 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モセリ割り出し 

71mmモセリ♂が後食を開始したようなので、
取りだして乾燥させ、
gucchiさんを真似て撮影しました。

m71-2.jpg
(太陽光での撮影です。)

モセリらしく体重がボディに取られ、
オオアゴが伸びない体型に仕上がってます。
モセリってオオアゴが伸びないんですよね。^^;


m71.jpg
(フラッシュ焚いての撮影です。)
上翔の美しさがmahita系統の証です。

低温で引っ張るとボディに染みが出るような気がするので、
低温飼育はしません。
皆さんのご意見はどうですか。




30℃を越える気温で管理中のモセリ産卵セットを割り出しました。
わずか10日ほどでの割り出しですので、
孵化率も低いでしょうね。

20日はガマンしたいところですが、
30℃管理はマズイかなと思ったのと、
確認のため割出しちゃいました。

DSCN7495.jpg
結果は大丈夫そうな卵7個、やばそうな卵2個
カビor腐ってる卵5個 プチ1個でした。
初産は無精卵混じりになるので覚悟はしていましたが、
ダメ卵が少し多いですね。^^;

それでも累代継続できそうなので、
一安心といったところです。

ああ~、採れて良かった。^^;
[ 2009/06/26 19:40 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(30)

こんばんは^^

流石モセリ師匠!
プレッシャーにも負けず、しっかり産ませる
とこが憎いです^^
買ったんじゃないですよね?爆
ワタクシも2号で頑張らせて頂きます^^
mahitaさんのモセリはホント綺麗ですよね。
v-353素敵v-353です^^
[ 2009/06/26 20:32 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

師匠 おめでとうございます
流石ですなあ 
我輩もセットして 早速穿孔しているみたいです
......可能なら 幼虫で10頭は取りたいのですが
何日ぐらい 放置プレイするといいでしょうか???
[ 2009/06/26 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

30℃危険ですか!!
しかも22℃も危険ですか・・・。
うーーん我が家で飼うのが難しくなってきたぞ~

しかし、いい色していますね。
温度が高いとシミが出来にくい。メモメモっと・・・
[ 2009/06/26 23:48 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

いやいやなかなかスタイルいいですよ!
色もこれぞ!黄金!
マジで綺麗ですねェ^^

30℃はさすがにv-431
ダメ卵も一応菌糸に投入ですか?
黄金の卵は分かりませんもんねェ^^
そんな猛暑の中しっかり結果を出す!さすがですv-218^^
[ 2009/06/27 07:16 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

オウゴンを屋外の日光に当てると、みるみる羽がキラキラと輝き始めてすごい綺麗ですね。先日♀にmahita式した時に気が付きました。(^^;)
それにしても、イケメンは何と写っても絵になりますね~さすがの輝きだし。
こんなの目指す仲間入りしたいです。早く食いよくなれ!うちの♀。アドバイスいただき、ちょっと管理温度上げたので、吉と出るか・・・?
[ 2009/06/27 08:14 ] [ 編集 ]

綺麗です♪

ペチュニアかな??サフィニアかな??
随分、花芽が付いてますがしっかり
管理されているのでしょうね!奥様が??(笑

えっ~顎伸びてるしぃ~e-330
本当に上翅が綺麗ですね♪
σ( ̄、 ̄)もそんな子が理想です!

初令のプリカ飼育何気に盗んでます~
(^_^;))))))コソコソ
[ 2009/06/27 10:21 ] [ 編集 ]

こんにちは~

おっ!いいこと聞いた!
低温で引っ張るとボディに染みが出るのか~
今後の参考にさせてもらいます^^
でも、低温で顎が伸びるなんて説はないですか?
[ 2009/06/27 11:02 ] [ 編集 ]

さすがです!

サクッと15卵・・・
さすがです!
個体も綺麗で^^
色も温度で違いがあるとは・・・
奥が深すぎる・・・
[ 2009/06/27 12:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。

花シリーズ・・・
気に入ってます?(笑)
キレイですよね~

うちも、モセリ乾かそうかなあ~(笑)
虫干しぃ~(爆)
[ 2009/06/27 13:26 ] [ 編集 ]

ちは!

