 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイガホペ♂羽化 

ケロロ軍曹さんプチプレには、
多くの虫友さんに協力を頂き、
誠にありがとうございました。m(__)m


当選発表は6/17を予定しております。
応募された方は発表を楽しみにお待ち下さい。m(__)m

虫友さんってありがたいとホントに思いました、
モセリの産卵・孵化以外に何の取り柄もないσ(^-^)ですが、
今後もよろしくお付き合い下さいますよう、
お願い申し上げます。m(__)m




さて、タイガホペが羽化しました。
P6150086.jpg
きちゃなくてゴメンナサイ。
新成虫なのでゴシゴシ出来ませんでした。m(__)m
78mmあります。v(^^)v
親越えならずです。orz

良くも悪くも遺伝子次第と言われるホペとビノです、
優良血統をいかに手に入れるかが良型個体作出の鍵と言われます。
まあ、腕のないσ(^-^)が飼育したら、
そんなことはどうでもよくなってしまいますね。^^;

ビノが年々サイズダウンしているのに対して、^^;
ホペイは年々良型個体が羽化しているかな??
優良遺伝子のお陰です。m(__)m

ただ、昨秋の負傷入院により、
交換時期が遅れたことが悔やまれます。^^;
アレさえなければ、
クワNINさんを唸らせるような個体になったことでしょう。

秋の東海BBQにて、
クワNINさんとサシのホペコン開催の予定です。
上翔のディンプルは可愛いエクボってことで、
みなさんの審査をお願いします。m(__)m

PS モセリは穿孔しました、もちろん底部からです。
爆産を期待します。
[ 2009/06/15 20:34 ] チャイナホペイ | TB(0) | CM(36)

ばわ^^

78!凄~い
ってDORTAKUさんのん先に見ちゃったからなぁ~(笑
アッチの方が、見た目もキレイし…(爆

国オオupしようとしてたσ^^は、もっとツライっすv-404

[ 2009/06/15 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

78mmとは良型ですね~♪おめでとうございます!
交換時期はそれで明暗分かれますからねえ。入院は残念でした・・・菌糸の種類も変えざるをえなかったんでしたよね?
でも、この血統なら次世代、次々世代も期待できて楽しみですね。
p.s. モセリ、バトルに焦らずじっくり待ってみますね。
[ 2009/06/15 21:43 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

mahitaさん こんばんは ケロロ軍曹であります
この度はお手数をおかけして 申し訳ありませんでした
何から何まで 申しわけないです
また 同じ趣味というだけで 見たこともコメしたこともない 我輩の為に一肌脱いで頂いた方々
さらにはHPやブログで紹介して頂いた方々
真剣に飼育できるかどうか考えて頂いた方々
良い里子に引き取られるよう願って頂いた方々
本当に ありがとうございました
ケロロ 本当にうれしいです(T_T) ウルウル
月並みですが 虫友さん 最高!!!!であります(`◇´)ゞ

ちなみに 我輩文才が無いものでmahitaさんから頂いた
「当選者発表のページの原稿のレイアウト」という宿題に頭が痛いです(^▽^笑)
ちょっと智恵熱も出てきました.....ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
プレ企画をされる方々のご苦労のひとかけらを味わっております(シ_ _)シ  ハハァーー
......逃げたいf(^_^; スンマセン
[ 2009/06/15 21:59 ] [ 編集 ]

・・・しっかりサイズ出てるし~

でたよ~mahitaさ~ん
デカイのちゃっかり出してるし~
なんか信じられナ~イ(笑
やはり大きくなれる遺伝子を持っている
血統なのですね^^
前UPした個体の様に、顎がもっと伸びれば
80UPでしたよ!これはっ!
次世代に良い起爆剤ができましたね^^

ケロロ軍曹様、お疲れ様です^^
この様な、虫界を盛り上げるプレ企画最高です!
クワ友さんって素敵v-353
これからも宜しくです^^
[ 2009/06/15 22:22 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは!

『タイガホペ』立派な個体が羽化したではないですか!
何を贅沢言っているんですかっ!!
これで「腕のない」なんて言っていたら、アタシが羽化させたクワは・・・
もう、アタシは羽化したクワをブログにUP出来ませんよ・・・・・

クワネタ無しの以前のブログのスタイルに戻ろうかなぁ・・・トホホ
[ 2009/06/15 22:31 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

モセリちび♀がいるって聞いたのですが、
サイズはどれくらいですか?
我が家には29.8mmがいるのですが
これより小さいですか?
ひそかにチビギネスを狙っている(嘘)のですが・・・。
[ 2009/06/15 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは~

78mmも有れば立派ですよ~!
うちでは最高が73mmでしたから…

[ 2009/06/15 23:59 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。

ホペイいいサイズですね。
ホペ・ビノは遺伝子次第ですか・・・
では、うちのはダメですな。(><)

交換のタイミングはただでさえ難しいのに、
今回はお怪我をされてたので仕方ないのでは。。。
[ 2009/06/16 01:08 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは~

 あのモセリセット、すでに穿孔ですか~~
 さすが~~~~!!
 うちのモセリペアを近づけてみましたが、
・・・ブリまでもうちょっとかかりそうです^^
[ 2009/06/16 03:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。

78で、腕が無いって???
凄いですよ~!
格好良いし!

