 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DABu羽化 

200907052152268d4.jpg
sorapaさん、まんじさん、mahitaも主催
     モセリーノバトル

非参加者の皆さんにも楽しんで頂こうと、
モセリーノバトル予想プレが発動しました。





DORTAKUさんサナギーノ伝説
終焉を迎えようとしていますが、
σ(^-^)はまだまだありますよ~~ってことを示すために、
一昨日、露天掘りしたDABu蛹が、





昨日、羽化しました。^^;




P7090015.jpg





サナギーノ画像を撮っていません。orz



色具合もそんなに茶色でなかったので、
油断していました。^^;



ホペイはまだ前蛹の個体もありますし、
確実にサナギーノ画像を記事にしたいところですが、
DORTAKUさんの個体のような、
カッチョエエ個体ではありません。^^;


昨日のDORTAKUさんの記事みたいなのが、
バンバン羽化してきたら良いのですが・・・。




どーでもいい話ですが、
DABuという略号は
ドルクス・アンタエウス・ブータンを指していますが、
ブータンのスペルはbhutanなので、
正しくはDorcus antaeus bhutanとなります。
つまりDABhではないかと・・・。

アジアの片田舎を旅すると き、
スペルと発音の間違いは命取りになります。^^;


アンテマニアの先人には失礼ですが、
DABu・・・なんか間違ってないか??(爆






な~るねぇ~♪

DABuってそういう意味があったのですか
血統名かなにかと思っていましたよ(^_^;)

mahitaさんはまだサナギ~ノが楽しめるのですね!
是非拝みたいです♪

ところで、マスターは何ヶ国語いけるのですか?
[ 2009/07/09 21:05 ] [ 編集 ]

ドルクス・アンタエウス・ブータンを
「DABu」と呼ぶことすら知りませんでした(爆^^;

mahitaさんから見ても
DORさんのホペイやアンテはレベル高いのですか?
確かにみた感じ「おッ!かっくいい♪」なんて個体が多いですもんねェ

mahitaさんも固まったらアップして下さいね^^
たくさんの個体を見てホペイやアンテを知りたい♪
[ 2009/07/09 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

mahitaさ~ん上げ過ぎ~
ウチのはホペイマニアさん達の中でいったら
まだまだですよ~
好きってだけですから(汗
で、サナギ~ノ取り忘れは許せません!笑
次回からは慎重にデス^^ヨロピク
BuかBh・・・言われてみれば(笑
申告しますか?爆
[ 2009/07/09 22:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

私もDABuが何か分かっていませんでした~^_^;
でも、mahitaさんが蛹の画像を撮っていないとは
珍しいですね
[ 2009/07/09 22:18 ] [ 編集 ]

流石 我輩!!!

我輩はこれを「デブ」と読みました
我輩のことじゃないですよ(T_T) ウルウル
え~でっかくなる血統かと???
流石 我輩!!!相変わらずボケてますね
[ 2009/07/10 00:02 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

なにげにサイズの話題に触れていませんが、
これってかなり大きくありませんか?
私の目の錯覚かな~?
[ 2009/07/10 00:12 ] [ 編集 ]

おはよ^^

そう言ったところ、まったく気にしたことがありませんでした・・・
カタカナしか読みませんから(笑
でも、気づいたら確認したくなりますよね^^

[ 2009/07/10 08:46 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます^^

DORTAKUさんって、ホントすごいですよねっ!
ちょっと変ですけど・・(笑
[ 2009/07/10 09:16 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

明らかに間違えてますよね・・・(^^;)
私としては、学名の後にiが付くのを、イと表記するのが気になるんですよね・・発音しないiと思うんですが。
モセリもほんとは、モサーかと。紛らわしいからモセリって書きますけどね。
[ 2009/07/10 11:22 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

羽化してしまうとエサやらねばならないし、
カサカサ動くし、脱走するし・・・なので、
σ(^-^)は蛹フェチです。(断言

日本語オンリーですよ、
指さし会話帳と根性でなんとか凌いでます。^^;
[ 2009/07/10 17:23 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

いやいや、あれだけの個体を列挙できるのですから、
スゴイと思いますよ。(マジで

σ(^-^)はあのレベルに達している個体を1頭しか
作出できませんでした。orz
腕の差を痛感しております。m(__)m
[ 2009/07/10 17:23 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

DA○○はアンテマニアの先人達による略号です。

色つきも甘く油断していました。^^;
露天掘りで羽化スイッチが入ったんでしょうね、
完品羽化なので結果オーライです。^^;
[ 2009/07/10 17:23 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

この際だから正直に言いますね、
今でも10万で取り引きされる個体もあります、
そんな個体と比較するとアレですが,^^;
DORTAKUさんの凄みは
数万円レベルの個体を揃えて作出しているところなんです。

しかも、ココからが重要ポイントなんです。
上の10万レベルに付いてくる♀はアウト♀で、
次世代に良い個体は出てきません。orz
(また問題発言してるし・・・刺されるかも??)
σ(^-^)の知り合いで毎年10万ずつ投資して、
3年掛かりで満足できる♀を手に入れた虫友さんがいます。><

