 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連続オウゴンネタ最終章 

連続オウゴンネタ最終章を飾るのは、

もちろんモセリ5連続羽化!!
P1100028.jpg
が居ない~~!!

じゃなくて・・・、

mwtdoさんのところでmahita血統モセリ23gUP!!
TAKUTOMOさんのところでもmahita血統は大型が出ているらしい・・・。

ひょっとしてmahita血統は大型血統じゃないのかと勘違いしそうです。(爆

頼むぞ、暴れないでくれ!!
このまま25g越えたらいいなあ。
28gまでいったらギネスが見えてくるかなあ。
勘違いから妄想へトリップしてます。(アフォです


でもなくて・・・、





まんじさん血統ババセット投入!!です。


砂埋め霊芝材の加水時間は、
4分過ぎから30秒置きに喫水線を確認して水分調整します。
4分・・・・・・・足りない・・・・、
4分30秒・・・・まだ・・・・、
5分・・・・・・・・・・まだまだあ!!・・・・・・、

プルル--、プルル--、携帯が鳴る、
しかもカミサンからと表示が・・・・でなきゃ!!怒られるう!!
『ハイハイ、・・・・・・・・・・・・・・・。』

6分30秒・・・・・・浸けすぎた・・・・・orz

ブリードの邪魔をするには最高のタイミングだ!!
ピンポイントでやられたぜ!!
フフフッ、また腕を上げたな。

一晩乾燥させて明日セットしよう。orz




で、一夜明けて本日セット投入しました。
P1100027.jpg

今回は正直自信がありません。
初ババですし、
ハンドペアリングに計6度挑戦し、
一度も結ばれることがありませんでした。

セット投入と同時に準備するカワラPCも今回は8個、
そんな弱気でどうする!!

!!弱気は最大の敵!!



1個のPCに2個卵を埋め込み可能ですから、
最大16個まで対応可能です。
ニョロが出てきたら1100ccに投入します。


モセリなら穿孔開始から20日で割り出すことを基本としますが、
今回はセット開始から20日で割り出します。
有精卵かどうかの確認を優先させます。



★★絶対、採ったるど!!★★ 




1/11(日)20:45追記 
ババ♀穿孔を確認しました。
ウッシャア--!!


まんじさん、第一関門クリアです。

[ 2009/01/11 12:09 ] ババイオウゴンオニ | TB(0) | CM(34)

こんにちは~

大型血統保有者です!(笑
暴れ防止と顎の伸びを期待して温度20℃で管理を始めました。
問題やアドバイス等ありましたら初心者のσ(^^)のご指導宜しくお願いいたしますm(_ _)m

砂埋めレイシの加水って難しそうですね。

ババブリ頑張ってくださいね!
来るべき日のために勉強させていただきます!
[ 2009/01/11 13:18 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんちわぁ^^

それは絶対大型血統の証ですってぇv-410e-284・・・間違いないよぉ~^^
加水時の喫水線って、材のどの辺なんですか?・・・全部水に浸しちゃダメなんだぁ~??
むずかしいっすねぇ。。。
あと、ババは砂埋めレイシ材?モセリは確か砂埋めではないってmahitaさん言ってたような。。。
・・・すいません、酔っ払いなもんでもう一度教えてくださぁ~いv-435
[ 2009/01/11 15:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

絶対、採って下さいね
私も御対面させましたが♀はその気でも♂が・・・
それ以来、♂餌食べなくなりました^_^;
[ 2009/01/11 15:47 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

自分が出した23gの重さを
しっかりと味わって下さいね。(爆
モセリではなかなか出ない数字ですからね。

ババ♀は調子が良くないです、
惨敗の予感がしています。

私信しますね。
[ 2009/01/11 17:38 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんばんは。

喫水線の位置は材の状態と、
その後のセットするケースの仕様によって変えます。
臨機応変ですから、
sakuraさんがセットするときになりましたら、
私信にて詳細をお知らせ下さい、
アドバイスします。

モセリは砂埋め霊芝材です、
一番たくさん採れますよ。
[ 2009/01/11 17:42 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

milagさんちのババが上手くいくといいですね。
我が家のババ♀は自分のモセリ経験上、
上手くいかないパターンに嵌ってます。
いろいろと条件を変えてやってますが、
上手くいきません。

