 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DANe♂羽化したんだけど・・・、 

   ケロロ軍曹さんの
ゴロファに侵略されたので助けて~~!!
    プチプレ発動!!

ゴロファSP 産地:ボリビア 累代:WF3
初2令(3令も混じるかも)


締め切りは明日6/14(日) 21:00です、
まだまだ間に合いますよ。
↓↓↓ご応募はこちらから↓↓↓
keropurebana.jpg




DANe♂羽化したんだけど・・・、



dane1.jpg
上翔が小さくお腹が納まっていません。orz
ニョロ時最大体重42gありましたので、
期待していましたが、
こんな結末になるとは・・・。

dane2.jpg
上翔後端までで75mm、
上翔が完全に伸びていれば、
80UPの可能性もあったのですが・・・、

精進せよということですね。^^;


残りの兄弟個体に至っては・・・、
kuro.jpg
黒仏様です、
合掌421・・・・。

DANe♂の完品羽化個体は1頭のみです。
累代大丈夫か???





!!緊急企画!!
なんか最近、こんなの多いなあ。^^;
オウゴンに魅せられし猛者達(親方含む)へ、
簡単・お気軽カマボコセットはコレだ!!


本記事UP後に、
虫友さんのブログを徘徊していたら、
こんな記事を発見!!

ちょうどペアリング済み♀がいましたので、
これは黙っていられぬ!!と急遽セットを組んでみました。
そんな動機で組んでもいいのか???
ブリードは計画的に・・・だろ???


P6130072.jpg
加水した砂埋め霊芝カマボコカットを
ふんわりマットにポン置き・・・・終了です。
簡単・お気軽でしょ。(爆


横から見ると、
P6130074.jpg
底には完熟マットです。
ポン置きした材の底部から穿孔させるところがポイントです。

鉢底ネットじゃ・・・底部から潜り込むことができませんよ。^^;


毎度~♪

アンテ、残念な結果ですね(;^_^A
42gもあったのですね~
そんな子の完品はやはり、
見たかったですね。。。。80UP。

黒仏様・・・・v-421です。
[ 2009/06/13 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

上翅が伸びるの、途中でやめちゃったんでしょうね。
何か原因があるのか、大型だったからなのか。
それにしても残念です。
でもブリードは問題ないでしょ?

うちも期待のタランドゥスが黒仏様になっていました。(合掌)
[ 2009/06/13 18:57 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

ありがとうございます^^;
完全にσ^^宛てのネタですね(笑

次回こそは!!。。。と言いながら何セット目?(爆
でも次回こそは!
mahitaさんが記事にまでして下さったのですから!
ありがとうございます○┓ペコ
[ 2009/06/13 19:23 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

・・・ハミダシ~ノですかv-388
羽化するのに時間がかかり過ぎて
しまったのですかね
累代は大丈夫^^ウチのもネパコシですからv-218
黒仏様・・・勇気ある画像39です(爆
残念ですが飼育してればあることですよね
OH~簡単セット出来上がり~^^
今日二回目セットしました^^
モチロン!横置き^^人工カワラですけど
フンワリマットも敷いてますe-343
[ 2009/06/13 19:57 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

アンテ残念ですね><
何が原因なんでしょうね??

次回のオウゴン種のブリは
砂埋めを使用してみたいので
かまぼこセット真似させていただきます(爆
[ 2009/06/13 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

アンテ、42gっていう大きさが、どこか無理な結果になっちゃうんでしょうかねえ・・やっぱり大きくなればなるほど難しいですね。><
正しいカマボコセットの仕方、勉強になりました!
マットはやっぱり完熟がいいんでしょうか?匂いが♀を刺激するのか・・?そこはやっぱりこだわりポイントですか?

コスプレ組=駄目組って噂が立ちそうなので、見返してやらねば・・
とは言いながら、♀の後食状態がイマイチのってこないので、今mahita式で喝!を入れてるところです・・(T_T)
[ 2009/06/13 21:57 ] [ 編集 ]

ばわ^^

上翔、もうちょい伸びていて欲しかったっすね。
残念ですよね。。。

カマボコセット!σ^^もmahitaさんのおかげで、色々とスキルアップしてます!
まだまだですが。。。
今回のんで、おさらい・復習出来ました^^
やりまっせ~v-41
材割って疑問出たら、ヨロシクお願いしますねぇ~v-421
[ 2009/06/13 22:52 ] [ 編集 ]

ばんわ^^

アンテ残念でしたね^^
鞘はしまってるのに極端に腹が出てますね。。
次に期待ってことで。。
モセリ。。深イイ~ですね^^
[ 2009/06/13 22:53 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは!

