 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そうは桑名の焼き蛤 

明後日より北の大地へと参ります、
15年振りのデッカイドウです。^^;

目的はS様・T様にお会いすること、
違う違う・・・お仕事です。(爆


S様と言えばユダイ即ブリ♀の元親様、
持参できるようにユダイ1stセットを割り出しました。

割り出すタイミングに合わせてニューアイテム投入!!
冷蔵庫改・低温飼育ケース!!
rei.jpg
低温種ユダイ・ババ・サタン用です。
0~40℃サーモスタットを元のサーモの位置に取り付けられず、
位置を変更する小修正しました。
samo.jpg
綺麗に取り付けられているでしょ、
こういった作業は得意です。^^;



さて、ユダイを割り出しました。



生命反応も画像もありません。
期待していただけにショックが大です。orz

S様、申し訳ありません、
持参することができません。m(__)m

♂親の元親M様にも、申し訳ありません。m(__)m

マット飼育がヘタクソな人には
マット産み種は超難しいです。orz
残りの5セットに期待します。


傷心を癒すために旅行に出かけることにしました。
翌日の宿泊予約はネットでOK、
便利な世の中ですね。
思い立ったのが金曜日の夜です。^^;



翌土曜日の朝は
まんじさんのじゃんけん大会優勝賞品
グリーン系ニジイロニョロの着弾日でした。

おとなしく家で待っているはずがありません。
近所のクロネコさんに配達前に引き取りに行ってきました。
niji.jpg

丁寧な梱包に感謝します。m(__)m
なにげに梱包スキルが上がってませんか??
horei.jpg
二重底の保冷剤がタッパーに入っているのは、
優良系統保冷剤の証ですよね。(爆

さらに送料も負担して頂きありがとうございます。m(__)m
大切に飼育し綺麗なグリーンを目指します。
まんじさん、ありがとうございました。m(__)m




土曜日は動物園へ、
日曜日は遊園地へという旅程です。


宿泊地はりょうさんの地元です、
遊園地が近所にあるんですよ。
りょうさんは長期出張中のため、
りょうさんが地元に居ないのが残念です。^^;

σ(^-^)の息子はりょうさんの蛤が大好きで、
東海BBQでは毎回大量に頂いております。
蛤の本場で蛤を食うことも宿泊地選定の大きな要素です。
man.jpg
その街ではマンホールまで蛤です。

りょうさんのブログに
『りょうさんが居ない間に荒らしてます。蛤は駅前の貝屋さんでいいのかな??』と書き込みしたら、
本人から生電頂きました。m(__)m
地物の蛤を入手するにはどうしたらいいかお聞きしました。
ここまでは狙い通りなんですが、
この後、物語は急展開します。^^;

娘とホワイトサイクロンとスチールドラゴンという名のジェットコースターに乗ることそれぞれ3回、計6回。
もう少し大人しい乗り物に乗ろうよ。(爆
いい加減に疲れた昼過ぎ、
りょうさんからまた電話頂きました。
奥さんに蛤を指示するので、
帰りに奥さんから受け取るようにとのこと。
マジですか???
ありがとうございます。m(__)m


遊園地から出るのに手間取り、
約束の時間から遅れて到着、
奥様スミマセン。m(__)m

奥様からはこんなものを頂いちゃいました。
hama.jpg
地物の蛤とシジミです。
りょうさん、りょうさんの奥様、
ありがとうございました。m(__)m


奥様とまったりと30分ほどお話させて頂きました。
知性と文才のある方ですね、
理知的な女性との会話ほど楽しいものはありません。
りょうさん、すみませんねえ。^^;
うちのカミサンもいっしょでしたからご安心を。(爆

