 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウカウカしてたら・・・・、 

繭玉を作れなかったウガンもいるが、
上手に繭玉を作った個体もいる。



繭玉取り出しは蛹室を取り出すことと同じで、
ある意味ウガン飼育の醍醐味でもある。
繭玉は取りだして鑑賞するもよし、
キャッチボールする(しないけど)もよし。




繭玉を2個取りだして、
3個目を取り出そうとしたときのことである。
指先に妙な違和感が・・・・、
マットの中に空間があるぞ・・・、
繭玉破壊しちゃったかなあ???
いやいや繭玉はそんなに柔らかくはないぞ・・・、









P1160033.jpg
エメラルドグリーンに輝く前胸が・・・・、


無事羽化してました


その後、計1♂2♀の羽化を確認しました。

P1190001.jpg
♂が頭角だけ出してます。
どんな色で出てくるか興味のあるところです。
戦闘機がカタパルトから出撃するシーンのようです。


その他、繭玉も大小2個あります。
♂♀かなあ、わからん。><

羽化確認した3頭は♀親の血を引き継いだようでグリーン系です、
♂親はDパープル系なんですけどね。
残りの繭玉からDパープル系が出て欲しいなあ。

イカン、そんな贅沢は言ってはいけない!!
完品羽化してくれるだけでもお願いしたい。






これで今年もなんとか累代できそうです。
3クール目はもうすこし数を採りたいですね。
今後、輸入されることのない本種ですから、
継続飼育するってことが重要なんです。




[ 2009/01/19 17:09 ] ウガンデンシスssp | TB(0) | CM(28)

こんばんは

1♂2♀は最高の組み合わせですね
残りの2個がペアなら更に
でも、ウガンの全身が見たかった~
次回、お願いしますね
[ 2009/01/19 18:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ウガウカオメです!
綺麗なエメラルドグリーンですね。
是非、全身の写真をお願いいたします!
[ 2009/01/19 19:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

羽化おめでとうございます。
いい色してます~!
凄く綺麗なグリーンですね!!
すっぽんか、ダックスが顔を覗かせているみたいです
どんどん増やしてくださいね!(笑)
[ 2009/01/19 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ウガンやられていたのですね~♪
輸入される見込みのないのは、やはり絶やしてはいけませんよね。
[ 2009/01/19 21:29 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

ウガンですか^^
私はブンブン飼育したことがないので詳しいことはわからないのですが、皆さんの写真を見る限りではとんでもなく綺麗な色で羽化してきますよねェ^^あの色合いはクワカブではそう味わえないですよね^^
[ 2009/01/19 21:38 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは!

ウガン、綺麗ですね。
パプキンやニジイロとは、また違った色合いですね。

頑張って、継続累代して下さい!
[ 2009/01/19 21:54 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

キレイな色ですね~ 色虫好きの私もかなり惹かれてしまいます。
繭玉見ると、むか~しあったチョコエッグ思い出しちゃう私は、やっぱりオヤジなんでしょうか・・
[ 2009/01/19 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ウガンやられていたんですね~
メチャキレイですね!

でも全身見たいのに、引っ張りますね~
どんだけ引っ張るのか期待してます(爆
[ 2009/01/19 23:41 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは~

 ウガン羽化オメです~~v-314v-218
 すっごいきれいな色ですね。
 ♂の全体像が見たいです~~
 3クール目のブリでは、♂♀ともいい数いそうですね。

よ~~しっ、キャッチボールしてみよ~~(ダメダメ
[ 2009/01/19 23:46 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは~

ウガン、綺麗ですよね。
色々な色があって、またこれもよし。幼虫期間はどれ位なんですか?
[ 2009/01/20 00:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

羽化おめでとうございます。
チラ見せ・・・
昔ならではのテクですね!(爆)
良いです!!
でも、キレイですね~
[ 2009/01/20 06:39 ] [ 編集 ]

おはようございます

無事羽化おめでとうございます!
ブンブンもいいですよね~
2♀ですか!
爆産させて下さいね~^^
[ 2009/01/20 08:20 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

