 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インドホシガメ 

kame.jpg

本日はカメネタです。

我が家の唯一爬虫類は、
インドホシガメの「星くん」である。
別に巨人の星から命名したわけではない。

インドからバンコク経由で戻る途中で、
バンコクのペット市場で出会った。
これも運命かと持ち帰ろうと考えたが、
ワシントン条約に引っかかるので、
国内持込はあきらめた。


はずだった。


あきらめきれずにビタでポチとやってしまったのが、
3年前のことだ。
500円玉サイズだったのに、
今じゃ、200ccプリンカップくらいに成長した。

最近コイツの食欲がなくて困っている。
そーいえば、尿酸の排泄を見ていない。
で、長めの温浴をしてみたのだが、
尿酸は出てこなかった。
固めのウン○がたくさん出てきた。
便秘もしていたようだ。

偏食するからだよ。
野菜はキライ、
フルーツもキライ、
好きなのは雑草とリクガメフード。
キャベツ・ほうれん草はキライで、
オオバコは大好き。
どーも、爬虫類のここらがわからない。
なんでも食べなさい!!

[ 2008/03/28 17:41 ] インドホシガメ | TB(0) | CM(4)

ホシガメ羨ましい!

mahitaさん、おはようございます~。
ホシガメかわいいですね。姉夫婦が飼っていて、姉夫婦が旅行に行く等のときにはエビネ家で預かっています。チンゲンサイを好んで食べていましたね。
エビネ家でも飼いたいですが、カミサンからクワカブ止めたらという条件を突きつけられたので諦めました・・・。
偏食なおればいいですね。
[ 2008/03/29 05:50 ] [ 編集 ]

エビネさん、おはようございます。

おー。エビネさんも飼育経験ありですか。
チンゲンサイはホシガメ定番フードですが、
うちのホシガメは食べません。
エンドウマメくらいしか、
ヤサイは食べないんですよ。
シロツメクサとかオオバコとか、
雑草食いです。
偏食を直すようにしたいです。
[ 2008/03/29 06:41 ] [ 編集 ]

こんにちは
ホシガメは温度管理必要なんですよね?
家で爬虫類飼育は許可出ないでしょうね~
所でカメのブリはどうやってやるんでしょう?
[ 2008/03/29 09:28 ] [ 編集 ]

こんにちは、milagさん。

もちろん温度設定必要ですよ。
しかも28℃と高温系です。   (爆
我が家では、
カメ飼育水槽を簡易温室の内側において、
熱源として利用しています。
温室内部は20℃となり、
低温系種に最適となります。
[ 2008/03/29 13:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/22-f6ead179






