 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モセリ割り出し 

よーく考えてみたら、
モセリセットは2セットが1ヶ月半、1セットが1ヶ月経過していた。
今日は自律神経の調子も良い。

ヤバイ・・・割り出さなきゃ・・・。


1ヶ月半経過してたセットは、

1セット目良妻賢母の♀
3ニョロGET!! total33個

2セット目奔放な♀
腐れ卵8個orz  total22個
もっと早く助けてやれば良かった。m(__)m

穿孔後20日で割り出すとちょうど良いと考えていますが、
倍以上の45日もかけたら、
ヤッパリダメですね。


期待の1ヶ月経過してたセットは、
3セット目期待の星

PA220116.jpg
材を取り出すと、
下で♀が寝てました。

期待出来ないなあと思いながら、
割り出してみると、

 

 
PA220117.jpg
4ニョロ、6エッグ、2腐れ卵と健闘してました。

サイズが47mmとデカイ♀(ニョロ時には20g)ですが、
ドルクスと同じくデカイ♀は産みづらい傾向があります。

この♀も期待して極軟最高クラスの霊芝材で、
1stセットは4ニョロ、2ndセットも3ニョロ、1エッグと、
期待通りには産んでくれませんでした。

いろいろ考えて少し硬めの材を使ったら、
これがHITしたようです。
total20個産んでますが、
次も硬めでいって貰いましょう。

個体により柔らかめ硬め、
好みが激しいようです。
産まないとお嘆きの北海道の方、
ぜひお試しあれ







  




調子に乗って、
インスラリスも解体してみた。


玉砕・・・orz


さらにりょうさんから東海BBQでもらったニョロを確認すると、
6頭が5頭に減っていた・・・orz


キンキラは常に飼育していないと、
息子2の魂に平安は訪れない。

そこでtomo2さんパプキンセット投入!!

PA210115.jpg

爆産を祈る!!



調子に乗りすぎたようだ・・・、
イカン自律神経が不調になってきた。
カミサンに叱られる!!

今日も大人しくしていよう。




[ 2008/10/22 14:45 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(24)

大変でしたね(・・;)

そうでしたか・・
足大変ですね、ご自愛ください(・・;)

おかげさまで我が家のモセリも順調!?に産んでおりまするm(__)m

またご報告しますね♪
[ 2008/10/22 17:02 ] [ 編集 ]

良かったっすね!

mahitaさん、こんばんは!

もう大丈夫ですかぁ?
大変な大怪我ですね。
お大事になさってください。

モセリ・・・さすがですね!
ウチのも産んでくれないかな!
やっぱりmahita式か!!!
[ 2008/10/22 17:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

さすがmahitaさん、なかなか割り出せない状況でもコンスタントに採卵できますね。
固体によって材の堅さの選り好みもあるんですね~。
すごく勉強になります。
[ 2008/10/22 18:58 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

ありがとうございます、
ギブスが取れるまで、
あと1ヶ月です。
日々回復しております。

モセリ順調ですか、
良い結果報告を期待していますよ。

ネプの件では感謝しております、
こちらも良い結果報告ができること期待しています。
[ 2008/10/22 19:09 ] [ 編集 ]

ヒロッチョさん、こんばんは。

ありがとうございます。
少しずつ回復してきております、
ギブスの中が痒いです。

モセリ産んでないですか??
何かキッカケがあれば変わりますから、
がんばってくださいよ。

大丈夫です、
爆産系統ですから。(爆
[ 2008/10/22 19:14 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

これが最高の霊芝材だあ!!
と贅沢をさせていましたが、
この個体には間違いだったようです。
どんな材でも産む♀もいれば、
気に入った材じゃないと産まない♀もいますね。

色々考えて、
あの手この手で攻めてます。
がんばりましょう。


[ 2008/10/22 19:18 ] [ 編集 ]

こんばんは。

無理しないで下さいね!

個体によって材の好みがあるんでしょうね。。。
コレばっかりはやってみないとわからないですよね。

色虫、頑張って下さいね!

