 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

成虫管理 

mahitaの成虫管理法について紹介します。



プリン隊第1回プレ企画当選者発表!!
・・・そこに、君の名はあるのか・・・


詳細は  
プリン隊's Web Site   で確認してね!!

自分もひよえさん協賛品に当選しました。^^
また、自分の協賛品当選者は皐月さんです。
虫友さん二人GET獲得しました!!

どんなに稀少で高価な虫より、
大切なのは虫友さんです。(断言






簡単・お気軽・低コストな
貧乏ブリーダーを自称するmahitaの成虫管理法は
針葉樹マットを使っています。


なんだ普通じゃんと思ったアナタ、
甘いですよ~ん。


外産菌糸の材にはブナのみを使用しクヌギは使わない。
菌糸の材にも拘るmahitaは、
なんと針葉樹マットの材にまで拘ってます。




ズバリ・・・『スギ』・・・です。


以下の針葉樹マットの樹種がわかりますか???
DSCN7154.jpg

スギヒノキですが、
どっちがスギかわかりますか???



茶色がスギ、白がヒノキです。
粒子の大きさも違いますが、
これが何故かは知りません。m(__)m

ヒノキはスギより防虫効果があります・・・、
デカイ甲虫も少なからず嫌がるんですよ!!

ヒノキ単体で使用した場合と
スギ単体で使用した場合では、
ゼリーの消費に差が付くんですよ。
これが成体のコンディション&産卵数にも影響が出ると考えています。

基本はスギ単体仕様ですが、
使用していて劣化を感じ始めた時、
全交換するまでもないけど・・・って時に、
ヒノキをパラパラと追加して応急処置します。
(手抜き飼育とも言います)




しかも、近所の製材所ではゴミ扱いなんです、
無料・タダで手に入れることができます。

成虫管理マットのランニングコストはゼロです。
最も重要な理由です。(爆
これがmahitaの針葉樹マットの正体です。
[ 2009/04/02 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

こんばんは

樹種にも拘りが必要と私も思います
家は小動物用のを使っていたんですが
成虫が弱るのが早い気がするので止めました
でも、タダは羨ましい(笑)
[ 2009/04/02 17:57 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

素晴らしい!飼育の拘りもさることながら、ランニングコスト0ってのが余計に凄い!!><
でもスギは一番「飼育者」に影響が出るので使えません(笑)
[ 2009/04/02 20:15 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは!

アタシは、針葉樹を使う時は、マツのチップを使用しています。
スギやヒノキは防虫効果が強いと聞いた事がありますので。
でも、コスト0は魅力的ですね!
[ 2009/04/02 21:15 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

スギのチップって初めて見ました。
我が家ではマツのチップを使っています。
マツクイムシ被害があるくらいなので、
成虫にあまり悪影響はないか?と思いつつ
松脂は虫に有害なんだよな~どっちなんでしょう?
ちなみに我が家ではハムスター飼育で1週間使用
したお下がりを虫に使っていますので、
コストとしては同じ¥0です。
[ 2009/04/02 22:14 ] [ 編集 ]

師匠!!!

ふふん 我輩も使っているもんね~
ってm(_ _)m ゴメンナサイm(_ _)m ゴメンナサイ
ええ 我輩 mahitaさんから頂きました
しかもレクチャー付きで!!(^▽^笑)
すでに 使用しましたが いい感じですね~
あまり餌を食べてなかった成虫たちが 食べ始めましたね
ちょっと 元気になったような っつうか スマトラは凶暴になったような...
milagさん 福井まで来ていただけるとただですよ(^▽^笑)
[ 2009/04/02 22:23 ] [ 編集 ]

タメになったねぇ~^^

凄い拘りですね^^
考えたこともなかったです・・・
仕事の関係でヒノキのクズは
山の様にあるんですが、匂いがきつ過ぎて
使ってません。
杉の方が質的に柔らかいので、その点でも
飼育マット向きなのかもしれませんね^^
[ 2009/04/02 22:38 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

針葉樹マットが無料で手に入るんですか~
それは羨ましいですね^^
私は、何頭かはヒノキで管理してますね(笑)
もしくは水海苔ですが
ゼリーでべチャべチャにするとダニが発生します。
KMSのダニ取りマットで管理すると
すぐにダニが取れるので重宝してますよ^^
[ 2009/04/02 23:37 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ~、GETされた虫友です(笑
これからもヨロシクっす~

杉っすかぁー
あっしは100均ヤシの木マットっす。
0で、杉 どっかでもろてこよーかな?

[ 2009/04/03 00:31 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんわぁ^^

σ^^;もマットは成虫管理においても広葉樹派ですv-410e-319
昔っから、建物の土台や柱などの要所には針葉樹を使っていますし、今でも農家屋
の外壁などには杉板を使っています。
防腐・防虫効果はあきらかに針葉樹が良いですからね・・・
以前に一度成虫管理で針葉樹マットを使った事もありましたが、なんか苦しそうで。。。v-393v-356
最近ではやしの木マットを愛用してまぁ~すぅ^^v
[ 2009/04/03 01:06 ] [ 編集 ]

milagさん、こん○○は。

埋め込みマットが一番害がないと思いますが、
交換頻度も考えねばなりませんからねえ。
すぐに腐敗してしまうようだと、
ランニングコストにも響きますしね。

次回、福井オフの時にでも・・・・。(爆
[ 2009/04/03 13:31 ] [ 編集 ]

komachiさん、こん○○は。

最も重要なことはランニングコストです。
やっぱりタダですから、
バンバン気にせずに使えることはありがたいことです。

花粉じゃないですよ、
オガクズですよ~。(爆
[ 2009/04/03 13:32 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こん○○は


