 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルニフェルミヤマ蛹化 

ちゃんと虫ネタを記事にしなきゃ、
ブログカテゴリーには本ブログ開設当初からその名前があったにもかかわらず、
今まで記事にしたことのない種、
それはルニフェルミヤマ
昨年10月の我が家に到着以来、
マット交換以外にすることはありませんでしたので、
記事にしていませんでした。
 
3頭の内、1頭はソコソコ大きく♂、
残りの2頭は小さいので♀と予想していました。
 
小さい2頭が蛹化しましたので、露天掘りしました、
掘り師ですから
 
runi.jpg 
2頭ともオオアゴがあります、
小さいから♀と思ってましたが2♂でした。
♂同士の羽化ズレはありません、
しかし全く意味がありません。
 
これで3頭ともに♂と判明しました。
羽化ズレが激しく、休眠期間が長く、
累代は難しいと思ってましたが、
累代不可能となりました。
雌雄が偏る・・・よくある話です、
我が家ではタラ4頭、全♀以来です。
 
♂が必要な虫友さんがいましたら、私信ください。 
 
訂正します。
milagさんのコメを見て、
自分でも捜してみました。
某所でルニフェル♀蛹発見しました。
活動時期が合えばブリします。
その某所とは・・・・、
我が家です。m(__)m・・・(恥ずかしい)
9月の東海BBQでウォーターシードさんから、
援軍3頭貰ってました。(忘れてました)
その中の1頭が蛹化してました、♀です。
昨年10月に飛んできた個体は全♂だったけど、
今年9月に追加してもらった個体の中に♀がいました。
mwtdoさん、milagさん、お騒がせしました。m(__)m
[ 2008/11/10 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

こんばんは~

累代終了は勿体無いですよ~

ルニフェル調べてみましたが亜種など色々いるみたいですね。
♀単とかの調達は難しいんでしょうか?

mahitaさんなら、虫友さんから救援虫が届きそうな...
[ 2008/11/10 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

ルニフェルですか?
後で調べてみます
でも、休眠のある種は♀を入手するにしてもタイミングが難しいですよね
♂が活動した頃にタイミングの良い♀が見つかると良いんですが

[ 2008/11/10 20:27 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

自分のスキル的に・・・、
ミヤマは難しいことがやってみてわかりました。

今の自分はケガのこともあり、
難関種には手を出せません。
普通に歩行出来るようになったら、
また考えも変わるのかも・・・。

イカン!!弱気は最大の敵だ!!
[ 2008/11/10 20:35 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

ミヤマのブリは相当タイミングが合わないと難しいですね。
羽化ズレ、休眠かなり堪えてます。
一般的なブリーダーでは無謀なのかも???

ルカヌス専門の人って・・・、
スキルがスゴイんじゃないかと・・・、
尊敬します。


[ 2008/11/10 22:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。

探して、正解でしたね。(笑)
累代出来そうで何よりです。
[ 2008/11/11 04:28 ] [ 編集 ]

おはようございます

立派なオオアゴですね~。
♀も見つかり累代できそうでよかったですね♪
それにしても羽化ズレがすごい・・・。
[ 2008/11/11 05:01 ] [ 編集 ]

こんにちは

♀蛹も居たんですね(笑)
後は無事羽化して休眠ズレが無い事を祈っていますよ!
[ 2008/11/11 07:47 ] [ 編集 ]

こんちは♪

蛹化おめでとうございます♪
確かにうちんとこのユダイも1年でまだ2記事w
そういえば最近ルニフェルってあんまり目にしないですもんね。。♀がいてよかったです^^
[ 2008/11/11 12:55 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんにちは~

 おっ、ペアでいたんですね(笑
 よかったですね~。
んっ、ルニフェル、見たことないです~
 mahitaさんブログで、見れますね~~
[ 2008/11/11 13:32 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

milagさんのコメを読んで、
自分でも探してみました。

そしたら我が家にいました。(爆

次は完品羽化を願います。
[ 2008/11/11 19:25 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。


今回は狙った物ではありませんが、
なんとなく羽化ズレはないようです。

休眠ズレもありますし、
ミヤマはまだまだわかりません。
[ 2008/11/11 19:27 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

milagさんのコメントを見て、
ピピっと思い出しました。
ひょっとして・・・・♀蛹発見!!ラッキー!!

ミヤマって自分には手に負えません。
[ 2008/11/11 19:28 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

ミヤマはマット飼育で成長も遅いので、
記事になりにくいですよね。
ここでは初記事です。

次は完品羽化記事にしたいです。
[ 2008/11/11 19:29 ] [ 編集 ]

T-Gashさん、こんばんは。

マイナー種ですから・・・。(爆

日本のミヤマみたいにビロード状の毛が生えてます。
完品羽化したら画像付き記事にしますので、
しばしお待ちください。
[ 2008/11/11 19:30 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

なんという オチですか!(笑

でもお嫁さんが1番近いところにいて良かった♪良かった♪(笑

これでブリしない!なんて言ったら怒られますよ^^

♂!早く見たいですね^^


[ 2008/11/11 20:43 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

思いっきりアフォがバレましたか?

1カ所で飼育していません、
分散飼育していると、
その存在を忘れてしまう個体がいます。
まだまだ蛹化するなんて思っていませんでした。
[ 2008/11/11 21:01 ] [ 編集 ]

こんにちは

♀もいたんですね!
本当に近くにいて、良かったですね!
無事羽化祈ってますよ!
ブリが出来る頃には足も治ってますよ!頑張ってくださいね!
[ 2008/11/12 16:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~

おー、すでに救援虫がいてた!ということですね。
良かったですねぇ~

ブリ記事楽しみにしていますねぇ~
休眠種ということで大分先になりそうですけど(爆)
[ 2008/11/12 17:48 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

スンゲエ近くにいました。
探し当てた時には、
恥ずかしくてポッと頬を赤らめてしまいました。

ブリできるのは、
休眠明けですから、
その頃には歩けるでしょう。
[ 2008/11/12 18:42 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

お恥ずかしいかぎりです。
ユーロミヤマが羽化後4ヶ月経過しましたが、
まだ寝ています。

当分先な上に活動時期が合わないとだめですから、
ミヤマって相当難しいですよね。
[ 2008/11/12 18:45 ] [ 編集 ]

そうですよね

ちょくちょく遊びに来ます。継続して更新感服します。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。
[ 2008/11/12 18:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。^^

昭夫さん、はじめまして。

また遊びに来て下さいね。
[ 2008/11/13 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/150-5aeb531b






