 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルティペスコフキカブト割り出し 

mwtdoさん系統ベルティペスコフキカブト割り出し

コフキカブトの産卵セットを
里親のコカブの巨匠mwtdoさんにアドバイス頂きながら、
初めて組んでみた。
あれから20日最初の割り出しを迎えた。

PA260053.jpg

結果は2♀使って19卵!!
これが成功なのか失敗なのか、
さっぱりわからないが、
丸ボーズを避けることができたので、
自分的には大満足である。
6月羽化の♀だったせいか、
2♀とも★になっていた。(合掌

さて、どれだけ孵化してくるか予想もできないが、
自己累代分は確保できそうかなと、
甘いことを考えている。

今日も割り出し主任は息子1(8歳)であった。
彼曰く「こんなに小さい卵は初めてだ。」
そりゃそうだろうコフキカブトだもん。

また一つ彼はブリーダーとしての経験値を得て、
スキルが上がったに違いない。


息子1よ、ブリーダーの星となるのだ。

 

 

 



2♀が★になったと思っていましたが、
1♀が生き返りました。v(^^)v

死んだフリをしていたようです。
ホントに変な習性をもっているコカブトです。


翌朝、もう1♀の復活も確認しました。
結局1頭も堕ちていません、
もう、訳がわかりません。


3頭体制で、次セットへGO!!です。
[ 2008/10/26 20:00 ] ベルティぺスコフキ | TB(0) | CM(20)

こんばんは

面白い種ですね~。
とりあえず累代確保できそうでよかったですね。
息子1君もスキルUPして一歩ずつブリーダーとしての腕を磨いていますよね♪mahitaさんが本調子じゃないので本当に助かるんじゃないですか。
[ 2008/10/26 21:25 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

家内では松葉杖生活、
屋外では車椅子生活をしています。
マットをいっぱい詰めての中ケースは、
移動もできません。

ホントに息子1が主任です、
息子1が割り出した後のマットを
再度自分が点検しています。
見逃し率40%くらいですね。(爆
[ 2008/10/26 23:37 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

おめでとうございます^^
コフキの採卵はNG!と良く聞きますが
うちでは採卵した卵は90%くらい孵化してきました^^
見る限りNICEな卵のようで^^
孵化率も期待できそうですね!

コフキの小さい卵を根気よく割り出す!
息子1さん!頑張りましたね♪
[ 2008/10/26 23:38 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

ええっ!!、採卵NGなんですか!!
聞いてないですよ!!(核爆

まんじさんのところが90%なら、
まだ未使用7月羽化♀もいますので、
我が家は40%で良いです。

自分は片足ですから、
息子1がいるからブリードが可能です、
頼りになる息子1です。(自慢
[ 2008/10/26 23:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

息子1君、順調にスキルアップしていますね。
このまま、命を大切にする子供に育ってほしいものですね。
[ 2008/10/27 00:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。

採卵おめでとうございます!!
そして、英才教育!
進んでますねえ。頼れる息子って嬉しいですよね。
うちは、まだ危なっかしくて・・・
もう少しかなあ・・・(笑)
[ 2008/10/27 06:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

受精さえしていれば大丈夫です
私はそれに失敗で無精卵の嵐が^_^;
今回も♀を拉致して次のセットに行きたいのですが
姿を現してくれなくて
堕ちているのか心配です
[ 2008/10/27 09:35 ] [ 編集 ]

ユパパさん、こんにちは。

小さな卵から孵化する小さな命、
大切にして欲しいものです。

コフキカブトの卵は本当に小さいので、
結構見落としがあります。

[ 2008/10/27 10:15 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんにちは。

息子だと取りこぼしが結構あり、
半数は自分が救いました。

コフキの採卵は、
卵が小さすぎて息子には無理です。
でもこんな小さな卵から産まれる命があることを学習して欲しいものです。
[ 2008/10/27 10:18 ] [ 編集 ]

milagさん、こんにちは。

自分は♀が潜っているときに、
割り出ししちゃいました。
丸く膨らんでいる卵がありますので、
無精卵ということはなさそうですが、
さてどれだけ孵化してくれるか心配です。
[ 2008/10/27 10:20 ] [ 編集 ]

こんにちは~

採卵の件、はっきり言っていませんでしたね。
すみません。
σ(^^)のブログのコメ返しのときに「採卵は駄目という人もいますが私は大丈夫でしたよ」と書いただけでした。
ウチの場合は採卵したものはほとんど孵化したのも事実です。

