 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mパチェコ生存確認 



GACYAPINさんのブログ『観察日記ブログ』にてミニプレ実施中です。
気になる賞品は
学名:Strategus surinamensis surinamensis
和名:スリナムミツノカブト
産地:Pedre,Ecuador
累代:CBF2      
締め切りは1月27日(火)23:00です。


自分的鬼門種Mパチェコ

♂親は三重県軍団の団長りょうさん
♀親は爆産王milagさんと、
ブリーダーには堪らない系譜の我が家のMパチェコ。

採卵後の孵化は確認したものの、
その後、放置していましたので生存確認をしました。
P1070019.jpg
7ニョロの生存です。
3令3頭、2令1頭、初令3頭です。


癖があると言われるMパチェコ
昨季は7ニョロから完品羽化1♂のみと惨敗しました。
そして奇しくも昨年と同数が残りました。
「リベンジせよ。」ということですね、
今季こそペアで羽化させることが目標です。



マット飼育は本当に苦手です、
はっきり言うとヘタクソです。
なぜでしょう???

皆様からのアドバイスを頂きながら、
じっくりと飼育していきたいと思います。
よろしくお願いします。
[ 2009/01/23 17:57 ] Mパチェコ | TB(0) | CM(24)

こんばんは

mahitaさんのパチェコを見て思い出しました
家のもあの数の同居は窮屈なので2、3ニョロに分けなければ(笑)
今期は大丈夫ですよ!
自信を持って行きましょう
[ 2009/01/23 18:19 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

爆産王の血統ですか(笑)同じ頭数が残ったってことは、まさに完璧なるリベンジのチャンス!!ってカンジですね^^
私は「マットが悪い!!」っと思えば気が楽になるということを最近学習しました(爆)
[ 2009/01/23 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

パチェコのリベンジですか!
全頭無事に羽化させていですね^^

マット飼育・・・
同じ様にしても★になる固体も居ますからね><
[ 2009/01/23 21:06 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。

宣伝ありがとうございます。
応募・・・ないっすね(; ;)ホロホロ

パチェコはブリ経験ありません。
先日、エビネさんにニョロを
頂いたので、ニョロを飼育中です。
私の方は・・・まずは・・・
無事羽化を祈らないと。。。

私は・・・菌糸管理が下手なので。。。
好みの問題なんでかねぇ???
私はカブ派ですから。。。
[ 2009/01/23 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは~

クワのように個別で菌糸瓶で飼育してみると案外簡単に成虫までいけちゃうかもしれませんよ。
もちろん菌糸瓶の中身は菌糸ではなくマットで。
幼虫達と自分に、
こいつはクワだ!
こいつはクワだ!
こいつはクワだ!
と言い聞かせて。
後は、ラベルにモセリと貼るのも良いかも(笑)
頑張ってくださいね!

P.S.
例のものも7頭にしようかな?(爆)
[ 2009/01/23 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

私もマット飼育苦手です。
ついつい交換をあと延ばしにしてしまうし、コバエ湧いているとなかなか交換することもできず・・・。

でもパチェコはそんなずぼら飼育でもなんとか羽化までもって来れましたよ。
全頭羽化目指しましょう。
[ 2009/01/24 00:30 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは~

 昨年と同じ数って言うのが、良いじゃないですか。
 良い数字ですしv-410

 昨年が失敗なら、今年は、
・・・・成功ですよっ!!
 
 ニョロ飼育は個別でしたが、意外と放置が多かったです。
[ 2009/01/24 00:38 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんわぁ^^

うちにもいますよぉ~エビネさん印のM.パチェコ^^v
わたしなんか、なんにもわからず飼育しちゃってますv-356
mahitaさんのブログでいつも勉強させてもらってまぁ~すv-218^^
[ 2009/01/24 01:24 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

カブって、どうしても我が家ではクワに後塵を拝していて、夏場の管理で駄目にしてしまうので可哀相で自重してます(泣)
本当はコカブとかやりたいんですけどね~
[ 2009/01/24 05:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

私も国産とサビ以外は苦手です!(笑)
ヘラヘラも壊滅状態にしたことが・・・
テルシも全滅・・・
でも、前進あるのみ!(爆)
[ 2009/01/24 07:17 ] [ 編集 ]

いいでしょ!?

