 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルティペスコフキ蛹化 

mwtdoさん系統ベルティが蛹化しました。

7頭の生存を確認したのが11月、
そのまま多頭飼育で、
放置気味にしていたんじゃなく、
完全に放置していました。(爆



プリン隊第1回プレ企画開催中!!
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」

主催者は 
mwtdoのカブクワ日記:God Is In The Details(隊長:mwtdoさん)
クワカブにはまりそう。(幹事長:わかさん)
Gash-Time(広報宣伝部長:Gashさん)   です。

◎協賛受付期間 :09/03/12~09/03/19 23:59まで
◎応募受付期間 :09/03/20 0:00~09/03/27 23:59まで

詳細は  
プリン隊's Web Site   
       
プリン隊's Blog         で確認してね!!



今頃、mwtdoさんわかさんは抽選作業で忙しいんだろうなあ、
Gashさんは発表準備で大変なんだろうなあ、

mahitaもプリン隊の一員なのに、
協賛だけ・・・・・楽してます。m(__)m



さて、mwtdoさん系統ベルティ
マット交換でもするかとケースを覗くと、
マット表面に蛹が2頭、
それも1頭はマットに頭を突っ込み逆立ちしていました。
蛹化途中で他の個体に邪魔されたのでしょう。


ヤバイ・・・・緊急レスキュー出動!!


引き上げてみると・・・、
ボディは蛹、顔はニョロ・・・、
ニョロ時代の面影を残す・・・って言うかそのまんまです。
しまった・・・蛹化不全です、
このままでは羽化不全確定でしょう。



『呪われし悪魔よ、我が手でその仮面を引き剥がしてやる!!』



白い糸を吐きながら、
剥がれていく悪魔の仮面、
かなりヤバイことしてるような気が・・・・。 ^^;



bel_20090316171440.jpg

ハイ、蛹化終了です。
たぶん大丈夫でしょう。

ウ○コまみれのマットは見ないでね、
この下に蛹室があるので交換できません。

頭がニョロ、体は蛹、
記録に画像だけでも残して置けば良かったですが、
そんな精神的な余裕はありませんでした。 (爆




昨夜は地元プチオフを楽しんできました。
近所の虫友Oパパさんから、Mさんを紹介してもらいました。

MさんはDHヘラを300頭飼育している傍ら、
国産・外産クワもやっているヘビーブリーダーさんです。
虫小屋一棟・・・そんな飼育設備がウラヤマシイですねえ。
それに対して我が家の貧弱な設備・・・・。orz

ヘラだけで300なんて・・・自分には無理です。^^;




そして、さっきは地元某所にて、
ケロロ軍曹さんとの定例オフ
なぜ定例かというと・・・・・、
カミサンから『ケロロ軍曹さんに会いにいったら・・・・。』ということがあり、
(息子達を連れて、どっかへ行ってこい。ということです)
まあ、その頻度は月一ですね。
ハイハイ、喜んで行きますよ、
カミサン後援公認オフです。(爆


2日連続オフ会とは、
さすがプリン隊 北陸統括本部 本部長兼任福井支部長
ただ今、支部員1名です。(爆



[ 2009/03/29 18:39 ] ベルティぺスコフキ | TB(0) | CM(24)

こんばんは

救出及び手術成功ですね!
ご苦労さんでした。そして蛹化おめでとうございます。

オフだったんですね~!
しかも2日連続とは(笑)
公認なら・・・・。
凄い数ですねヘラ300ですか?!
羨ましい~(笑)
[ 2009/03/29 21:51 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは!

何のお手伝いもしていない、一応プリン隊のダメリーマンです。

緊急手術成功、良かったですね!
無事に羽化すると『ベルティの恩返し』が、あるかも知れませんね(笑

mahitaさんも積極的なオフを楽しんでいるようですねぇ。
アタシは、最近タイミングが合わず、プチオフも行なっていません。
まぁ、時期的に難しいんですけどね。
[ 2009/03/29 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

mahitaさんも、神の手を持つ男だったんですね。
蛹化不全を救出するとは、さすが!です。
あの白い蛹を見ると、触るのさえもびびっちゃいますもんね。
オフ会、いいですねえ。私も週末暇な単身男になったので、遠征してしまおうかな。
[ 2009/03/29 23:10 ] [ 編集 ]

ヨロシクです^^

mahitaさん、リンク有難うございました。
月並みですが、これからも宜しくお願い致します。

悪魔退治お疲れ様v-218
>白い糸を吐きながら・・・キャァ~v-12
オマエだぁ~~~?爆
初めからこんなんでスミマセン(反省
[ 2009/03/29 23:39 ] [ 編集 ]

こんばんは。

その後プレッシャーの方は落ち着きましたか(爆)
それにしてもオフ会2連チャンですか。
本部長兼務の支部長は激務ですね^^
ウチの会社の福井支店に出張させてもらうように頼んでみようかな(笑)
[ 2009/03/30 03:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。

凄腕ですね!
私の羽化不全オペは
成功率、0%です!(爆)
自分、不器用ですから・・・(笑)

オフ、活発ですね~(笑)
[ 2009/03/30 06:50 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

