 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロンギチョンベルス蛹化&羽化 

ある晴れた日の午後、
娘(11歳)に
『天気も良いし、公園でも行こうか?』
と言うと・・・・・、
『ええ~、う~~ん・・・。』
嫌ならイヤとはっきり言えよ。
難しいお年頃です。

そんな娘に、
『じゃあ、虫の写真撮るから手伝え!!』
『ええ~!!』と言ってましたが、
父親の強権発動!!
無理矢理ケースを持ち上げさせ、
底部を撮影しました。
『重い、重い』と文句タラタラでした。

お前の半分はオレの遺伝子でできてんだぞ!!
優良血統かどうかは疑問だが・・・。

mwtdoさん系統ロンギチョンベルスミツノカブト
ロンギ

蛹室が確認できている2個体の蛹化を確認していたので、
それを撮影しようと思ったのですが、
1個体は羽化していました。

自称:掘り師の自分は掘りたいのですが、
今回は脇に蛹もいるので掘りません。
2個体とも羽化しましたら、
割り出しをしたいと思います。
6ニョロ投入していますので、
残りの4ニョロが気になるところです。



スリナムミツノカブトは産卵セット投入後、
5日で♀親が★になりました。
採れているかどうか怪しいのですが、
孵化率が低いと聞いているので、
これも割り出していません。

ロンギは絶対に採ります!!

mahitaさんこんばんわ^^

娘さんを強制的にですか(笑)
でもなんだかんだ言って手伝ってくれるので良いじゃないですかぁ♪^^
私はてっきり脇の蛹に注意しながら掘るのかと思いましたよ(爆)
[ 2009/01/15 18:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

うちの娘も10歳なんですが
急に難しくなってきました><
これからが、大変そうです。。。(ーー;)
早く、掘り出して見たいですね!
ガッツリ採って下さい!(^^)!
[ 2009/01/15 18:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

娘さんが写真撮っているのではないのね(笑)
ロンギ、家も蛹ですよ
スリナムは私の管理が悪いので孵化率が悪いだけです^_^;
[ 2009/01/15 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは~

お~、ロンギ来ていますね!
羽化後の掘り出し楽しみにしていますね。
ウチのロンギはいまいち調子悪いです(爆)
[ 2009/01/15 19:43 ] [ 編集 ]

良かったじゃないですか~!!

こんばんは。mahitaさん。

前フリで、掘り出すと思っていました。(笑)
良かったですね。しっかり、手伝えてもらえて。
でもなんで写真を撮るほうじゃないの???
[ 2009/01/15 20:46 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは!

アタシの家の娘は「手伝え」と言えば、積極的に手伝います。
が、「勉強しろ」と言うと、黙り込みます・・・
正に、ダメリーマンの血統に間違いありません!
[ 2009/01/15 21:52 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

11歳ですか!
そろそろ思春期になると。。。
お相手してもらえるうちはしてもらいましょう(笑)
[ 2009/01/15 23:54 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは~

 うちの子が10代になったら、相手してくれるかな~

 ミツノ系のブリ、ムズイんですか(アセ
[ 2009/01/16 01:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。

うちの娘も心配です~
今は一緒に寝る!とか
一緒にお風呂入る!とか
行ってくれますが・・・
そのうち、汚いとか臭いとか言われるのかと思うと・・・って家内が
そうなる!と断言してるのですが・・・

今回、掘らなかったんですね!(笑)
もの凄く、頑張りましたよね!
英断だと思います!(爆)
[ 2009/01/16 06:48 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

娘さん難しいと年頃突入ですかね?
うちも11歳の娘がいますが
まだ一緒にお風呂入ってくれます^^
何歳くらいから拒否されだすのですよねェ。。。

「ロンギチョンベルス」
何回か復唱したくなる名前です(笑



[ 2009/01/16 11:04 ] [ 編集 ]

こんにちは

ロンギ、羽化おめでとうございます。これは累代したい種ですよね♪
うちのはまだまだニョロ中です。
mahitaさんのブリを参考にさせて頂きますよ~。
[ 2009/01/16 12:54 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

さすがに初飼育のロンギですからね、
他の個体が見えないので、
ズッポリ刺さることを考えると掘れません。
イヤイヤですが手伝わせました。(爆
[ 2009/01/16 18:14 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

我が娘も昨年くらいからですね、
お風呂もいっしょには入らなくなり、
布団も別々になりました。
成長が嬉しい反面、寂しいですね。

ロンギは成功させます!!
[ 2009/01/16 18:15 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

いっしょに遊びに行きたいのですが・・・・、
親の言うことに素直に反応しない罰です。(爆

milagさんで孵化率が悪いなら、
自分なら全滅もありますよ。
[ 2009/01/16 18:15 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

