 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

掘り師の後悔 

モセリ7連続♀羽化中の自分に
milagさんから救援物資のモセリ♂が到着しました。
この個体は初令でmilagさんに飛ばしたモノなんです、
里帰りという訳です。

milagさん、ありがとうございました。



さて、自分は掘り師である。

なぜ掘るのか??と聞かれたら、
そこに完全変態があるからと答える。

ニョロから前蛹、そして蛹へと
ダイナミックな形態変化を楽しみたいのだ。

ある意味・・・・・・・・変態かもしれない。(爆


そんな自分がけっして触らなかった禁断の果実・・・後期前蛹
今回はとある事情から、
引っ張り出すこととなりました。

IMG_0004.jpg
ニョロの形態はしているものの、
その薄皮の下には蛹の形態が見える。
本来、けっして触ってはいけない・・・・ハズです。

IMG_0017.jpg

第一感想
こんな状態でもクネクネ動くんだ。
表面のニョロじゃなくて、
その下の蛹が動いているようなものです。

第二感想
ものすごく柔らかい。
恐らく虫の一生の中で最も柔らかい状態なんだろうなあ。

以上です。



もう2度と後期前蛹での掘り出しはしないと
心に決めました。



こんばんは

私もこの状態でさわろうとは思いませんが、やむなき事情で掘り出したことありました。
でも怖くて観察どころか直ぐに人工蛹室に入れちゃいましたけど。(笑)
幼虫の中に、蛹が透けて見えるんですか?
そんなこと言われると、やむなき事情を無理にでも作りたくなるじゃないですか。(笑)
[ 2009/03/02 20:52 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは!

ある意味、変態かも・・・・・
自覚があるのは良い事です(笑

でも、前蛹のまま、ショック死にならなければ良いですけど・・・
無事に蛹化する事を祈っています。

[ 2009/03/02 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

私も、触った事ありますが
2度と触りません^^;

完全変態見るの楽しいですもんね!
私も変態???・・・(爆
[ 2009/03/02 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

安心してください。
かみさんに言わせると虫飼ってる人は、”完全に変態”です。
蛹が透けて見えるってのは、かなりヤバイ状態で掘り出しちゃいましたね。さすがにそんな時に当たったことがないので分かりませんが、大丈夫かな・・?
[ 2009/03/02 21:31 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

先日はお見舞いコメントありがとうございました。
本日からぼちぼち復活したいと思います。
どうしてこの状態で掘り出したのですか?
理由の方に興味が沸きます。
蛹室にきのこが生えたとか?崩れちゃったとか?
まさかネタのためなんてことはないと思いますので。
[ 2009/03/03 00:29 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは~

 モセリの7連続♀はさすがに、焦りますね。
mahitaさん印モセリニョロが、同じように前蛹状態です。
 さすがに、掘れません~v-393(爆
 ケルブスでやむなくこの状態のを触りましたが、ホントニ柔らかいですね。
 落としたら終わりです。(アセ
[ 2009/03/03 01:16 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

どこ行くものぞ!『掘り師道!!』
σ^^も一応掘り師を名乗らせて頂いておりますが
この状態は「触っちゃいけねぇ」度!120%です
でも
マット上で前蛹になっても結構無事蛹化してきますから
大丈夫でしょ(笑

2・3日後には変態が見られるかな?^^
[ 2009/03/03 01:26 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

シワシワでプニュプニュした状態ですね~。。。
なにかしら危険な状態だったんでしょうね。
蛹化不全にならない事を願います^^;
[ 2009/03/03 02:52 ] [ 編集 ]

おは^^

里帰りモセリ♂君を迎えて、一挙にハーレム状態ですね~。
菌糸交換orマット交換の際、この状態で掘ってしまったらリセットしたい気持ちで一杯ですよ~。
でも触っちゃいけないのを触る感覚は分かります。
[ 2009/03/03 05:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

私もこのフニャフニャ経験があります(笑)
モセリ、ミニサイズで^_^;
次世代でがんばります!
[ 2009/03/03 09:59 ] [ 編集 ]

こんにちわ~

とある事情がすごく気になります(笑)

σ(^^)もかなりの掘り師ですが、この状態は意外とちゃんと蛹になってくれるケースが多いです。
この状態になる少し前の自力で色々動ける状態の前蛹ニョロの蛹室を破壊したときは、100%の確率で☆になります。
(パラワンとオオクワでの経験)

ですから、今回は大丈夫かと!
[ 2009/03/03 11:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。

一度、おいらも経験ありです。
確かに、ニョロの着ぐるみを着た何かがいました^^;
でも、恐さ?とあの微妙な感触がもう二度と前蛹で触らない!って思いましたね~

mahitaさんが掘り師だと、milagさんは、羽化師ですね^^;
[ 2009/03/03 15:47 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

うちなら間違いなく★になりますね。。
確実に。。。無事羽化祈願じゃあ^^
[ 2009/03/03 20:12 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

今回は事情があり掘り出しました。
蛹室が崩れそうとかが原因ではなく、
人間の都合により掘り出しました。

画像ではわかりにくいのですが、
幼虫の中に蛹の手足が透けて見えます、
これは新鮮な驚きですよ。
完全に誘ってます。(爆
[ 2009/03/03 21:16 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

