 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エルフさん系統SP紅RR  

自分が550円格安菌床を使っている理由は、
ただ単に安いからではありません。
それも理由の一つですが、
価格以外の部分で拘っている所があり、
自分の要求に合致した菌床がたまたま格安だった訳です。

それはまずカワラ菌の菌種と樹種です。
モセリに合うカワラ菌、樹種を捜しました。
いろんなメーカーのものを試しましたよ、
価格は1600円から450円まで、
白カワラも黒カワラも。

その次にメーカーの姿勢、
このメーカーは発菌しなかった時に全部補償してくれました。
代替え品+αを発送してくれました。
さらに注文時には必ずオマケも付けてくれます。

こんな誠実なメーカーなら、
ここの菌床で大きいの出したくなるじゃないですか。
侠気ですよ。
(おとこぎ)


さて、本題です。

実はこっそりと国産オオクワもやってます。
以前、某極太血統を羽化させたら、
あまりにも国産離れした個体(グラン混じってんのか?)が羽化して、
敬遠気味だったのですが、(爆
また細々と始めました。
デカイサイズで有名なマ○ノ(久留米)と兵庫県川西産

そしてエルフさん系統SP紅RRです。
東海BBQで意気投合して譲って頂きました、
レッドアイは初めてです。
秋産まれの個体ですが28度で管理していました。


負傷療養中だった為、
菌糸瓶を詰めることができずに、
自作菌糸瓶でなく市販格安菌糸瓶に投入していました。
自分で菌糸を詰めることができるようになったので、
自作瓶への交換をしました。

sprr.jpg
800ccを半分喰っただけですから、
充分な数字です。
ここから巨大化してもらいます。
目指すはデカクて紅眼のオオクワですよん。(爆




レッドアイコンテストエルフカップ(仮)出品予定個体です。
東海の皆さん、勝負ですよね。^^;


[ 2009/01/13 17:15 ] 国産レッドアイ | TB(0) | CM(34)

こんばんは

いいメーカーさんですね!!
そんないいお店なら
大きな固体を作出して
あげたいですね!

レッドアイ
いい感じですね!
どんどん体重を乗せていただきましょう!
大型な赤目いいですね!
[ 2009/01/13 17:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

550円格安菌床、ひょっとして
北の方の店ですか?
家も最近購入しました
まだ詰めてないけど^_^;
[ 2009/01/13 17:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。mahitaさん。

800CCで19gならいい感じですね。
エルフカップ、私も入替えましたよ~。
でも、食痕が見えてこないんで、非常に心配です。
居食いしていると思い込んでいますが・・・。
[ 2009/01/13 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

誠実が一番ですよね^^
良いメーカーですね!

レッドアイですか^^
これから、もっと大きくなりそうですね!
かっこいい個体楽しみにしてますね^^
[ 2009/01/13 20:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんわぁ^^

ありゃぁ~・・・オオクワ・・・こっそりとではなく、おおっぴらにやっちゃいましょe-343
19g幼虫は、1本目ではちょうど良い大きさですね・・・次回は30g近くまで育っているといいっすねぇv-410e-461
・・・赤眼は神秘的ですが、私は未だ飼育したことも近くで見たこともありません。一度見てみたいと思っていますが。。

カワラ菌糸、安くて高性能で、そしてメーカーの姿勢・サービスも良いっ!となると最高じゃないすか^^v
そこはオオヒラタケ菌床はどうですか?・・・オオクワの都合上、セットで頼むことが多いもので。。。
[ 2009/01/13 21:41 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

うん!うん!
mahitaさんお勧めの菌糸!
間違いないでしょう!^^
でも。。。。。。
やっぱりブロックで購入して自分で詰めなければダメですかぁ?^^;
その菌糸2L3本注文しちゃいました^^;
[ 2009/01/13 21:51 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

やはり値段だけではないんですよね^^;でも値段が安くて希望通りの菌糸だったら文句なしですね^^
その気持ちもよくわかります!><
因みに500円以下の菌糸は菌種を限らず結構ありますよん^^

赤目はレギしか飼育した経験がありませんが、魅惑的ですよね^^大型羽化目指して頑張ってくださいね^^v

[ 2009/01/13 21:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

もしかしてその菌糸はキ○メさんですか?
なんだか昔と違って名前が変わっているみたいですが。
何年か前にオオヒラを購入したことがありますね。樹種がいいんですよね。
[ 2009/01/13 22:07 ] [ 編集 ]