スギはヒノキほど強くなく、
広葉樹マットほどダニが沸かないので、
バランス重視で使用しています。
ズボラなんです。(爆

ウソです、タダだから使用しています。(自爆
[ 2009/04/03 13:33 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、こん○○は。

以前に小動物用チップも使ったことがありますが、
我が家にはハムスターがいないので、
虫のためだけに購入する必要がありました。
無料・タダってのは魅力的です。(爆

マツはどうなんでしょうね??
[ 2009/04/03 13:34 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こん○○は。

ケロロ軍曹さんはヒノキオンリーでしたから、
効果を実感しているのでしょう。
エサ食いが上がりましたか。
ふんわりスギマットの性能を体感してください。

次回、福井オフにはゴミ袋を持参します。
師匠はカンベンしてください、
同志がいいなあ。(爆
[ 2009/04/03 13:34 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こん○○は。

上のケロロ軍曹さんコメにて解ると思いますが、
ヒノキ単品使用はダメです。
防ダニ効果を重視する場合以外はヤメたほうがいいでしょう。

我が家の虫はふんわりスギマットの中で泳いでいます、
元気ですよ!!
[ 2009/04/03 13:35 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こん○○は。

自分の住んでいる町内に製材所があります、
田舎なんですよ。(爆
ゴミとして出すか燃やすかですから、
引き取りに行くと喜んでくれます。

ダニ取りマットってヒノキorヒバじゃないのかな???
ヒバもキツイんですよ。
[ 2009/04/03 13:36 ] [ 編集 ]

皐月さん、こん○○は。

無事到着したようで安心しました、
ブリードに励んで下さいね。

近所に製材所や建材屋があれば、
声掛けてみてください。
喜んでくれますよ。
[ 2009/04/03 13:37 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こん○○は。

自分のスギマット使用理由の第一は、
もちろん無料・タダだからです。
その次にはバランスです。
防腐・防虫効果の兼ね合いで、
交換頻度が大きく変わってきますからね。
虫が調子良く餌を食うのは広葉樹なんですけど、
ズボラもしたいし~~。
[ 2009/04/03 13:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

虫友さんを二人ゲットですか?おめでとうございます。
ゲットという言葉は失礼ですね(笑)
よい虫友さんと出会えてよかったですね。
今後ますます広げて生きましょう。
私も管理は製材所で頂いてきています。
0に勝るものは無いですね(笑)
[ 2009/04/03 21:52 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

当選おめでとうございま~す!
お互い当選してよかったですね^^
虫友さんが増えるのもうれしいことですもんねvvv

うちは水苔での管理が多いですね~
コストが掛からないのが最高ですね!
近くに材木屋ないかな~^^;
[ 2009/04/03 22:35 ] [ 編集 ]

りょうさん、こん○○は。

GETは失礼ですか、
すみません。m(__)m
以降、気をつけます。

いろいろと共通点があるみたいで、
昔話に花が咲いています。

製材所の方にも喜んでもらえるし、
一挙両得ですよね。
[ 2009/04/04 00:31 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こん○○は。

こうじんさんこそ、
巨匠に当選おめでとうございます。

水苔ですか、
腐るのが早いので、
ズボラな自分には向いてません。
マメな飼育者向きの管理材です。(爆
[ 2009/04/04 00:40 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

ふふん 我輩も使っているもんね~
ってすいません(笑
まだ開封していませんが 期待の管理マットです^^
徐々に全てをmahitaさん管理マットに変えていこうと思います^^

ありがとうございました^^v
[ 2009/04/04 06:58 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

今回、私はプレ落選・・・(T_T)
クワ増種はできなかったですが、プリン隊の皆さんのブログに訪問する機会ができたので、虫友さんは増種っす。
自分は小動物用のパインチップを使っているんですが、少なからず成虫に影響与えますもんね。
小型種だと、ぱったりゼリーを食べなくなったりするので、コクワやパプキン達は水苔管理をしています。
でも、杉と檜の使い分けなんて、考えもしませんでした。さすが拘りmahitaさんですね!
[ 2009/04/04 07:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。

以前、青森ヒバのチップと
大鋸屑を購入したことがあります。
良い香りでした~(笑)
ヒノキもチップを袋に入れて、
お風呂に入れたり、
枕元に置いたりする方もみえるとか・・・
自宅で森林浴っぽくて良いですよね~!
って山間部に住む人間の言うことじゃないですよね~(爆)
[ 2009/04/04 07:59 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんにちは。

まだ開封していないのですか、
死着保証はありませんよ。(爆
奥様が開封するのかなあ???

スギとヒノキを半々ですから、
基本はスギ単体で、
気分でまんじオリジナルブレンドをお試しください。
[ 2009/04/04 12:29 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんにちは。

パインチップも使用したことがあります、
買ってこなくてはならないので、
使用を中止しました。
スギなら無料で手に入るもので・・・・。(爆

我が家ではパプキンからヘラクレスまで、
全ての種でスギマットを使用しています。
全種で使用可です。
[ 2009/04/04 12:34 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんにちは。

ヒバもヒノキ並みにキツイですね、
マット調達先でも混入があります。
スギとは色が違うので判別可能です。
まあゴミですから、
選別せずにまとめてゴミ袋に入ってます・・・・。

山間部にお住みですか???
我が家の駐車場でもコクワ・アカアシのWDが歩いています。

[ 2009/04/04 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/224-0611e4b8






