 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見たいけど見たくない。 

甲虫飼育をしていれば、
掘るor掘らないで悩むことは多々ありますが、
自称:掘り師の自分なら、
・・・・・・・・・まず掘ります!!
『2009年も掘り師宣言!!』

しかし、決して掘ってはいけない種もあるわけで、
そんな種は掘りません。(アタリマエ
それはけんりゅうきょうさんururu3さん系統ウガンデンシス
蛹化するときに繭玉を形成する種においては、
繭玉を割り、蛹を見るなど言語同断!!
繭玉に穴を開け、内部を伺うことすら禁止事項です。
よって今までウガンデンシスの蛹など見たことがありません。










しかし、今回その撮影に成功しました。
P1030006.jpg
これがウガンデンシスの蛹だ!!
できれば見たくないなあ・・・・。

繭玉形成不全(そんなこともあるのね)により、
露天掘り状態で前蛹となっていた個体があり、
なんとか無事蛹化に成功しました!!

この個体については、
掘ってもいませんし、割ってもいませんから・・・、
気が付いたときには天井オープンで前蛹になってました。
繭玉の作成途中で前蛹になって身動き取れずって感じです。

くり返しますが・・・、
『掘ってません、割ってません。><』



なんとか完品羽化までもっていきたいのですが、
こんな状態ですので、
フタをするorフタをしない???で悩んでおります。


どなたかエライ人、教えて下さい。m(__)m




今から妻子を迎えにカミさんの実家へ行ってきます、
片道3時間かかります。
中途半端に遠いんだよなあ・・・。
[ 2009/01/03 14:52 ] ウガンデンシスssp | TB(0) | CM(26)

mahitaさんこんばんわ^^

うぉ~!ウガンの蛹ってこんな形をしてるんですねェ><初めて見ました><;
私ならフタしちゃうかもしれません(笑)でも繭玉割ったらもうどうしようもない気もしなかったり^^;(笑)
[ 2009/01/03 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

ン~ブンブンは経験無いので分かりません^_^;
多分私も蓋しちゃうかな?
奥さんの実家まで片道4時間ですか?
三重県より遠い(笑)
[ 2009/01/03 21:33 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

自分も初めて見ました、
繭玉に覗き穴を開けるだけで、
羽化不全率が50%に達する本種ですから、
できることなら見たくありません。(爆

この個体は露天掘り状態で前蛹になっていましたので、
もうダメかなあと思っていたのですが、
なんとか無事蛹化してくれました。

フタの製作をします。
[ 2009/01/03 23:34 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

実家から帰ってきました、
片道3時間に訂正します。m(__)m
場所は福井県の端っこになります、
中途半端に遠いです。
確かに三重県より遠いかも???

ブンブンは数が確保できましたら飛ばします、
まずは無事羽化させないと・・・、
がんばります。
[ 2009/01/03 23:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ウガンは絶対掘っちゃぁ駄目~、というのは聞いたことがあります。

貴重な蛹写真ですね。

いっそのことオアシスで繭玉みたいに形成するというのはどうでしょう?
[ 2009/01/04 00:29 ] [ 編集 ]

フタしましょ!^^;

恐ろしい・・><
初心者の私にはわかりませんが
危ないのでは??
でもいつかは私も繭玉割ります!(爆)
[ 2009/01/04 00:49 ] [ 編集 ]

こんちはmahitaさん

うがんもいたんですね
堀り師としては掘る手間がはぶけてよかったとv-218
そんな事はないかv-11
無事羽化してほしいですね
[ 2009/01/04 08:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。

きっと、その子は露出好きですね!
乾燥が気になりますが・・・

エラクはありませんが、
新聞を湿らせて蓋にします?
その上からマット被せちゃうとか!!
[ 2009/01/04 10:45 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

2009年も掘り師宣言!!
いただきました!!!
σ^^;も及ばずながらmahitaさんに続きまする!!^^v

σ^^もmwtdoさんと同意見ですかね。
このままでは不全の可能性大ですもんね。。
なんとか無事羽化させてやってくださいませ!^^

PS:ババは即ブリです^^v

[ 2009/01/04 10:48 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんにちは。

ワンダリングをしだしたら、
繭玉を形成しやすいような環境にします。
これがポイントです。
やってるんですが・・・・。
繭玉を確認したら取りだして管理します。

手順はわかっているのですが、
イレギュラーの対処方法がわかりません。orz
[ 2009/01/04 13:44 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんにちは。

ROSSOさんの黒ウガンも綺麗ですね。
ぜひ累代成功させてください。

繭玉を製作しきれなかったようです、
普通に考えたらOUTですよね。

無事蛹化したので、
なんとかならないかなと考えてます。
[ 2009/01/04 13:51 ] [ 編集 ]

にゃんもさん、こんにちは。

絶対に掘ってはならない本種ですから、
掘ったりはしないのですが・・・・。
見たくないのに・・・、
見えちゃってます・・・。

どうしましょう???

