 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モセリ20g出ました。 



6、7月に割出ししたモセリは、
菌糸プリンカップで孵化させ、
PCを喰い上げたら1100cc、1400ccへと移行させ、
レンタルスペース(虫友宅)に10頭ほど置いておいた。

ちょうど2本目への交換時期(入れ替えから3ヶ月)に負傷してしまい、
交換時期を逃した個体群が菌糸を食い尽くしたor劣化したため、
一斉に蛹室を作り出した。
菌糸瓶1本で羽化させたら大型個体は望めない
せめて完品羽化をお願いしたい。



8月に割出したモセリ
PCを喰い上げたら1100ccへと移行させ、
2本目1400ccへ移行させた。

PB010059.jpg

出ました!! モセリ20g!!

交換タイミングもバッチリなので、
暴れさえなければ70が、
もうちょい喰ってくれれば75が狙えるかも???

暴れぬように低温で引っ張ります。
[ 2008/11/04 19:48 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(24)

こんばんは

20g達成、おめでとうございます。

交換時期は入れ替えから3ヶ月ですね(メモメモ
暴れないように低温で引っ張るんですね(メモメモ

ウチのも、順調に育っているみたいです。
4頭中3頭は食痕も見えており、そのうちの1頭の姿が確認できました。
投入時よりビックリするくらい大きくなっていました。
これから、楽しみです♪
[ 2008/11/04 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。

この子は、タイミングが良かったのですね。
大きいの狙っちゃいましょう!!
頑張れー!!
[ 2008/11/05 01:02 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~

 モセリスト(mahitaさん印・会員№?)のGashです~v-393
 なるほど~、キーワード:20㌘・暴れ防止の低温管理、・・・ニヤリ
 でもやっぱり、初めてなので、無事羽化を考えますv-410
 mahitaさんのねらい通り、いくと良いですね~v-91 v-218
[ 2008/11/05 01:54 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

きましたね!20g!
さぁ!ここからあと5gは伸びてもらいましょう!^^

mahitaさんカワラはどこの物を使っているのですか?
[ 2008/11/05 06:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

20gを目標にすれば良いんですね
家では難しいです(笑)
私の目標は無事羽化です
[ 2008/11/05 07:54 ] [ 編集 ]

こんちは♪

70ラインは20gですからこのまま上手く行けば70オーバーですね♪ちなみにうちのは夏の暑さにやられ小っこい蛹です・・・
[ 2008/11/05 15:08 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

低温管理はある程度育ってから、
3令で突然暴れ出しますので、
それに対する対策です。

卵で取り出すことを基本にしていますので、
孵化、初令は24℃以上をお奨めします。

mwtdoさんのモセリも調子良さげですねえ、
同腹兄弟ですから、がんばって下さいよ。
[ 2008/11/05 19:12 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

綺麗に居食いしてました、
たまたま環境が合ったんでしょうね。

モセリの飼育ではほとんどがチビなんですが、
たまにこういった個体が出ます。
うれしい瞬間です。
[ 2008/11/05 19:13 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

無事羽化と綺麗な黄金色を狙うなら、
24℃飼育をお奨めします。
初令から低温管理してもチビサイズ連発しますよ。

3令で暴れることが多々ありますので、
これをどう克服するかに悩んでいます。
[ 2008/11/05 19:14 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

あと5gも載せたら(載せたいけど)、
ギネスサイズですよ。
そんな力量がありません。

菌床は格安カワラです、
タラレギには向かないのですが、
モセリには合うようです。
私信します。
[ 2008/11/05 19:14 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

モセリは20gで70前後と言われています。
これを目標にすると良いですね。

自分の場合は正直・・・運だと思います。
狙っても大型が出ません。(爆
[ 2008/11/05 19:15 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

昨年は20gまで伸びて期待していたら、
♀だったことがあります。
デッカイ♀ですよ。

また♀だったらどうしましょう。(爆
[ 2008/11/05 19:16 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ギネスが見えてきましたかぁ~
おいらも兄弟を頂いているので、頑張りたいところですが、スキルが無さすぎです^^;

まだあまり黄色っぽくないですね。
まだ喰ってくれるかもしれないですね。
暴れずに喰ってくれるといいですね!!
[ 2008/11/05 19:54 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ギネス狙いですね。(笑)
大型期待していますよ~。
羽化写真楽しみにしています。
[ 2008/11/05 20:56 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

モセリはババやローゼンみたいに、
高価なアノ菌床+低温飼育で大きくなるわけではありません。
正直・・・・運だと思います。

わかさんに飛ばしたニョロの兄が
ここまで大きくなりました。
遠慮せずに兄を越えて下さい。
[ 2008/11/05 21:25 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。

暴れずに70UPで羽化し、
さらに上翔に染みがないと最高なのですが、
こればっかりは運ですからねえ。

がんばります!!
[ 2008/11/05 21:26 ] [ 編集 ]

とりあえず・・・

遠慮しときますw
20gは越えないと思うので・・・
[ 2008/11/06 00:33 ] [ 編集 ]

おはようございます

モセリ20グラムは期待できますね♪70UPでの羽化を期待しています~。家での最高は♂66ミリ(哀)。今いるニョロで私も70UPを目指します。
[ 2008/11/06 05:58 ] [ 編集 ]

いいな~♪

我が家も2008年は70mmUPは2頭だけ・・
ほかは50mm台も><
運だけです・・どうやって羽化させたのか??わかんない??
低温飼育もしてないし・・あの菌糸も
使ってないし・・
今回の幼虫は狙って70mmUP羽化させたい♪
[ 2008/11/06 12:39 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

遠慮せずにガンガン行って下さいよ。
添加材バンバンでデカクしましょう。

吉報を待ってます。
[ 2008/11/06 18:42 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

我が家で3頭目の20UPです、
期待しています。

これから一伸びして欲しいですね。
75までどれだけ近づけるか、
運次第ですね。
[ 2008/11/06 18:43 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

そうですよね、
モセリってホントにわかんないですよね。

低温飼育で高価な菌床を使って、
チビが続出したこともあります。

この個体は24℃格安菌床で出ています。
ますます、わかりません。(爆
[ 2008/11/06 18:43 ] [ 編集 ]

こん

此処のコメを頭に入れておけば(笑)
大型作出が可能なんですね!!
20gで70だとオオクワ系の体重と成虫の大きさの関係と概ね一緒と思えばいいんですね!
まだまだ伸びるといいですね!
頂いた幼虫も菌糸交換し、2頭は挨拶がありました。残りの1頭も早く挨拶してほしいいですね!
[ 2008/11/06 19:23 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

いやあ、モセリはホントにわかりませんよ、
ババやローゼンみたいに、
大型作出のメソッドが確立された訳ではありません。
70UPも出ていますが、
狙って出るわけではありません。

りょうさんのところで、
75UP、ギネスを狙って下さい。

[ 2008/11/06 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/147-820b8bdc






