スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モセリーノバトル予想プレ発動 

200907052152268d4.jpg
sorapaさん主催モセリーノバトル
非参加者の皆さんにも楽しんで頂こうと、
モセリーノバトル予想プレが発動しました。



さあて、協賛品は何にしようかな~、
ユダイに全力投球中なので、
モセリすら、まともにセット組んでませんので、
モセリ以外で協賛します
モセリは極小ペアと卵しか手元にありません。^^;

懲りずにユダイは昨日7セット目を組みました、
これが最後の一撃になるでしょう。
そして、ラオウのように天に帰るんです。(爆
まだ卵1個すら見てねえぞ!! orz


計7セット・・・、
1種でそんだけ組んでたら・・・、
他に産卵セット組めないって。^^;


さて、前回の記事にてモセリのセットには加湿するとしましたが、
個体の好みや材の状態、温度などにより、
加湿具合は変わりますからね。(重要)
なんでもかんでもベタベタにすれば良いってものじゃないですよ、
誤解の無いようにお願いします。

例えば、モセリは現在2セット組んでますが、
その内の1♀は羽化が1月で、
4月中旬より3セット組むも穿孔すらしませんでした。
ハズレ♀かなと半分諦めて、
4セット目で常温放置したら穿孔しました。
7月上旬の気温は22℃~33℃ですよ。

当然ドルクス並みの湿度です。
こんな高温でベタベタ加湿すると卵は腐りますからね、
このセットは早めに14日くらいで割出します。(爆


産まない時はいろいろと条件変えてやるんです。(核爆



ユダイはその条件すらわからん。orz
スポンサーサイト
[ 2009/07/07 17:45 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(38)

ばわ^^

産まない時はいろいろと条件変えてやる!
そーっすよね^^一概には言えませんもんね!
キチガイとはちゃいまっせ~
お間違いなく(笑

もう金ちゃんでOKっす!
[ 2009/07/07 19:42 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

そうですよね~
♀によってゼリーの好みも違うんですから
当然ですね^^;
見極めが重要!ってことですね^^
[ 2009/07/07 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

うちもとりあえずセットしてみましたよ~
水分は・・・ほどほどにしてみました。
一応削孔し始めてくれたので、正解なのかな・・?
これで産んでくれれば、坊主免れるんですけどねえ。
[ 2009/07/07 20:59 ] [ 編集 ]

編集

mahitaさん こんばんは!

条件を変える・・・参考になります。
モセリ爆産を祈ってますよ。

あれ?日記にmahitaさんのモシモシネタがあるぞ。
スルーするわけないですよ。ね!
天然NINですからお許しを(汗)
[ 2009/07/07 21:18 ] [ 編集 ]

こんばんは。

「産まない、産まない」と言ってるだけで
何も手を打たなければそのまま★ます。
「産まないから」と言って手を変えすぎても★ます。

要はバランスですね。
収支のバランスと一緒です・・?
[ 2009/07/07 21:19 ] [ 編集 ]

なるほど~♪

イエス!マイマスター♪

湿度の問題はそんなに簡単ではないのですね
難しいなぁ~

しかし、着実に何かを得ていますよ
その何かはわかりませんが(笑)

ユダイは難しいのですね~やらんでよかったです(^_^;)
でも、なんとか絞り採ってくださいね
[ 2009/07/07 21:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

ほんと難しいです^^;
こんなにババと違うとは思いませんでした。
とにかく孵化しないです・・・
追いがけもしたり、色々試したんですが
運で勝負のワタクシには
見向きもしてくれないようです(汗
諦めないが一番ですかね^^
[ 2009/07/07 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

遅くなりましたが、10000ヒットおめでとうございます。
しかし、7セットも組んでいると他種は無理ですね。(笑)
[ 2009/07/07 23:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

さすが、熟知してらっしゃるようで・・・
私も何か1種でいいから、コレ!っていうのを
極めたいですね~(笑)

ユダイ、頑張れ~!!!
[ 2009/07/08 06:19 ] [ 編集 ]

