 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

凹みネタ2連 

虫飼育をしていれば・・・、
良いこともあれば、悪いこともある。
今日は凹みネタです。


Dネプチューンの最終4セット目を割り出しました。

採卵数・・・・・0

昨年から計4セット投入しましたが、
卵は20個程度採れましたが全て無精卵でした。
♂親も羽化後8ヶ月で★になり、
未だ♀親のみ生存していますが、
これも羽化後8ヶ月が経過していますので累代終了です。

ニョロ→成虫と費やした3年の年月は何だったのだろう???

この経験を次回飼育時に活かしたいと思います。



マレーアンテ割り出し(何回目か忘れるくらい)

P5230011.jpg
この♂個体のフォルムが好きだから、
どうしても累代したくて、
今まで何度もブリードしながら、
何故か採れなかった。
ついには♀親まで変えてチャレンジしたが、
とうとう採れなかった。


無精卵地獄。
普通に考えたらすぐにわかること・・・、
この♂個体が種ナシなんだ・・・・。orz
DマンB系統のイイ♂なんだが、
肝心のモノがそれではねえ。



昨年のアキレス腱断裂の時も、
その前にMテルシで悲惨な目に合ってます・・・・。
不吉な予感が・・・・。
[ 2009/01/17 17:16 ] Dネプチューン | TB(0) | CM(28)

mahitaさん、こんばんは!

悪い事ばかりは続きませんよ!
今回は、きっと良い事が起こるハズです!!
前向きに行きましょう。

マレーアンテ、バランスの良い立派な歯をしていますね。
累代が難しくても、長寿を目指しましょう!!
[ 2009/01/17 20:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

ネプ残念ですね><
いつか、リベンジ果たしたいですね^^

アンテ確かに、良い顎ですね^^
その♂使いたくなるのわかりますが
種無しだったとは・・・><

mahitaさん宅はアロワナも飼育してるのですか!
私も、欲しいのですが、嫁の許可が×です・・・それで、CRSを飼育中です^^;
[ 2009/01/17 20:56 ] [ 編集 ]

あきません!

弱気はダメ!><

ポジティブ!!
[ 2009/01/17 21:00 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。

あちゃ・・・ネプ&アンテ撃沈ですか。。。
生き物ですから、そういうときもありますね。。。
リベンジで・・・爆産させちゃいましょう!!!
[ 2009/01/17 21:07 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

美味しそうなラーメンですね、
ジュルジュル食べたいです。
連れてってくださいね。

自分はアンテ、オウゴンがメイン飼育種ですので、
マレーも累代したいのです。
まだまだあきらめませんよ!!
[ 2009/01/17 21:09 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

アロワナといっても
ノーザンバラムンディですよ。

ただし世界最大のアロワナファーム、
マレーシアのシャンレン社で直買いしました。
水槽を泳ぐ稚魚から抜きましたよ。

元々はシェンレン社の高背と紅尾を飼っていましたが、
★になってしまいました。orz
[ 2009/01/17 21:23 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

何回セットしたかわからないくらいにセットしました、
相当凹みますよ。
その他のアンテは順調なんですが、
マレーだけが鬼門です。

そうですね、
強気でリベンジします。
[ 2009/01/17 21:26 ] [ 編集 ]

GACYAPINさん、こんばんは。

人生楽ありゃ苦もあるさ~
と水戸黄門様もおっしゃてるので、
次に期待します。

ネプはニョロから始めます。
マレーアンテは♀がいるので、
なんとか♂を手に入れます。
[ 2009/01/17 21:29 ] [ 編集 ]

残念でしたね・・・

mahitaさん、こんばんは。
早速、うちのブログにも来てくださいまして、ありがとうございました。

ネプとアンテ、残念でしたね・・
私はグランディス好きなんですが、1♂2♀体制で臨んで、30卵くらいを得たものの、全無精卵でヘコんだことがあります。これも完全に種ナシ♂でしたねえ。

ネプは、うちでもブリード予定です。
まだ、♂は蛹なので、かなり気が早いですけど・・・
[ 2009/01/17 22:08 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

種無しってのはきついですね~><
外見じゃわかりませんのでセット組み続けて結果見るしかないですもんね。
アンテ派はやはり行き着くところはマレーなんですかね?
[ 2009/01/18 02:23 ] [ 編集 ]

ネプは難しいですね!

こんにちは、mahitaさん!

ネプチューンはサタンみたいに簡単にはいきませんね、累代物は難しいですね、取れても50頭未満で大体終わってしまいますね(>_<。)

成熟期間を半年以上取らないと厳しいみたいで保々♂は種無しになってしまう様です!

マレーアンテキャメロンハイランド産の幼虫がいますが、羽化したら♂送りましょうか?

ドルクスマン血統の様な立派な内歯ではないでしょうが(^^;)

ご用入りであれば幼虫ペアーで送りますよ(^-^)
[ 2009/01/18 10:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。

私もネプ黄色信号点滅中です!
・・・頑張ります!!

