 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DABu♂入れ替え 

ロンさん系統DABu♂を交換しました。

08/09/09に割出して、
初令をマットで管理し、
その後、菌糸800ccPCへ投入、
11月にさらに800ccへ交換したものが交換時期にきていました。

割り出しより4ヶ月半、
800cc→800ccで
P1250002.jpg
 37gです。
さすがロンさん系統ですね。
2000ccに投入しました。
次で40gは越えて欲しいです。

これだけなら普通に交換しましたよ、
で終わるのですが・・・・・・・、
この瓶が800ccクリアボトル1本210円の格安瓶です。
前回交換時に左足負傷治療中のため、
自分で詰める事ができなかったので、
既製品を購入したものなんです。
実は先日のエルフさん系統レッドアイ国産オオクワにも使ってました。


自分で詰めるより楽だし、
安いしクリアボトルだし、
これからはここの製品を使おうかなあ・・・・。(爆



こんばんは~

でかいですねぇ~
まだまだ成長期の色ですし軽く40g越えてきそうですね♪

それにしても安い菌糸ですね。
こんど、こっそり教えてください(爆)
[ 2009/02/06 18:54 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

ウチのロンさん(ムカリ)血統は3ニョロ全て♀で2♀蛹化不全でした・・・(TT)
でも800cc2本でそこまではやっぱり良血の証ですよね><
[ 2009/02/06 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

おお、噂の激安菌糸ですね。
210円/ヶは、ほとんどクリアボトルだけの値段ですね。
通販で買えるような菌糸瓶なんでしょうか?
[ 2009/02/06 22:28 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

でッ!デカイ!^^;
さすがでございます^^
それにしてもmahitaさんが選ぶ
激安の菌糸はことごとく成果を出していますねェ
普通なら
「やっぱり安い菌糸はダメですねェ」なんて記事になるところですのに。。。。

これって!結果的にmahitaさんのv-91腕がいいって事じゃないの?^^
[ 2009/02/06 23:46 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは~

 これって、オオクワですよね。
 デカイですよね~
 ん~~、菌糸って
・・・勉強しよ~
[ 2009/02/07 00:35 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

DABUは、5月くらいに私もセットを組もうと思ってます。
アンテ。。。幼虫本当長いんですよね~
タラレギばかりやっていた私は本当に長く感じました。
[ 2009/02/07 00:49 ] [ 編集 ]

こんちはmahitaさん

格安菌糸でもmahitaさんなら結果を出すでしょう。
そして、夢を語るのです。
先日のタラのように。
あなたはそーゆー人です(爆

ちょっとブログしてます
暇な時にでも遊びに来てください
[ 2009/02/07 09:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。

やはり、腕ですよねぇ~
う~ん、
安い!! 上手い! 重い!
コレだ!(笑)

見習わねば・・・
[ 2009/02/07 09:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

クリアボトルで210円とは物凄い魅力ですね
しかも、格安瓶で結果を出しているmahitaさんは流石です
やはり腕の差ですよ
私では何を使っても小出しですから^_^;
[ 2009/02/07 11:52 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんにちは。

インドシナ系、マレー系も同時に飼育していますが、
ヒマラヤ系は単純にニョロ期間が長い傾向があります。

それまで使用していた菌糸がヒマラヤヒラタケだったので、
菌種に合わせて捜していたら
其処しかなかったんですよ。
[ 2009/02/07 11:54 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんにちは。

ロンさん系統ムカリ1♂羽化不全、2♀完品羽化でした。

そこで、49mm♀をロンさんに預けて、
3ヶ月がかりで種付けをお願いしたものです。
半分ロンさん直子なんですよ。
これぞ血統です。(爆
[ 2009/02/07 11:55 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんにちは。

普通なら投入を躊躇してしまうような価格ですね、
しかし、ヒマラヤヒラタケを使用しているクリアボトルが他になかったのです。

もちろん通販ですよ、
自分は田舎暮らしですから。
[ 2009/02/07 11:56 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんにちは。

腕があったら・・・・、
マット飼育で苦戦したりしませんよ。(爆

自分の飼育環境に合う菌種なんだと思います。
ヒラタケはヒマラヤヒラタケを使用、
カワラは黒カワラを使用、
樹種はブナ・・・・と決めております。
[ 2009/02/07 11:56 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんにちは。

DABuはDorcus Antaeus Bu:アンタエウス・ブータンです。
和名をミナミオオクワガタといいます。

菌種に拘って結局格安クリアボトルになりました。
結果オーライということで、
まあ、いいんじゃないかと満足しています。
[ 2009/02/07 11:57 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんにちは。

さすがハッセさん、
タラレギばかりでしたか。(^^
自分は逆にオウゴン、タラレギの早さに驚きました。

ギネスを狙うなら、
18ヶ月から20ヶ月かけないとダメらしいですが、
自分には無理です。
[ 2009/02/07 11:58 ] [ 編集 ]

にゃんもさん、こんにちは。

自分には腕はありません(お金もない)が、
夢はありますよ。
格安菌床で大型&美形個体を作出するんです。(爆

ブログ始めましたか、
また遊びに行きますね。
[ 2009/02/07 11:58 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんにちは。

いやあ、腕はないですよ、
ヒマラヤ系ですから45gUPを、
できれば50gを狙いたいですが、
それは無理ですねえ。

神経質にギネス狙いではないので、
それがかえって良いのかも??
[ 2009/02/07 11:59 ] [ 編集 ]

milagさん、こんにちは。

マット飼育の腕を磨きたいです。
切実な願いですよ。(爆

正直期待していませんでしたので、
逆に嬉しいです。
次の瓶で40UP、
できれば45UPといって欲しいです。
[ 2009/02/07 12:01 ] [ 編集 ]

超々、おひさ~♪です。

mahitaさん、お元気でしたか(ウルウル
・・・
ご無沙汰して申し訳ございませんでした<(_ _)>
これからプチ復活し、ちょこちょこお邪魔するかと思いますがよろしくお願いします。
ロンさん血統、迫力ある重量ですね。これからが楽しみです。
あっ!そうロンさんも元気になされてるでしょうか・・・
[ 2009/02/07 15:21 ] [ 編集 ]

ちこさん、こんばんは。

復活をお待ちしておりました。^^

リニューアル状況もチェックしていました、
復活が近いことも予感していました。
完全復活までボチボチと行きましょう。

記事のDABuはロンさんに種付けをお願いした半直子です。


[ 2009/02/07 17:51 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ブータンアンテですかあ。。
大きいえすね^^
私は飼育したことないんでどれくらいの成虫になるか知りませんが85mmオーバーくらいですか?
[ 2009/02/07 22:21 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

ブータンの最大値は90UPですが、
それは無理なので、
とりあえず80が目標です。

アンタエウスは今春には、
マレーとインドをセットしますから、
採れたら飛ばしますか???
[ 2009/02/07 22:35 ] [ 編集 ]

う~ん

いい感じですね!
安い菌糸でなかなか体重乗せるのは
難しいですからね
流石です!!
目標サイズがんばって下さいね!
[ 2009/02/09 23:18 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

負傷療養中のため自分で詰めることができませんでした。
期待していなかったのですが、
個体そのもののもつ資質なんでしょうね、
順調に増加しております。

目標は80です。
いけるかなあ??
[ 2009/02/10 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/197-20fadc2b






