 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mレギウス羽化 

 
レンタルスペースに置いてあるぽこさん系統レギが羽化しました。
3ニョロのうち1頭は★になり、
残りの2ニョロは、
その大小から、♂♀に分かれてくれたと思っていました。
PB120075.jpg 
 
見事に2♂
もちろんチビレギです。
 
先日のルニフェルミヤマに引き続き、
雌雄の偏りは続いています。
まあ、まだhiropapaさん系統が4前蛹いますから、
さすがに6♂ってことはないでしょう。
あったらスゴイけど・・・・。
 
脚の怪我でレンタルスペースへ出向くことができず、
劣化したボトルの中でやむなく蛹化したようなので、
全くサイズは期待できませんが、
無事完品羽化&累代可能なことを願っています。
 
 
 
 
もう一つの考察、
今、使用しているカワラ菌床が、
モセリには合うんだけど、
タラレギには合わないんじゃないかなあ。
モセリとタラレギ・・・菌糸の好みが違うかも・・・。
[ 2008/11/12 19:00 ] Mレギウス | TB(0) | CM(18)

こんばんは

完品羽化オメです!
といってもまたもや偏ってしまったようですね。
でも、レギの場合成熟までの期間がありますし、お嫁さんは大丈夫そうですね。

最悪mahitaさんのところにタイミングのよい♀がいなくてもレギは飼育されている方も多いですし、救援虫とかありそうですね。
[ 2008/11/12 19:32 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

熟成に時間をかけなければならない種ですので、
前蛹が4頭もいれば・・・大丈夫でしょう。
6♂だったら発狂しますけど。

レギ用に別銘柄のカワラを準備したほうが良さそうです。
今回はチビですが、
次世代ではもう少し伸ばしたいです。
[ 2008/11/12 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

レギ♀なら居ますよ~
掘り出していませんが
羽化・蛹化してるのが♀大量に(爆)
必要ならいつでも言ってくださいね
[ 2008/11/12 20:24 ] [ 編集 ]

こんちはmahitaさん

レンタルスペース?
すごいv-394

残り4頭に期待ですねv-403
[ 2008/11/13 05:58 ] [ 編集 ]

おはようございます

無事羽化おめでとうございます~。
画像見ると顎もレギらしく、またデカそうですけど・・・。
家でもレギは♂にタラは♀に偏る傾向があります。
残り4頭で♀がいれば良いですね♪
[ 2008/11/13 06:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。

菌糸の好みですか・・・
奥が深い!!
そういう視点が大事ですよね。
頑張ります!!(笑)
[ 2008/11/13 06:33 ] [ 編集 ]

カワラ菌糸

タラ・レギ・オウゴン・・

カワラ菌糸、ぜんぜん違います!(キッパリ)
タラとレギでも違うし、オウゴンなんて・・お手上げ状態(^_-)
まず菌糸の銘柄・詰め方・食い方・交換タイミング・・・・
特にタラレギとオウゴンは食い方もぜんぜん違うしね~~♪
我が家はオウゴンが大きくなりません(>_<)
銘柄含めてオウゴン勉強中ですm(__)m
[ 2008/11/13 12:46 ] [ 編集 ]

こんにちは!

きゃー!レギ素敵~
タラもカッコいいけど、レギもカッコいいですね~
残りの放置ニョロも無事に羽化ってくれているといいですね!

ウチのタラもチビタラでそろそろ出てくる予感。。。


カワラ菌糸の好みですかぁ・・・
ウチではそこまで面倒見きれ無さそうですぅ~
好き嫌い言う子は許しません!

[ 2008/11/13 15:59 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

ありがとうございます。
hiropapaさん系統の4前蛹がいますから、
1/16の確率でハズレを引かないかぎり、
大丈夫のはずです。

6♂ってあるのかな??
いや、そこまで運わるくないでしょう。
[ 2008/11/13 18:51 ] [ 編集 ]

にゃんもさん、こんばんは。

自宅外に飼育スペースを確保していると思って下さい。
頻繁に確認する必要がないものを移動させています。

長期にわたる入院などで、
見に行かないとヒドイことになりますが・・・。
[ 2008/11/13 18:52 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

新成虫のためサイズは計測していませんが、
70mm前後と大きくはありません。

レギは♂が多いんですか???
6♂揃ったら揃ったでネタとしてあきらめます。
6♂で集合写真を撮ります。
[ 2008/11/13 18:53 ] [ 編集 ]

のぶさんさん、こんばんは。

温度条件もありますから断定はできませんが、
モセリで20g、70mmが出てくる菌床なら、
レギで80mmを期待しちゃうのですが、
チビレギで羽化してきました。
合わないんだと思います。
[ 2008/11/13 18:53 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

やっぱりそうですよね、
うすうす気づいてはいたのですが。

自分も各種銘柄を試しましたが、
これって思える菌床に出会っていません。
高い菌床使ったらデカイのが出てくれなきゃあね、
クレーム付けたくなります。(爆
[ 2008/11/13 18:54 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

レギの方がオオアゴの形状が好きなので、
レギを飼育しております。
ストレートな方がサイズも稼げると思います。(爆

実際に飼育してみて、
モセリの70は出るけど、
タラレギの80は出ないというのは
菌床の向き、不向きだと思うんです。
タラレギもモセリに合わせてくれればね。
[ 2008/11/13 18:55 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

σ^^もぜんぜん別物と思っています^^
うちは逆です。
タラレギで絶好調の菌糸も
黄金系にはイマイチ^^;
銘柄が変わるだけでかなり差が出るもんですね。

チビレギという割には
綺麗に伸びた顎してますね^^v
[ 2008/11/13 20:07 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

以前私信しましたあの菌糸です。(爆
モセリ20gUPがでていますから、
オウゴンには良いように思います、
タラレギには???です。

材がポイントのような気がしています、
確信はありません。(キッパリ
[ 2008/11/13 20:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

そうなんですか~~??
種類によって銘柄や菌糸の詰め方も変えないといけないのね!
おぼえておこっと!
[ 2008/11/14 21:36 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

銘柄で詰め方は変わらないですが、
菌種によって詰め方は変えますよ。
だってカワラとヒラタケでは、
詰め方が全然違うでしょう。

カワラは堅詰めすると菌糸がまわりませんから。
[ 2008/11/15 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/151-825bfe92






