 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイガホペ羽化 

ぜんさんプレ企画開始~!
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
上のバナーをクリックしてGO!!


mahita協賛のGテルサンデール成虫トリオに応募がありません。^^;
どなたか応募して下さい。m(__)m


まんじさん系統ババイ入れ替えました。
120ccPCをいち早く食い上げ・・・、
(ホントは暴れただけ。orz)
2000ccへ入れ替えた個体が、
今度は2000ccで大暴れしましたので入れ替えました。
9gしかありません・・・・たぶん♀です。^^;
ババはモセリと違って低温飼育しないと、
こうなっちゃうということを学習しました。m(__)m
1400ccへ入れ替えましたが、
捨て瓶でしょう。^^;




mahitaの更新頻度は毎日ではありません。
そうすると・・・・、
記事にしていないこともたくさんあるのです。
ほとんどが悪いネタです。^^;

例を挙げます。
*ロンギチョンベルスのセット割り出しは9エッグ、
 計53エッグですが孵化率が激低です。
*ウガンデンシス:4セット組んで
 ALLボウズ・・・・飼育撤退します。m(__)m
(Gさん、温かい申し出ありがとうございました。
 これ以上甘える訳にはいきません。^^;)
*レギウス・・・・全く穿孔しません。
*ルニフェルミヤマ・・・・後食ズレでブリード不可になりました。orz
*ベルティ最大♂蛹・・・・落ちました。
などです。

良いこともあります。
*モセリ♂♀いっぱい羽化してます。
 カマボコセットにも投入しました。
タイガホペ(順昌)が羽化しました。
P5010106.jpg
DORTAKUさんのサイトで目を養うと、
貧弱に見えますが・・・・気のせいです。(爆
クワNINさんとの勝負もあります、
お互いこの後に大きいのが控えております。^^;

このホペイはダニだらけで羽化してきましたが、
ヒノキマットで管理すると3日でいなくなりました。
これがイイコトなんです。^^;

小さな幸せって素晴らしい。(爆


[ 2009/05/04 21:56 ] チャイナホペイ | TB(0) | CM(28)

ホペイいいですね^^

過去のホペイ記事じっくりみました^^
親は79もあったんですね。
ホペイも思い通りに良個体が出たら
いいのかもしれませんが、
きっとそうなれば飽きてしまうでしょうね^^
順昌産もやったのですが
とうとうイイのが出ないで打ち切りました。
腹部・胴もスラっとしていて
顎も長めなので、サイズ狙うには
モッテこいの個体ですね^^
ホペイ飼育続行希望です!v-218
[ 2009/05/04 22:37 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

DORTAKUさんさすがです、
見破りましたか。
縦に伸びて、
横に拡がらない系統です。

国産極太系でなんか混じってんじゃないか系が羽化して、
国産から離れた経緯があります。
この系統のナチュラルな感じが気に入ってます。^^
[ 2009/05/04 23:45 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

ババ育ってないですか?^^;
ババは初令後期からでもガンガン暴れますからねェ
居喰いで大きくなるものもいるし。。。
よくわからない種です(笑

ロンギどれくらい孵化してきてるのですか?
もともと孵化率が悪い?
なんとか半分以上は残したいですよねェ

ヒノキマット!恐るべし!^^
[ 2009/05/05 07:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。

私も☆ネタ等、凹みネタはあまり出しませ~ん(笑)
ん!?そんなことありませんね~
ネプとかパプ、サタン・・・
う~っ!悲しい思い出が・・・(爆)

ホペイ、カッコイイですね!
私もホペイ、頑張ります!!(笑)

[ 2009/05/05 10:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

無事帰還しました
ババチャン、暴れまくりなんですか?
家はそれ以前に取れて居ません^_^;
レギも穿孔はしていたけど菌糸、グチャグチャにして遊んでいます(爆)
[ 2009/05/05 11:09 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

ホーぺやっぱいいですね~^^
近いうち彼の虫部屋に採集しに行って来ようかな(笑)
凹みネタ・・・僕なんてまだ可愛いもんですね~^^;
産んでねぇ~、大きくなってねぇ~、でがっくりきてます^^;

[ 2009/05/05 11:48 ] [ 編集 ]

毎度~♪

ババって、そんな小さな時から暴れるのですか??
モセリでは、そのようなことはないのでしょうか??

しかし、モセリいっぱい羽化とはおめでとうございます♪

あと!!儀式のお陰で起きました!!多分!!
こりゃ~本当に驚き・桃の木・山椒の木です(笑

PS:今更ですが、星亀飼育されているのですね!
σ( ̄、 ̄)も何気に長年飼育しております♪
[ 2009/05/05 12:39 ] [ 編集 ]

こんちは♪

ババはうちも暴れます^^
新しい菌糸に入れ替えた後は大人しいんですけどね^^
最近見てて激しく暴れる個体は♀って場合がうちで持ってる血統では多いみたいです^^
このホペすらっとしてて綺麗でいいじゃないです?
[ 2009/05/05 13:56 ] [ 編集 ]

mahitaさん はじめまして。

初コメです こんにちは。
皐月さんの所から飛んできました、たるやと申します。
モセリの採卵方法を勉強させていただきます^^

今考えたら、えりだんさんのトコから来ればよかった^^;
なんかあとで怒られそう(笑
[ 2009/05/05 15:10 ] [ 編集 ]

まぁいろいろありますよ(涙)

こちらも悲喜交々ですよ (=゚ω゚)ノ
謎カブ1が産んでいないのが痛すぎます。なぜか?次が無い種なのでw

ウガンは・・・結構マットを選びますから湿度荒さ等買えてやるだけで爆産したりしますからね~

ホペは・・・国産と同じく血ですね~~良くも悪くも。
[ 2009/05/05 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

