 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dネプチューン割り出し 

あれは20日前のことだった・・・・、

病院を抜け出した自分は、
あらかじめ準備しておいた2mmの篩にかけたマットに加水していた。
不自由な左脚をかばいながら、
渾身の力を込めてマットに圧をかけた。

そう、Dネプチューン・1stセットのために・・・・。

5/5♀羽化、5/15♂羽化、
7月上旬、両者後食開始、
後食開始より3ヶ月、
この日まで熟成を待っていた。
その間24℃で管理していたので、
3ヶ月で熟成も充分と判断していた。
ハンドペアリングも済ませ、
産卵セットへ投入!!
もちろん20~22℃管理ですよ。



そして本日・・・割り出し!!

卵20個GET!!
PA290057.jpg

全部無精卵ですが、なにか??




もう一回ヤレ!!
P7150018_20081029120556.jpg

本日の結合時間32分23秒
ちっこいティティウスでも45分がんばってたぞ!!
なんでそんなに早いん??

次セットで有精卵が採れなければ、
累代終了決定です。orz



久しぶりにカブトのブリードセット組んでますが、

クワよりカブの方が難しくないですか??





[ 2008/10/29 12:10 ] Dネプチューン | TB(0) | CM(24)

こんにちは。

ネプ、残念でしたね。

私は、両方とも難しいです・・・。
まだまだど素人でございます。
[ 2008/10/29 12:50 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんちゃ^^

あちゃ~ 無精卵は悲しいですね^^;
「もう一回ヤレ!! 」に今のmahitaさんの気持ちが表れています(笑

32分は普通の大型カブにしては 短いのかな?
でもしっかり! 性交 成功してるから今度は大丈夫でしょ^^v
そして!孵化ネタ!期待してます(爆

σ^^;もカブの方が難しいと思います。
[ 2008/10/29 13:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~

無精卵、悲しいですねぇ。
σ(^^)もムニスで何回も地獄を見ました。
ムニスは一度無精卵地獄に陥ると抜け出すことがほとんど困難ですが、D系は全然大丈夫だと思いますよ~。

ここはスペシャルフードのバナナで体力アップなんてどうでしょうか?
いや、ヘラで一度無精卵地獄から抜け出した時にバナナを使って良かったことがあったんで(笑)
ただ、1回の経験ですので期待できないかもしれませんが(爆)

[ 2008/10/29 17:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

20個採卵と思いきや無精卵とは辛いですね。次のセットでリベンジを果たしてください。期待しています!
[ 2008/10/29 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

ん~残念です
私はクワの方が難しい様な
でも、ヘラ系はダメだし(笑)
次で取れなければ終了は寂しいですよ
なんとしても取ってください
[ 2008/10/29 20:28 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんばんは。

後食開始から3ヶ月半が経過しています。
そろそろ寿命もありますし、
ヤバイかもしれません。

もう一がんばりして貰います。
[ 2008/10/29 21:10 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

種なしなのかもしれません、
だとしたら・・・・、
これまでの苦労が・・・・、
悲しいです。

この♂の交接時間はいつも、
30分ちょっとなんですよね、
♂に問題ありそうな予感が・・・、
次回セットに期待します。
[ 2008/10/29 21:13 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

ムニスほどは難しくないはずなんですが・・・・、
腕の問題ですかね。
羽化から5ヶ月半が経過しています、
熟成していていいんですが・・・・。

バナナでカロリー高めですね、
了解しました。
やってみます。
[ 2008/10/29 21:16 ] [ 編集 ]

虫神祈願!

う~ん・・
この追い掛けが効きますようにm(__)m
ちょい時間短いのが気になりますが、かかって欲しい♪
低温でゆっくり成熟させた♂のほうが交尾もしっかりしてると思うのは
気のせいでしょうか??
見事なネプなので祈ってます><
[ 2008/10/29 21:17 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

途中から割り出しがイヤになって、
まともに数えていません。
たぶん20個以上ありました。

次回に期待です。
近所の虫友さんに♂だけ借りようかなあ。
[ 2008/10/29 21:19 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

クワの方が簡単ですよ、
材とか湿度とか変化を付けられるし、
幼虫のクソなんて小技も効くし。
交接時間は長くても1分かかんないし、
それでも充分だし。

自己嫌悪になりそうです。
マット産みって難しいです。
[ 2008/10/29 21:22 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

まだ熟成が足りませんか、
焦ってはダメですね。

いまさら低温熟成はできないのですが、
まずは高カロリーのエサをバンバンやって、
さらに追い掛けして、
暫く様子を見てから、
次セットに投入します。


[ 2008/10/29 21:28 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~

 うっ、無精卵ですか。
追いがけは大事ですね。次セットに期待しましょv-218
 絶対採りましょv-91
 
[ 2008/10/29 22:57 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

実はセット前に3回ペアリングしています、
これが4度めのペアリングとなります。
これで無精卵ですから、
♂に問題があるのかもしれません。
単に熟成が足りないだけだと良いのですけど。
[ 2008/10/30 00:11 ] [ 編集 ]

こんちはmahitaさん

卵を見て無精卵、有精卵を見分ける事が出来る?
ぜひ次のセットがんばってほしいですねv-411
[ 2008/10/30 06:46 ] [ 編集 ]

にゃんもさん、こんにちは。

丸く膨らんでくれば有精卵、
萎んでくれば無精卵です。

カブトの卵は大きいので、
すぐにわかりますよ。
[ 2008/10/30 07:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。

結合時間32分・・・
おいら、最初から最後まで見たことないんですよね。
ペアを目の前に爆睡してた事はありますがw

次回は有精卵採りたいですね!
[ 2008/10/30 09:05 ] [ 編集 ]

こんちは♪

残念でしたが「もう1回やれ」には笑えました^^
次回は頑張って産んでほしいですね♪ちなみにカブはうちでは禁止です(^^;
[ 2008/10/30 09:24 ] [ 編集 ]

わかさん、こんにちは。

スグルパパさん、ROSSOさん達のアドバイスによると、
45分くらいが最も良いそうで、
短くても長くても怪しいそうです。
♀が満足するかどうかですね。

交接時間を気にして、
計測するようになりました。
あと10分がんばって欲しかったなあ。
[ 2008/10/30 12:33 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは。

なぜ??カブだけ??
いろんな事情があるのでしょうね。
我が家では息子達という援軍がいます。
長男は大型甲虫が好き、
次男は小型&色虫が好き、
お父さんはモセリ&アンテ&コカブが好きです。
結局なんでもアリになってます。
節操ないですね。
[ 2008/10/30 12:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。

残念な結果ですが、
追い掛け可能なら
次に期待ですよね。

うちは、
結合時間の確認まではしていませんよ~どうしよう~
2号♀、追い掛けしておきます。
今セット中の
1号♀は交尾拒否が多かったような・・・
[ 2008/10/31 06:29 ] [ 編集 ]

のぶさん、おはようございます。

♂が種なしだったら・・・・、
ああコワイです。
今までの苦労が・・・・、
水の泡です。

追い掛けを拒否する♀は、
まだ産卵の体勢が整っていない、
すでに体内に精子を持っていることも考えられます。
慎重にお願いします。
[ 2008/10/31 08:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

無精卵は厳しい!
この追いがけで、ちゃんとしたのを産んでいただきましょう!
がっばれ♀!
[ 2008/10/31 14:29 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

現在産卵セットは解除しています、
♀はエサを爆喰いしていますが、
♂は時折羽ばたいています。

♂の死期が近そうな予感がします、
最後に種だけ残してくれ!!
[ 2008/10/31 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/142-8f688e6c