お互いがんばりましょう。
[ 2009/01/11 17:45 ] [ 編集 ]

モセリ大型血統!
大型血統という響きに私はとても弱いです(笑)
[ 2009/01/11 19:58 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは。

mahita血統モセリは大型血統ではありませんよ、
皆さんの腕がいいからですよ。

我が家で確実に大型血統は
タイガホペ順昌w38だけですね、
自分は25UPしかでていませんが、
同腹兄弟を飛ばした先で31gが出ています。

[ 2009/01/11 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

モセリの平均は何gなんですか??
私も23g!目指して頑張りま~す^^

ババ産んでくれるといいですね!
[ 2009/01/11 20:27 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

目標20gUP!!とお考え下さい、
その場合には70mmが狙えます。
でもなかなか出ません。><
初めての飼育で23gUPしたmwtdoさんはスゴイです。

がんばってください。
[ 2009/01/11 20:52 ] [ 編集 ]

モセリ

いや・・あの・・^^;
うちのはまだ幼虫ですよ~!!(爆)

昨年初飼育して71mm羽化したときよりも
今回幼虫の手ごたえはあるんだけどな~♪
ババの幼虫はストレスたまるけど、
モセリはいい感じなので楽しいです!
半分は20℃に移すかな~!?
[ 2009/01/11 21:11 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

素晴らしい!さすがはmahita血統!^^え~っと、mahita血統なら500円以下の菌糸でも23g以上出せませんか?^^;(笑)可能ならなんとも夢のある血統でしょう(TT)

ババは強気でいけばなんとかなります!(爆)っと言ってもウチはどうにもならないことが多々ありましたが(核爆)
[ 2009/01/11 21:13 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

削除しました。
あくまでも勘違いですので、
お許し下さい。m(__)m

モセリはババより成長が速いので、
ストレスなく感じるのでしょうね。
ということは・・・、
管理方法が全然違うんでしょうね。

ババはこれからなので、わかりません。
教えて下さい。m(__)m
[ 2009/01/11 22:00 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

500円以下のカワラ菌床ってありますか???
自分は価格で拘っているのではなく、
他の部分で拘っているところがあり、
自分の要求に合致したのが、
たまたま550円だった訳です。

モセリなら簡単ですが、
ババは難しそうです。
即穿孔してくれましたからOKです。

[ 2009/01/11 22:05 ] [ 編集 ]

産卵状況は!

こんばんは、mahitaさん!

モセリは20グラム複数飼育していないと出に難いですね~

自分の所ではババ、モセリは幼虫飼育では成長具合に差が出ますけど産卵などは全く同じ状況ですよ。

個体差、成熟させる時間などの問題では?
[ 2009/01/11 23:23 ] [ 編集 ]

おはようございます

モセリ、23グラムとは凄いですね~。正しく大型血統!
しかも格安菌糸での体重なので本当に凄い!
あとは暴れず、もう一伸びして欲しいですね。
ババも順調そうですね~。モセリストのmahitaさんですから期待が膨らみます。
[ 2009/01/12 05:01 ] [ 編集 ]

みつひろうさん、こんにちは。

セット投入後きっかけを作ってやったら、
即穿孔しました。
モセリと同じ習性ですね。

我が家の飼育状況では
モセリの20gUPも出にくいですが、
そもそも♂が極端に少ないです、
♀ばっかりです。^^;
♀の熟成期間によるものでしょうか。

[ 2009/01/12 09:23 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんにちは。

使用しているのは格安菌床ですが、
菌種・樹種にも拘って選定した結果、
この菌床を使うことにしました。
単に安いからではありませんよ。

これからが勝負所です、
暴れずもう一伸び欲しいです。
[ 2009/01/12 09:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。

クリスマス以降でしょうか?
mahitaさんのパワーが
戻ってきたような!!!
イイ!!(笑)

今日は加水ですね!
シビアなんですね~!
参考にします!!
携帯って
肝心な時に鳴る事多いですよね!(笑)
アルアル!!
[ 2009/01/12 10:16 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんにちは。

