 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インスラリスキンイロ羽化 

パプキンのブリードが・・・失敗続きです。

tomo2さん系統・・・失敗、
ダメリーマンさん系統・・・失敗
ただいま2連敗中です。

しろしろさんからの頂き物のパプニョロがいるからと、
安心していることも原因の一つですかね。
油断してます。(反省


そもそもマット飼育が苦手なので、
マット産みも苦手なんですよ。



さて、三重軍団団長りょうさん系統インスラリスが羽化してきました。
もちろん割出し担当は息子2(4歳)です。

wari.jpg


前回は累代失敗したインスラリスですが、
今回は気合いを入れてがんばりますよ。

息子2が大好きなキンキラ虫は飼育停止する訳にはいかないんです。

te.jpg

4歳の子供の小さな手に綺麗な虫、
マットまみれの手が頼もしく見えます。

バカ親一直線です。m(__)m

[ 2009/02/08 17:28 ] インスラリスキンイロ | TB(0) | CM(32)

こんばんは。

mahitaさん。御無沙汰しています。
mahitaさんブル-系統蛹化傾向に入っています。必要であれば羽化後飛ばしますヨ!!
[ 2009/02/08 19:50 ] [ 編集 ]

こんばんは~

4歳からお手伝いとは素晴らしい息子さんですね。
うらやましぃ。
まさに、英才教育ですね。
うちの子も手伝ってくれると楽なんですけどね(笑)
インスラ完品羽化おめでとうございます!
たしかメチャクチャ寝るんですよね?
[ 2009/02/08 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

パプ、家も黄色信号です
♀がセットで堕ちていました^_^;
インス、うまくペアで羽化したんですね
後は休眠ズレが最大の難関でしょう
もしもの時は家からも援護を出しますよ!
[ 2009/02/08 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

完品おめでとうございます♪
いい息子さんですね^^
うちのはホント夏にならないと思い出さない熱病みたいな感じでマット交換でも最初ちょっと手伝うくらいです(^^;
[ 2009/02/08 21:07 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは!

パプ残念でしたね。
でもドンマイですよ!

『失敗を乗り越えて、
ブリーダーとしてのスキルを磨くのです』
この言葉をダメリーマンに教えてくれたのは、
mahitaさんですよ! 諦めずにがんばりましょう^0^v

こちらも、もう少し暖かくなったら、パプの産卵セットを組みますので、
順調に行けば、mahitaさんに必ず回しますから!!
[ 2009/02/08 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

パプのセット難しいですね><
私も、取れるときと、取れないときの差が・・・(-_-;)

子供は色虫好きですね~
我が家の娘も色虫好きです^^
[ 2009/02/08 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

うちのパプ、少しビッダに出してしまったんですが、1ペアくらいなら送れますよ!
(まだ♂君は蛹状態ですが・・)
普通の♂グリーン、♀青血統ですけどね。
[ 2009/02/08 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。

パプ、♀ならいつでも飛びます^^;
ウチでは♂が現在希少種ですw

インス良い感じで羽化りましたね!
休眠がどうなるんでしょうね~
[ 2009/02/08 23:50 ] [ 編集 ]

まゆっちさん、こんばんは。

お気遣いに感謝します。
まゆっちさんに飛ばした頃は、
景気良く爆産させていましたが、
現在はへたれです。orz

パプは現在5ニョロ飼育中です、
こいつらでなんとかします。m(__)m
[ 2009/02/09 18:29 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

兄(8歳)が黒虫の割出しをやっているので、
自分もやらなければor自分もできると思っているようです。
ゼリー交換も弟は手伝ってくれますよ。

インスラは計4頭羽化しました。
2~4ヶ月寝るのでブリードは当分先ですね。
ミヤマの半年先を思えばまだマシです。
[ 2009/02/09 18:30 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

それはダメリーマンさん系統でしょうか??
我が家でもダメでした。orz

インスラはとりあえず全4頭羽化しましたが、
あとは後食ズレがどうなるかですよね、
経過を見守りたいと思います。
[ 2009/02/09 18:30 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
夏だけお手伝いですか???
季節に敏感なんですね。(爆

我が家では大型甲虫は兄、小型&色虫は弟と
オウゴン&アンテは父と分業されています。(核爆
[ 2009/02/09 18:31 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

せっかくの良系統をスミマセン。m(__)m
爆産の経験があるため油断していました、
自分のスキル不足です。
この失敗を糧にスキルUPしますので許して下さいね。

ダメリーマンさんも大型種が増えたので、
ブリ大変でしょうけどがんばってくださいね。
[ 2009/02/09 18:31 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

