スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カマボコですよ!! 

モセリに似ているまんじさん血統ババですが、
環境を変更し同居させましたら、
♀は安定してエサ喰するし、
♂は終始メイトガードをしています。

何を変えたかというと管理マットです、
針葉樹マットから水ゴケに変更しました。
虫の嫌がる要因を極力減らしてやろうとしたら安定しました。

これで採れなければ、
ババブリーダー失格ですね。
気合いを入れてセットします。
モセリブリーダーが挑むババブリードです。
たくさん採れたら大文字で表記します。
モセリがメインと言いながら・・・・m(__)m




さて、ああ~~カマボコを食べたい・・・・。


って、訳ではありません。


自分は砂埋め霊芝材の産卵セットを組む場合、
材は必ずカマボコ型にカットします。
その理由は材にはアタリ・ハズレがあるからです。
また、♀親には旬があり、
その時期に無駄なセットを組んで、
無駄な時間を浪費したくないからです。

先日、砂埋め霊芝材を8本購入しました。
そのうち5本が使用できればいいかな??

砂埋め霊芝材は持ってみて、
体積と重さの比較感覚だけで、
内部がどのような状態か想像できますよね。
そこで購入した8本の材から、
持った感じで良い(A)、普通(B)、ダメ(C)を選びました。
P1060008.jpg
見た目ではまったくわかりません、
Cは重いだけでなく、さらに節があり、
ダメ度MAX100%です。(1000円捨ててます)

カマボコ型にカットすると内部が丸見えです。
P1060009.jpg

A材は木口付近には芯があります、
木口をカットしただけでは内部には芯がないとわからないでしょう。
穿孔し産卵床を形成するオウゴンは、
潜って堅いところにあたるとそこに卵座を作成します。
内部にわずかに芯がある方がいいです。

B材は芯が太いですが、
樹皮を剥がさなければ使用可能です。
これで芯が細ければ最高の材になります。
樹皮と芯との間に産卵床を作成し、
芯側と樹皮の裏側にも卵座を作るでしょう。

C材は硬いのでカットするだけでヘロヘロになります。
無駄と思いつつリハビリのつもりでカットしていました。(爆
霊芝による不朽がほとんどないので使い物になりません。



10個以上の産卵数が期待出来る1st、2ndセットにはA材、
10個以下しか期待出来ない3rd、4thセットにはB材を使います。
・・・・・C材はゴミです・・・・・。


カマボコ型にカットせずに
C材でセットしていれば時間の無駄です。
♀親の旬を逃してしまいます。




近くに専門店のない田舎暮らしです、
通販で送られてくる材は1/3で使えません。
手に持っただけでわかるだろ!!極悪材を送るなよ!!
スポンサーサイト
[ 2009/01/07 17:32 ] ババイオウゴンオニ | TB(0) | CM(34)

こんばんは~

ババさん、やる気を出してくれたようでなによりですね。
結構細かいところで状況が変るんですね!
参考になりました。
σ(^^)ももうそろそろモセリ(タパブルック産)始動します。
また、色々お聞きするかもしれませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2009/01/07 17:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

なるほど!勉強になります
所で加水はどの様にするんですか?
先生、お願い致します(笑)
[ 2009/01/07 18:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

以前、mahitaさんから私信で教えて頂きましたが、画像見るとさらに分かりやすいです。本当に勉強になります。3分の1使えないのは残念ですが、♀の体力を考えるとかまぼこカットにして効率良くブリしたいですもんね♪次回試してみます。
[ 2009/01/07 18:44 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

やる気が出てきたのも、
落ち着く環境のおかげです。
環境って大事ですね。
良血統ですから、
絶対に失敗できません。

何でも聞いてくださいよ、
ズバリお答えします。(爆
[ 2009/01/07 19:06 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

爆産王から・・・、
先生だなんて・・・、
恥ずかしいです。

コメント欄では書き切れませんので、
私信します。
[ 2009/01/07 19:07 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

エビネさんは近くに専門店があるから、
自分の手で吟味して購入してください。
重い材はハズレですよ。

自分は産卵数優先ですので、
砂埋め霊芝&卵で割り出しが基本です。
材にも拘りますよん。
[ 2009/01/07 19:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

砂埋め霊芝材の勉強になりました(^^ゞ
今後、購入する時に検証してみます^^
でも、砂埋めの加水が全然わからないので、ついつい菌床に・・・^^;
[ 2009/01/07 20:04 ] [ 編集 ]