カワラ

注文しようと思ってちょくちょくのぞいてるのですが・・
なんか注文できないようで??
売り切れ??
[ 2009/01/13 22:55 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは~

 ブナ・カワラの格安菌糸、ないですかね~v-388
[ 2009/01/14 00:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~

菌糸、σ(^^)も注文できないんですよねぇ~
売り切れなんでしょうかね?
たしか、mahitaさんはご自分で添加剤も入れているんですよね?
だから菌糸だけ真似しても駄目なんだろうなぁ(爆)
[ 2009/01/14 03:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。

なるほど~!
良いメーカーですね!
頑張って探します~っ!!(笑)
[ 2009/01/14 06:53 ] [ 編集 ]

おはようございます

私も6ブロック+材+αを購入したら2Lの菌糸ボトル+カワラ材のオマケ頂きました~。
気持ちよいお店ですよね~。mahitaさんのおっしゃることも分かりますよ。
レッドアイ楽しみですね~。今から画像UPを楽しみにしてますよ!
[ 2009/01/14 07:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。

寸法詐称のおいらです^^;

ドコの菌床だぁ~
安くて、おまけ付きに憧れます^^;
そして、大きく育てられるなら!!
あとはv-91ですけどね。

RRの無事羽化・大型化が楽しみですね!!
[ 2009/01/14 09:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしいショップですね。
どこなんだろう?
昨年から始めたモセリ、ババにはタラレギとは違う菌糸を使ってみたいと思っていたので、色々と捜してみようかと思います。
お財布に優しい菌糸というのも魅力ですが、ショップさんの心意気いいですよね。
[ 2009/01/14 16:22 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

ここの菌床で国産オオクワで80UPが、
スマトラオオヒラタで98UPが出ています。
自分ではここまでのサイズは出ていません、
価格のことを考えたら充分でしょう。

レッドアイ自体が初めてですので、
まずは完品羽化を目指したいと思います。
[ 2009/01/14 18:45 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

福井オフ会でお話しましたお店です。
そう!!そこです!!(爆
添加材の話もしましたよね。

自分は添加剤を入れてますが、
その効果は???です。
[ 2009/01/14 18:45 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。

みんなで競うエルフカップ!!
お披露目は秋の東海BBQでしょうか???
どんな個体で上がってくるか楽しみですね。

自分も食痕が出てくるまで心配でした、
じっくり居食いして欲しいけど、
行きてんのかなって思ってました。
[ 2009/01/14 18:46 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

不良品に対する対応が素晴らしかったので、
その後は菌糸はそこからしか購入していません。
「工場に言っておきます。」だけの販社もあります、
そんなところからは2度と買いません。

趣味ですから、
気持ちよく飼育したいです。
[ 2009/01/14 18:46 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんばんは。

ショボイ個体しか作出しておりませんのでこっそりとやってます。(爆
虚弱体質なレッドアイ?ですから30gは無理でしょう、
初めての飼育ですから、
まずは完品羽化を狙います。

オオヒラ、ヒマラヤ、カワラとラインナップがあり、
オオヒラで国産80UPは出ているようです。
自分はヒマラヤとカワラのセットで注文しています。
[ 2009/01/14 18:47 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

既成瓶でも今なら大丈夫ですよ、
1週間前に注文しましたが、
今回のロットは菌勢がものすごくあります。
たぶん種菌更新しての第1世代ですよ。
添加剤は菌勢を高めるために投入していますので、
今なら添加剤なしでもOKです。

オウゴンには合いますが、
タラレギにはどうだか???
タラレギ70の壁を越えられません。><
[ 2009/01/14 18:48 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

格安菌床も多く試しました、
ほとんどが大きくならなかったです。
廃ホダ利用のクヌギが多いからでないでしょうか。

レギの赤目ですか!!
カッコイイ!!じゃないですか。
自分はレギ苦手です。
タラレギ70の壁を越えられません。><
[ 2009/01/14 18:48 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんばんは。

Kは廃業したところですよね、
で、そこに卸していた生産元Hを探しだしました。

樹が本州の樹とは違うように感じます、
クリーミーな感じがする樹です。
どんな感じ方してんだか??(爆
[ 2009/01/14 18:49 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

1週間前に注文しましたよ、
対応も早くて振り込みする前に発送してくれます。
まあ、信頼関係だと思いますが・・・。
注文して翌々日には到着していました。

以前メールにてお知らせしたメーカーですよ、
間違ってませんか???
[ 2009/01/14 18:49 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

