 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

劣化した菌糸 

08年10月24日割り出しのモセリニョロ、
プリンカップで管理した後に、
1400ccに投入していました。

この瓶が添加剤を通常の1.5倍を混入したドーピング仕様なんです。
劣化が非常に早く・・・・・失敗作です。orz
次々と入れ替えを行いましたが、
最後に残った瓶がコレです。






P2080016.jpg


雑菌で真っ黒で、
線虫がウヨウヨ
しています。
ここまで放置するなと怒られそうですが、
自分の経験ではこの状態なら
★になってるかor居食いしてるか、
どちらかです。

ニョロの暴れもなく居食いしていることを祈って放置していました。
ホントは居食いしていてくれ!!と祈っていました。




この劣化した菌床から割り出した個体がコレです。

P2080019.jpg
良かった・・・生きてた・・・。

卵で割り出してますから、
孵化日は11月上中旬(詳細不明)なんですが、
孵化から3ヶ月で14gなら充分です。



劣化間際の菌床が一番美味しい??



[ 2009/02/12 18:51 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(36)

こんばんは

ある意味自然に近い劣化状態ですね。(笑)
これだけ育っていると言うことは、もしかしたらこの菌糸・・・。

色々な可能性を秘めていますね。
[ 2009/02/12 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

凄い劣化具合ですね^_^;
添加剤は難しいんですね~

3ヶ月で14gは十分なんですね!(メモメモ
はやく、我が家も菌糸替えないと~
[ 2009/02/12 20:25 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

我が家ではこの状態の菌糸をチラホラ見ますが(爆)
添加剤強すぎたんでしょうね^^;

でも★になってなくて本当に良かった^^;
[ 2009/02/12 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
菌糸に雑菌入ると本当に嫌な気分になりますよね。
今年私も何頭かおそらくスプーンかなにかについていた雑菌を入れてしまい、数本ダメにしてしまいましたよ^^;
来年は消毒必須ですね。
[ 2009/02/12 21:24 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは
菌糸の表面の膜が黒くなるのはうちでも良くありますが、
ここまで凄いのは初めてみました。
暴れず居食いしていた幼虫は、表面がこうなっていることを知らずに
極普通にすごしていたのかも知れませんね
うちのもこのくらい落ち着いて食ってくれれば良いのですが・・・
[ 2009/02/12 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

よかったですね♪
昨年秋くらいからいい血統のタラレギオウゴンを飼育してるんですが(^^;換えて間もない時って若干居食いしてドンと伸びますよね^^
この1か月が楽しみですv-411
[ 2009/02/12 21:43 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは!

>劣化間際の菌床が一番美味しい?

なんか、人間の食べ物に通じる所がありますね。
[ 2009/02/12 22:16 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんわぁ^^

カワラ飼育って、ほんとむずかしいですねぇ~
うちでは添加してはいないのですが、菌糸の劣化が早くて早くてまいっておりますv-356
そうかと思うと、ぜんぜん劣化しない菌糸があったり。。。
まったく飼育者に似て、きまぐれですv-388
[ 2009/02/12 23:24 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんわ^^;

添加剤は難しいですよね~
結構やりこまないと添加剤自体もいっぱいあるので迷います。
長持ちして大きくなる。
そんな添加剤無いかしら~
[ 2009/02/13 00:05 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは~

 なるほど~~、これが以前mahitaさんの言っていたことですね。
・・・劣化間際の菌床が一番美味しい?

 体重も良い感じですね。
 モセリ飼育、楽しくなってきました。
 頑張ります!!
[ 2009/02/13 00:47 ] [ 編集 ]

おはようございます

怖くて添加できません(笑)
ますます劣化菌糸好きに(笑)
[ 2009/02/13 07:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ウ○ンでしたか~!
独り言です!(笑)

この環境を生き抜いたニョロ!!
大物の予感!!
大きくなりそうですね!
そういえば、
今までカワラに添加剤入れてない・・・
頑張ります!!(笑)
[ 2009/02/13 07:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

私はつい最近から添加剤を入れていますが
怖くて極微量です(笑)
入れる量の判断が付かないので
でも、入れ過ぎてもそこそこ行けるんですね
安心しました
[ 2009/02/13 09:40 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ

添加剤なしでも大型が出る菌糸が理想的なんですけどねぇ

失敗いらずの手間いらず♪(笑)

手を抜くことばかり考えてたら
一生ギネス個体なんて生み出せないデスヨね
[ 2009/02/13 13:04 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

菌糸の性能としては充分合格なのですが、
使用に耐える期間が2ヶ月しかないという
致命的な欠点があります。

どうしても3本返しになりますので、
これを2本で返せないか、
劣化間際で菌糸を止めることを考えています。
[ 2009/02/13 18:30 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

添加剤を抑えれば使用期間が延びますが、
入れすぎるとこんな感じになってしまいます。

過ぎたるは及ばざるがごとし。
まさにそのままです。(爆
また研究します。m(__)m
[ 2009/02/13 18:30 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

食痕が見えないと不安です。
適度に見えていればいいのですが、
食痕か劣化かわからないような状態ですからね、

★になってなくて良かったです。
添加剤を抑えた瓶に投入しましたよ。
[ 2009/02/13 18:31 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは。

