 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DAMy♂計測 


tommy師匠系統DAMyが羽化しました、
ここまでは既報ですよね。^^;


先に羽化した個体が突然死したので、
環境を変えて羽化後の管理をし、
万全の状態で落ち着くことを待ちました。


羽化後20日が経過しお腹も引っ込んだので、
取り出し計測しました。

76_20090403162822.jpg

76mmしかありません。orz

先に羽化し★になった個体は77mmありました、
後から羽化してきて小さいのはWHY???

飼育者の力量不足が原因です。(断言



♂♀揃ったので、
まず累代できることを喜びましょう。



ところで、この個体をよ~く見ると・・・、
bero.jpg

ベロが上向いてます。
何してんだ??


こんちは

まずは、完品羽化おめでとーv-315
ベロ、どーなっちゃてるんでしょうか?
餌食う時は通常に戻るんすかねぇ
これも1つの個性?
次世代大型誕生の前兆なのか?
[ 2009/04/04 17:41 ] [ 編集 ]

マレーアンテいいですね^^

アンタエウスの中でも一番好きです^^
ウチのは超チビで羽化してきそうv-12
それにしても、DAの突然★は珍しいですね

人間だって右曲がり左曲がりがあるんですから
心配ないですよ^^(爆
きっと、斜めにナメたいだけでしょうv-218
[ 2009/04/04 19:05 ] [ 編集 ]

皐月さん、こんばんは。

ありがとうございます。

ベロが直角に立っていたのはこの時だけです、
今はちゃんと格納されています。
結構な角度で動かすことができるみたいですよ。

下に直角に曲がってゼリーを舐めるのなら、
理解出来ますが、
上に向けて何を舐めるんでしょうかね???
[ 2009/04/04 20:42 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こんばんは。

突然死の原因は乾燥し過ぎです、
エアコン管理下でカラカラに乾燥していました。
完全に自分のミスです。orz

人間の♂における右曲がり・左曲がりは、
右ききの人は右のパーツがデカクなり、
左ききの人は左のパーツがデカクなるため、
中央にあるパーツはその逆方向にぶれることになります。
何、真面目に答えてんだ。(核爆
[ 2009/04/04 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ベロ、ちゃんと正常に餌食いできれば良いのですが・・・
乾燥は気がつかないうちにしていますからね、うちもオオクワ羽化してきたら、数が多いので管理しっかりしなくては。
[ 2009/04/04 21:55 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは。

下に向くならわかりますが、
上を向いてもねえ、
ゼリーは舐められないでしょう。
とりあえず格納しておりますので、
いろんな方向に向くということで、
食餌には問題ないでしょう。

後食開始まで3ヶ月くらいかなあ。
[ 2009/04/04 22:33 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ベロ、いろんな方に向くって、目指せ!クワ界のイジリー岡田!みたいな?
なんとなく累代したくなくなる言い方でした。すみません。(^^;)
[ 2009/04/04 22:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。

天に向かって舌を出すとは・・・
かなりの大物!
次に期待です!!(笑)

アンテ、難しいですよねえ・・・
[ 2009/04/05 07:46 ] [ 編集 ]

mahitaさん おはようございます

76mmでも立派ですよ~
この♂での次世代が楽しみですね!
大型血統の底力楽しみにしましょう^^
[ 2009/04/05 08:25 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんにちは。

このベロは上下左右にはある程度動くみたいです。
垂直上向きに伸ばしているのは、
何か勘違いしているように思います。
お前・・・・バカか???(爆

来年まで1年寝かせますが、
もちろん累代しますよ。
[ 2009/04/05 15:36 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんにちは。

大物っていうか・・・・、
お前・・・バカじゃねえの???って思いました。
何か意味があるようには思えません。
飼育者に似るのでしょうか???(爆

アンテは低温と菌糸の腐朽具合に注意ですが、
我が飼育環境では低温ができません。orz
[ 2009/04/05 15:40 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんにちは。

この個体の祖父は85mmありました、
インドシナ系としてはギネス級です。
20℃飼育で18ヶ月かかったそうです。

目標は85mmですが、
80UPすら出来ません。
系統はいいのですが・・・・。^^;
[ 2009/04/05 15:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

ペア完成ですね
家もマレーが羽化している様なので掘りますね(笑)
来年まで寝かすのは低温のままが良いのか?
それとも温度を少し上げて低温で寝かすのが良いのかどちらですか?
[ 2009/04/05 19:55 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

アンテのニョロは低温飼育が基本ですけど、
成虫は普通温度24℃管理で構いません、
っていうか24℃が良いです。^^
♀なら羽化後1ヶ月ほどで、
♂なら3~6ヶ月で後食開始します。
後食開始から3ヶ月ほどでブリード可能となります。

つまり10月からブリードは可能となりますが、
10月に産卵セットを組むと
暴れが心配になる3令後期を真夏に過ごすことになります。
ニョロ期間を逆算するとアンテの理想産卵期間は2~5月になりますから、
この時期までブリードを控える訳です。(爆

ワインセラーを導入すれば年中可能です。
[ 2009/04/05 20:59 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

おそらくうちのベトナムアンテは76mmでは大きい方に分類されるでしょう(笑)基本70mm前半な気がしてきました(爆)
ゼリー食べたくて仕方がないんじゃないですか?(笑)
[ 2009/04/05 23:18 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

このアンテ、舌使いが上手そうですね(爆)
[ 2009/04/06 01:03 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

インドシナ系はなかなか大きくなりませんねえ、
でもスゴ腕ブリーダーさんのところでは、
85UPまで行ってます。

ゼリーを食べたいのなら、
下に向かうはずです。
何がしたいんでしょうね。(爆
[ 2009/04/06 17:41 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんばんは。

後ろ脚でスリスリはしますけど、
舌使いも必要なんでしょうかね、

♂の上に♀が乗るってことがあるのでしょうか??
う~ん、わからん♂だ。(爆
[ 2009/04/06 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/225-846aa713