DORTAKUさんが里子に出す時は
必ずイン♀をつけてくれるので、
次世代で最低でも同等の個体が期待できるでしょ。
これって、実はもの凄く大きなポイントなんです。^^;
かなりヤバイ話なので、
続きはオフ会で・・・。(爆
[ 2009/07/10 17:24 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、こんばんは。

これは800→2000の2本がえしなので、
そんなに大きくないですよ、
70後半くらいでしょうね。

ブータンは90UPも出ていますから。^^;
[ 2009/07/10 17:24 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

デブでもダブでも好きに呼んで下さい。(爆
横に拡がることも重要な要素です。
ちなみにケロロ軍曹さんに贈ったマレーアンテはDAMですよ。

あ~~、ケーキに乗せる文章を忘れてました。
『ママ、お誕生日おめでとう。』でお願いします。^^;
[ 2009/07/10 17:25 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

全く気にする必要のないことですからね、
σ(^-^)も大人げなかったですかね。^^;

でも、何だかなあ、
違和感を憶えるもので、つい・・・。m(__)m
[ 2009/07/10 17:25 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

あのレベルの個体を連発させられるのは、
やっぱり腕がないとできませんからね。

DORTAKUさんでちょっと変なら、
σ(^-^)は大変じゃないですか。(爆
[ 2009/07/10 17:26 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

学名に付くiは記載者のmoser氏が男性なので、
人名にiを付けるというルールからmoser+iでmoseriとなっています。
こちらのiは発音しません。
学名のmoseriを発音する際には『もせる』や『もせー』と発音しなければなりませんね。

ちなみに女性の人名から記載する場合には『ae』をつけるルールのようです。^^;

モセリはカタカナ表記の和名です。
和名なので学名とは違いますから、
気にしなくてもいいんじゃないですか。^^;

[ 2009/07/10 17:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

それはbhutanではなくbutaneですね~

可燃性なので取扱注意です(笑
[ 2009/07/10 19:09 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、こんばんは。

面白いこと言いますねえ、
よくそんなこと知ってますねえ、
ブタンガスですよね。
それは可燃性気体です。(爆

気体なので消防法における危険物ではありません。^^;
[ 2009/07/10 19:40 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

何の略語かと思いました~^^;
確かに、スペルから行くとそうですね!

しかし、厳つい個体ですね!
全貌が楽しみです^^
[ 2009/07/10 21:44 ] [ 編集 ]

(≧∇≦)b OK!

mahitaさん こんばんは ケロロデス
キラーン d(-_☆)了解!
って 確か前回聞きましたよ
内心「ママお誕生日おめでとう
    何時までも愛してるよ!!!!」と書くつもりでしたが....なにか???(^▽^笑)
だめっすか????だめっすか????だめっすか????
DAM.....ダム!!! それはガンダムのダム????
それは フクラハギの事....byトニータケザキ...<(_ _)> ゴメンマニアな台詞で
違うよねドルクス・アンタエウス・マレーですよね
我輩 勉強します
[ 2009/07/10 22:06 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

随分横幅のあるホペイだなと思ってみてたらアンテでしたね^^;
羽化オメです♪これ以上はネタバレになる可能性があるんで控えます(笑)
[ 2009/07/10 23:28 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

随分と横幅のあるホペイだなと思ってみてたらアンテでしたね^^;
羽化オメです♪これ以上はネタバレになる可能性があるんで控えます(笑)
[ 2009/07/10 23:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。

羽化おめでとうございます。
ぶっとい!
ナイスです!!!(笑)

ブータンのスペルってそうなんですか!
う~ん、なぜでしょうね~(笑)
[ 2009/07/11 06:46 ] [ 編集 ]

こうじんさん、おはようございます。

「ブ」だからBuだと言われればそれまでなんですが、
ちょっと違和感を感じます。^^

画像マジックでそう見えるだけで、
普通の個体ですよ、
早く計測したいです。
[ 2009/07/11 08:39 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、おはようございます。

面と向かっては言えないことですから、
メッセージにするってのはいいアイデアかも。
赤面しちゃいそうです。

虫の世界なんてね、
難しいこと言って、
訳解らなくなってる人もいますから、
気楽に行きましょうね。
[ 2009/07/11 08:40 ] [ 編集 ]

えりだんさん、おはようございます。

アンテですよ。
こんな幅があるからスキなんです。

例のネタは次回更新時に期待です。
ネタにできるかな???
[ 2009/07/11 08:40 ] [ 編集 ]

のぶさん、おはようございます。

画像マジックでゴツク見えますが、
普通の個体ですよ。

DABuについてはいい加減なものです、
そもそもブータンから持ち出ししてはいけないものでしょ。^^;
[ 2009/07/11 08:42 ] [ 編集 ]

ちは~

う~ん、分からんけど、なるほど~v-394
カッチョええんを見れたらv-432っすね!
[ 2009/07/11 17:16 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

σ(^-^)もよくわかりません。
自分のお気に入りの個体を累代するのが、
一番大切なんでしょうね。^^;
[ 2009/07/13 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/269-e8a85c2c






