 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ババの謎 

その謎はMさんのコメントから始まった・・・・、
『ババは所詮モセリの亜種なので・・・。』
こんなことをサラリと言ってのけるブリーダーも多くはない。



ババの生息域はミャンマー・タニンターリ管区とある独立峰とされ、
そのほか採集地の詳細はいっさい公表されていない。



普通の人なら『ふ~ん』で納得してしまうかもしれないが、
自分は東南アジアが大好きなバックパッカーである。
検証したくなる。(爆

ミャンマーのタニンターリ管区って、
危険な言い方をすれば・・・・タイ南部じゃん。
(危険ですのでマネしないでください)
もちろんタイとミャンマーの間には、
テナセリウム(ビラウタウン)山脈の頂に沿って国境線があります、

ババ生息地

国境線で隣接するのがタイ・プラチュアップキリカン県です。
タイ国鉄南線の夜行列車とタイ・マレー国際乗り合いバスで、
タイ・バンコクからマレーシア・ペナンを目指した時に、
寝ている間に通過した県です。
特に何の思い出もありません。(爆

タイ・プラチュアップキリカン県でも、
ミャンマー・タニンターリ管区のとある独立峰以外の地域でも
少数ですがオウゴンオニは採集されます。
しかし、それらは全てモセリであり、
ババはとある独立峰でのみ採集されます。

つまり、モセリの生息域の中に、
ポツンとババの生息域があるわけです。

ババはモセリの地域変異個体群ではないでしょうか。


だから『ババは所詮モセリの亜種』なんですね、
さすがMさん!!真実を知る男だ!!


蛇足ながら・・・・、
2005年を境にテナセリウム産の表記がタニンターリ産に変更されたようですが、
地名の変更は2005年よりず~~と前に行われています。
国がビルマからミャンマーに変わり、
いつタニンターリ管区と名称変更されたかわかりませんが、
ビルマの頃の地名はテナセリウム地区だったようです。
自分の持っている「地球の歩き(迷い)方 1998年度版」では、
すでにタニンターリ管区(テナセリウム)と表記されています。

よって、地名変更により産地名が変更になったのではありません。
単純にテナセリウム山脈産からタニンターリ管区産へと表記を変えたのでしょうか?
あるいはミャンマー側の呼び名とタイ側の呼び名が違うのでしょうか?
はたまた軍事政権に反対しビルマの頃の名称を使っていたが、
そのことが輸出する際に問題となり現名称に変更させられたのでしょうか?
ベトナムのホーチミン市でも同じ現象が見られます、
ホーチミン市民はいまだに我が街をサイゴンと呼んでます。

・・・・真実はわかりません・・・・。


以上、mahitaの妄想です。m(__)m


[ 2009/01/29 18:52 ] ババイオウゴンオニ | TB(0) | CM(32)

こんばんは

産地は良く分かりませんね
名称が変わるとさっぱりです^_^;
少し前と内容が変わった様な気がしますが
気のせいかな?
[ 2009/01/29 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

記事を編集しました、
元の記事のことはナイショですよ。
業界の裏に関わることは、
ヤバイので消去しました。

オフ会で直接お話します、
外国産の産地って結構・・・ですよ。(爆
[ 2009/01/29 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
外国産の産地って結構・・・ですよ(爆
って良くわかります、まぁ我々は産地ではなく虫飼育者ですからね、かっこよければ良し(笑)
[ 2009/01/29 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

なんだ、もうちょっと早く来れば良かったです。裏話がのぞけたとは。
でも、そんなことは関係なく、ジョニーさんがおっしゃるように、格好良ければ全て良しっすね。
値の高い亜種でも、格好良くないと感じれば、そんなのわざわざ買う気しませんしねえ。
[ 2009/01/29 21:27 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

産地の表記なんて適当なのは適当ですよ(笑)アンテなんかでも同じようなことありますしね^^
私もジョニーさんと一緒でカッコ良ければOK!(笑)まったく地域の違う交雑ってのは話が別ですけどね^^;
[ 2009/01/29 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

なんか久しぶりに ケロロ軍曹であります
年始からいろいろとあり.....
え~ 未だに続いてはいるのですが
なかなか カキコが.....
なになに ヤバゲな話???
メールまってます(^▽^笑)
ちなみに モセリのメスが蛹になりました......小さいです....たぶん???
そして 期待の♂が....まるで夢遊病者のごとく徘徊を初め ダイエットに成功したようです(T_T) ウルウル
[ 2009/01/29 22:38 ] [ 編集 ]

^^;

こんばんは、mahitaさん!