こうじんさん、こんばんは。

砂埋め霊芝材にはアタリ・ハズレがあります、
ホントは菌床にもあるのでしょうが、
その差が激しいのです。

加水の状態は、
産卵ケースにも因りますが、
卵で割り出すなら、
少々多めがよろしいかと思います。
自己責任でお願いします。
[ 2009/01/07 20:36 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは^^

材ってやはり手にとって確認したいですよね~。その点、KMSで手にとって確認し、いちゃもんつけて倉庫から材を選び放題出来る私は幸せかも^^v
でもオウゴンは菌糸セットなんですよね~、ズボラだから(爆)
[ 2009/01/07 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。はじめましてジョニーです^^
私もハッセさんと同じく、KMSで吟味して買っていました。
倉庫の大量にある中から選んで買ってますね。
重いのは良くないですね、かといって軽すぎても良くない、やはりピンを指して確認するのが一番です。
[ 2009/01/07 21:03 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんばんは。

先日送られてきた8本の中から、
A・B・Cを手に持って判別しました。
送ってる方は確信犯でしょうね。

残り5本はA材1本、
B材2or3本
C材1or2本って感じです。
3/8でC材はカンベンして欲しいです。
[ 2009/01/07 21:20 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

おぉ!これぞ元祖!かまぼこセット!(笑

mahitaさん材は何で真っ二つにしているんですか?
綺麗な切り口ですね。

さぁ!産んでもらいましょ^^v
[ 2009/01/07 21:23 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは。

はじめまして。
拙い弱小サイトですが、
こちらこそよろしくお願いします。

大量の在庫の中から抜くなんて、
うらやましいです。
それも店主との信頼関係次第でしょうね。
[ 2009/01/07 21:23 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

確かに持った感じでもAとCの差はわかるでしょうね^^
送ってくる方はやっぱり分かってて送ってきてるんでしょうかね><;
それにしてもこうやって写真で見られるとホントに参考になります!^^v
[ 2009/01/07 21:24 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

デカデカと血統を明示させて頂きました、
良血統をブリする喜びを噛みしめております。

材はノコギリでギコギコと切っております、
大型のバイスや万力で固定すると少し楽に切れます。
芯を縦に切る場合は結構辛いので、
切りながら中身が予想から確信に変わります。
[ 2009/01/07 21:28 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

たった8本の中から、
ピンポイントでABCの判別ができるんですよ。
確信犯です。(断言
地方在住者にはキビシイ現実です。(マジ

近くに専門店がある人は、
しっかり選別してください。
[ 2009/01/07 21:49 ] [ 編集 ]

確かに確信犯ですわ!(爆)
だって初めて使った素人ROSSOでもわかるもん!

でもノコギリで切る体力ないんですよね~~><
ひどい時は木口もカットせず(笑)
確かにオウゴンはタラレギと比べると
産卵期間短いですよね・・あれって感じ^^;
[ 2009/01/07 23:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

なるほど
これは実際に手に持って
カットしないと勉強に
なりませんね!
なんか感じがつかめた様な気がします。
有難うございます!
[ 2009/01/08 00:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。

おーっ!
ご講義ありがとうございます!
参考になりました!!
解り易かったです!!
なるほど・・・セットしようかなあ(笑)
[ 2009/01/08 06:25 ] [ 編集 ]

mahitaさん、ためになりまするぅ~^^

おはようございますv-436
材の良し悪し、私にはわかりませんが、SHOP店員ならわからないと困りますよね?
それを含めて店を判断するわけですから・・・v-356

重さでわかりますかッv-361・・・確かに産みの良い材、悪い材ありますから、材の良し悪しだったんですネェ。。。
私はただ、♀と材の相性だとばっかり思ってましたv-404
今度から注意して扱うようにしてみます。。。
[ 2009/01/08 08:56 ] [ 編集 ]

こんちは♪

とても解りやすい説明ありがとうございます^^
それにしてもC材は見るからに固そうですね。。
カマボコ。。今度余裕がでたらやってみます。。ちなみに昨日ナタでわったうちの割り出し材はB材っぽかったです。。

[ 2009/01/08 08:59 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんにちは~

 砂埋め霊芝材、まだ一度しか使用していないのですが、軽すぎ利のもやばいのでしょうね。
 今度ショップめぐりの出来る機会があったら、手当たり次第に感覚を掴んできます。(笑
 
>地方在住者には、キビシイ現実です。
・・・すごく、分かります。

 
[ 2009/01/08 13:36 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

大型のバイスor万力で固定してカットしてください、
少しは楽に切れます。

さすがROSSOさん!!
素人じゃないですよ、
オウゴンをタラレギと同じに扱うと、
ヒドイ目に遭いますね。
自分はタラレギをオウゴンと同じに扱って、
ヒドイ目に遭ってます。(爆
[ 2009/01/08 17:25 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