マレー、産地は何処ですか?
確かに良いアゴしてます!
[ 2009/01/18 10:45 ] [ 編集 ]

おはようございます

ネプ0ですか~残念ですね!
マレーはやっぱりカッコイイですね
種無しなんですか~!残念ですね!
いつかリベンジを~~期待しています(笑)
[ 2009/01/18 11:35 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんにちは。

上でみつひろうさんの指摘にあることが原因と考えます、
♂熟成を待ちきれなかったことです。
深く反省して次回に繋げます。

アンテは各産地により特徴がありますから、
それぞれ楽しんでます、
どこがメインってことはありません。(爆
[ 2009/01/18 12:02 ] [ 編集 ]

みつひろうさん、こんにちは。

全く持ってそのとおりでございます。
我慢できなかった自分の無知が今回の失敗の原因です。
次回にはこの教訓を活かします。

みつひろうさん系統マレーアンテですか、
ありがたい話ですが、
♂の入手ができそうなので、
今回はお気持ちだけいただいておきます。m(__)m
[ 2009/01/18 12:02 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんにちは。

のぶさんちのネプはがんばってくださいよ、
自分は♂が★になりましたから、
もうどうにもなりません。

マレーの産地はキャメロンです。
DマンB系統らしいアゴですよね、
しかし種ナシではどうにもなりません。
[ 2009/01/18 12:03 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

今回の惨敗を良き経験として、
次回に活かします。
種ナシになった原因は管理にあると思いますので、
そこの改善をしていきたいと思います。

ネプで爆産させたりょうさんは上手なんですよ、
教えて下さいね。
[ 2009/01/18 12:05 ] [ 編集 ]

あーくさん、こんにちは。

もともとカブは苦手なので、
ネプの惨敗は覚悟していましたが、
メイン飼育種のアンテでの玉砕はイタイです。

あーくさんのところは蛹ですか、
羽化が楽しみですねえ、
自分のようにならないように、
じっくり熟成させてくださいね。

ブリード成功を期待していますよ。
[ 2009/01/18 12:10 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんにちは~

 ネプは、難しそうですね。
 成熟までが大事なんですね。
 ネプ♀、もう産まないのでしょうか。

 アンテ♂の種なし、これはつらいです。
 ♂ゲット出来そうですね。
 採りましょ!!
[ 2009/01/18 14:43 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんちわ!

最近、かなりいい流れのような気がしていましたが凹み2連発ですか。
実は、σ(^^)も凹み記事溜まりまくっています(爆)
昨日もかなり凹みマックスな出来事がありました(涙)
お互い気を取り直して前向きに弱気にならずに頑張りましょう!
[ 2009/01/18 14:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

ネプ、ダメでしたか
成熟期間がポイントなんですね
アンテも種無しとは見た目で判断が付かないので
どうしようもないですね
家もそろそろ♂が蛹化しそうですが
小さくても種さえあれば^_^;
[ 2009/01/18 20:36 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

ネプはいろいろ問題がありました。
全ては管理が甘かったんですね。

マレーアンテは♂をGETできそうなので、
春以降に再チャレンジします。
こちらは他のアンテで成功していますから大丈夫でしょう。
[ 2009/01/18 23:10 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

全てが上手くいってたら、
みつひろうさんになっちゃいます。(爆
ド素人はいろいろ経験が必要なことを学習しました。

mwtdoさんこそ順風満帆では?
凹むようなことがあったんですか???
お互い前向きに考えましょうね。
[ 2009/01/18 23:12 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

種別に特性を把握しないと
ダメダメですね。
特に低温種はやっかいです。

小さくてもブリできればいいですよ、
完品羽化させて、
ぜひ累代してくださいね。
[ 2009/01/18 23:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。mahitaさん。

年も変わったので、大丈夫ですよ。<根拠なし。(笑)
何とか、種があればですね・・・。
今日N○K見ていたら、いずれ、人間の♂もいなくなるようです。
600万年後には、って話でしたが
[ 2009/01/18 23:57 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。^^

ぬわにい、人間の♂もですか!!
今のうちにせっせと子孫を残して下さい。
自分はもう3人いるので、
これ以上は・・・・無理です。

幸先よく、マレーの成虫ペアが手に入りそうなので、
累代継続に光が見えてきました。
次回はじっくり腰を据えてやりますよ。
[ 2009/01/19 01:39 ] [ 編集 ]

こんにちは~

ネプ・アンテ撃沈ですか…
ネプって難しいんですね^^;

アンテは、種無しじゃぁどーにもなりませんね。
熟成の難しさってありますよね。
ある程度わかっていても、おいらもブリさせちゃうんだろうな^^;

痛い目見ないと勉強しませんからw

あ、人間の♂ダメダメみたいです~
おいらのおたまじゃくしは元気なんですけどね。
誰もセット組んでくれないので^^;
[ 2009/01/19 13:27 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

早掛けは禁物ってことです、
しっかり学習しましたよ。
痛い目に合う前に学習して下さい。

当然セットを組むのは奥様にお願いしましょう。
快く引き受けてくれるかどうかは、
日頃の家族サービス次第です。(爆
[ 2009/01/19 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/189-7a5c8d90






