 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルニフェルミヤマ♂羽化 

今朝は初霜でした、寒いです。

昨夜は夜練と称して、
息子と2人で近所の公園駐車場で、
RCを2パック走行させてきました。
指先が痛いくらい寒かったです。
親子揃ってアホウです。

さて、ウォーターシードさん系統ルニフェルミヤマ♂が羽化しました。
もっと毛深いと思っていましたが、
国産ミヤマより長く。そして薄い(ハゲ)様です。
国産とは違った趣がありますね。
ルカヌス特有の神々しい造形美ではあります。

runi_20081202182844.jpg

♀はまだ蛹しています。
休眠期間が長く、活動期間が短いミヤマですから、
この先どんな展開になるのか、
全く予想すらできません。

ユーロミヤマは羽化後6ヶ月が経過しましたが、
活動する気配すらありません。

ミヤマって苦手だなあ。




『カブクワオヤジのクリスマス会』
期日:12月25日に決定!!
会場は東京~横浜:詳細は未定です)
プリン隊に会いたい、mahitaも上京します。
参加者募集中!!
現在参加表明4名!! 交渉中1名!!

参加表明は私信もしくはコメントください。m(__)m
幹事:わかさんご苦労様です。m(__)m

 

 

[ 2008/12/02 18:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

こんばんは

ミヤマは難しいですよね
家のユーロ♂はいまだにニョロしていますよ
♀は後食バリバリでそろそろ寿命かも(爆)
[ 2008/12/02 18:49 ] [ 編集 ]

ミヤマ

ミヤマ苦手><
同感です・・
幼虫期間長いし・・
[ 2008/12/02 19:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

寒い中、親子でRCいいですね♪
ミヤマ格好いいですね~。カブクワ飼育当初はあまり好きではなかったんですが、少し前から興味がでてきましたよ~。とは言ってもアクベニョロしかいないですが・・・。
クリスマス会参加でお願いします~、って既に参加になってましたっけ。お会いできるのを楽しみにしてます。
[ 2008/12/02 19:36 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

おめでとうございます♪
カッコいいですねえ^^
ルニフェル。。ビッダ見に行こうかなあw
[ 2008/12/02 19:36 ] [ 編集 ]

mahitaさんこんばんわ^^

mahitaさんの記事を見てから密かに自分用にRC買おうか検討しているkomachiです(爆)
ミヤマは私も苦手です^^;頑張るつもりでしたがやはりダメでしたね(爆)
でもこの戦車みたいな威圧感みたいなのが溜まらないですよね♪
[ 2008/12/02 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

顎の太いどっしりとしたミヤマですね!格好いいですね!!
無事羽化おめでとうございます!
[ 2008/12/02 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ミヤマ、我が家では厳しいですよね。
いやー、カッコイイ。
そうですよね。休眠期間が長いんですよね。

しかし、温度帯を管理出来るものを今度こそ買わなければ・・・。
あの件で・・・。
[ 2008/12/02 22:10 ] [ 編集 ]

こんちはmahitaさん

またまたかっちょいークワですね
ルニフェルですかぁ
ミヤマってそんなに難しいんですか?
国産ミヤマなら飼育経験あrんですけど・・・
[ 2008/12/03 04:24 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

ルニフェルミヤマ!完品羽化!おめです♪
かっちょえぇ!!
しっかり箱背負っていますね!
やっぱミヤマ^^;
休眠期間が長いのですね。。。
ニョロ期間は?どうですか?
2年1化?

PS:私信の件は了解です^^v
[ 2008/12/03 04:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。

羽化おめでとうございます。
初めて見るミヤマです。
メチャ、強そーっ!
何とか累代できると良いですね。
[ 2008/12/03 06:32 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

我が家ではユーロ♂がユーロ♀の後食前に★になりました。
♀は未だに爆睡中です。
他の♂はニョロしてますし、
羽化ズレ&後食ズレで
とんでもないことになってます。
ミヤマ・・・・苦手です。
[ 2008/12/03 17:31 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

羽化ズレしますしね、
クワガタのくせに1年ズレますからね。
後食ズレするし、
活動期間が1ヶ月しかないのに。

本当に難しいですね。
[ 2008/12/03 17:32 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

ミヤマは少々飼っていても、
羽化ズレ&後食ズレで累代が難しいです。
アクベ、がんばってください。

もちろん、エビネさんは参加者メンバーですよ。
ぜひオオヒラタのマット飼育の極意を教えて下さいね。
どうやってマット飼育でパラワン100UPを出すんですか???
[ 2008/12/03 17:33 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

ルニフェルはなかなか出品されていないと思います。
累代が難しいですから。(爆
だからと言ってアクベやユダイみたいに高価ではありません。(核爆

安価で格好良ければ、最高の個体です。
[ 2008/12/03 17:34 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。

トイラジとホビラジは別物です。
大人が堂々と嵌ることができます。(きっぱり

komachiさんもダメでしたか、
自分はユーロで失敗したので、
ルニフェルでリベンジと考えています。
だって、悔しいじゃないですか!(爆
[ 2008/12/03 17:34 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

ありがとうございます。
1年1化の個体ですから小さいです。
しかし、そこはミヤマですから、
無意味な装飾も造形美です。(爆
かっこいいですよ。
[ 2008/12/03 17:35 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。

お仕事中にありがとうございました。
って何時まで仕事してるんですか???
ご苦労様です。

モセリ中心な自分は、
夏場のルカヌス管理温度も24℃です。
羽化までならいけますよ。
産卵はどうでしょうかね。
[ 2008/12/03 17:35 ] [ 編集 ]

にゃんもさん、こんばんは。

ルカヌスで最高難度が国産ミヤマでしょ、
だから自分は国産ミヤマやりません。

国産ミヤマが飼育できれば、
アクベ、ユーロなど簡単でしょう。
機会があればどうですか???
[ 2008/12/03 17:36 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

ありがとうございます。
カッコイイので累代したいのですが、
自信は全くありません。

冬を20℃で夏場を24℃で管理して1年1化でした。
もちろんチビ個体です。
クワガタで2年はカンベンして欲しいです。

私信の件、ありがとうございました。
[ 2008/12/03 17:37 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

ありがとうございます。
累代したいのですが、
♀が蛹してますからね。
さらに後食ズレ&活動期間が短いので、
全く自信がありません。
がんばります。
[ 2008/12/03 17:37 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~

 ルニフェル、いいですね~
ミヤマ、かっちょいいんですよね!!
 ・・・長いのがどうしてもネック
 自分の温室には必ず1種は入れておきたいと思ってますが。
※そろそろ、私信しなければまずいですね~
オフ会の事と、Gashプレ当選品の件とv-392
[ 2008/12/03 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ルニフェルカックいいですね!
来年はσ(^^)もミヤマに挑戦しようと思っています。
長いのは我慢できるのですが、羽化ズレは辛いですね~
[ 2008/12/04 01:18 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

見事なまでの造形美ですよ。
それは認めますが・・・・、
ブリードとなると話は別です。
羽化ズレ&後食ズレは当たり前です。
上手くいきましたら飛ばしますよ。

オフ会とプレの件は無理なされぬようにお願いします。m(__)m
[ 2008/12/04 15:57 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

アクベ、ユダイ、カンタのような
大型で高価な種ではありませんが、
そこはルカヌス、カクイイですよ。

正直、1年1化か2年1化か、怯えながらの飼育でした。
上手くいきましたら飛ばしますよ。
[ 2008/12/04 15:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/161-84c25bda