うちは嬉しい事も悲しい事もネタにしないと、なかなかネタが続きません・・ある意味、羨ましいかも。
モセリは良い記事で書けるよう、mahitaさんのモセリ記事で勉強&ショップでレイシ材の吟味練習中です。
(買うのは岡山戻ってから、1月掛けてじっくり選んでにしますが)
ヒノキマット、いいですね~
プレ企画の協賛品に出してくれれば、絶対応募したのに。
[ 2009/05/05 21:26 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

悪い事は忘れちゃいましょう(笑)
ウチもそんなカンジのネタばかりで更新する気になりません^^;
ヒノキマットなかなかやりますね^^スギマットはもう少し先ですか?^^
小さな幸せを感じることは大事だと思います(爆)
[ 2009/05/05 22:28 ] [ 編集 ]

ばわ^^

駄目なコトは、忘れるv-410
いいコトは、続けるv-411喜ぶv-392
が、ええっすよねv-363

最近ホペ、気になりだしてますv-398
羽化リーノの影響です(爆
[ 2009/05/05 23:11 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

いやあババ難しいですね、
モセリより敏感な感じがします。^^;

ロンギの孵化率は凄いですよ・・・、orz
ひょっとして・・・・2割くらいなんじゃないかと。
マズイで~す。orz

ヒノキマットは使い勝手がいいですよ、
ダニが綺麗に落ちます。
ダニが沸いたら使ってみてくださいね。
[ 2009/05/05 23:32 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

記事になっていることがσ(^‐^)の虫飼育の全てではない、
と言うことを理解して頂きたいので書きました。
mahitaはモセリやってないのか??
って思われたくないですからね。

グッドバランスなホペイでしょ、
自分もお気に入りです。
[ 2009/05/05 23:33 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

ご苦労様でした。m(__)m
ムニスゼッチコフキありがとうございました。M(__)m
さすがに次の日はボーッとしてましたね。^^;
懲りずにまた遊んでくださいね。

ババ採れてませんか??
なんででしょうね??
レギは自分もわかりません。^^;
[ 2009/05/05 23:33 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

本家の個体と比べないでくださいよ、
彼の選別漏れ個体の累代品なんですから。

そこに採集に出かけるのなら、
σ(^‐^)の分も採集してきてくださいね、
送料はもちますから。(爆
[ 2009/05/05 23:34 ] [ 編集 ]

毎度~

Gテルサンデール!!
ガンダム・テルサンデール????そんなわきゃないって
え~ 応募無いの~.......我輩 ちょっとお気に入りかも???
あの 頭角が
お気に入りの「レッドミラージュ」みたいで
ブリしてみようかなあ....って思ってますけどね
そうそう 片足何故か調子良いです
5時間も座っていたからかも????  
[ 2009/05/05 23:34 ] [ 編集 ]

gucchiさん、こんばんは。

モセリも初令後期から暴れますが、
温度を下げたり交換すると
暴れが止まりますが、
ババは止まりませんね。^^;

起きましたか??
累代成功することを祈ってます。

σ(^‐^)にもインドホシガメがいますよ、
全然飼育者になつきません。^^;

[ 2009/05/05 23:35 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

雌雄に関係なく暴れますが、
最初に大きくなるのは♀なので、
同腹であれば、
♀の方が先に暴れ出します。

でしょ、でしょ。
極太じゃないけどカッコイイでしょ。(爆
[ 2009/05/05 23:35 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは。

はじめまして、
こちらこそよろしくお願いします。M(__)m

モセリの採卵法は、
何を優先するかで変わります。
σ(^‐^)は採卵数優先です。
安全第一・安心確実なら菌床産卵でしょうね。
[ 2009/05/05 23:36 ] [ 編集 ]

Iyouさん、こんばんは。

上手くいくときもあれば、
そうでないときもあり、
だから面白いのだと、
自分を納得させています。^^;

σ(^‐^)はこのホペの持つスラッとしたナチュラルな感じが好きです。
無理矢理な極太は・・・。^^;
[ 2009/05/05 23:37 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

σ(^‐^)はズボラ飼育なので、
ブログUPもズボラなんです。^^;

ヒノキマットはタダなので、
製材所に在庫があれば発送します。
60Lで1200円くらいの送料が発生しますよ。^^;
私信ください。m(__)m
[ 2009/05/05 23:38 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

スギマットに交換してもいいのですが、
面倒なので放置しています、
羽化したてで後食もまだまだ先なので。^^;

小さな幸せバンザ~イ!!
積み重ねていきましょう。
[ 2009/05/05 23:39 ] [ 編集 ]

皐月さん、こんばんは。

DORTAKUさんちと比べられたら・・・、
そりゃあダメですよ。^^;

今日の記事の1枚目の個体なんか、
ホペイ教科書の最初のページに登場するような個体です。
まあ、簡単に言うと反則ですね。(爆
自分のような一般人には出せない個体です。^^;
[ 2009/05/05 23:41 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

Gテルサンデールの頭角は
妖刀のようでカクイイでしょ。

明日は約束通りの時間でいいですか??
菌糸瓶が余ってるって言ってましたよね??
鑑賞用の虫と育成用の虫を持って行きますよ。
いらね~って言われても
お店に訪虫して帰りますよ。(爆

[ 2009/05/06 00:10 ] [ 編集 ]

(◎-◎;) ビクッ

確かに 余ってますが
あの菌糸ビンは極小専用ですよ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
羽化して来た大きさが オオクワ<スマトラ<ニジイロですナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ
明日.....3時頃でしたよね....違ったっけ???
[ 2009/05/06 00:33 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

TELしてから出ますから、
安心してください。(爆

この間話してた菌床ですよね、
たぶん大丈夫です。^^;
[ 2009/05/06 01:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/240-480e9c9b