採集地…あてになりませんね、集荷地と言った方が妥当ですね…インド東部とミャンマーの境で採集されるグランディス.モリヤなんて良い例えみたいですよ、現地ではミャンマー産よりインド産の方が高いらしく平気でミャンマーで採れた物でもインド産だから高く買えと言ってくるらしいです^^;

シロカブトもモロンなど独立峰で採れるらしいですが昔はヒルスの中に紛れていたらしいのでメキシコ南部産で表示され販売されている物各州から集められかなり産地から種ぐちゃぐちゃだと以前某有名標本商に勤めていた方からききました(>_<。)

ちなみにまだ、モロン、マヤなどが記載されていない時の物ですが…
[ 2009/01/29 23:44 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~

 ん~~、微妙な話ですね~
 クリオフで聞いた外国産の産地のお話はしっかり覚えてますから。
 楽しむことが一番ですね~
 
 オウゴンはホントに良いですね~~
[ 2009/01/29 23:45 ] [ 編集 ]

こんちはmahitaさん

奥が深い話ですね

そんな事を妄想・・・
考えてたんですねぇ

さすがモセリさん
mahitaさん

私には生息地よくわかりませんが
少し興味があるお話でした。
勉強になります
[ 2009/01/30 05:32 ] [ 編集 ]

こんちは♪

外国はワイハしか行ったことがないです。。日本国内は結構いってるんですが(^^;
ただこの辺の危なさは耳にしますねwあまり行きたくない地域です(^^;
[ 2009/01/30 09:48 ] [ 編集 ]

う~ん・・

そろそろ誰かがキレイに整理する時期なのでしょうな!?(^_-)
産地?集積地?それだけでも怪しいのにね~~~♪
WILD♀単品って言葉に異常に反応しちゃうROSSOです!
ロマンを感じるんですな~(^^ゞ
[ 2009/01/30 13:55 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは。

虫の付加価値を高めるために、
(価格つり上げのために)
詳細産地に拘る方もいらっしゃるのですが、
それってどうだかなあ??と思います。
その個体そのものの魅力で勝負して欲しいですよね。
[ 2009/01/30 18:49 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

少しでも虫の価値を上げることに
躍起になっている人もいますからねえ、
そこら辺りの話はバッシングされますから削除しました。m(__)m
オフ会でお会いした時にお話しましょう。
春の東海BBQなんかどうですか??
[ 2009/01/30 18:50 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

アンテは一大ムーブメントでしたから、
産地に関しては一番惨いですよ!!

ババは局所的に発生しているので、
新産地なんてものが出てくる可能性がありませんが、
ホンネを言うと新産地で儲けたいところでしょうね。(爆
[ 2009/01/30 18:50 ] [ 編集 ]

ケロロ軍曹さん、こんばんは。

今はいろいろと大変だろうから、
放置していましたが、(爆
随分と復活されたようですね。

3令後期で暴れるのはしょうがないです。
いかに暴れを防ぐかに気をつけますが、
決定打がないという現状です。

小さくてもいいじゃないですか、
まずは完品羽化ですよ。
[ 2009/01/30 18:51 ] [ 編集 ]

みつひろうさん、こんばんは。

お褒め頂き恐縮です。m(__)m
そうなんですよ、
標本商・昆虫商に集荷された段階でグチャグチャです。
特に外国産の場合は顕著ですよね、

ババの場合は基準産地そのものが公表されていないので、
確実にババとは断定できないですよね。
見た目で判断するしかないです。(爆

マヤも以前はヒルス混じりの中から抜くモノでしたもんね。(核爆
熱帯魚でも同じようなことがあります。
[ 2009/01/30 18:51 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

オフ会でお話はできますが、
記事としてはUPできません。
小心者です。m(__)m

変な意図的情報に惑わされることなく、
自分の好きな種を飼育していきたいものです。
お互いがんばりましょう。
[ 2009/01/30 18:52 ] [ 編集 ]

にゃんもさん、こんばんは。

どうせ高いお金を払ってまで飼育するなら、
納得いった上で飼育したいじゃないですか。
単純にそれだけです。

現地生息域の状況を考慮して飼育することで、
少しでも良い環境を与えてやりたいと思います。
[ 2009/01/30 18:52 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