その会話の中で、
『採れた蛤はスグに料亭へ・・・。』
なにげにスルーしましたが、
心に一滴の汗が・・・、
帰宅後、調べてみると、
「市場に出回っているものの90%が輸入モノで、中国や台湾、韓国から輸入されたものがほとんど。輸入されたものを直接販売する場合と日本で数ヶ月間蓄養してから販売されるものがあり、国内産は漁獲量が極めて少なく、漁は厳しく制限されている。
桑名の焼きハマグリで有名な伊勢湾(三重県)のものは内湾性で、環境汚染などで天然ものの内湾性のハマグリは激減している。」とのこと。
これってマジでヤバイって・・・。
地元の人の力添えがなければ、
まず手に入らないでしょうね。

mahitaはクレクレ君ではありませんので、
まず明日は奥様と娘さんに、
必ずお返しをさせて頂きます。
りょうさんへは自宅にもどってからですが、
まんじさんにユダイのお礼にと送ったセットでいいのかな?(爆



帰宅後すぐに砂抜きの続きをし、
さっそく酒蒸しにして頂きました。
争うようにむさぼり喰う子供達、
おとうさんも負けじと参戦です。
そうは桑名の焼きハマグリ・・マジで美味しいです。



ここまでの長文にお付き合い下さり、
ありがとうございました。m(__)m

書いている本人には全てが同様に重要な案件ですので、
時系列に従い記事にしました。

来週はでっかいどー、北海道なので、
更新・コメ返し・訪問が難しいのです。
すみません。m(__)m

[ 2009/06/28 23:20 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(42)

mahitaさん こんちゃ^^

いよいよデッカイ道!ですね^^
画像撮りまくり宜しくです♪

ユダイはまだまだこれから!
残りのセットに期待しましょ^^

楽しんできて下さいねェ
[ 2009/06/29 06:01 ] [ 編集 ]

こんにちは

こっちに来ていたんですね
でもその頃、私は福井に~(笑)
遂に北の大地に襲撃ですね
楽しんできてください
[ 2009/06/29 07:35 ] [ 編集 ]

デッカイ道はイイドォ~(;^_^A

σ( ̄、 ̄)も夏休みに行くことに
なりそうです♪

ユダイはまだまだこれからですよね!
北海道の画像と一緒に
わんさか採れた画像も期待してますね♪

気をつけて行ってらっしゃ~いe-463
[ 2009/06/29 12:23 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

確かに地元の人間しか手に入らない食材ってのが
存在します。
其処の人は普通に食べてたりするんで、希少価値が
あるのかどうかわからなかったりするんですけど(^^;
でも、わざわざ持ってきて頂けるその気持ちが
嬉しいですよね♪
それはmahitaさんとりょうさんのお人柄によるもので
あり、趣味を通じての良い友人関係の賜物ではないか
と思います^^

ついつい、真面目なコメントを書いてしまいました(笑
北海道襲撃、お気をつけて♪
[ 2009/06/29 12:44 ] [ 編集 ]

mahitaさん
えっ!北海道ですかぁ~
いいですの~・・・
ここ4~5年北海道の実家に帰ってません(泣
ミヤマ結構発生してるみたいです^^
[ 2009/06/29 12:55 ] [ 編集 ]

ちは~

蛤、美味そー^^
りょうさん様々ですね!
私もこんなお付き合い目指しま~す。
※蛤が欲しいんじゃーないっすよ(爆

北海道、行ってらっしゃ~い^^
[ 2009/06/29 14:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

りょうさん、粋な計らいですね!!
次回は、北海道ネタですね!!
楽しみにしておりますね~
気をつけてね~
[ 2009/06/29 14:36 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

ユダイについては申しわけありません。m(__)m
σ(^-^)なりに全力を傾けましたが、
根本的に腕がありません。orz
残りの5セットに期待します。

でっかいどう!!北海道!!
楽しむ余裕が欲しいです。^^;
[ 2009/06/29 17:29 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

そうです、milagさんの地元を荒らしてました。^^;
さすが地物のハマグリは美味しかったです。

ちょうどすれ違いでしたか、
う~ん、残念。
本場、蝦夷型ミヤマでも送りましょうか??(爆
[ 2009/06/29 17:30 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

夏休みに北海道ですか、
いいですねえ。^^

できれば採集もしたいところですが、
そんな余裕はないでしょうね。^^;
[ 2009/06/29 17:30 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

