみですね
セットでその温度だとニョロは飼育は更に下ですよね?
[ 2009/07/24 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

う~~ん!さすがですね!!
良い感じこの後もバンバンとっちゃってくださいよ。次のセットも楽しみですね
[ 2009/07/24 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

なんか、プリンって言うか豆腐みたい。(笑)
6,7セットの結果が気になりますね~
熟成もしてそうだし、良い結果が出るんじゃないですか?
[ 2009/07/25 00:10 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

mahitaさん、万歳!!
最初の弱気感が完全に無くなりましたね^^
割り出しが楽しくて楽しくてって
カンジが出てますよ~(笑
で、どこまでセット組むんですか?
イケればとことんですか^^
産卵セットのマット代もバカになりませんね。
あと温度高くてもイケるなんて
コレが分っただけでも収穫でしたね^^
タダで知れたワタクシは更にお得感いっぱいですが(笑
[ 2009/07/25 00:34 ] [ 編集 ]

おはよ^^

ミヤマは設備と期間の関係でなかなか手が出せません
カッコいいですけど^^
国産ミヤマの♀単を採集したので取れるかセットしてみようかな^^
でも、いろいろ試して、その結果を見れて勉強になります^^
[ 2009/07/25 08:24 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます^^

ルカヌスの採卵って、やっぱびみょ~なラインの
攻防なんですね^^
そこ探るのが楽しいんでしょうけどね♪
[ 2009/07/25 09:59 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

いつになるか解りませんが
一度はブリしてみたい種なので
勉強になります!

>4セット目は最下部の黒土に酸素がうまく行き渡らずに、
茶色く変色し嫌気性バクテリアが大繁殖していましたので、
↑の部分ですが、水分量は少し大目なのですか??
[ 2009/07/25 21:42 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

5セット目の結果はわかりにくかったですか、
目立つように改善しました。m(__)m

カンだけで採卵したなんて、
100UPさせた人の言うことではないですよ。

最後の1文はかなり深刻です。^^;
[ 2009/07/25 21:54 ] [ 編集 ]

スグルパパさん、こんばんは。

ありがとうございます。
スグルパパさんのおかげです。m(__)m

大型の♀は産み渋る傾向がありますよね、
これも大型個体だから
たくさん産むってのとは全く逆ですよね。

いろいろと考えながらブリードしますので、
また教えて下さい。
[ 2009/07/25 21:55 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

ありがとうございます。m(__)m

結構高温でも産むもんです。^^;
σ(^-^)にできるアドバイスは、
アタリ♀をいかに選別するかです。
これ重要ですよ。(爆
[ 2009/07/25 21:55 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

70採ってる人が何を言いますか?
50は行っても70はないです。^^;

どっかの人はアクベを爆産させているので、
ユダイでは苦労したのでしょう。
アクベよりユダイの方が高温系ってことはないですか?
[ 2009/07/25 21:56 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

正直、ヨレヨレの状態でのペアリングですので、
全く自信はないです。

ニョロも22前後で管理しています。
大丈夫かなあ??
[ 2009/07/25 21:56 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

いやあ、たまたまですよ、
ド素人のビギナーズラックってヤツです。^^;
なんとか累代出来そうです、
次世代に期待ってヤツですかね。(爆
[ 2009/07/25 21:58 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

プッチンプリンをイメージしたのですが、
豆腐みたいでもありますね。^^;

♀の熟成はOKですが、
♂がヨレヨレでした。
上手くいっているといいのですが・・・。
[ 2009/07/25 21:59 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

弱気感はまだあります。
だってマット飼育種ですよ。(爆
マット代など結構かさみましたが、
σ(^-^)のスキルUPにはなっていると思います。
自分に投資ですよ。

ユダイやる時には、
相談に乗りますよ。^^
[ 2009/07/25 22:00 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

結構高温でいけるので、
ドルクス並みの期間で孵化します。
こっからが長いですよ~。
しかも苦手のマット飼育ですからね。

国産ミヤマがルカヌス最難関種って知ってますか?(爆
[ 2009/07/25 22:00 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

ドルクスとは習性が違うので、
そこを理解すると結構イケマスよ。

σ(^-^)的には原始的で、
オバカな種じゃないかと思います。
ホントにアフォですよ。(爆
[ 2009/07/25 22:01 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

σ(^-^)のようなド素人を
手本にしてはイケマセン。^^;
真似するなら、
えりだんさんをお奨めします。m(__)m

水分量は多めですが、
黒土を思いっきり固めると、
粘土化して酸素なんて行き渡る訳がありません。^^;
[ 2009/07/25 22:04 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~~

 ご無沙汰しちゃいましたv-421
 ユダイ、しっかり採れてますね~^^
 この後のセットも気になります~~v-410
 なるほど~、30頭アップですか~
 国ミヤマはやっぱり難しいようですね・・・採れないですv-356
[ 2009/07/26 20:56 ] [ 編集 ]

T-Gashさん、こんばんは。

国産ミヤマって難しいですよ。
ユダイをセットするときに、
国産ミヤマ>国産ノコ>ユダイの順に難しいと
散々言われました。

逆に言うとユダイは易しいんです。^^;
[ 2009/07/26 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/275-cd616d0d