マジでヤバイです。
[ 2009/01/04 13:53 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんにちは。

繭玉を作ってしまえば、
乾燥気味に管理するのですが、
繭玉が不全ですので、
湿度をどれくらいに保つか思考中です。

乾燥させた方がイイんでしょうね、
フタをする方向で考えます。
[ 2009/01/04 13:56 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんにちは。

v-411まんじさんの掘り師宣言頂きました。
自分はさらに蛹マニアでもあります。

オアシスでの繭玉形成は、
先人の試みによると、
成功することもあるそうです。

ヤバイ状況には変わりないので、
とりあえずチャレンジします。
何もしないで羽化不全になるよりは、
できるだけのことをしたいと思います。



[ 2009/01/04 14:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ブンブン系は全くわかりません。
きょうさんに聞いてみるべし!でしょうか^^;

ニワトリの卵の殻を蓋にするとか・・・
アホな答えしか思いつきません。
すんません^^;
[ 2009/01/04 21:59 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
しばらくネットから遠ざかっていました
ブンブンの人工蛹室はツヤクワみたいなサンドイッチ式になるでしょうね
ビークワのツヤ特集のときに参考になる写真がありますよ
[ 2009/01/04 22:32 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

ここまで順調に来ていただけに残念です。
ブンブンは孵化率も悪ければ、
その後、全てのステージで落ちますからね。
蛹化・羽化、もっとも劇的に変化するところですから、
難しいですね。

ニワトリの卵ですか???
ナイスなアイデアですが、
実践しませんよ。(爆
[ 2009/01/04 23:02 ] [ 編集 ]

みっどないと黒虫さん、こんばんは。

確かにツヤクワと同じく繭系ですからね、
実践する価値はありますね。

しかし蛹にも触りたくないので、
このままフタをする方向でやりたいです。
たぶん無理だろうなあ。
[ 2009/01/04 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ブンブンですね。
対処法、まったくわかりません~。
確かにオアシスで作るのアリですね。
国カブみたいに、芯ですのもどうでしょうね?
大きいのでしたら、ラップ系でどう?
[ 2009/01/05 01:06 ] [ 編集 ]

ユパパさん、おはようございます。

オアシスでフタを作ろうと思います。
せっかく蛹化した個体ですので、
なんとか羽化まで持っていきたいのですが、
自信は全くありません。

繭玉を作る種は難しいです、
全ステージで落ちます。><
[ 2009/01/05 08:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

ウガン、踊化おめでとうございます。本当に掘ってないんですね~?
飼育したこともなく、画像でもみたことがないのでウガンの踊化初めて見ました
。無事羽化することを期待しています♪
[ 2009/01/05 12:54 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんにちは~

 お~~、ブンブン!!
 なるほど~、繭室破壊はNGですね。
 皆さんのコメから察して、貴重な映像でもありますね。
 
 mahitaさん、この蛹を是非羽化させて、その個体が見たいです。
 うちにいるのも確か、ウガンです。
[ 2009/01/05 15:47 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

さすがにウガンは割りませんよ!!
繭玉を取り出すことはありますが、
絶対に割りませんよ。

大型ブンブンは綺麗な色彩がイイですよ、
臭いのが玉に傷です。
[ 2009/01/05 16:35 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんにちは。

Gashさんのところにいるのは、
あのお方から飛んできているなら、
間違いなくウガンです。(爆

自分は2ローテ目なので、
わかってはいるつもりでも、
やっぱり落ちます・・・・。

常に気の抜けないウガンですが、
がんばりましょう。
[ 2009/01/05 16:38 ] [ 編集 ]

こちらは

こちらは手出ししてはいけない虫だと(笑)
奥さんに言われました(爆)

この状態では危険なのでしょうか?
無事羽化するといいですね!
[ 2009/01/05 19:56 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

まずは完品羽化して欲しいですが、
できるだけのことはやってみますが、
難しいでしょうね。

奥さんからダメだしですか、
それは残念です、
説得する余地はありますか???
[ 2009/01/06 13:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/178-b86e1efb






