 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DAMy羽化 

ケロロ軍曹さんプチプレ!!
当選者様発表です


中ケース1個たったの1回セットで
60数頭も採れちゃったケロロ軍曹さんを救うために、
多くの虫友さんにご協力を頂き、
誠にありがとうございました。m(__)m


↓↓当選者発表会場はこちらです。↓↓
keropurebana.jpg




最後のDAMy♂が羽化してきましたので、
ミャンマーアンテの特徴をおさらいしましょう。
種親として選別する際のポイントにもなります。^^;

今回羽化してきた個体のサイズは76mmとイマイチなのですが、
まあまあ、特徴が出ています。(爆

damy.jpg
☆内歯の発生位置がオオアゴの中心よりであること。
ヒマラヤ系はもっと先端よりになります。


damyago.jpg
☆大顎と内歯のラインが平行になること。
ヒマラヤ系は先端で交差します。
マレー系は先端で開きます。

この他、前胸側面突起がどうのとかあるんですが・・・、
え~~と、簡単に言えば・・・、
ヒマラヤ系とマレー系の中間です。(爆

こんなにゴタクを並べながら・・・、
σ(^-^)の本音は・・・・、
んなことどうでもいいです。^^;

○○産の個体は××でなければ成らない。
そんなことどうでもいいじゃないですか、
どうせ個体差もあることですし、
自分が気に入ったフォルムの個体を種親に使えばいいんですよ 。
ああ~、開き直っちゃった。(爆



明後日から信州へ出張です。
訪問・コメ返が遅れると思いますが、
ご勘弁ください。m(__)m

σ(^-^)は長野に虫友さんいないので、
大人しく仕事してます。^^;

こんばんは。

自分が良いと思うモノを大事にすれば良いんですよね♪
あれはどう、これはどうとか言うのは学者さんに
任せておけば良い(笑

出張、お気をつけて♪
[ 2009/06/17 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

プレ、応募者集まったみたいで、よかったですね~
アクセス解析したら、私のところからプレページに飛んだからはほぼ皆無でした・・力及ばず申し訳ないです(T_T)
好きな形、それが重要ですよね。私は直感派なので細かいことは全く気にしません!一目惚れするタイプです。クワカブも女も・・・
[ 2009/06/17 21:03 ] [ 編集 ]

いいっすねぇ~^^

ミャンマー産イイですっ!
アンテ流行ってた時、カオバン産を
飼育してたことがあったのですが
その湾曲ったら超素敵で^^
タイや、ベトナムとはまた違った
個体差が見られ、大好きでした^^
でもミャンマーでも北と南じゃ~全然違うんですよね?
どうでもいいですね^^
今日も勉強になりましたv-218
長野ですか~いいところですよね~
気をつけてイッテラッシャ~イ^^
[ 2009/06/17 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

なるほど、そんな違いがあるんですね
でも、どうでも良いんですよね
自分の直感で!
明後日から長野ですか?
がんばって下さい
[ 2009/06/17 21:22 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

mahitaさん ケロロ軍曹さん お疲れ様でした^^
良い里親さんが見つかったようでなによりっす!

ミャンマー羽化おめ^^v
アンテ初心者のσ^^には分かりやすい特徴説明!
始めたばかりの時って産地特徴って気にしますよねェ
まぁ いきつくところは
サイズとスタイルなんですけどね(笑


ソバ!おやき!堪能してきてくださ~い^^
[ 2009/06/17 22:31 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは!