うちのホペイはどうなることやら・・・(笑)
とりあえず、頑張ります!
[ 2009/06/16 06:06 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

でッ!でかい!ホぺの78mmは大きいですよ~
次世代でもサイズアップで80mm!期待してます^^

モセリはもう穿孔ですか^^;
やっぱりmahitasさん式セット法は最高なんですねェ
うちのも2♀とも穿孔してくれましたが微妙です^^;
穿孔まではなんなく行くのですが
健康な卵を産んでくれないのですよねェ^^;
理由として交尾未成立・水分?芯?問題山積みだぁ~^^;

ケロロ軍曹さん!お疲れ様でした^^
って!今が1番大変かな?
最後まで頑張ってくださいねェ~^^
[ 2009/06/16 07:00 ] [ 編集 ]

毎度~♪

あれ??国オオはイマイチと・・・・??
ホペイとそんなに飼育が違うものですか??
すいません、素人質問になってしまって(;^_^A

78BIGですねv-218
国オオもいけちゃうのでは??

ありゃ??流石にもう穿孔ですか♪
σ( ̄、 ̄)のは・・・・わかりません(爆
[ 2009/06/16 09:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

ホペイ、そんなにでかいのが出るんですか~
家には無縁ですが^_^;
ケロロさんも苦戦しているようで、次回御会いする時は
痩せているかもしれませんね(笑)
家もモセリ、セットしちゃいました~(^^♪
[ 2009/06/16 09:48 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^^)/

デカイ!
カッコイイ!
ゴツイ!
デカゴ!!です♪

遺伝子も重要ですが、やっぱり飼育者の腕もあると思いますよ~
凄いです!
今のところ、ホペイの飼育予定は無いですが飼育の際には勉強にお伺いさせていただきます!
質問坊になっちゃうかも(爆)
[ 2009/06/16 12:50 ] [ 編集 ]

こんにちは~

78mm!!v-405
デカいですね^^
うちのは73mmまで、限界かな?
大きくならないみたいです。
[ 2009/06/16 16:38 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

78mmで腕が無いなんて・・・^^;
うちのホペイが羽化しても、UPできませ~ん(笑

今セットしてる子達で頑張るぞ~!
でも、採れてたらですが(爆

[ 2009/06/16 19:02 ] [ 編集 ]

皐月さん、こんばんは。

順番が逆ですよ。
こっちを見てから、あちらを見ると、
へえー、となりますが、
逆だとフンで終わっちゃいますから・・・。orz

D師匠の個体って素晴らしいです。^^;
[ 2009/06/16 19:51 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

実は密かに80を狙っていました。
この系統なら出るはずなんですよ。
交換したくても交換できないσ(^-^)が悪いのです。orz

腕の悪いσ(^-^)には出せませんが、
クワNINさんのところでは出ているはずです。^^;
[ 2009/06/16 19:51 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

虫友さんってありがたいなあと
しみじみ思いましたね。m(__)m
同志!!これからも共にがんばりましょう。

えええ、そうだったんですか??
気軽にお願いして悪かったですね。^^;
ケロロ軍曹さんから頂いた原稿をもとに、
プレ当選発表ページを作成しますね。v(^^)v
[ 2009/06/16 19:52 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

出たなD師匠!! (爆
そちらでホペがUPされない日を選んで、
こちらもUPすれば比較対象にならないのですが、
ほぼデフォルトで毎回UPされていますから、
ガマンができずにUPしちゃいました。^^;

で、やっぱり比較されちゃうのね・・・。orz

親が79×50で、
子が78×49になりそうです。
親越えできませんでした。m(__)m
[ 2009/06/16 19:53 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

♂♀ともに親越えを達成できませんでしたので、
やっぱり腕が悪いんですよ。
この系統はデカクなる遺伝子を持っています、
これを最大限発現させられるかどうかは腕でしょう。^^;

ダメリーマンさんはイロムシを爆産させていますから、
それだけで充分上手いですよ。m(__)m
[ 2009/06/16 19:53 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、こんばんは。