この辺りのタイ・ミャンマー国境で、
日本人が往来できるポイントはありません。
行くとすれば、首都ヤンゴン経由になるでしょう。

もう少し南のタイ・マレー国境付近のタイ側は危ないです。
外国人が標的になったことは過去に1度しかありませんが、
タイ人は毎日・・・・です。(合掌
[ 2009/01/30 18:53 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

純粋に生息地を知りたいというのが飼育者の本音でしょう、
少しでも高く売りたいというのが業者の本音でしょう。(爆

WD♀単品ですか、
自分もそそられます。(^^;
現地の空気を吸って生きてきた個体ですからね。
[ 2009/01/30 18:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

やっぱり、偽装もたくさんあるでしょうね><
ヘラもドミ、グアド高く売れるほうが
何故か多くなりますしね(-_-;)

本当は、自分で採ってブリードしていきたい!これが、究極の贅沢ですね^^;
[ 2009/01/30 21:41 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

確信犯的な偽装もありますけど、
ほとんどは産地がわからないのです。
現地昆虫商に原住民が虫を持ち込み現金化します。
これがMさんのいう集荷場です。(爆
このとき、すでに詳細産地はわからなくなっています。

集荷場の例:カトマンズ産アンテ
カトマンズは盆地です、
そんなところに生息しているはずがないです。

確信犯的例:バラナシ産アンテ
バラナシはヒンズー教の聖地です、
日中は40℃まで気温が上がります。(爆
[ 2009/01/30 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こういうお話大好きです!
もっとお聞かせ願いたいです。
やっぱり東海BBQは参戦かな?(笑)
その節はお世話になりました(爆)
[ 2009/01/30 22:38 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

今年は8月末に東京出張が入るかも??なので、
それまでお待ち下さい。

ダメリーマンさんの得意なラーメン屋さんで
熱く語り合いますか???
もちろんダメリーマンさんにゴチになりましょう。(爆

[ 2009/01/30 22:56 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは

私はあまり産地のことはわかりません。
もちろん産地名が違う同種の虫を
あえてかけることはしませんが、
もしかしたらあまり意味がないの
かもしれないのですね・・・。
[ 2009/01/30 23:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

こればっかりは本当に・・・・。
生息地ってことなんでしょうが
虫の現地仲介業者がそんなの気にしてないですよね!多分
高ければいいって感じでしょうね!
[ 2009/01/30 23:18 ] [ 編集 ]

mahitaさん、おはよう~

みつひろうさんのいうように集荷地だということを以前聞いたことがありますね。
だからテナ、テナ。。。舌噛みますわ(笑)
3年くらい前はモセリはテナセリウム産ばかりでしたもんね。
モセリも安くなりましたよね。
[ 2009/01/31 07:24 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、おはようございます。

産地を別けることは、
意味のないことではありませんよ。

自分が言いたいことは、
外国産の産地については
いい加減な場合があるので注意が必要だということです。
その個体が格好良ければいいじゃないですか。
[ 2009/01/31 07:44 ] [ 編集 ]

りょうさん、おはようございます。

飼育者が気にしているのは産地ですが、
誇り高き正式な標本業者でもないかぎり、
信頼出来るかどうか疑問です。

ラベルの地名は産地の場合もあれば、
集荷地あるいは経由地の場合もあります。
注意しないといけません。
[ 2009/01/31 07:49 ] [ 編集 ]

ハッセさん、おはようございます。

現地の人々にとって、
昆虫は貴重な現金収入源になります。
場合によっては
何十kmと歩き昆虫商へ持ち込みます。
この段階で詳細産地はわからなくなっています。

個体が良ければ、
それで満足なんですけどね。
[ 2009/01/31 07:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

なかなか、このへんの情報が入ってこないのでやきもきしています。
突然、産地名を変えないで~。

ババは本当に難しいですよね。
モセリとの違い、まだまだ私にはわかりません。
やはり沢山の個体を見比べれてみたいです。
産地はまだよいとして、飼育しているものが違う虫だったら悲しいですもんね。
[ 2009/01/31 11:55 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

ババの件に関しては、
いろんなことが複雑に絡んでいるように見えますが、
実は単純だったりします。

ババ飼育初心者で、
採卵できているかどうかもわからないくせに
偉そうにスミマセン。
[ 2009/01/31 17:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/195-690cbad7