あと、注意するのは、卵管理で湿度が高いと高確率で皮被りニョロになります。
水分少なくても駄目ですし、多すぎても駄目です。
皮被りニョロで顎が動いていないものは☆になってしまうものもいますので慎重にはがしてあげる必要があります。
顎が動いていればマットに潜れるので自然に剥がれるみたいです。
ウチでは、顎の動きで剥がす剥がさないの判断をしています。
[ 2008/10/27 13:41 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんにちは~

 優秀な主任さんですね~v-205v-218
 ベルティペスの採卵、おめでとうございます。
 皆さんの意見貴重ですね~
・・・ちゃっかり、メモしてます~(メモメモ
 コカブのブリは、mahitaさん、前進しましたねv-314v-410

 あっ、そうだ。今晩のブログの記事の1つにしようと思ってましたが、サタンが1ニョロだけですが孵化しましたよ~~
[ 2008/10/27 14:34 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんにちは。

こちらこそスミマセン。
そして貴重なアドバイスありがとうございます。
あの小さな卵で卵殻を剥がすんですか!!
物凄い技術&工夫ですね。

皆さんの意見をお聞きしていると、
コフキカブトの飼育法が確立されていない頃は、
孵化まで放置していたことが多く、
偉大な先駆者達により飼育法が確立されてからは、
採卵することが多くなったのではないでしょうか。
次も採卵しますよ。(断言

死んだと思っていた♀も蘇りましたので、
3♀体制で産卵セットを組みました。
やれることはやっていこうと思います。

本当にありがとうございます。
[ 2008/10/27 15:01 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんにちは。

自分がコフキの飼育をできるのではなく、
mwtdoさんはじめ偉大な先駆者のアドバイスを頂いて、
日夜取り組んでおります。
虫友さんの協力なしでは、
我が家の飼育は全て成り立ちません。
ありがたい。(合掌

サタン1ニョロ孵化おめでとうございます。
小さくも大きな一歩ですね。
期待しています。v(^^)v
[ 2008/10/27 15:05 ] [ 編集 ]

おめでとさん

採卵OKです♪
我が家じゃノープロブレム!
ちなみに今年はいい腐葉土が入手できたので久々に本気セット組み中です(^^ゞ

♀1号は1回目22幼虫、26卵でした!
あと2♀セット中ですが・・なにか(・・;)

卵大丈夫そうですが、万が一孵化
しなかったらいつでも言ってくださいね!
[ 2008/10/27 16:07 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんにちは。

採卵OKですよね、ウンウン。
腐葉土も街路樹を剪定して発酵させたものとか、
殺虫成分満載のものもありますから、
腐葉土の選定は重要と思います。
我が家は自宅でコクワ、アカアシが採れるほどの田舎です、
自分ちの林で採ってくればいいのですが。

1stセットで48頭ですか、
さすがROSSOさんです。
自分は3♀で48を狙います。
[ 2008/10/27 17:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

採卵おめでとうございます。
これだけあれば次世代につながりましたね!
このカブトは本当に死ぬまねが上手ですよね!
私も心配なので、
死んだ後に2,3日ビンの中に入れておきます。
うちのは、生き返りませんでしたけどね(笑)
まだまだ、産んでくれますね!
頑張ってもらってください。
[ 2008/10/27 18:41 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

かなりシツコク死んだフリをしてます、
数時間はザラにしているようです。
使用済みゼリーカップといっしょに、
バケツに入れておいたら、
ガサガサと音がして気が付いたわけです。

期待して次セットに投入しました、
爆産して欲しいものです。
[ 2008/10/27 19:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。

割り出し3連荘、順調ですね!

コフキは、おいらも巨匠から1ペア頂いたので、ブリに挑戦してみたいです~
おいらも巨匠にアドバイスして頂かないと・・・

主任さん、いい仕事してますね~
父の手となり足となり。
ウチの息子にも見習わせたいです!
[ 2008/10/27 23:41 ] [ 編集 ]

わかさん、おはようございます。

ありがとうございます。
しかし、孵化するまでは安心できません。
累代分はなんとしても確保したいと考えています。

息子1は立派に主任してます、させてます。
自分は飼育ケースを両手に持って移動させることができません。
息子1に運ばせてます。
頼むぞ主任!!
[ 2008/10/28 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/140-d83e8fe1