国産ハマグリの現状を考えると、
地物産はまず手に入らないでしょうね。
漁師さんの知り合いがいるからこそ、
りょうさん夫妻は手に入れることができるのでしょう。
りょうさん様々です。m(__)m
これが美味いんですよ。^^;
[ 2009/06/29 17:31 ] [ 編集 ]

itarumeguさん、こんばんは。

なになに実家が北海道ですと!!
それは驚きです。

本場の蝦夷型ミヤマを手に入れたいのですが、
そんなに簡単にはいかないでしょうね。^^;
[ 2009/06/29 17:32 ] [ 編集 ]

皐月さん、こんばんは。

見習うべきはりょうさんであって、
σ(^-^)ではありません。(念のため)

ハマグリ要らないんですか、
マジで美味いですよ。(爆
[ 2009/06/29 17:32 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。

地元の皆さんにはお世話になっております。

北海道ネタですか、
宿泊地の周囲はウロウロしてみますが、
果たしてGETできますかね。
[ 2009/06/29 17:33 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

いいな~北海道。2年前までいた職場では、週4日出張とか普通だったのに、今の職場では会社の敷地さえ出ることができません。(T_T)
前の職場なら、全国の虫友さんと飲みまくれたんですけどね。
桑名の焼き蛤!だれでも知ってる超有名ブランドですよね。美味そう・・・
[ 2009/06/29 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

手ぐすね引いて待ってます(爆

解毒剤忘れないでくださいね~
毒吐きますから(爆
[ 2009/06/29 21:15 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

北海道ですか!
遠いですね~
密会(イヤイヤ)仕事頑張ってきて下さいね!

蛤もシジミも良いですね~
[ 2009/06/29 22:40 ] [ 編集 ]

いよいよですね。
Tさん同様、手ぐすね引いて待ってます。
って書いても明日は出発ですから、このコメを見る前にご対面ですかね。
楽しみにしてますよ。
[ 2009/06/29 22:44 ] [ 編集 ]

いってらっさ~い

mahitaさん こんばんは ケロロデス
確か 北海道には
1番の目標が オフカイ
2番 採集
3番 仕事 でしたよね??? 違ったっけ???
[ 2009/06/29 23:37 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

りょうさんの名前を見ると始発の山の手線を思い出すえりだんです^^
ユダイは残念でしたがまだセットもあるし夢を持っていきましょい^^v
いいなあ。。北海道。。気をつけていってらっしゃい♪
[ 2009/06/29 23:38 ] [ 編集 ]

おはようございます

会えなかったのは残念です。また逢える日を楽しみにしています
[ 2009/06/30 07:52 ] [ 編集 ]

こんにちは。

冷蔵庫改、素敵ですね。
そういう技術を持ってる人に憧れます^^
おいらは、そういった知識とセンスの無い男です・・・


おぉ~桑名の大将@三重軍団総長の地元に行かれたんですね!
奥さんを通しての心遣いが凄いですね。

でっかいどーでは、ショップにもいくんですかね~
[ 2009/06/30 08:23 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

たまには出張もいいですが、
週4日が普通だなんて・・・、
キビシイですね。^^;

桑名の焼き蛤、最高です。!!
[ 2009/06/30 19:16 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、こんばんは。

お会いできること楽しみにしていますが、
くれぐれもご無理のないようにお願いします。
あくまでもお仕事、ご家族優先でお願いします。

こっちも毒を装備していきますよ。(爆
[ 2009/06/30 19:17 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

遠いところまで来てしまいました。
さすが北海道、寒いです。^^;
ミヤマのブリードにはいいかも。(爆

お仕事優先でがんばります。
[ 2009/06/30 19:18 ] [ 編集 ]

スグルパパさん、こんばんは。

先ほど北海道上陸しました。
第一印象は・・・寒いです。(爆
長袖を持ってきて良かった。^^;

甘えてしまい申し訳ありません。m(__)m
くれぐれもご無理のないようにお願いします。
[ 2009/06/30 19:19 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

何言ってるんですか、
1にお仕事、
2にお仕事、
3に家族ですよ。

あくまでも自由時間を有効に活用するだけです。^^;
[ 2009/06/30 19:20 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