菌糸に栄養を与えるために添加剤を投入しましたが、
雑菌に与えたようなものです。
しかも線虫まで発生しましたので、
限界かなと思い交換しました。

消毒もしているんですがね・・・。
[ 2009/02/13 18:31 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、こんばんは。

雑菌で黒くなることはよくありますね、
カワラだとしょうがないと諦めております。
暴れが出た個体についても、
自分は諦めています。

諦めてばっかりです。
[ 2009/02/13 18:32 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

良血統のタラレギオウゴンですか、
がんばってくださいね。

タラレギは皮膜をどれだけ食べるかって感じですが、
オウゴンは皮膜を食べない方がいいような気がします。
アンテのように2度喰いして大きくなるようです。
[ 2009/02/13 18:33 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

やっぱりダメリーマンさんです!!
そうソコなんです、
そこに着目して欲しいんです。

肉は腐りかけが美味いんです、
熟成期間が必要なんです。
[ 2009/02/13 18:34 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんばんは。

添加剤を入れない方が良い菌糸もありますから、
一概に入れた方が良いということはありません。

ご自身の使用されている菌糸に合わせて使用して下さい。
もちろん入れないで済む菌糸の方が良いに決まってます。

菌糸も暴れるんですよ。(爆
[ 2009/02/13 18:34 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんばんは。

そうなんです、
やり込まないとわかりませんねえ、
自分はやり込んでますがワカリマセン。

菌糸の銘柄、番手、詰め具合、
いろんな条件で変わってきますからねえ。
奥が深いですねえ。

[ 2009/02/13 18:35 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

理解して頂けましたか、
ここが大事なんです。

カワラでしか飼育できない種は、
なぜカワラでないとダメなのか、
ソコなんですよ。
もっと楽しくなりますよ。
[ 2009/02/13 18:36 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

菌勢が弱いと感じたら添加剤を入れたほうが良いでしょう。
充分に不朽してくれるのであれば、
入れる必要がありません。
一概に入れた方が良いということはありません。

いろいろと試してみたくなるんですよ。
[ 2009/02/13 18:37 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

ねえ酷い環境ですよね、
反省しています。

こんな環境でもニョロは生きていました、
だからこそコイツを大切に扱いたいです。
次の瓶は添加剤控えめです。
[ 2009/02/13 18:37 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

入れすぎても何とかなりましたが、
基本的には控えめですよ。
菌勢に応じて、
添加量を変化させれば良いでしょう。

ここ一発はドップリいきましょう。
自己責任でお願いします。(爆
[ 2009/02/13 18:38 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

某1600円菌床なら可能ですよ。(爆
格安550円菌床を使用していますので、
添加剤を使わなければ、
高級菌床には立ち向かうことすらできません。

モセリの場合は高級菌床でも大きくなる確率は低いので、
自分は高級菌床を止めました。(爆
[ 2009/02/13 18:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。

添加し過ぎバージョンですね^^;
なかなか加減が難しいのでしょうね・・・

居食いなのか、居食いせざるを得ない状況だったのかもしれませんね。
強制的居食い作戦成功かも!
周りを雑菌に覆われて、ニョロが食えない状況を作れば・・・

なんてね^^;
[ 2009/02/13 19:35 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんわぁ^^

3ヶ月のカワラ菌糸でこのくらいの劣化ですから、良いほうでは???
うちのカワラは2ヶ月で真っ黒に。。。
なにがいけないのでしょうねぇ~v-388
[ 2009/02/13 20:59 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

添加剤の量と詰め具合ですよ、
わかってはいるのですが、
ロットごとに菌勢も違うので難しいのです。

新たな添加剤を入手しました。
ヒラタケに使用したところ良さげなので、
次は使います。(爆
[ 2009/02/13 21:06 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんばんは。

真っ黒の具合によります、
雑菌で真っ黒はしょうがないですよ、
自分の場合は線虫まで発生していますからねえ。

雑菌・アオカビはガマンします、
しかし線虫はダメでしょう。(爆
[ 2009/02/13 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは~

無事、生存していて良かったですね。
こういうニョロには、なぜか他よりも思い入れが入っちゃいますよね。
完品羽化してくれると良いですね。

まだまだσ(^^)は未熟物ですので菌糸に添加剤は、当分先のことになりそうです。
その際は色々ご教授宜しくお願いいたします!
[ 2009/02/13 23:53 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

添加量は難しいですねえ。
量入れれば良いかというと、劣化しやすくなりますしねえ。
劣化しかけの菌糸が一番美味しいってのには、同意かも。
こんな感じのビンからは、意外と大きなの出てきちゃうんですよねえ。
[ 2009/02/14 07:43 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

mwtdoさんが使ってる高級菌床には、
添加材など要りません。
これが一番安心安全ですよ。

添加材を入れ間違えると、
こんなになってしまいますよ。(爆
これでも兄弟の中では大きい方ですから、
期待して待ちます。
[ 2009/02/14 18:43 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

熟成しきったところで、
菌糸の働きが止まってくれればいいのですが、
何とかならないか思案中です。

実はこんな感じの瓶になるように設計しています。
暴れなく居食いしてくれれば、
大きくなるのですが・・・。
[ 2009/02/14 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/200-892a30b5