さすがに掘り師を自称する自分も、
ウガンだけは掘りたくないのです。
(この場合、繭玉を割る行為をいいます)
掘っちゃうと無事羽化率激減しますからね。

全体披露までもう少しお待ちください。
[ 2009/01/20 19:39 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

前胸は綺麗に見えますが、
ちらっと見える範囲では、
上翔はイマイチですね・・・・。

まずは無事羽化してくれないことには、
次に繋がりませんから、
完品羽化に感謝です。
[ 2009/01/20 19:40 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

確かにスッポンみたいですね、
頭だけ甲羅から出ているようにも見えますね。
ダックスにも見えます。
犬小屋から顔を出しているようです。(爆

今は大人しくしていますが、
活動しだしたら止まりませんからね。
暴れん坊です。
[ 2009/01/20 19:40 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは。

ガンガン落ちますから、
自己累代分を確保することが精一杯の状態です。
昨年もururu3さんに助けて貰いました。

2クール目で初めて雌雄揃いましたよ、
今年はたくさん採ることが目標です。
[ 2009/01/20 19:41 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

簡単に説明すると・・・・・デカイ色虫です。
ただし、落ち着きがありませんし、
匂いが臭いです。
家族の了承は得にくい種ですよ。
さらに、ガンガン落ちます、
まあ、これは自分の腕にもよりますが。
[ 2009/01/20 19:41 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

綺麗な華には棘があるんじゃなくて、
コイツら臭いんです。

累代以前に家族にこれをガマンして、
理解して貰うことが最大の障壁になります。
[ 2009/01/20 19:42 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんばんは。

その通りです。
チョコエッグのデカイ奴です、
これがとっても固いので、
どうやって出てくるんだろうと心配します。
なんとか出てくるんですけどね。
[ 2009/01/20 19:42 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

さすがに掘り師を自称する自分も、
ウガンだけは繭玉を割りたくないのです。

個体が安定したら、
取りだして全体像を公開しますよ。
しばしお待ちください。
[ 2009/01/20 19:43 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

どんな色彩で羽化してくるかは、
出てくるまでわかりません。
自力ハッチしてくれるのが一番なんですがね。

3クール目は数採りを優先してがんばりたいです。
キャッチボールはダメですよ。(爆
[ 2009/01/20 19:43 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんばんは。

ニョロ期間は8~10ヶ月程度でしょうか、
結局、毎年同じ時期に産卵セット組んでます。
1年サイクルの飼育ができますよ。

完品羽化率が激低なのが玉に傷です。
[ 2009/01/20 19:44 ] [ 編集 ]

のぶさんさん、こんばんは。

自分も全体像を見たいのですが、
さすがに割ることができません。

個体が安定したら、
取りだして全体像を公開しますよ。
しばしお待ちください。
[ 2009/01/20 19:44 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

なんとか爆産させたいですね、
昨年も2♀使ったのですが、
1♀は大ハズレでした。
1個しか産みませんでした。

今年は2♀とも産んで欲しいモノです。
[ 2009/01/20 19:47 ] [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。mahitaさん。

チラみせで、次回持越しですか(笑)
さすが、ブンブンいい色してますなあ~!!
[ 2009/01/21 00:21 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

めっちゃ!きれいやぁ~♪
まわりが褐色のマットなのでモロに
v-352エメラルドグリーンv-352が映えますねぇ^^

ブンブンのことはあまりよく知らないのですが
色を楽しむ虫と素人のような
解釈でよろしいでしょうか?^^
クワでいえばパプみたいな感覚?
[ 2009/01/21 15:39 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。

いやいやホントに掘ってないんです。
たぶんもう大丈夫とは思いますが、
念のため放置してあります。
ここまで来るのがホントにシンドイ種なんです。

綺麗ですが臭いですよ。(爆
[ 2009/01/21 19:33 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

パプキンと同じ感覚で飼育するとビックリしますよ。

まず成虫は落ち着きが無く、
すぐに飛びます。
ニョロも落ち着きが無く、
動きが素早いです。
しかも仰向けで移動します。

初めて飼育すると驚きますよ。
一番問題なのが・・・・臭いことです。(爆
[ 2009/01/21 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/190-35c593e2