プリン隊オフは午前様ですか、
たしか初対面ですよね、
えりだんワールドに引き込みましたね。^^;

北海道は寒くて、
ルカヌスのブリードに最適ですよ。
[ 2009/06/30 19:21 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

大変お世話になりありがとうございました。m(__)m
お会いできなかったのは残念ですが、
うちのカミサンが奥様とじっくりお話ができましたので、
奥様同士の交流ができて、
かえって良かったかも。(爆

次回は必ずあると思いますので、
その時はよろしくお願いします。
[ 2009/06/30 19:22 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

冷蔵庫改を考えるならご相談ください。
小加工も含めて
適切なアドバイスができるかと思います。

東海BBQ初参戦にして三重軍団の長にあるような人は、
やっぱり一味違うんですね。^^;
[ 2009/06/30 19:23 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは!

mahitaさんの『仕事』と言う文字は、『オフ会』『採集』と読むのですね!?(笑
ようやく、mahita語録の一つを解読致しました(大笑

気候の変化で、体調を崩さずに気を付けて下さいね!
北海道か・・・美味いモンが沢山あるんだろうなぁ・・・ススキノとか。
[ 2009/06/30 21:34 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

ススキノで何を喰うんですか。(爆
そうかラーメン横町もススキノでしたね。

ちょっと緊張感のある仕事なので、
これでも気を使うんですよ。^^;
[ 2009/06/30 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

でたぁ~お決まりのデッカイドウ^^
仕事はほどほどに、クワ事楽しんで
来て下さいね^^
ん~mahitaさんは色んな方に
愛されてますなぁ~
文面からこれまでしてきた
お付き合いの良さが分かります^^
クワ事も大事ですが、やはり行きつくところは
人間同士の付き合い方ですね^^
大事なことを教えて頂きました。
やっぱり先生です(笑
[ 2009/07/01 18:18 ] [ 編集 ]

出張お疲れ様です。^^

北の大地、楽しんでおられますか?

ニューアイテム良さそうですね。(^^
容量はどれくらいですか?
σ(^^ はその手の加工が不得意なので
ワインセラーを物色中です。

では、ご自宅に戻られるまでお気をつけて。。。
[ 2009/07/01 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
ありがとうございます。
嫁たちは喜んでいました(笑)
今度は私が襲撃に(暴)
[ 2009/07/01 23:27 ] [ 編集 ]

こんばんは!

仕事とは言え、北海道とは、いいですね^^
自由な時間との比率はわかりませんが・・・(爆
冷蔵庫改も作れるとは・・・
さすがです!
[ 2009/07/01 23:55 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

何をおっしゃいますか、
σ(^‐^)的にはDORTAKUさんはホペイ師匠ですよ。
こちらこそ教えてください。m(__)m

虫のやり取りだけのお付き合いだけでなく、
家族ぐるみでいろんなお話ができるという、
不思議な趣味ですよね。
何故だろう???(爆

お互いに楽しみましょうね。
[ 2009/07/02 00:08 ] [ 編集 ]

G3さん、こんばんは。

これまでのところ・・・、
全く自由時間がありません。

さっき、ちょっとだけ街灯回りをしてきましたが、
蛾すら飛んでいませんでした。
寒すぎます。^^;
[ 2009/07/02 00:10 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

こちらこそ大変お世話になりました。m(__)m
つまらないものですが、
喜んで頂けたようで安心しました。

りょうさんが帰られたら、
また別便を飛ばしますね。
[ 2009/07/02 00:12 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

北海道は気温が低く、
蛾も飛んでいませんでした。orz

冷蔵庫改は結構簡単ですよ、
サーモ取り付け用の穴の加工が必要なくらいです。

[ 2009/07/02 00:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。

三重に来ていたのですね!(笑)
しかも、今は北海道!(爆)

ハマグリ物語、堪能させていただきました!
りょうさん、流石だ~っ!
[ 2009/07/02 07:42 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

昨日は三重、
今日は北海道と
落ち着きのないヤツです。^^;

りょうさん、さすが三重軍団団長でしょ。
[ 2009/07/03 01:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/265-d7dee597






