 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

直面している問題 

自分が直面している問題、
それは菌糸瓶の詰め替えができないことです。
 
脚の負傷以来5週間が経過し、
ギブスハーフギブス添え木順調に加令していますが、
両脚で立てないことには変わりなく、
解した菌糸をプレスすることができません。
PB140059.jpg 
画像は左脚とテイオウヒラタです。
 
好きな菌種、好きな材、好きな添加材を使って、
自分の設計した菌糸ブロックで育てること自体が楽しいと思いませんか。
添加材は菌糸にエサやりしているようなモンだし、
詰め方も均一堅詰めプレスじゃなく、
場所により硬軟織り交ぜてプレスして、
菌が綺麗にまわってくれると嬉しいし。
 
まあ、肝心のニョロは全然大きくならないのですが・・・。
 
 
 
既製品の菌糸ボトルを発注します、
ブナ・ヒラタケでお奨めがありましたら教えて下さい。m(__)m
 
 
 
11月に入り職場復帰しましたが、
今月の休みは1日(土)の次は22日(土)までありません。
3週間連続勤務継続中です。
しつこいようですが、ただ今、負傷療養中です。
帰宅してから虫イジリをする気力・体力がありません、
ゼリー交換すら勇気を振り絞らないとできません。
 
だから虫ネタがないんです。m(__)m
 
[ 2008/11/14 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

あれまぁ・・・

3週間連続勤務ですか・・・
大変ですね・・・
そういえば、最近日曜出勤が多い私です。。。

ゼリー交換は2日に1回にしましょう。。。
我が家は最近このペースです。。。
3日1回でも平気だとは思うのですが・・・

無理せず、お大事に!!!
[ 2008/11/14 23:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。

厳しい勤務ですね。
体を労わって下さいね。

テイオウ、良いですよね。
あれ、カテゴリーが・・・
新入生ですか?
[ 2008/11/15 05:17 ] [ 編集 ]

おはようございます

3週間連続の勤務とはすごく激務ですね、お疲れさまです。
全快宣言!待っていますよ。
[ 2008/11/15 07:16 ] [ 編集 ]

こんちは♪

連続出勤お疲れ様です♪経過も順調でもう少しの我慢ですね^^
私は健康ですがネタがなくなりつつなります(^^;
[ 2008/11/15 11:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

順調に回復していますね
年内に添え木は取れるのですか?
家もネタ切れで厳しいですよ^_^;
[ 2008/11/15 15:01 ] [ 編集 ]

mahita さん、こんにちは~

 良くなってきてるとはいえ、負傷中の激務はつらいですね。
 虫弄りもうまく対応出来ればいいですね~
 あっ、ちなみにうちのエサ替えは2日に1回ペースです。
[ 2008/11/15 16:52 ] [ 編集 ]

GACYAPINさん、こんばんは。

ええっ、2日に1回ですか・・・、
無理です。(断言
3日に1回でもキツイです。

3週間連続勤務の前に、
休んで迷惑をかけていますので、
しょうがないかな・・・と思ってます。
[ 2008/11/15 19:03 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

休もうと思えば休みも取れますが、
その前に迷惑をかけていますので・・・。

テイオウは♂のみの飼育ですので、
カテゴリーを作ってありません。
♀をGETしてブリードできるようになりましたら作ります。
[ 2008/11/15 19:06 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

普通に歩けるようになるのは・・・1月、
普通に走れるようになるのは・・・4月と聞いています。

こんな状態ですから、
今季の虫は大きくならないでしょうね、
早く全快宣言したいです。
[ 2008/11/15 19:08 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

虫ネタがなくても、
健康であればウラヤマシイですよ。
ホント不便なんです。

健康第一ですよ、
家族が一番です。

[ 2008/11/15 19:11 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

添え木は12月中には取れると思います。

ボクも含めて皆さんが、
milagさんに期待しているネタは、
爆産ネタです。
がんばってください。
[ 2008/11/15 19:13 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

TーGashさんも2日に1回ですか、
魚と亀は朝やらないといけないので毎日やってます、
虫には申し訳ないのですが、
どうしても帰宅後にゼリー交換となりますので、
体調により3、4日に1回です。

反省します。

[ 2008/11/15 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

勤務お疲れ様です。

ある人に言わせると3,4日に1回でいいって言う話ですよ!自然界では食べれない日もあるんだからって!!本当なんでしょうか?定かではありませんが(笑)

無事羽化狙いならグローバルとかの菌糸でも十分じゃないですかね!
安定してると思いますよ!!

早く治してくださいね!
[ 2008/11/15 22:41 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

いけないとわかっていても
笑っちゃいます(笑
包帯の白に真っ黒なテイオウ!映えますね!^^

完治にはまだまだかかりそうですね。。
人間の治癒力とリハビリでゆっくりと!ですね^^
[ 2008/11/16 05:55 ] [ 編集 ]

確認

ありゃ そうなってたんですね。
おいらゼリー交換は1週間1回ですよ。
菌糸瓶の詰め替えができないのは困りましたねぇ。
復活は気力・体力からですね。

[ 2008/11/16 10:52 ] [ 編集 ]

こんにちは~

順調に快復しているようでなによりです。
でも無理は禁物ですよ。

病気療養中は思い通りに虫飼育できなくても、治ってからいくらだって出来ますよ!

ちなみにσ(^^)のゼリー交換も週1に近いです(爆)
でも、ほとんど落ちませんよ~
産卵セットだけは毎日ゼリーチェックしていますけど(笑)
[ 2008/11/16 14:00 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^;

松葉杖&車椅子がトモダチです。
プレスする圧力が必要なヒラタケ系はダメですが、
そんなに力の要らないカワラ系なら、
なんとか詰めてます。

画像のテイオウはもちろんクワNINさん系統ですよ。
[ 2008/11/16 18:15 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

ホント疲れるんですよ、
松葉杖生活は・・・・・。
帰宅後に虫の状態を確認することもおっくうになります。

16gゼリーだとすぐに無くなるので、
♀がカップを突き破ってることが多々あります。
でも落ちた個体はいないので、
まあヨシとしましょう。

[ 2008/11/16 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/152-1a79606f






