 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dサタン生存確認 



Mヨルゲンセン生存確認(6ニョロ→2ニョロ)以来、
マット交換にビビリまくりです。(爆



Gashさん系統Dサタンの生存確認をしました。


P2260097.jpg

5ニョロ全頭生存確認!!
当たり前のことが当たり前にできない自分は、
正直ホッとしています。

やっぱりD系は強いですね、
この強さはありがたいです。

M系のようにマット変化(熟度・湿度変化)で拒食になったりしません。
温度変化に対する適応力はM系の方が上なので、
一長一短といったところでしょうか。





10月割り出しのモセリが暴れ始めました・・・。

専用部屋を待たないで、
簡易温室で管理しているので、
気温の寒暖が激しく対応仕切れませんでした。orz




ノンビリと行きます。

 

[ 2009/03/10 20:36 ] Dサタン | TB(0) | CM(24)

mahitaさん こんばんは

サタン無事でしたね~^^

温度変化は確かにM系の方が適応力ありますね!
でもD系もマットの銘柄変えたら拒食ありますよ><
3令中期で拒食になると悲惨でした(泣

無事に羽化させたいですね!
[ 2009/03/10 21:01 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは!

カブト系は強いと聞いていましたが、そうでも無い様ですね。
アタシも気を付けたいと思うのですが、常温飼育なので・・・

こちらも、ノンビリ行きたいと思います。
ってか、アタシはノンビリし過ぎ(笑
[ 2009/03/10 21:18 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

サタン、良かったですね~
成長はどうだったのでしょう?
うちのマットの選り好みでワンダリングしていたヴォグティ、あの後は上には出てきてないのですが、ケースの底にも横にも姿が見えなくなってしまいました。あと1月くらいしたら、蛹化してるかもしれないので、掘り出してみようかと思ってます。
ノンビリ、ノンビリ・・・ですね!
[ 2009/03/10 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

サタンの幼虫弱いイメージですが
そんなこと無いと思いますよ!
無事羽化祈ってますよ!
[ 2009/03/10 23:03 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

稀に拒食がありますよね^^;
それも3令後期ですから余計凹むのですよねェ
これで何頭か減っていたら
mahitaさんの凹み度!MAXだったでしょうね^^;
良かった♪

PS:やっぱり例のお店で2L菌糸瓶注文しました^^v
[ 2009/03/10 23:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

苦手意識のある虫の交換時って変にドキドキしますよね~^^;
外から生きてるの見えてればいいけど、そうゆう虫に限って見えないとこで活動してません?
モセリの暴れはしょうがないんですかね~?
温度、湿度はなかなか一定になんて管理できないですもんね^^;
[ 2009/03/11 01:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。

生存おめでとうございます(笑)
ホッとしますよね~
スクスクと育ってもらいましょう!

暴れモセリ・・・
うちも
やっと菌糸詰めましたが、
もう、酷い状況です・・・(笑)
[ 2009/03/11 07:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

私はD系のヘラが苦手です
D系のサタンは今の所良さそうなので
このまま何事無く羽化してくれるのを願うだけです
そうなるとヘラ系は何がいけないのだろう?
[ 2009/03/11 10:34 ] [ 編集 ]

こんにちは

マット苦手な私にはmahitaさんの気持ちよくわかりますよ。
交換したら、コバエだけでニョロ消失なんてことありますからね。

モセリ暴れましたか?
うちは寒いせいかあまり暴れていません。
でも大きくも成っていないみたいです。(悲)
[ 2009/03/11 12:12 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

無事で良かったです。
マットに対する適応力の差でしょうが、
根本的に自分がマット飼育はヘタクソなんです。

3令中期で拒食するとは
体重の最も乗る時期だけに残念ですね。
[ 2009/03/11 19:25 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

M系が特にマットに順応する能力が低いようです。
30℃越えても平気でエサ喰ってます、
温度変化には強いのですが・・・・。

ダメリーマンさんが実は細やかな神経を持っていることは
もはやバレバレです。(爆
[ 2009/03/11 19:26 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