アンテは、羽化の最中に疲れてしまったのでしょうか?
ここ迄、順調に行ったのに、残念でしたね。

お星様の個体も、もう少しだったのに・・・
羽化直前の☆は、ショックが大きいですね。

アタシも精進します!(小型種ですが ^^;
[ 2009/06/13 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんは~

アンテは残念でしたね。
確かに、オウゴンは材の下から
よく入って行きますよね!
[ 2009/06/14 00:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。

メタボちゃんですね~
この後、収まることを祈ります~

いま、そのブログを訪問してきたところなので、
笑えました!(笑)
[ 2009/06/14 06:34 ] [ 編集 ]

mahitaさん、おはぁ^

なるほどなるほど・・・いつも勉強になります。。。
これは穴あけてプスッとしないのですか??
DANeは残念な結果でしたねぇ~・・・っでも、このお尻、収まりません??
でもコノ尻、でっかいっすねぇ~!
[ 2009/06/14 07:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

アンテ、残念ですね
時間が経てば引っ込むなんて事にならないんでしょうか?
モセリは師匠の教え通りにセットしています!
[ 2009/06/14 21:22 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわo(^-^)o

うちもベトナムアンテやっちゃいましたf^_^;アンテは毎回羽化不全に泣かされますm(__)m
さすが!モセリストの血が騒ぎましたか(笑)計画よりも血ですね(爆)
[ 2009/06/14 22:53 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

黒仏様残念です。
我が家もさっきタラの仏様を見てしまったところ
でした。(例の激安菌糸瓶です。)
昨日まで涼しかったのに今日突然温度あがったので
影響あったのかな~と思ってます。

オウゴンは自然界では倒木に産むのでしょうか?
だとすると材の横向きは納得ですが・・・
うちではスペースの都合で縦にSETすることも
たまにありますが、悪影響あるのでしょうか?
[ 2009/06/15 01:08 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

アンテ、gが乗ってただけに残念ですね~^^;
羽化後間もないなら多少引っ込むんでしょうけど…
ケツボテって添加剤過多とか蛹化時の温度とかあるんですかね~?
ペアリングに使えればお決まりの次世代に期待ですね^^
[ 2009/06/15 02:30 ] [ 編集 ]

おはよ^^

アンテ・・・
体重が乗っていたのに、羽サイズがついて行かなかったですね・・・
惜しい結果でしたね。。。

モセリ、無駄な体力を使わせない為に下穴を開けてのセットは邪道ですか?

一度、記載のセットを試しましたが、すんなり下から潜ったので場所を選ばせる等のメリットも^^
十分考えられますね・・・

まだ、進化途中なもので参考にさせて頂きます!
[ 2009/06/15 09:29 ] [ 編集 ]

こんにちは

mahita式カマボコセットの正しい組み方。
勉強になりますね~。

この記事そのまま、モセリーノのブログにコピーしたいくらいです。(笑)

今、ババのセットを植菌レイシで組んでいますけど、今度はこのセット方法で組んでみますね。
[ 2009/06/15 16:13 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

ヒマラヤ系では40UPもたまに出ますが、
菌糸の栄養がブクブクとメタボ方向にいってるおでしょう。
σ(^-^)の管理ミスです。^^;
格好良くてデカイなんて、
σ(^-^)には無理なんでしょうか??
[ 2009/06/15 20:01 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

考えられる原因はσ(^-^)です。
羽化途中を発見してしまい、
じっくりと観察しちゃいました。
お着替えの最中をガン見されて恥ずかしかったのですかね。^^;

お互い黒仏様に合掌です。
[ 2009/06/15 20:02 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

イエイエ、どういたしまして・・・・じゃなくて、
ネタを振られたので、
返す刀でこちらからネタ振りました。(爆

モセリーノバトルがあるので、
採れなかったらかっこ悪いですよね。
爆産してくれと本気で願ってます。^^;
[ 2009/06/15 20:03 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