黒光して威嚇してくる成虫よりも、
完全無防備な蛹の儚さに魅力を感じることは、
変態でしょうか??・・・・フェチですよ!!
もっとも美しい蛹はセアカフタマタですね。(当社比

こちらの都合で掘り出したものです、
なんとか完品羽化して欲しいものです。
[ 2009/03/03 21:16 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

経験者ですか、
自分の経験値はあがりましたが、
二度と触ることはないでしょう。

前蛹には蛹ほどの造形美がないのが残念です、
自分は蛹フェチですね。
[ 2009/03/03 21:17 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

我が家では息子二人を巻き込んで飼育していますので、
カミサンは息子を否定するようなことは言いません。
腹の中では思っているのでしょうね。(爆

掘り出した後で、
かなりヤバイと感じました。
なんとか完品羽化して欲しいものです。
[ 2009/03/03 21:17 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、こんばんは。

なぜ掘り出したかといいますと、
まあ、いろいろありまして完全に人間の都合です。
ある方から卵から成虫まで全ての状態を記録してほしいと依頼があり、
それに応えたわけです。

ネタ作りのためではありません。(爆
[ 2009/03/03 21:17 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

前蛹になりましたか、
羽化も近いですねえ。
楽しみに待ちましょう。

後期前蛹を持ち上げてみました、
クタっとなって死んだ個体のようでした。
もうしません。(爆
[ 2009/03/03 21:18 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

いくら掘り師宣言していても、
普通はこの状態では掘りませんね。
いろいろと事情があって掘り出しました。

そのまま蛹室へ戻しましたので、
蛹化したら取り出します。
虫にとってはいい迷惑ですね。
[ 2009/03/03 21:18 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんばんは。

普通なら絶対に取り出さない時期ですが、
ド素人の私にはそんな常識がありません。
これも学術研究のためです、許してね。(爆

完品羽化して欲しいです。
じゃあ掘るな・・・・ですね。(核爆
[ 2009/03/03 21:19 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

一気にハーレム状態ですね、
しっかり子作りに励んで貰います。

今回の掘り出しは前蛹になっていることを確認して
掘り出していますから確信犯です。
皮の下に足が見えるんです。
いやあ感動しますよ・・・・完全変態。
[ 2009/03/03 21:19 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

モセリ♂、ありがとうございました。
必ず採りますよ~。

milagさんも経験者ですか、
前蛹を手にするとこんなに柔らかいモノかと不思議な感覚ですよね。
ニョロより柔らかいですからね。
[ 2009/03/03 21:20 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

とある事情はナイショでお願いします。

前蛹を確認したのが2個体あり、
大丈夫そうな方を選びました。
結構こんな状態でもしっかり羽化まで持って行けるのではないかと、
甘い考えでおります。

私信、ありがとうございました。
[ 2009/03/03 21:21 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

わかさんも経験者ですか、
二度と触らないって心に誓いますよね、
自分も誓いました。(爆
しかし、ニョロの着ぐるみを着た何かが見えるのは感動ものですよ。

milagさんは爆産王なので・・・、
採り師と思います。^^;
[ 2009/03/03 21:21 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

今回は完全に人間の都合で掘り出しています、
前蛹2個体のうち安全そうな方を選びました。
人間のエゴですね。

虫にとっては迷惑な話ですが、
完品羽化を願っています。
[ 2009/03/03 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

この状態でしたか~!
ビックリなさったんじゃないですか?
多分大丈夫でしょうけど
蛹化するまでは心配ですよね!
無事蛹化祈ってますよ!

里帰りの♂さんには
働いてもらいましょう(笑)
[ 2009/03/03 23:09 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

ええ、働いてもらいますよ、
子作りに励んで貰いますよ。
モセリなら採る自信があります、
ババで失敗した分をモセリで取り返します。

完品羽化を期待して下さい。(爆
[ 2009/03/03 23:48 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

前蛹での取り出し。
タラなんかでは結構やったりしてましたが
危険はつきものですね。
私もさすがに数が居れば、そういったことも思い切ってやりますが、数が居ないとチャレンジし難いですね^^;
[ 2009/03/04 02:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我が家の幼稚園児に
完全変態を説いた事がありますが
無駄でした・・・
そのうち、その凄さが解るのでしょう!(笑)
変態、万歳!!(爆)

固い決意!
無事羽化!
ともに応援してます!!
[ 2009/03/04 06:43 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんちは

無事羽化できるでしょうか?
さわってはいけないものをさわった
結果が気になります
[ 2009/03/04 07:01 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんばんは。

今回は事情があって掘り出しましたが、
もう二度と後期前蛹は掘り出しません。

掘り出しから2日が経過しましたが、
今のところ大丈夫みたいです。
無事に蛹化・羽化して欲しいですね。
[ 2009/03/04 18:08 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

日々の観察を子供といっしょに
週一でもやってはどうでしょうか。
ニョロ・前蛹・蛹化・羽化と目で見れば、
少しは理解できる・・・・かな??

応援、ありがとうございます。
共に無事羽化を祈って下さい。
[ 2009/03/04 18:08 ] [ 編集 ]

にゃんもさん、こんばんは。

掘り出しから2日が経過しましたが、
今のところ大丈夫みたいです。
無事に蛹化・羽化して欲しいですね。

結果はまた報告します。
[ 2009/03/04 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/209-216a6eff