30mmを切るような超小型ではありません。
あまりにも小さいので計測していませんが、
今度、計測してみます。^^;

マイ逆ギネス更新しましたので、
ちょっとビックリしています。^^;
[ 2009/06/16 19:54 ] [ 編集 ]

てんそーさん、こんばんは。

親が79×50もあるのに、
子が78×49ではダメでしょう。^^;
この系統は大型系統なんですよ、
次回で親越えを狙いたいです。
[ 2009/06/16 19:54 ] [ 編集 ]

G3さん、こんばんは。

マイギネスなんですが・・・、
親はもっと大きいので・・・、
親越えと80UPを狙っていましたが、
σ(^-^)には難しいです。^^;

大きくなる素質を持っていれば大きく成りやすいです。
成りやすいってとこが・・・確実ではありません。(爆
[ 2009/06/16 19:55 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

1週間ほど同居させたら、
メイトガードもしていたみたいなので、
セットしてしまいました。
交接を確認した訳ではありません。^^;

これで採れなかったら・・・恥ずかしいです。(爆
[ 2009/06/16 19:55 ] [ 編集 ]

のぶさんさん、こんばんは。

親は79×50と正に大型系統ですから、
78×49しか作出できないようでは、
腕が悪いのでしょう。^^;

逆に言えば、σ(^-^)でも78mmは出せる系統なんです。
クワNINさんのところではどうでしょうか、
秋の東海BBQをお楽しみにして下さい。
ホペコンやりますよ。^^;
[ 2009/06/16 19:56 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

σ(^-^)のモセリ♀は砂埋め霊芝材を見ると、
産卵体制に入るようです。^^;
4代続けての砂埋め産まれですから、
遺伝子に組み込まれているのです。(爆
お互いの♀の爆産を期待しています。

孵化率の低いところが気になりますね、
σ(^-^)はカワラPC埋め込みでほぼ孵化してきますよ。
[ 2009/06/16 19:56 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

σ(^-^)のビノはイマイチですよ、
良くも悪くも遺伝子なんですって、
スラリとしたスタイルが本来のビノの姿と思います。
ある程度まで固定された遺伝子の系統がσ(^-^)には居ないんです。
むむむ・・・、表現が難しいです。^^;

ホペはもともと太い遺伝子を持っていますから、
そりゃあ、デカク太くなりますよ。(爆
[ 2009/06/16 19:57 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

親虫はT師匠(イニシャルにしてもバレバレ)作出ですが
79mmあります。
親越えならずです。orz

ゴロファSPは中ケース1個1回で60ニョロ出てきたそうです。
そりゃあ、真っ青になりますね。^^;
[ 2009/06/16 19:57 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

σ(^-^)でも78mmがだせる系統なんです。
もともとが大型系統なんですよ、
これも全ては遺伝子の成せる技です。^^;

σ(^-^)はモセリ専門なので、
ホペは専門のT師匠かD師匠にお聞きすると
より詳しいかもです。^^;
[ 2009/06/16 19:58 ] [ 編集 ]

よしこすさん、こんばんは。

良くも悪くも遺伝子次第なんですよね、^^;
この系統はσ(^-^)でも78mmが出せるような
本物の大型系統です。

この固体の持つ遺伝子が優良なだけで、
σ(^-^)の腕が良いわけではありません。m(__)m
[ 2009/06/16 19:58 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

σ(^-^)の腕が悪いというのは、
親はT師匠作出の79×50なんですが、
78×49しか作出できなかったということです。^^;

他意はありませんので。m(__)m
[ 2009/06/16 19:58 ] [ 編集 ]

こんちは^^

78羽化おめです^^
うちのホぺも割り出ししないとなあ。。
ちょっと忙しくて先延ばしします(笑)
[ 2009/06/17 11:52 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

親越えできなかったことは残念ですが、
σ(^-^)のギネスなんですよ。
素直に喜ぶことにします。^^

次世代では念願の80UPをさせたいですね。
[ 2009/06/17 18:54 ] [ 編集 ]

ありゃ~。

うっ mahitaさんの意地悪っ・・・
78ミリ出てるじゃないですかっ
うちのをもう一度、測りなおしてみようかな?
そろそろ体長も伸びてきて80ミリ あるかもしれない。
[ 2009/06/19 09:51 ] [ 編集 ]

クワNINさん、こんばんは。

これから縮むと思います、^^:
最終的には76mmくらいだったりしますよ。

秋の東海BBQでホペコンしましょうね。
サシの対決をまってます。m(__)m
[ 2009/06/20 17:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/260-8a9c4a81