こんちわ^^

ユダイ7セット目ですか。。
うちもスペースがあったら6セット行ってましたが何分冷やすスペースがなくて。。4セットで現在3セットです。。相変わらず合計12セットですが(^^;
「産まない時は条件を変える」まさにそうですね♪
同感です。。
ユダイ・・・QBOXだと嵩が足りないんでうちではスタックや普通のケースにかなりいっぱいマット詰めて使ってます。。後は温度ですね^^
思い切って18度位まで逆に冷やすとかはどうでしょう
?うちではド初令ニョロがしっかり黒土食ってましたね。。これも参考になるかと思います♪
希望を捨てずに頑張ってくださいv-218
[ 2009/07/08 09:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

ユダイ、7セット・・・凄い
と思ったら7セット目でしたね(笑)
私もmahitaさんの様に極める種を作らないといけませんね
産んだらそれでOKにしちゃうので^_^;
ロンギで反省しています・・・
[ 2009/07/08 09:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

33℃まで・・・
そこまで上がると怖くて出来ません!
★になりそうで・・・
でも、それできっかけがつかめれば^^
ユダイ、結果を残してくれるといいですね
[ 2009/07/08 11:05 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

mahitaさん こんにちは~^^

10000HIT、おめでとうございます。
オフ会への電話参戦、ありがとうございました。<(_ _)>

いつもお電話ばかりでなかなかお会いする機会に恵まれませんね。w

いつか必ずご一緒しましょう!
[ 2009/07/08 11:10 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

ユダイはたくさんセット組みましたねェ^^
気持ちとしては
『1セットだけでもいいので産んでくれぇ~!』
デスよね(笑
大丈夫!きっと全セット産んでくれてますよ^^v

湿度!大事ですよね!モセリには!
うちもしっかり守ってますよ~^^v
[ 2009/07/08 12:30 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

うちの「ちえみちゃん」ですが、
材交換後、速攻で穿孔しております^^
今度は大丈夫です(笑
[ 2009/07/08 12:38 ] [ 編集 ]

ユダイ・・・

こんばんは。
ユダイどうしたんでしょうね。
先日聞いた話では、セット自体は問題無さそうですが・・・。
何処かのタイミングでスイッチ入ってくれれば、1♀で100行くこともあるので、あきらめないで下さいね。
此方からも念を送っておきます(笑
[ 2009/07/08 17:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

mahitaさん、間違ってるよ。

sorapaさん主催モセリーノバトル じゃないでしょ。
mahitaさんとまんじさんも主催者ですからね~。(笑)

本日まで応募3件来ております。
もう少し集まったらお知らせしますね。

産まないときは条件を変える・・・確かに、確かに。
でもそれが飼育の楽しみ方ですもんね。
[ 2009/07/08 20:58 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

7セットですかぁ^^;とんでもない数ですね(苦笑)確かにそれじゃぁ他のセットは限られちゃいますね^^;
ユダイもやっぱり環境変化がキーなのかもしれませんね^^何か糸口が見つかるといいんですけどねぇ><;
[ 2009/07/08 23:11 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

モセリは意外と高温にも強いですよね
うちでもワインセラーにいれてもらえないかわいそうな
成虫は常温飼育ですが、結構平気です。
同じ温度でモーレンやローゼンはバタバタ★になって
しまいますが・・・(核爆)
[ 2009/07/08 23:58 ] [ 編集 ]

金太郎さん、こんばんは。

HNは金太郎でいいんですか??

σ(^-^)的には楽ショーと思っていたのですが、
このモセリ♀には結構難儀しました。^^;
画一的でなく、いろんな個性があって、
充分楽しませてくれます。^^
[ 2009/07/09 16:34 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

南米採集で有名な北の大地の某巨匠は、
プロはゼリーには拘らん・・と言ってましたよ。
σ(^-^)はアマチュアなので拘ります。(爆

産まないと腹が立つじゃないですか。
[ 2009/07/09 16:34 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

さっそくコメさせて頂きました。
とりあえず穿孔したらOKですよ、
あとは♀親次第ですね、
○ボウズはないでしょう。
爆産を祈ってます。
[ 2009/07/09 16:35 ] [ 編集 ]

クワNINさん、こんばんは。

クワNINさん、こんばんは。
タイヤ保険ですか・・・、
そんなこと聞きましたっけ???(爆
調子扱いてセットしちゃいましたよ、
頼む・・・産んでくれ・・・。

東海はクワNINさんが会長です、
今後もよろしくお願いします。
[ 2009/07/09 16:35 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、こんばんは。