手に持って感じた感覚から、
中の芯の状態を予想する、
そして、実際に切ってみて確認する。
この繰り返しでスキルを上げて下さい。

オウゴン・フルサポートしますよ、
その代わりに、
カブ系のマット飼育を教えて下さい。m(__)m
[ 2009/01/08 17:26 ] [ 編集 ]

のぶさんさん、こんばんは。

参考に成りましたでしょうか???
専門店が近くにない田舎モノの
通販利用者のボヤキです。

不安要因を取り除くために、
カマボコ型でやってます。
お試しください。
[ 2009/01/08 17:27 ] [ 編集 ]

Sakuraさん、こんばんは。

もちろん♀個体の好みもありますよ、
ほとんどの個体がAorB材を好むと思いますが、
まれに堅めの材を好む個体もいます。

奥が深いですよ~~、
完璧な正解はありません、
常に創意と工夫です、
悪戦苦闘とも言います。(爆
[ 2009/01/08 17:28 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

C材のように芯だらけだと、
どうにもなりませんが、
B材なら全然OKですよ、

カマボコにカットすると、
芯をず~~と切ることになりますから、
結構しんどいですが、
がんばってください。
[ 2009/01/08 17:28 ] [ 編集 ]

T-Gashさん、こんばんは。

軽すぎて不朽が進み過ぎているものは、
産卵床を作れないのでボロボロにするだけで産みません。
もちろん軽すぎる材の見分け方もありますよ。

10本持ってみればわかります、
感覚を掴んで下さい。

昨日は私信ありがとうございました。
[ 2009/01/08 17:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

まんじくんのところに出ていたかまぼこセットとはこういう事だったんですね。
とてもよくわかりました。

私も通販しか利用できませんからお気持ちよくわかります。
でも今のところKMSさんから送って頂いたものは全て順調に産んでくれているのでラッキーなのかもしれません。
何たって1回の注文が1~3本ですからね。(笑)

ホント、参考になりました。
ありがとうございます。
[ 2009/01/08 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

どうしても使えない材が混じるので多めの注文になります。
特に今回はまんじさんの良血統ですので、
さらに多めに注文して極上の材を選別して使おうと思いました。
マイナス要因をなるべく減らしたいだけです。

ペアリングもそうなんです。
確認してからセットしたいんですが、
6回チャレンジして1度も・・・・です。
かなりマズイなあと思ってます。

できるだけのことはしました、
がんばってもらいます。


[ 2009/01/08 21:05 ] [ 編集 ]

今更ですが^^;

こんばんは、mahitaさん、御訪問せずご挨拶などさせていただいていないので年頭の挨拶だけでもさせていただきます。

新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

砂埋め霊芝のお話をさせていただきます!

かの埼玉の有名ショップでは8~10年前、材の硬さを自分で判断してもらう為に千枚道しを用意し差して状態をお客さんに確かめてもらっていたのですが、皆ブスブス刺しまくり売り物にならなくなったり、クレームを言われたりしたらしいので止めたそうです。

固い材は論外ですが、軟材は皮を残す事で芯無しの材でも皮に沿って産卵させる事が出来るのでなんとか使えますよ^^;

自分はなるべく手間を掛けたく無いので菌糸ボトルで産卵させてしまいますので偉そうな事は言えませんが(笑

mahitaさんなら、ババは所詮モセリの亜種なのでモセリと何ら変わらなく簡単ですよ(^-^)
[ 2009/01/08 21:26 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんばんは

材の産卵は、全く判りませんが、
C材に親近感が沸くのはアタシ(ダメリーマン)だけでしょうか?
[ 2009/01/08 22:18 ] [ 編集 ]

みつひろうさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。

みつひろうさんは初売りなどで忙しかったんでしょ、
ご苦労様です。(爆

さすがみつひろうさん、
砂埋め霊芝材は使わないって言いながら、
完璧に理解していらっしゃる。
その通りです、
極軟材でも使い方があるんですよね。

普通に種付け完了していれば、
採る自信はありますが、
ここが最大の心配事です。

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
[ 2009/01/09 03:22 ] [ 編集 ]

ダメリーマンさん、こんばんは。

C材も何かに使えるだろうと残しておくと、
どんどん溜まっていきます。
ペアリング時の足場、
写真撮影時の小道具、
いずれもたくさんは要りません。

ダメリーマンさんは色虫で実績があるので、
大丈夫ですよ。・・・???
[ 2009/01/09 03:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/181-6e15ea59






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。