ピンクにオウゴン!引き立ちますね^^
我が家も今セット、10日で割り出し予定っす!
さぁ、どーなるかな?楽しみです!
[ 2009/06/27 15:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

流石、師匠
マズイと言いつつ確実に結果を出しますね
10日ほどでそんなに産むんですか~
で、♀は即再セット?それとも休憩ですか?
[ 2009/06/27 19:50 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

たまたまですよ、
実は不安だらけだったりします。^^;
さすがに卵では売ってないので、
自力割り出しモノです。

DORTAKUさんのところでも
爆産しますように祈ってます。
[ 2009/06/27 21:25 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

ケロロ軍曹さんのところは、
親虫も材までも同じ系統ですから、
たぶん大丈夫でしょう。
ただ、あの材だと加水時間を長めにしてください。
σ(^‐^)の加水時間は8~10分です。

割り出しは最短2週間、
できれば3週間でしょう。
[ 2009/06/27 21:26 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。

30℃はギリギリでしょう、
σ(^‐^)のところでは33℃まで上がっちゃったので、
ヤバイです。^^;

大型を出すために低温というのもわかるのですが、
綺麗じゃないとオウゴンではないでしょう。
[ 2009/06/27 21:27 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

青森系統に比べたら・・・、
アチラはスーパー大歯型ですよ。
コチラはモセリらしいメタボ型です。^^;

カビにやられていたモノはだめでした。
とりあえず1日経って8卵生存です。

[ 2009/06/27 21:27 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

室内で乾燥させて、
31℃の屋外でなるべく短時間で撮影しました。
形状はイケメンではないのですが、
色については自信があります。

産み渋る個体には、
温度を1℃上げると産卵行動が変わりますよ。
爆産を期待しています。
[ 2009/06/27 21:29 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

さすが専門家です。
σ(^‐^)にはサッパリわかりません。

卵のカワラPC管理は、
食痕が出てくるまで放置と
ズボラなσ(^‐^)には最適な管理方法なんです。^^;
[ 2009/06/27 21:30 ] [ 編集 ]

よしこすさん、こんばんは。

飼育温度適当な人の方が、
きっちり低温で飼育している方より、
綺麗な個体が多いような気がするだけです。
確証はありません。^^;

高温だと小型個体の比率も高くなるので、
どちらを優先するかですね。


[ 2009/06/27 21:30 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

実際に割り出しをするまでは、
不安でいっぱいなんですよ。
累代が途切れたらどうしようとか。

実は一度だけ低温で飼育したことがあるのですが、
綺麗ではなかったので、
綺麗とサイズのバランスをみながらやってます。^^;

[ 2009/06/27 21:31 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

花シリーズはそろそろネタ切れです。
本家のgucchiさんには敵いません。^^;

確かに虫干しです。
やりすぎると虫★になりますので、
ご注意ください。m(__)m
[ 2009/06/27 21:32 ] [ 編集 ]

皐月さん、こんばんは。

正直10日では早すぎます、
卵が楕円形なので、
触るのもコワイです。

できれば20日は待ちたいのですが、
33℃はマズイでしょう。^^;
[ 2009/06/27 21:33 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

産んではいますが、
孵化したわけではありませんので、
まだまだ油断できません。

もちろん休憩中です、
できれば追いかけもしたいのですが、
♂がイマイチやる気がありません。^^;
[ 2009/06/27 21:34 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます

めちゃくちゃ上翔綺麗ですね!
しかも、色も濃いですし、美しいです!

10日でこんだけ産んでるんですね!
流石ですね~
無事に孵化を待つばかりですね^^
[ 2009/06/28 08:52 ] [ 編集 ]

こんちは^^

さすがモセリストの憧れmahitaさんですね^^
安心感バッチリです♪
うちもいよいよ来月モセリだなあ。。エントリーもしなくちゃ(笑)
[ 2009/06/28 11:07 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは^^

サラっと流して書いてますが、流石ですね(^^
Dさんなら二日は引っ張るでしょう(笑
[ 2009/06/28 16:19 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

おォ!モセリスト血統はやはり綺麗だぁ><
ホントに上翅綺麗ですねェ♪低温で羽のカンジが変わるなんて考えたこと無かったなァ。。。今度やって比べてみます!^^v
[ 2009/06/28 21:47 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

これでサイズがもう少しあれば、
いうことないのですが、
まだまだ未熟です。^^;

次世代でがんばります。
[ 2009/06/28 23:59 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

先ほどは私信ありがとうございました。
すごく嬉しかったです。^^

これが腕の差ですね、
またご指導下さい。m(__)m
[ 2009/06/29 00:00 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

いやあ、そんなことないですよ、
たまたま採れただけですよ。

高温すぎましたので、
孵化するまでは安心できません。^^;
[ 2009/06/29 00:03 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

低温で飼育したら、
あんまり綺麗な上翔ではなかったので、
以来、バランスを考えています。

まだまだ試行錯誤中です。
[ 2009/06/29 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/264-bb0215ca