たぶん累代には支障のないレベルでしょう、
σ(^-^)の希望的観測です。
完品羽化の78mmも居ますので、
累代はできると思いますが、
いざとなったらお借りします。m(__)m

σ(^-^)は横置き派です。
カマボコにカットしたら縦置きはできません。(嘘爆
[ 2009/06/15 20:03 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

原因はσ(^-^)でしょう。
調子に乗っての添加剤過剰投与・・・、
他にも思い当たるフシが・・・・。orz

カマボコセットは楽ですよ、
置くのもポンなら、
割り出しも楽ですからね。^^;
[ 2009/06/15 20:05 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

産卵セットについては、
完全材産み種ですので、
マットの質は関係ないと思います。
拘るなら他の部分ですね。

モセリはガッツリ後食が始まるまで、
ノンビリと待ちましょう。^^;
急いではダメですよ。
[ 2009/06/15 20:05 ] [ 編集 ]

皐月さん、こんばんは。

σ(^-^)はカマボコセットのみですが、
皆さん自分のスタイルでやって頂ければと思います。
産卵数なのか、孵化数なのか、
とりあえず安全に育成するのか、
何を優先するかです。

し~かし、mahita血統をやってる方は
カマボコセットを基本としてください。
4代続けてコレで採ってますので
すでに遺伝子にも組み込まれています。(爆
[ 2009/06/15 20:06 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

ユダイに全精力を傾け、
ユダイだけで6セット組んでいるのに、
他の種を疎かにしていました。
反省しております。m(__)m

爆食モセリのセットを組んでみました。
[ 2009/06/15 20:06 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

根本的に太り過ぎなんでしょう。
メタボな個体です。^^;

σ(^-^)の苦手なイロムシのブリードを
楽々成功させる技量には感心しています。
爆産させて下さい。
[ 2009/06/15 20:07 ] [ 編集 ]

てんそーさん、こんばんは。

誘導孔を開けても、
そこから穿孔したことはありません。
保湿のためにも、
底部から穿孔してくれた方がいいですね。
[ 2009/06/15 20:07 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

実は羽化後2週間が経過しています、
これから収まることはないでしょう。^^;
羽化直後はそれはもう、
ベローンと大変でした。

その順番にブログ閲覧してくれると
わかりやすいですよね。(爆
[ 2009/06/15 20:08 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんばんは。

誘導孔を開けてブスリと刺しても、
そこから穿孔したことはありません。
底部からばかり穿孔しますから、
そんな習性があるのかもしれません。

♀なら大きなお尻でセクシーなのですが、
♂はみっともないです。^^;
[ 2009/06/15 20:09 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

爆産王が師匠だなんて・・・、
支障なら解るのですが・・・。(爆
気温が高くなりモセリのブリードには
最適のシーズンです。
今の内に爆産させましょう。
[ 2009/06/15 20:09 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

大型の個体はどうしても羽化不全が多くなります、
大きさを求めるのはブリーダーの性です。
しょうがないと思います。m(__)m

ユダイクスのブリードセットが終了しましたので、
心の余裕ができたんでしょうね、
あんまり難しいことは考えていませんよ。^^;

ベトナムアンテその産地名にピクっと反応するお馬鹿なσ(^-^)です。
[ 2009/06/15 20:10 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、こんばんは。

多少の温度変化は自然界では当たり前なので、
そんな変化程度で★になるようなことはないでしょう。
お互い黒仏様に合掌です。

カマボコにカットしたら横置きしかできないんですが、^^;
産卵床を形成することを考えると、
産みやすいかなと思っています。
[ 2009/06/15 20:10 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

限界を超えて巨大化したってほどではありませんが、
添加材は過剰投与しています。^^;
完品羽化の78mmも居ますので、
累代はできると思います。
[ 2009/06/15 20:11 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんばんは。

σ(^-^)も誘導孔を開けたことはあります、
しかし、ことごとぐ底部から穿孔していました。^^;
諦めたというか、
無駄なことはしなくなりました。(爆

難しいことは考えていませんよ。
[ 2009/06/15 20:11 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

再度の登場、ありがとうございます。m(__)m
本記事をUP後にM親方の記事を見て、
慌ててセットを組みました。(爆

簡単・お手軽産卵セットです、
言い方を変えれば手抜きセットです。^^;
そんな立派なセットではありませんよ。m(__)m
[ 2009/06/15 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/259-8c128793