プレ企画サポート、お疲れ様でした。

アタシも当選させて頂いたので、飼育のサポートを宜しく御願いします。

長野ですか!
美味い『蕎麦』を堪能して来て下さいねぇ~。
気を付けて行って来て下さいネ。
仕事の空き時間に、クワを探してたりして・・・(笑
って、クワ採集では無いですよね?(大笑
[ 2009/06/17 22:32 ] [ 編集 ]

ふむふむ!!

mahitaさん こんばんは ケロです
疲れて 落ちてました(;^_^ A フキフキ
アンテって そんな違いがあるんですね
と言うことは 我輩の所に居るのはマレーだから 開くのかな???
果たして 我輩にそれが分かるのだろうか????
そうそう mahita式を試した アウラタ!!!
祝産卵です!!! ヒョウ~驚きです
我輩 最大の難関種なのに こうも簡単に産卵するとは.....
横に 幼虫が6頭見えてますよ......(;゜0゜) ぎく
まさか 又爆産してないだろうな???
第2回プレ企画発動だけは 避けなければ( ̄ω ̄;) ブヒ~
[ 2009/06/17 23:15 ] [ 編集 ]

お世話さまでした

mahitaさん、ふつつかな里親応募になりましたがトラウマを打ち破ってみる意気込みでっす。
ダメリーマンさんとの会合が増えそうv-353
ケロロ軍曹さん、「あんなところに里子に出すんじゃなかったぁ」と言われないように飼育させてもらいま~す。
根拠はありませんが・・・v-356

スミマセン、ミャンマーとマレーの地域すら浮かんできません。v-355
[ 2009/06/17 23:28 ] [ 編集 ]

ばわ^^

う~ん、よく分かったけど…
まっ!いいか!気にいったのが「いい子」ですね^^

出張、頑張ってねー
[ 2009/06/18 00:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。

う~ん、アンテは良い!
私は単純です!(爆)

信州出張ですか!
夜は街灯回りをしてください!(爆)
[ 2009/06/18 06:13 ] [ 編集 ]

やはり気に入った個体が一番ですね。(^_^)
出張、気を付けて行ってきて下さい。
[ 2009/06/18 08:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは

同じアンテでもそんなに違いがあるんですね~
見分けるときの参考になりますね!
でも、自分が気に入る!
これが一番ですよね^^

出張でお疲れがでませんように!
[ 2009/06/18 11:15 ] [ 編集 ]

毎度~♪

いやぁ~とても勉強になりましたよv-218
しかし、ウチには1種しかいませんが(爆

ここから、好きなの見つけて・・・・。
増えてしまいますね(`m´〃)うししし
その時はmahitaさんのせいにします♪

出張、気をつけて行ってきてくださいね♪
[ 2009/06/18 12:14 ] [ 編集 ]

ばんわ♪

○○産の定義は定義として自分で好きな種を楽しむなが一番だと思います♪
出張いってらっしゃーいv-411
[ 2009/06/18 19:28 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、こんばんは。

σ(^-^)がカッコイイと思う個体しか累代しないと、
決めてかからねばドンドン飼育種が増えていきますからね、^^;
ここは妥協できないところです。
飼育スペースが小さいσ(^-^)には必須です。(爆
[ 2009/06/18 20:48 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

インドシナ系の良さは繊細なオオアゴですよね、
細くとも優雅な曲線美は美しいです。
ミャンマーの南産ってなんですか?
σ(^-^)は見たことがありませんが、
ババの生息地辺りでは、
アンテも生息しているでしょうね。

長野で踏ん張ってきます。^^;
[ 2009/06/18 20:48 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

そんなことないですよ、
解析してみましたが、
あーくさん本人以外の方が飛んできています。m(__)m

σ(^-^)のお気に入りの個体で累代する、
継続する力になりますね。
[ 2009/06/18 20:49 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

ありがとうございます。
この後はケロロ軍曹さんが発送するだけなので、
σ(^-^)の任務は終了しました。^^;

そうなんです、
行き着くところは納得の個体を累代継続できるかです。
お気に入りでなければ、
情熱も薄れますからね。

蕎麦喰う暇もないと思います。^^;
[ 2009/06/18 20:50 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

ケロロ軍曹さんからメールが行くと思いますので、
暫しお待ち下さい。m(__)m
今は非常に忙しいようなので、
発送が遅れるかもしれません。^^;

朝から深夜までお仕事なので、
蕎麦喰う暇もないと思います。^^;
[ 2009/06/18 20:50 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