姿が見えないと不安になりますねえ、
自分は1頭だけ見えていたので安心していたら、
その1頭しか居ませんでした。><

無事羽化してくれることを祈ってます。
ノンビリいきましょう、
自分はそう決めました。
↑現実逃避です。(爆
[ 2009/03/11 19:26 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

ネプチューンを羽化させているので、
ネプ並みなのかなあと思っています。

これから気温が上がってくると、
また状況も変わるのかもしれません。
う~ん、コワイよ~。(爆
[ 2009/03/11 19:27 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

ありがとうございます。
全頭無事でした。
屈強なD系ですから、
下手くそな自分でも何とかなってます。
サイズは問いません、
祈・完品羽化!!です。(爆

2000頼んじゃいましたか、
材にブナを使っていれば適応できるような気がします。
[ 2009/03/11 19:28 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

ビビリながらの交換でした。
虫友さんの好意で頂いた虫はプレッシャーがあります。

モセリは蛹化準備のために暴れます、
今回暴れているのは♀なので、
あまりに惨いもの以外は基本放置です。

3令後期で低温にすると
若干効果がありますよ。
[ 2009/03/11 19:28 ] [ 編集 ]

のぶさんさん、こんばんは。

直前に交換したヨルゲンセンでは
血の気が引きましたからねえ。^^;
今回は大丈夫なようです。

モセリの暴れはしょうがないです、
蛹化する場所を捜してるんでしょうね。
暴れたら放置が基本です。(爆


[ 2009/03/11 19:29 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

以前から気になっていたのですが、
Dサタンは基本低温飼育ですよね、
Dヘラ系は基本的に28℃の高温飼育と思います。
高温で一気にGOですよね。

たぶんココじゃないですかね???
[ 2009/03/11 19:29 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

解っていただけますか???
虫友さんから頂いた虫を★にする恐怖!!
辛いです・・・苦しいです・・・。(爆

我が家でもコバエのブリードは盛んですよ。
最近は暖かいので簡易温室の外まで飛んでます、
よって、カミサンもコワイです。
[ 2009/03/11 19:30 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは~

 かなり、遅くなりましたが、
親サイト『Natural mahita』の開設1周年、おめでとうございます~v-314v-306v-441
 H.Pでの1周年、ブログとはまた違うでしょうね!!
 また来年の今頃、お祝いしにきますよ~v-411
 
 サタンの管理は、温度に気を付けることくらいだと思っています。
 自分もメガソマ系がどうも苦手なんです。
 ・・・でも、大きくなってます(ニヤリ
 モセリのニョロ飼育の難しい場面ですね。
 低温はダメでしょうか。
 
[ 2009/03/12 00:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~

サタン生存良かったですね。
ウチでもD系はほとんど落ちることはないです。

M系ははじめたばかりですのでなんともいえませんが昨年はmilagさん印のテルシを8頭頂いてもブリにもいけなかったという惨敗をしております(爆)
[ 2009/03/12 02:08 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

全頭無事でなによりです♪^^
なんだかんだ言ってD系は強いですからね^^問題はこっからの時期ですね><;怖い怖い><;
ウチにいたレイディは42℃で2日間過ごさせてしまいましたが、奇跡的にクリアしましたよ(笑)
[ 2009/03/12 20:38 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

ありがとうございます。
虫友になった頃は同じようなスキルだと思っていたのですが、
今は随分と離されてしまいました。
追いつけるようにがんばります。

Dサタンの飼育はVIPですよ。
自分なりに精一杯やりますが、
万が一★になったらごめんなさい。m(__)m
[ 2009/03/12 22:18 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

これからの季節をどう乗り切るかですか、
エアコン全開で行きますよ。
簡易温室に窓取り付けエアコンぶち込んでます。
冷却能力は高いですよ。

レイディは42℃でも耐えましたか、
やりますねえ。
[ 2009/03/12 22:20 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

Dサタンはサイズは問いません、
まずは完品羽化を願うだけです。
マット飼育は苦手です。^^;

Mテルシでやっちゃいましたか、
わかってくれますね、Mの恐怖を!!
お互いがんばりましょう。
[ 2009/03/12 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/213-356e38d3