更には、mahitaさんの足の割り出しが待ってますからね~
一刻も早い完治をお祈り致しますv-421
[ 2008/10/22 20:17 ] [ 編集 ]

jこんばんは

モセリは、材を選り好みするんですね!メモメモ
駄目なときは材を変えて方がいいですね!
[ 2008/10/22 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

色々勉強になります!
ブリはまだまだ先のことですが良い先生が身近にいるので安心しちゃいます。
その際は是非アドバイス宜しくお願いしますね~

あまり、暴走しては駄目ですよ。
しっかり治してから爆走しましょう!(笑)
[ 2008/10/23 04:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

とても先日まで入院していた方の
内容とは思えませんよ(笑)
モセリはいろんな硬さの材を用意した方が良いんですね
インスは家も2セット目放置していました
確認しないと
[ 2008/10/23 07:32 ] [ 編集 ]

りょうさん、おはようございます。

霊芝材は複数(5~10)購入し、
まず、全てカマボコ型に切断し、
材の中味を確認してランク付けをします。

その中で最高の材を使っていましたが、
囓りすぎるくらい囓って、
産みが悪かったので、
少し硬めの物を使ってみたところ、
ビンゴでした!!
[ 2008/10/23 09:01 ] [ 編集 ]

わかさん、おはようございます。

無理しちゃいましたね、
今後は控えます。m(__)m

色虫はやっぱり難しいですね、
ファイトが沸きます。

左脚の割り出しは当分先です、
右脚ばかり使うので、
右もやってしまいそうです。
[ 2008/10/23 09:04 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、おはようございます。

先生だなんてそんな・・・、
自分がモセリをやり出した頃は、
モセリの飼育法も確立されておりませんでした。
全て我流ですので、
偉そうなことは言えませんが、
コカブの巨匠には、
全力でサポートします。
[ 2008/10/23 09:07 ] [ 編集 ]

milagさん、おはようございます。

たまたま、この個体には、
このような好みがあっただけで、
ほとんどの個体は極軟芯有り材で産みますから、
そういった材を優先的に入手されることをお奨めします。

インスラリス爆産しているとイイですね、
ランプリマはタイミングが命だと痛感しております。
[ 2008/10/23 09:12 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんにちは~

 モセリ、割り出しが遅くなったとはいえ、しっかり採れてますね~
 mahitaさんからのご褒美、モセリ4頭も初飼育で緊張もありますが、しっかり菌糸を食してます。

 この4頭で、ブリしたいです。
mahitaさん血統モセリスト、いっぱいいそうですね~v-392
[ 2008/10/23 13:03 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんにちは。

おお、しっかりと喰ってますか、
T-Gashさんの環境にも慣れたようですね。

無事完品羽化を目指して、
よろしくお願いします。
オウゴンと名の付くからには、
色合いが大切です。
オウゴンはサイズより色ですよ。
[ 2008/10/23 14:32 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

さすがです!と言うしかないです!
1♀からたくさん採りますね^^

♀によって材を変える。。。
とてもσ^^;には真似できません

足!お大事に^^
[ 2008/10/23 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは。

大丈夫ですかあ?
自覚症状もあるの?
体が大事ですから~
奥さんに心配かけないようにしましょうね!(笑)
うちもモセリ、確認しないと!(笑)
[ 2008/10/23 20:56 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

これって相性だと思います。(マジで
モセリとは相性が良いだけです、
他の種で苦戦してますから。

今心配なのは・・・・、
ネプ、パチェコ、ベルティペスのカブ3種です。
クワよりカブの方が苦手です。(トホホ
[ 2008/10/23 21:22 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

ええ自覚症状ありますよ、
マズイですかね??
ホントに頭痛がするんです。
クシャミの時が最悪です。

カミサン独りで3人の子供と・・・、
自分の4人の面倒を見て貰ってるようなものなので、
最近は無口になりました。
これってヤバイですよね。
[ 2008/10/23 21:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。

難しいですよね。
まずはご自身の体を優先させて、
奥さんには、常に声を掛けて・・・
んーっ、難しい・・・

やっぱり、感謝の気持ちを
愛のこもった優しい言葉で
伝えるのが一番でしょうか・・・
私は苦手です・・・
思っていても、出来ない・・・
反省・・・
[ 2008/10/24 06:53 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんにちは。

そーなんです、
チョー難しいんです。
迷惑かけているんですが、
こちらも不自由な身体なので、
何もできません。

優しい言葉をかけているつもりですが、
それに反応してくれないので、
悲しいです。(ウルウル
完治してから、
家族サービスですね。
[ 2008/10/24 12:04 ] [ 編集 ]

初めまして。。

個体により硬さを選ぶんですね♪勉強になります。。これからも遊びにきます。。宜しくお願いしますm(__)m
[ 2008/10/24 12:40 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは。

こちらこそよろしくお願いします。

たまたまこの個体は硬めが好きだったようです、
通常は柔らかめの方が好きな個体が多いです。
好みにも個体差があるので、
産みが悪いときはいろいろとやってます。
[ 2008/10/24 14:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/138-b1abdda9






