 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モセリ・ババブリ本格介入宣言 

ユダイブリ終結宣言の後、
直ちに発動されたモセリ・ババブリ本格介入宣言
その真意とは・・・、



単にモセリブリが調子悪いだけです。^^;
前回割り出し分は全滅、
やっぱり33℃では逝っちゃいました。orz

さらに新たに割り出すも、
腐り卵のオンパレード、
健康そうな卵は1個のみ。orz

そりゃあ、マジになりますって!!


で、本格的に介入してみました。
DORTAKUさん系統ババのペアリング終了させ、
いつものカマボコセットに投入しました。

今回使用する種親はDORTAKUさん作出の個体ですが、
♂♀ともに未後食の状態でこちらに届き、
後食開始から現在までσ(^-^)が管理した個体です。

モセリの産卵数は羽化後の管理に依存する
σ(^-^)の持論です。

ババにも通用するでしょうか?

投入2日後の状態がこれです。
P7170036.jpg


新たに購入した材5本をカマボコにカットし、
最高のものをチョイスしています。
σ(^-^)も気合いも入ってるでしょう。(爆




モセリは初めて71mm♂を使用しました。
♀はペアリング終了し畜養中です、
ゼリーを1個喰ったらGOですね。

こちらは自己採集個体からの完全オリジナル系統です。
メタボなボディが自慢です。(爆
オオアゴがシュっと伸びないかなあ。

[ 2009/07/17 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

こんばんは^^

モセリさん、ついに巨匠をマジにさせてしまいましたね・・
成熟した♀を5本のうちのベスト材でセットしているんですから、きっと良い結果が出そうですね!
自己採集個体・・・ほんとにいい響きで憧れます。ベストなタイミングでの採集でしたねえ。今はそんな願いも叶いませんもんね。
[ 2009/07/17 22:56 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

なるほど><;でも流石に33℃はやり過ぎましたね^^;(苦笑)
モセリストが本気になればチョチョイのチョイですよ♪頑張ってください!^^v
[ 2009/07/17 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

セット開始ですね^^
イイ感じに穿孔してますね~
やはり日頃の管理が良いからかな~^^
本気の結果見せて下さいね(笑
モセリ~ノ大変な状態ですね。
期待の71ミリ!
待ち遠しいです^^
ウチの園子さんも頑張ってもらわなきゃ!
[ 2009/07/18 00:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

やはり33℃の影響が出ちゃいましたね
巨匠mahitaさんのマジ、楽しみです
モセリーノの目標値となる結果を期待していますよ~
[ 2009/07/18 08:18 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます^^

ワタシの本職は魚のブリーダーなんですが、
産卵数、卵質、卵径、孵化率は言うに及ばず、
その後の生残率、成長率、疾病に対する抵抗性
までも、親魚の管理が影響してきます。
クワガタも同じだと思います(^^
[ 2009/07/18 10:26 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんにちは。

いやっ、あのう・・・、
ついにも何も・・・累代継続の危機です。^^;
シャレにならないのでマジに取り組みます。

σ(^-^)としてはベストの材を使用しました。
これで採れなければOUTです。
自己採集・・・カッコイイでしょ。(爆
[ 2009/07/18 12:42 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんにちは。

33℃ではイッテしまいました。^^;
ユダイに全力投球していたツケでしょうね、
虫の神様もちゃんと見ているんです。

今度はしっかりモセリ・ババに取り組みます、
神様、お願い。m(__)m
[ 2009/07/18 12:43 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんにちは。

一応、ババ用に温度を振って管理していましたので、
ババには丁度いいでしょうね・・・・ってことは、
モセリには合わないかも・・・???
ちょっとモセリの方が不安です。^^;
ちょい温度を変えてモセリは管理します。

がんばれ園子さん!!
満子さんの分もがんばるのだぞ~!!
[ 2009/07/18 12:43 ] [ 編集 ]

milagさん、こんにちは。

巨匠も何も・・・累代継続の危機です。
一番の問題はユダイの産卵に適した温度20~22℃で
モセリも管理していたってことですよね。
そのツケが出ているのではと思ってます。

がんばれ、mahita系統!!
頼む、産んでくれ!!
[ 2009/07/18 12:44 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんにちは。

げっ、孵化後の成長までも、
親魚の管理が影響するんですか。
そこまで真剣に考えていませんでした。^^;

養殖育成のプロは視点が違いますね。
卵質、卵径・・・スゴイ専門用語ですね。
参りました。m(__)m
[ 2009/07/18 12:45 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

モセリ&ババ 気合いが感じられますよ(笑

しかし、モセリの自己採集とは・・・・??
スイマセン経緯がわからなくて(;^_^A

凄いじゃないですか!!オリジナル
mahita印カッコいいですv-218
さすが、マスターだ!!

ぜひ、成功してくださいね♪
[ 2009/07/18 13:19 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

ババもいい感じで削ってますね^^
モセリは自己採集個体ってのが凄いですね♪
いつもながら参考にさせて頂きます。。
[ 2009/07/18 19:51 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます

モセリ&ババへの気合が感じられますね^^
羽化後の管理が重要なんですね!
やっぱり、管理は大切ですよね~
採卵するのが楽しみですね^^
[ 2009/07/19 07:07 ] [ 編集 ]

おはようございます

少しピンチて事もないですね。でも危機感が伝わってきましたよー。両方への気合いもビンビン、お百度参りして成功祈願してきます
[ 2009/07/19 07:44 ] [ 編集 ]

おはようございます

とうとう、眠れる獅子が本気を出しましたね。

==モセリの産卵数は羽化後の管理に依存する。==
説得力のある言葉だな~。

私もそろそろモセリ本格始動です。
といいたいのですが、成熟までもう少し。
本格介入は9月かな?
[ 2009/07/19 08:32 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんにちは。

飼育者の気合いだけは入ってます、
♀親個体に気合いを注入しております。^^;

2005年までは公的機関による同定証明書がなくても
持ち込みができましたが現在では難しいでしょうね。
なんとか累代継続したいです。
[ 2009/07/19 09:33 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは。

普通に考えたら良い感じの材なので、
まずは累代分を確保出来たらなあと思ってます。

偶に硬めの材を好む個体が居たりしますので、
そんな捻くれた個体でないことを祈ってます。
爆産してくれよ~~。
[ 2009/07/19 09:36 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんにちは。

飼育者の気合いに半比例することは、
M様のブログにも記載がありましたね。^^;
そうならないことを祈ってます。

管理については↑↑のたるやさんのコメが
非常に重要な示唆を持っていますので参照してください。m(__)m
[ 2009/07/19 09:36 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

ユダイの産卵に合わせた温度で管理していたってことがピンチなんです。
ヤバイかもしれません。
旬の短いオウゴンの旬を見切ることができません。^^;

ホントにお百度参りしてくださいね。(爆
[ 2009/07/19 09:37 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんにちは。

眠ったままで永眠するところでした。^^;
ユダイの産卵ばかりに気を取られ、
肝心のメイン飼育種のブリードを忘れておりました。
ハッキリいってアフォです。orz

これからマジにモセリ・ババに取り組みます。
[ 2009/07/19 09:37 ] [ 編集 ]

おはようございます

うちもDさんババ、ペアリング開始!
セットは参考にさせて頂きます^^
[ 2009/07/20 09:18 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんにちは。

参考になりますでしょうか?
なりますように努力します。
産ませます!!

産むんだろうか??(爆
[ 2009/07/21 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/272-94ecf59c