本家で調子が悪いとは・・・・、
もしもの時には飛ばしますよ。

25℃で管理していますが、
ワンダリングしたので、
底面堅めでケースいっぱいにマットを詰め込み放置しました。
[ 2009/01/16 18:16 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。

今回は掘り出しませんよ、
他の個体が見えないので、
ズッポリ刺さることを考えると掘れません。

自分はリハビリ中の怪我人ですよ、
重いモノを持つのは娘です。(爆
[ 2009/01/16 18:16 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

我が娘は虫の世話と勉強とどっちを取るか??
間違いなく勉強ですね、
それくらい虫に触ることもイヤみたいです。

自分の血統ではないんじゃあ???
[ 2009/01/16 18:17 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんばんは。

我が娘はある日突然その日がやってきました。
心の準備が出来ていないお父さんは・・・、
傷心モノです・・・・。(爆

どこの家庭でもそうなんでしょうけど、
子供の成長が嬉しいやら寂しいやら・・・。
[ 2009/01/16 18:17 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

ミツノが難しいのではなく、
自分がヘタクソなのです。

マット飼育が苦手=カブ系全部ダメですからね、
これはイタイですよ。
[ 2009/01/16 18:18 ] [ 編集 ]

のぶさんさん、こんばんは。

カミサンは自分が経験者ですからね、
その予想は・・・・・必ず当たります。
そして世のお父さん達は泣き崩れるのです。

ホントは掘りたいのですが、
スグ側に蛹もありますし、
所在不明個体も紛れてますからねえ、
さすがに掘れないでしょ。
[ 2009/01/16 18:18 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

マジですか???
それは良い娘さんだ!!
我が家では10歳まででしたよ。
今じゃあ先に風呂に入っている娘に、
「じゃあ、お父さんも入ろうかなあ。」って声かけると
速攻で上がってきますよ。

息子(8歳と4歳)はお父さんじゃないと入りません。
そんなもんですね。
[ 2009/01/16 18:19 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

もちろんロンギでの失敗は許されません。
しかし、マット飼育=カブ全般が苦手と公言しています。
参考にしてはいけません。

どなたかが人柱となってくれるといいのですが。(爆
[ 2009/01/16 18:19 ] [ 編集 ]

mahitaさん、初めまして!

初めまして!あーくと申します。
mahitaさんのところは、家族皆協力的で、本当にうらやましいですね。
うちは、娘が今のところ協力的ですが、かみさんは大の虫嫌いで、なかなか厳しい飼育環境です・・・(泣)
昨年末からブログを始めましたので、お時間があれば是非いらしてくださいね。
[ 2009/01/16 22:08 ] [ 編集 ]

ミツノって一回もやったことないのですよね、というか、カブト全般、産卵も幼虫飼育も苦手です(笑)
[ 2009/01/16 23:36 ] [ 編集 ]

あーくさん、おはようございます。

初コメ、ありがとうございます。
ど素人のへっぽこブリーダーのサイトですが、
こちらこそよろしくお願いします。

我が家には息子が2人いますので、
息子達を味方に引き込み、
それで何とかやってます。
[ 2009/01/17 08:07 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、おはようございます。

自分はマット飼育=カブ全般苦手です、
ロンギも3令で飛んできましたから、
なんとか羽化まで持って来られましたが、
採卵からだとどうなったでしょうか??

クワの方が楽ですよね。
[ 2009/01/17 08:10 ] [ 編集 ]

こんにちは~

虫飼育を嫌々でも手伝ってくれる娘さん、良いじゃないですか~

ウチは息子×2で、ブリ予定も無いので、息子の調教だけはしっかりとやっております^^;

無事に羽化してくれると良いですね!
[ 2009/01/17 10:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

堀師のmahitaさんとしては本当に掘りたいのでしょうね!
ココは涙を呑んでの決断ですね!!
私の場合はあまり掘らないのでいいのですが、mahitaさん我慢しすぎるとストレス溜まりますよ(笑)
[ 2009/01/17 14:22 ] [ 編集 ]

わかさん、こんにちは。

父親の強権発動が効くのも
あとわずかなんでしょうね。(泣

ブリ予定無いんですか???
そんなこと言わずに3人目いきましょうよ。

えっ、虫ですか・・・・。
失礼しました。m(__)m
[ 2009/01/17 15:04 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

わかりますう??
掘って手のひらに乗せたいですね。
新成虫のスルドイ爪も後食前なら、
結構大丈夫ですからね。

初物&所在不明個体のためにガマンしております、
しっかりブリードしたいですからね。
[ 2009/01/17 15:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/186-6373f4af






