 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スリナムミツノ羽化 

スリナムミツノ(mwtdoさん系統)
本家のmwtdoさんのところにも、
同腹兄弟のmilagさんのところにも、
かなり遅れてようやく羽化した・・・・やったぜ!!

surinamumituno.jpg

ベルティペスは6ニョロ→5羽化であったが、
スリナムミツノは6ニョロ→3羽化と残念な結果となった。
前蛹で1,蛹で2落ちていた。
3令後期で非常に暴れるので、
暴れ対策に同居飼育をしたことが影響しているのかも??
あるいは夏場を24℃で管理していたせいか??
まあ、腕が悪いことが1番の理由ですね。
2♂1♀ですので、
次世代でがんばります。


ところで、モセリ&アンテの一部をレンタルスペース(虫友宅)に避難させている。
左脚負傷のため1ヶ月放置していた。

久しぶりに見にいくと・・・・、
交換時期をとっくに過ぎたアンテが・・・・ガーーーン!!
カワラ菌糸の劣化で蛹室を作ったモセリが・・・・マジですか??
1400cc1本で羽化させたらチビ確定です。


画像はスリナムミツノ♂を左脚の上に乗せて撮影しました。
いまだにこんな状態です。

[ 2008/11/03 12:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

こんにちは

遂に羽化したんですね
1♀居れば十分ですよ!
ブリする頃にはギブス取れるのかな?
今度は足の上でペアリングですか~
[ 2008/11/03 17:08 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

やっと羽化しましたよん。v(^^)v
なぜ我が家のは遅かったんでしょうね???
24℃は低すぎたんでしょか???

mwtdoさんからスリナムは長生きとお聞きしていますので、
ブリードする頃には、
ギブスの上でペアリングしなくても良いでしょう。(爆
[ 2008/11/03 18:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

羽化おめです。

一瞬どこで撮影しているのだろう?と思いましたが脚の上だったんですね(笑)
まだまだ完治まで時間がかかりそうですが、無理せずゆっくり確実に治療してくださいね。
[ 2008/11/03 20:03 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

ありがとうございます。
やっと羽化してくれました。
milagさんにも追いつけました。

♀はまだ赤いので撮影していません、
初めて見るミツノ♀になります。
♀はサイカブトに似ているなと思います。
[ 2008/11/03 20:10 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

不謹慎ですが 笑ってしまいました(笑

取るのに苦労したんじゃないですか?
新成虫の爪フックは半端ないですから(笑

お大事にです^^
[ 2008/11/03 22:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

無事羽化おめでとうございます!
まだ包帯が痛々しいいですね!
これではなかなか動けませんね!
もう少し辛抱ですね!
早い回復をお待ちしています!
[ 2008/11/04 03:11 ] [ 編集 ]

おはようございます

羽化おめでとうございます。
累代が楽しみですね♪
アンテ&モセリは残念ですね~、足の状態が早く良くなって虫世話できるといいですね。
[ 2008/11/04 06:25 ] [ 編集 ]

放置・・

我が家もブリードルームが離れてしまい、毎日行けない状態(ーー;)
観察足りないと交換とかのタイミングが
ずれちゃいますね~~!!
飼育レベルの低下に歯止めがかからない(>_<)
[ 2008/11/04 14:02 ] [ 編集 ]

こんにちは~

兄弟で随分羽化のタイミングが違っていたんですね。。。
それも三重オフで噂の2人ですねw

1♀でmilagさん並みに産ませてください~
[ 2008/11/04 17:03 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

さすがまんじさん、目の付け所が違います。
ネプチューンやパラワンなどの大型甲虫でやろうかな・・・と考えましたが、
奴らが負傷している左脚の上で暴れたらと思うと・・・、
できないですよね。

ちっこいスリナムミツノですから、
被害はないです。
[ 2008/11/04 19:34 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

お気遣いに感謝します。
早く両脚で立ちたいです。

できることが限られているので、
子供達のことが優先されて虫の面倒が見られません、
菌糸瓶交換遅れによる早期羽化が多発しています。
申し訳ないです。
[ 2008/11/04 19:36 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

両脚で踏ん張ることができませんので、
マット1袋でも持ち運びに苦労しています。
息子達のアシストがなければ、
甲虫飼育はできません。

小さな子供達ですが、
子供達に感謝です。
[ 2008/11/04 19:37 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

毎日とは言いませんが、
せめて3日と開けずに観察したいですね。
1ヶ月放置だと・・・・唖然としますよ。

でもレンタルスペースよりはブリードルームの方が良いですよ。
スペースが広いことは良いことです。
[ 2008/11/04 19:38 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

何故か我が家の個体は羽化が遅かったです、
飼育環境と腕の差だと思います。

爆産王と異名をとる人となんて・・・、
無謀な勝負ですので・・・、
せめて後ろ姿ぐらいは見ながら走りたいですね。
[ 2008/11/04 19:39 ] [ 編集 ]

こんばんは。

画像、痛々しいですね。
でも、ミツノのとぼけた表情に笑ってしまいました。(笑)

虫の表情が解るんかいっ!!
って、深夜の一人突っ込みでした。(爆)
[ 2008/11/05 00:56 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

画像は自分の近況をお知らせするために撮影しました。
コカブなら安全かなあと思いました。

スリナムは必死に逃げていましたよ、
撮影するのが難しいくらいでした。
[ 2008/11/05 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/146-85ca9248