パプは意外と失敗する種ですね???
爆産するかor全く産まないかの
All or Nothingですね。

子供には大人気の種ですから、
累代停止する訳にもいかず苦労しています。
[ 2009/02/09 18:32 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

お気遣いに感謝します。
自分もビタで売るほど採りたいですね。

パプは現在5ニョロ飼育中です、
こいつらでなんとかします。m(__)m
[ 2009/02/09 18:32 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

お気遣いに感謝します。

自分はマット飼育もマット産みも苦手ですから、
逆に我が家のパプ♂を飛ばしましょうか??
ニョロバックはいりませんから、
お気軽にお申し付けください。
[ 2009/02/09 18:33 ] [ 編集 ]

パプキン

そっか~?
パプキンの産卵難しいのか~~?^^;
うちのセット、来週割ってみっか!
[ 2009/02/09 19:08 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

爆産するか、産まないか。
どっちかですよ。
デジケースで40頭近く採れたこともあるのですが、
採れない時は○ボーズです。
意外と難しいです。

割り出しはニョロが確認できてから、
暫くしてからの方がいいですよ。
[ 2009/02/09 20:21 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

油断大敵!ですね^^
セットしてるのを完全に忘れると爆産するかもしれませんよ(笑)

頼もしい!><v未来のクワカブ飼育を背負って立つ手ですね!(笑)
[ 2009/02/09 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

パプは残念ですね。
インスラ羽化少し早いですね。
まだニョロが大半ですよ(笑)
ブリができるタイミングで
後食が合うといいですね。
[ 2009/02/09 23:09 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

私は殆ど色虫はやらないのでよくわかりませんが、ニジにしろ、パプにしろ個体差なんでしょうか?
爆産するときとそうでないときの差が激しいみたいですね。
[ 2009/02/10 00:03 ] [ 編集 ]

おは^^

パプは残念でしたね。
でもインスラリスは完品ですかね。
これで息子さんが好きなキンキラ虫の累代ができますね~。
がんばれ軍団長!
[ 2009/02/10 05:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。

おーっ!
良い飼育教育をなさっていますねえ!(笑)

うちも、息子にもう少し覚えさせないと・・・
頑張ります!!
[ 2009/02/10 06:58 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

子供さんとカブクワ^^
最高ですよ!羨ましい~♪

うちの小僧はもう興味がない^^;
自分のタラはゼリー交換しているみたいですが
サタン成虫を見せてもイマイチ無反応^^;
寂しいものです^^;
[ 2009/02/10 08:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。
そういえばそういえば、私もインスラリス飼育していたはずなのですが、その後どうなったのかさっぱり思い出せません。
あっ・・・全部♀で累代終了したんでした、このコメント書いてて思い出しました(爆)
[ 2009/02/10 21:05 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

意外と難しいという印象の不思議な種です、
爆産するときは爆産するのですが、
産まない時には何やってもダメですね。

息子達を英才教育して、
息子の世代でギネスを狙います。(爆
[ 2009/02/10 22:09 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

頂いた6頭中2頭が★になり(スミマセン)、
4頭が羽化してきました。
管理温度が28℃と高めで飼育しましたので、
りょうさんのところより早いのでしょう。
後食時期があった個体でブリします。
[ 2009/02/10 22:09 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんばんは。

息子2(4歳)がキンキラ虫大好きなので、
我が家ではラインナップから外せません。

活動期間が短いくせに、
休眠期間にムラがあり、
少ない飼育数では後食ズレすると致命的なんです。
[ 2009/02/10 22:10 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

もちろんインスラは完品ですよ~、
怖いのは後食ズレですが、
後食時期があった個体でブリします。

ペアリングが上手くいきますように。(祈
[ 2009/02/10 22:10 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

弟(4歳)は兄(8歳)が割り出し・掘り出しをしているのを見て、
自分もやらねば・・・・・・、
いや、できるはず・・・と思いこんでおります。

ザックリ刺さらないか、
見ている方はハラハラしどうしですが、
経験させることが大切ですから。
[ 2009/02/10 22:11 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

兄はゼリーカップ洗いはやらせてますが、
大型甲虫(ヘラ・ネプ・パラワン)にしか興味がないようです。
弟はゼリー交換と色虫が担当です。
いつまでいっしょにやってくれるんでしょうね?

サタン成虫に興味がないのは子供らしいじゃないですか、
サタンに興味津々なのは大人です。(爆
ネプ成虫だと興味沸きませんかね??
[ 2009/02/10 22:12 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは。

全♀だったのですか、
残念ですね。
5頭、6頭全部♀ってのは
たまに経験しています。

全♂ってあんまり無いですよね、
なんでだろう???
[ 2009/02/10 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/198-bf2fe54a






