 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルティペスコフキカブト♂蛹化 

ベルティペスコフキカブト♂蛹化

新年度が始まり、
新しいスタッフとの仕事にストレスを感じまくりです。^^;
先輩は居ないので、
新人スタッフの仕込みは自分がしなければなりません。

俺のサポートをしてくれ!!


さて、mwtdoさん系統ベルティ♂が蛹化しました。
これで雌雄が揃ったことになり、
また累代するチャンスを得たことになります。



またしてもマット表面での蛹化です。
先日♀2頭が蛹化していましたが、
その時にはマット表面にはいませんでした。

P4080030.jpg

♀2頭の蛹を取りだした後にマット表面に出てきて蛹化したようです。
隣には前蛹の個体もいます。
マット表面に出てきて蛹化するのが好きなんでしょうか???

イエイエ!!
ホントはマット内に蛹室を作りたいのですが、
多頭飼育のため、
他の個体が蛹室を作っちゃうと、
自分のスペースがないんでしょうね。^^;
オレのズボラのせいでごめんよ。m(__)m


この他3頭マットの下に居るはずです、
ケース底に蛹室を作った個体が2頭確認していますが、
残りの1頭はどうなっているんでしょうか??
またマット表面に出てくるんでしょう。^^;



ベルティペスコフキカブトってマット表面での蛹化・羽化が多いです、
強いのか弱いのかどっちなんでしょう。

完品羽化してくれれば、
文句はありません。(爆


[ 2009/04/08 17:58 ] ベルティぺスコフキ | TB(0) | CM(22)

ばんわ^^

きっと「見せたがり」なんすよ!

モセリは参考にさせてもらいますが、
コカブは…反面教師(爆

[ 2009/04/08 19:19 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは!

ベルティ可愛いですよね。
アタシも、ベルティは続けて行きたいので、
そろそろセットを組まないと・・・・・
[ 2009/04/08 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

コカブですか?
これも知らないんです(爆
でも、掘らなくても見れるんですから
ニョロ・蛹フェチには
タマリマしぇんなぁ~^^
ストレス溜めちゃ~イケません
そんな時はポケットにコッソリ蛹~ノを
忍ばせておきましょうv-218
[ 2009/04/08 23:44 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

僕のとこの職場も来週辺りから上司の移動が…
やりやすくなるのかやりづらくなるのか微妙です^^;

マット表面で蛹化、羽化してくれるなんて飼育者思いの個体ですね(爆)
[ 2009/04/09 00:40 ] [ 編集 ]

こんち^^

マット上で蛹化する事あるんですかv-405
驚きです
そこで蛹になるってゆーことは
普通に羽化はしませんよね?
虫たちは「mahitaさん蛹室に移してね」
と期待をこめてマット上で蛹化するんでしょうか(爆

[ 2009/04/09 06:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。

蛹室いらずとは!(笑)
安心できる環境と言えるのでは?

私も新しい部署でドタバタやってます!(爆)
[ 2009/04/09 07:26 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんにちは

マットの上でも無事に完品羽化してくれれば
問題なしですね^^
私なら、心配性なので人工蛹室に移しちゃいます^_^;
上手く、羽化してブリですね!
[ 2009/04/09 14:46 ] [ 編集 ]

皐月さん、こんばんは。

気が付くとモセリ専門ブリーダー化していたりします、
イヤイヤ・・・アンテも専門です。^^;

マット飼育種=カブ全般・・・苦手なんです、
秘訣がありましたら、
教えて下さいね。(爆
[ 2009/04/09 19:32 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

死んだフリといい、
変な習性を持っている本種ですねえ。
まだセット組んでいないんですか、
自分は腐葉土セットをお奨めします。
爆産の保証はありませんけど。(爆
[ 2009/04/09 19:32 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