詳細な産地特徴を
最初の頃は気にしてましたが、
今はあんまりです。^^;

かっこよければ、全てよし・・です。
[ 2009/06/18 20:51 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

先ほどはゴロファSP3令3ペア頂き、
ありがとうございました。m(__)m
マット飼育の技量には定評のあるσ(^‐^)です。
羽化までなんとか持って行きます。^^;

マレーっていましたっけ??
今度見せてくださいね。
アウラタは爆産したら分けて下さい。m(__)m

[ 2009/06/18 20:52 ] [ 編集 ]

スカラベさん、こんばんは。

ケロロ軍曹さんからメールが行くと思いますので、
暫しお待ち下さい。m(__)m
今は非常に忙しいようなので、
発送が遅れるかもしれません。^^;

σ(^-^)も全滅させたことがあります。
マット飼育は苦手です。^^;
[ 2009/06/18 20:52 ] [ 編集 ]

皐月さん、こんばんは。

一応、各産地の特徴も頭に入れて、
その上でカッコイイ個体であればOKですよ。
お気に入りの個体で累代したいですね。

出張、がんばってきます。^^
[ 2009/06/18 20:53 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

お気に入りの個体で累代したいですね。

街灯周りも出来ぬほど・・・、
缶詰状態なんです、トホホ。orz

出張、がんばってきます。^^
[ 2009/06/18 20:54 ] [ 編集 ]

G3さん、こんばんは。

菌糸代もバカにならないので、
お気に入りの個体しか累代出来ないってのが真相です。^^;

出張、がんばってきます。^^
[ 2009/06/18 20:54 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

大まかにマレー、インドシナ、ヒマラヤなんですが、
さらにそれぞれの詳細産地で若干の違いがあります。
国産オオのように町内名まではありません。^^;

お気に入りの個体を作出して、
それを累代したいものです。
[ 2009/06/18 20:55 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

アンテはとりあえず3産地揃えると、
違いがハッキリとわかりますよ。
飼育スペースを取られるところが、
最大の欠点です。^^;

σ(^-^)のせいにして、
バンバン増種してください。(爆
[ 2009/06/18 20:55 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

ふふふ・・・さすがです。
そうなんです、そこなんです。

産地特徴を理解した上で、
お気に入りの形状を語らねばなりません。
[ 2009/06/18 20:56 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

うんうん、自分の気に入った個体だとやる気も違うし,飼育するのも楽しめますよね^^
皆さん拘りを持つってのはそこなんだと思います!
僕の拘りは・・・
お願いだから産んでくれ~!ってとこですが^^;
[ 2009/06/19 09:14 ] [ 編集 ]

mahitaさん
サイズによってもアゴの湾曲がインドでも
マレーの様に強くでたり・・・
同サイズで比較しないと特徴厳しいかもね!
おいらはカチンが今年の強化アンテです(笑
[ 2009/06/19 13:05 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

自分が思うような個体を作出できればいいのですが、
たいていはorzとなるような個体が羽化してきます、^^;
カタチ・サイズともに満足できるような個体で
累代継続といきたいものです。
[ 2009/06/20 17:19 ] [ 編集 ]

itarumeguさん、こんばんは。

もちろんそうですよ、
小さい個体ではなかなか産地特徴はでません。
そんな個体ばかりを作出しています。^^;

特徴がでるような個体ばかりを
作出したいものです。^^;
[ 2009/06/20 17:23 ] [ 編集 ]

こんちは。
カチンアンテの産地差異も、これと同じことなんですかね?飼育していて、いまいちわかってない私(笑)
[ 2009/06/21 11:14 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは。

カチンもラシオもともに、
ミャンマー北部なので大きく変わりはなく、
同じような特徴を持っていると考えます。

カチンはチベット寄り、
ラシオはタイ寄りなので、
産地差異が多少は存在すると思いますが、
そもそもの個体差より小さい影響と思います。^^;

カチンアンテはやっていないので、
スミマセン。m(__)m
[ 2009/06/21 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/261-f9c651a3