何か苦手がないと可愛げないですよ!^^;
[ 2009/01/24 08:33 ] [ 編集 ]

おはようございます

気楽に良くと案外いけそうですよ~
曰く放置系で大丈夫かと(笑)
リベンジ頑張ってくださいね!
心肺でしたら、ニョロ応援飛ばしますよ~(笑)
[ 2009/01/24 11:13 ] [ 編集 ]

milagさん、こんにちは。

ありがとうございます。
milagさん直系ですので、
爆産系統の血を持ってますから、
累代に期待しています。

まだ、そんなにたくさん持ってるんですか???
お困りなら引き取りますよ。(爆
[ 2009/01/24 13:53 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんにちは。

リベンジのチャンスですかね??
昨年とは違う条件でチャレンジしようと思ってます。

マットどうこう以前に、
飼育者の腕に問題アリです。
気楽にいきま~す。
[ 2009/01/24 13:53 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんにちは。

昨年の失敗は24℃一定飼育という、
過保護飼育の結果だと思います。

温度変化には強いメガソマなんですから、
今年はもっと温度をかけて飼育しようと思ってます。
がんばります。
[ 2009/01/24 13:54 ] [ 編集 ]

GACYAPINさん、こんにちは。

勝手に宣伝しちゃいました。
良き里親さんが見つかるといいですね。

GACYAPINさんはカブ系強いですから、
またいろいろと教えてくださいね。
菌糸は詰め替え時に添加材を入れたり詰め方を工夫したりして、
あとは劣化するまで放置ですから楽なんですよ。
[ 2009/01/24 13:54 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんにちは。

もしも可能であれば・・・・、
Mパチェコのカワラ菌糸飼育やってますね。(爆

なぜか自分のところでは、
コカブは個別飼育すると良くないです。
ケース容量が小さいとちょっとした条件変化で、
何かが劇的に変化してダメになってるんでしょうね。

自信がないのでもっとたくさんください。(爆 m(__)m
[ 2009/01/24 13:55 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんにちは。

マット飼育は交換時期がわからないってことが
一番の困り所ですね。
コバエは諦めています。^^;

パチェコはズボラでもいいんですか???
自分は弄りすぎでしょうかね、
放置飼育が一番ですね。
[ 2009/01/24 13:55 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんにちは。

もちろん去年とは違う条件で挑みます、
温度をかけて放置します。

昨年はラッキーナンバー7から、
累代不能の1でしたから、
今年こそはとがんばります。
[ 2009/01/24 13:56 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんにちは。

自分のブログで勉強だなんて・・・・、
自殺行為ですよ。
実は一昨年は4ニョロ→全滅
昨年は7ニョロ→1羽化ですよ。

エビネさんに聞くのが一番だと思います。
[ 2009/01/24 13:56 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんにちは。

当家はオウゴンとアンテがメインです。
でもスペース的には大型カブトが一番取ってますね。^^;
大型DH系とM系は息子が大好きなので、
息子が好きだからカミサンが許してくれる訳で、
コイツらはハズセません。(爆

メガソマ系は比較的高温にも強く、
夏場も床下飼育でしのげるので大丈夫ですよ。
[ 2009/01/24 13:57 ] [ 編集 ]

のぶさんさん、こんにちは。

自分は国産すら苦手です。^^;
どうもマットの扱い方がヘタクソなんですね。

菌糸は詰めた後が放置で良いので、
楽だなあと思います。

そうですね、前進あるのみです!!
[ 2009/01/24 13:57 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんにちは。

難関種をブリードできた!!って記事は、
結構反感買いますからね、
ボチボチでいいですよね。^^;

タラ88mmはお見事です。m(__)m
[ 2009/01/24 13:58 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

今回はあまり弄らないで、
放置気味にしようと思います。
落ち着いてエサを食べて、
無事羽化して欲しいです。

りょうさんの♂はデカ個体でしたから、
すごく楽しみにしています。
ありがとうございました。
[ 2009/01/24 14:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/187-79ab5885