静岡支部も。。。σ^^;1名です(笑
またオフ会ですか?
mahitaさんの行動力には
さすがのジェネキャンコンビも負けます^^

PS
♀落札しました^^v
あの出品者さんは大丈夫。
みつ師匠のお知り合いです。
[ 2009/03/30 06:51 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんにちわっ^^

さすが、mahitaさん!! 簡単にベルティ蛹化させちゃってますねv-218^^
うちでは、mwtdoさんにいただいた家宝ベルティを全滅させてしまい、苦い経験が・・・v-406
今度秘訣教えてぇぇ~v-410
[ 2009/03/30 10:09 ] [ 編集 ]

りょうさん、こん○○は。

羽化を手伝ったこともあるのですが、
あの白い糸は何度見てもイヤなものですね。

2日連続オフとは言っても、
1日目2時間、2日目30分程度のプチオフですから、
カミサンもあんまり怒りません。(爆

ヘラ300うらやましいですか??^^;
[ 2009/03/30 13:42 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こん○○は。

自分も何にもしていません。m(__)m

ベルティには爆産で恩返しをして欲しいですね。
まだまだ人気種ですから
たくさん採りたいです。

確かに時期的にマズイですよね。
4月以降は自分もどうなることやら・・・・。
[ 2009/03/30 13:43 ] [ 編集 ]

あーくさん、こん○○は。

神の手を持っている訳ではないのですが、
このままでは★になってしまうので、
それならば・・・・我が手で・・・と思いました。^^;
上手くいって良かったです。

オフ会も気晴らしにはなりますよ、
積極参加の方向でお願いします。m(__)m
[ 2009/03/30 13:43 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、こん○○は。

こちらこそ、よろしくお願いします。

DORTAKUさんのサイトもゆっくり拝見しました、
なかなかナイスな個体を作出されてますね。
特にホペSO系統ですか、
さすが良系統良い重なりをしてますね、
以前ブリードしたこともあるのですが、
採れませんでした。orz
[ 2009/03/30 13:44 ] [ 編集 ]

たくしさん、こん○○は。

生体が落ち着いてくれたので、
少しプレッシャーが軽くなりました。
後食が安定すればペアリング&セット投入ですね。

こちらに支店があるんですか???
もしこちらに来る用事があれば連絡ください。
お土産は大した物を準備できませんが、
おしゃべりだけは得意です。
[ 2009/03/30 13:44 ] [ 編集 ]

のぶさん、こん○○は。

腕じゃなくてタイミングだと思います。
今回も蛹化の最終段階だったので、
間に合っただけで、
完全に終了していればアウトだったでしょう。

運次第です。(爆
[ 2009/03/30 13:45 ] [ 編集 ]

まんじさん、こん○○は。

地元の近場オフですからね、
余品を準備するでなし、
お手軽お気楽オフです。
ジェネキャンコンビは西へ東へ最強コンビですよ。(爆

そんな信頼できる人なら教えて下さいよ。
自分も落札するのにい~。

後で私信します。
[ 2009/03/30 13:45 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こん○○は。

コツは放置です。(キッパリ
初令で溶ける個体が多いのですが、
この時期を乗り越えれば結構強いみたいです。
初令割り出し11頭→2令生存確認7頭→放置蛹化です。

sakuraさんの新羅みたいな個体がうらやましいですよ、
こちらこそ秘訣を教えて下さい。m(__)m
[ 2009/03/30 13:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。

おいらも先日、KMSに行ってプチオフってきました~
りんくわさんと、ジョニーさんにお会いしてきましたよ^^
プリン隊横浜支部として頑張ります(爆

[ 2009/03/30 18:17 ] [ 編集 ]

わかさん、こん○○は。

横浜支部はメンバー多いですね、
福井支部も一人増えて二人になるかも??
彼は今忙しいので虫どころでないようです。(爆

ところで2日連続オフ会でしょ、
同じことしてますね。

[ 2009/03/30 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ヘラ300ですか!スペースが広いのでしょうね、私にも無理です^^;
まんじさん、マヤ♀でも増やしたのかな~。
[ 2009/03/30 21:22 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

オフが続きますね~^^
明日は私もオフ会で~す!

ヘラ300頭とは凄いですね~!
うちも・・・無理です・・・(-_-;)
[ 2009/03/30 21:32 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こん○○は。

そうですよね、^^;
絶対自分にも無理です。
マット交換にどれだけのマットを使い、
労力がかかることか・・・。

考えるだけでコワイです。
[ 2009/03/31 00:34 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こん○○は。

スカラベな会ですね、
プリン隊当選発表に合わせて、
楽しんでくださいね。
いよいよプリン隊の関西進出ですね。^^

普通の人はヘラ300もできないでしょう、
まさに達人です。
[ 2009/03/31 00:37 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

もう蛹化ですか?
早いですね!
ウチはまだニョロですよ。
それにしてもベルティは3齢まで行くと強いですね。
σ(^^)も何頭もマット上で蛹化させました(爆)

さすが北陸統括本部長です。
5/10は参戦決定ですか~?
[ 2009/03/31 01:47 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

ベルティは蛹化した個体と
前蛹になった個体です。
ニョロで白い個体は居なくなりました。

5/10は午前中に用事があり、
参加できるかどうかは何時で終わるのか次第です。
行けるとしても14時くらいからかなあ。m(__)m
[ 2009/03/31 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/219-7674bbbb