彫り師の自分には、
手間が省けて良い感じなんですが、
どう考えても生息環境としては居心地が悪いんでしょうね。
反省しています。m(__)m

ポッケに蛹ですか。
いくら蛹フェチの自分でも、
そこまでの勇気はありませんね。
グチャクチャになりますよ。(爆
[ 2009/04/09 19:33 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

自分は上司も変わりましたが、
先輩が後輩に変わったことがイタイです。

確かに蛹フェチの自分には楽なんですけど、
彫り師宣言もしているので、
掘り出してみたい気がします。(爆
[ 2009/04/09 19:34 ] [ 編集 ]

にゃんもさん、こんばんは。

クワ系ではあまりありませんが、
カブ系では結構ありますよ。
そのまま普通に羽化してくるから、
コカブって結構強いのかもしれません。(爆

人工蛹室へ移動する際には、
お尻フリフリして嫌がりますよ。
[ 2009/04/09 19:34 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

他に場所がなくてやってきたのでしょう。
蛹化するのに十分なスペースがなかったのでしょう。

のぶさんは新しい部署ですか、
慣れるまで大変でしょうね、
お互いにがんばりましょう。
[ 2009/04/09 19:35 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

次から次へとマットの上へ這い出して、
次々蛹化しているので、
蛹化したら取りだしています。

完品羽化→ブリードと狙います。
[ 2009/04/09 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

なぜ、マット上で蛹化するのか・・?
場所の調整なのか、なんなのか、謎ですよね。
自然界で地面の上で蛹化したら、100%鳥かなにかに食われますもんねえ。
きっと大空の下が大好きなベルティ達なんでしょうなあ。
[ 2009/04/09 20:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

mahitaさんに掘り出される事が分かっているので
マット上で蛹化するんですよ(笑)
家は小ケースにニョロでしたが蛹室、作っていたので
でも、2ニョロ☆でしたが^_^;
[ 2009/04/09 20:35 ] [ 編集 ]

あーくさん、おはようございます。

ワンダリングして、
結局場所が確保できずに、
マットの上で力尽きて蛹化するんでしょうね。

ケースの中ですので、
大空は見えないでしょうが、
蓋の裏側に付いたコバエは見えると思います。(爆
[ 2009/04/10 05:58 ] [ 編集 ]

milagさん、おはようございます。

我が家では雌雄揃っていますので、
milagさんのところで、
偏りがありましたら飛ばしますよ。

milagさんちでも★になるんですね、
少し気が楽になりました。m(__)m
[ 2009/04/10 06:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

たしかにマット上で蛹化する個体多いような気がしますね。
しかもそういう個体の方が、上手く羽化してました。(笑)
瓶底で蛹室作ったものは前々回は全て完品でしたが、前回は全て羽ねパカになってしまいました。

私の取ってコフキは、まだまだ難関種、鬼門種ですね。
[ 2009/04/10 11:00 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

sorapaさんのところでも多いのですか、
安心しました。m(__)m

マット内で羽化した個体でも羽根パカが多数出る場合があるとは、
なんとも不思議な種ですね。

自分にとってはマット飼育種全てが難関種、鬼門種です。
[ 2009/04/10 18:33 ] [ 編集 ]

mantaさんこんばんは~

コフキはですね~
幼虫がある程度の空間を作ってそこでマッタリするんです、
それで割と縄張り争いがひどいもんで弱いのはすぐ上に押し上げられちゃうんですよね。
我が家は全頭個別で500の瓶に入れて飼育しましたが全て通常どおり蛹化しました♪かといってプリンカップだと成績が悪くなったりして・・・面白いカブですね。
[ 2009/04/11 01:40 ] [ 編集 ]

Iyouさん、こんばんは。

ほほう、そうだったのですか??
そう言えば・・・、
大きい個体は底の方で
蛹室を作っています。

上に出てきた個体は・・・、
マケマケ個体なんですね・・・。
ガンバレ!!ガンバレ!!
[ 2009/04/11 04:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/227-11a2c99a