TーGashさん、こんばんは。
飼育環境により効能は変わります、
虫友さんにお奨めしたところ、
ここのは合わないとなった方もいます。

それでも私信します。(爆
[ 2009/01/14 18:50 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

さすが!!するどい!!mwtdoさん
でも今なら添加剤なしでもいいんじゃないかと思います。
1週間前に注文しましたが、
今回のロットは菌勢がものすごくあります。
たぶん種菌更新しての第1世代ですよ。
添加剤は菌勢を高めるために投入していますので、
今なら添加剤なしでもOKです。
[ 2009/01/14 18:50 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

クレームが来ても困りますので、
さすがにメーカー名とかは晒せません。
スミマセン。m(__)m

でも検索すれば直ぐに見つかりますよ、
北海道のメーカーですから。
使用に関しては自己責任でお願いします。
[ 2009/01/14 18:51 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

自分は10ブロック+カワラ材5+霊芝材2+添加剤を購入しましたが、
オマケはエビネさんと同じです。
ちょっぴりくやしいです。(爆

趣味ですから気持ちよく飼育したいですね、
ノンビリいきましょう。
[ 2009/01/14 19:00 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

あの時・・・・、
同じ電車に乗っていれば・・・、
全部しゃべっていたのに・・・・。
ぎゃははは!!!

虚弱体質なレッドアイ?ですから、
まずは完品羽化を狙います。
[ 2009/01/14 19:01 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは。

海を渡らなければなりませんが、
sorapaさんのところに比較的近いですよ。(爆
自分ではないですが、
国産オオクワで80UP・スマトラヒラタで98UPが出ています。

タラレギには???ですが、
オウゴンにはいけそうな気がします。
くれぐれも自己責任でお願いします。
[ 2009/01/14 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。
菌糸は菌糸そのものもそうですが、菌糸も生きているのでやはり扱う人がしっかりした方でないと、結果もついてこない気がします。
グラン混じり(笑)
私はアンテ混じりが出ちゃった虫友知ってます、もちろん有名?極太血統(笑)
[ 2009/01/14 22:34 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは。

♂が圧倒的に少ない系統???なので
被検体数が少ないのですが、
格安菌床の割には良い結果が出ています。

某極太系統は70mmを軽く越えて、
内歯が鋭角にターンしていたので、
ドン引きしちゃいました。(爆
[ 2009/01/15 17:36 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりです。

SPRR19gですか、このまま行けば70オーバーいけますね!レッドアイ系は、オークションなんかよく見てると65ミリぐらいが多いみたいです、最近は、結構73ミリ前後でてますね・・・。
発信元の私は、去年10月末に最高19g確認後見ていません目指せ25gなんですが・・・。無理ですね~1100cc1本126円の菌糸でがんばってますが!只今常温18度管理です。

先日アフロさんのプレで知り合ったクワ友に真紅の赤「紅」幼虫ペアを飛ばしました、三日後入れ替えしたら「24gあった!」とめちゃくちゃ喜ばれました!
この紅血統7ヶ月で羽化した♀は、46ミリありました。

このままみんな無事羽化すれば、秋のBBQで成虫の余品持って行きますよ+産卵すれば国産カブトRR幼虫(広島産)も!行けましたらと無事羽化、産卵できればの話ですが・・。

PS:常温18度で去年12/20に阿古谷産RRカブト羽化しました!阿古谷は、レッドって言うよりは、メタリックピンクって感じです、とても綺麗な眼の色しています。しかし♂2匹羽化不全でした、奇形では、なく管理ミスです・・・。マット高さ足りず土砂崩れ!マットの入れ替えを・・・まさかこの時期に・・・。
早くも未亡人状態です・・・・。
[ 2009/01/19 22:24 ] [ 編集 ]

エルフさん、こんばんは。

秋生まれの個体ですが、
28℃で管理しましたら、体重が乗ってくれました。
現在は25℃で管理しています。
現在は1400ccに投入していますので、
次の瓶に入れ替える春先には20gUPとなっていることでしょう。
なんとか70mmには乗せたいので、
もう少し乗って欲しいと思いますが、
無事羽化優先ですね。

秋の東海BBQではエルフカップ(仮)開催予定でしょう。
東海の皆さんがエルフさんの直子をどう羽化させるか、
個々の力量と『運』が試されますねえ。
こちらも楽しみです。
[ 2009/01/20 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/184-3b87a204