そうですねクリオフ以降です、
松葉杖を離したこともあるのでしょうが、
一気に元気になりました。
チョウシこいていたら、
窘めて下さい、
アフォですから。

霊芝材の加水は経験半分、運が半分です、
少しでも成功率を上げたいので、
シビアですよ。
[ 2009/01/12 12:25 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんにちは~

 mahitaさん血統モセリニョロ、各地で大物情報が聞かれてますね~
 うちも20㌘アップして欲しいな~

 ババ、穿孔ですね!!
 ん~~、ブリ成功祈願v-421 
[ 2009/01/12 12:57 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。

mahitaさん血統のモセリですが、10月に1100mlカワラ菌糸に入れたままほったらかしにしており、以前からかなり食痕が出ており遅い交換となってしまったと思っておりましたが・・・。
しかし良い血統ですね~。。
[ 2009/01/12 17:37 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

皆さんの腕がイイからですよ、
血統もあるのかなあ???
ホンキになっちゃいますよ。(爆
Gashさんのところでも、
ぜひ20gUPさせてください。

ババは即日穿孔しましたが、
産卵するかどうかは不明です。
爆産祈願しています。
[ 2009/01/12 18:13 ] [ 編集 ]

TAKUTOMOさん、こんばんは。

初モセリで20gUPは見事ですよ、
丹精込めて飼育されたんでしょうね。

これから暴れが心配ですが、
まずは完品羽化を目指してがんばってください。
吉報を待ってます。
[ 2009/01/12 18:16 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。

ババ気合入ってますね。
爆産期待してますよ。

穿孔したんですね。楽しみですね。
[ 2009/01/12 18:51 ] [ 編集 ]

hiropapa777さん、こんばんは。

初ババですので気合いが入りまくりです。
しかも信頼の良血統ですからね、
安心してブリードに励むことができます。

とりあえず穿孔しましたが、
安心はできません。
頼む産んでくれ・・・・。

[ 2009/01/12 20:54 ] [ 編集 ]

こんばんは。

モセリ、大型血統ですよ。<多分
奥さんの電話爆産出来る様に、
多くつけるようにしたんですよ。<たぶん(笑)
[ 2009/01/12 21:51 ] [ 編集 ]

ユパパさん、おはようございます。

電話が鳴った瞬間に、
なぜお前はじゃまをするのだ??
どこかで見ているのか???
マジでそう思いました。

負けずに爆産して欲しいものです。
[ 2009/01/13 07:16 ] [ 編集 ]

こんにちは~

きっと大型血統ですよ!

おいらが小型にしてしまうと思いますが^^;
オウゴンは、色を楽しむ種と言う事で(爆
ダメですかぁ?


奥さん、ナイスタイミングですね(爆
[ 2009/01/13 13:24 ] [ 編集 ]

こんちは♪

穿孔おめでとうございます♪
加水5分ですかあ。。これも頭の中いれとこ。。
沢山産んでくれるといいですねv-218
[ 2009/01/13 16:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

お~皆さんのところで・・・20g越え。
という事は
私の家にもその血統が~!!
プレッシャーで押しつぶされそうです><
頑張らないと!

ババ穿孔しましたね!
まずは一安心
爆産祈願しておきます!
[ 2009/01/13 17:49 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。


大型血統だといいですねえ、
協力してくださいよ。(爆

自分も色優先ですよ、
フルゴールドのオウゴンオニクワって綺麗ですから。
染みがでると悲しくなります。

カミサンは何にも考えてないと思うので、
そこがコワイところです。
[ 2009/01/13 19:01 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

加水は5分が基本ですが、
材の様子によって変えています。
そのためにもカマボコはいいですよ。
ぜひお試しください。

爆産を期待しています。
[ 2009/01/13 19:04 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

皆さん上手に20gUPしていますね、
しかも初モセリで・・・、
今まで自分が苦労してきたことは、
何だったんでしょうね???

りょうさんのところでも大型がでますよ、
きっと!!

ババは爆産して欲しいですね。
[ 2009/01/13 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/185-bd861aa2