その通り収支のバランスと一緒です。^^;
産まないから、産ませたいからと
いろいろとやり過ぎて★にしています。orz
常温で放置したら穿孔しました。

人間が環境を整えるって大事ですよね。
[ 2009/07/09 16:36 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

σ(^-^)はババに対して逆のことを思ってます、
モセリとは違うんだ~~。^^;
モセリの方がババより孵化までに要する期間が長いですから、
焦らず気長に待ちましょうね。

手を変え、品を変え、
★になるまで弄り倒したらいいじゃないですか。
[ 2009/07/09 16:37 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

σ(^-^)はモセリ専門ブリーダーなので、
他の種は全然ダメダメです。^^;

モセリに関しては、
こうすれば産むという基本メソッドがあり、
それで上手くいかない時に、
ああしたり、こうしたりしている訳です。^^;
[ 2009/07/09 16:37 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。

ありがとうございます。

ついに7セット目突入です、
半分諦めて市販マットをそのまま堅詰めしました。
大丈夫かな???不安です。^^;
[ 2009/07/09 16:38 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

最初にモセリのブリをした時は、
全く情報のなくカワラ材、レイシ材など、
温度、湿度もいろいろ条件を変えてやってみました。

結果・・・モセリだけ上手になり、
他の種では上手くいきません。^^;
[ 2009/07/09 16:38 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

さすがえりだんさん!!、
なぜσ(^-^)の考えがわかるのですか???
ユダイの6,7セット目は18~20℃で管理しています。
冷蔵庫改導入はこのためです。^^;

最後の最後にコツがわかってきました・・・が、
もう遅いかも・・・。(爆
[ 2009/07/09 16:39 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

普通は1♀あたり2セットくらいで、
産卵数が限界らしいですよ。^^;

σ(^-^)は全く産んでいないので、
1♀あたり3セット目に突入しています。orz
[ 2009/07/09 16:39 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

33℃は狙っていませんよ、
たまたま上がってしまっただけです。^^;
σ(^-^)の経験ではそのくらいの温度では★になりません。

ユダイは・・・・ダメかも・・・・。
[ 2009/07/09 16:40 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

同世代としては、
σ(^-^)が高校生の時のアイドル、
ちえみちゃんにはがんばって欲しいです。^^;

当時の彼女が似ていると言われて、
私の鼻はもっと高いと腹立ててました。(爆
[ 2009/07/09 16:41 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

まだ1個も卵見てないのですが・・・、
って1セット目しか割り出ししていないのですが・・・、

モセリだけ得意なσ(^-^)は、
ユダイという名のラビリンスで迷子になってます。
はあっ!!これが狙いでしたか。(爆
[ 2009/07/09 16:42 ] [ 編集 ]

PaPaさん、こんばんは。

ありがとうございます。m(__)m

電話では何度もお話しているのに、
一度もお会いしておりませんね。
まあ、そのうちお会いできるでしょう、
福井と岐阜ならすぐソコですからね。^^;
[ 2009/07/09 16:42 ] [ 編集 ]

スグルパパさん、こんばんは。

セットには問題なくとも、
σ(^-^)の腕に問題アリなんでしょうね。^^;
北の大地から念ですか、
ありがたい援軍に感謝します。

18~20℃でセットしていますので、
最後のセットではなんとかしたいですね。
[ 2009/07/09 16:43 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

σ(^-^)も主催者ですか、
そんな大役・・・ありがとうございます。m(__)m
何もお力にはなれませんが、
できるだけのお手伝いはしますので、
お気軽にお声かけ下さい。m(__)m

まんじさんは主催者なのに参加してますよね、
σ(^-^)も参加すれば良かったかな。^^;
[ 2009/07/09 16:43 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

1セットは解体しましたので、
現存するセットは6セットです。
卵で割出すとマズイので、
割り出しを遅らせています。
しかも、低温なので3ヶ月くらい必要なんです。^^;

まだまだ解体できません。
[ 2009/07/09 16:44 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、こんばんは。

σ(^-^)の系統は特に高温に強いですよ、
30℃近辺でも平気で産みますし、
普通に孵化してきます。
逆に24℃以下では調子悪いくらいです。^^;

他のオウゴンとは全然違いますね。
[ 2009/07/09 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/268-4c908410






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。