 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

mwtdoさん系統ベルティペス・セット投入 

T-Gashさんのブログにて【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】当選者発表中
mahitaも協賛しています

274052_1221216768.jpg
【チビタラ同盟】主催!  設立1周年記念プレ企画開催!
協賛受付 :2008/10/01~2008/10/10 応募受付 :2008/10/11~2008/10/19 


mwtdoさん系統ベルティペス・セット投入


♀は5月に羽化して、7月から後食していた、
遅れること2ヶ月、
♂が7月に羽化して、8月下旬後食を開始していた、
そして、熟成を待っていた。

これが水戸黄門様なら、
「ベルティさん、もう良いでしょ。」と
印籠を取り出すところだが、
我が家には印籠がない。

ハンドペアリングを試みるも無惨にも失敗。
同居させてみると、
カブ系なのにメイトガードしていた。
なんでだろう???
2ペア揃ってメイトガードしていたから、
そういう習性をもっているのだろう、

死んだふりもするし、
クワみたいな変なカブトだ。

しばらく離しておいて、
久しぶりにお見合いしたら、こうなった。
PA030070.jpg

寂しかったのね、
クセになっちゃたのね。

水ゴケや落ち葉で産卵床を作るという、
なんとも癖のある産卵法である。
全く自信はないが、
産卵セットに投入することにする。
DSCN6891.jpg

パウダーマットを15cmふんわり詰めて、
その上に腐葉土から茎と微粉を取り除き落ち葉だけを3cm載せました。
間違えていたら指摘して下さい。


mwtdoさんの超速コメントによる
適確なアドバイスに、
素早く反応・・・・ビュー!!
PA080080.jpg

げっ、ホントに腐葉土が引きずり込まれてる、
タップリあったはずの腐葉土が・・・・・ない。

mwtdoさんm(__)m

もちろん補給しときました、

期待していいかなあ。

[ 2008/10/08 18:39 ] ベルティぺスコフキ | TB(0) | CM(16)

こんばんは

いよいよ開始ですね。
セットは大丈夫だと思いますよ。

腐葉土がマットに引き込まれてなくなって行くので追加投入が必要です。

早いときには2~3日でかなり減るので確認してくださいね。

爆産祈願!!
[ 2008/10/08 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ベルティって不思議と言うか、面白いカブトなんですね~
まともに拝見したのは、mwtdoさんのトコで可愛さとカッコよさを兼ね備えた感が良いなとは思いましたが…

セットが正しく、しっかり産んでくれるといいですね!

[ 2008/10/08 20:13 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

へえー!!
腐葉土が減っていくのですか!!
了解しました。
確認します。

適確なアドバイス、
ありがとうございます。
[ 2008/10/08 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

成虫を飼育して、
まず驚いたのが、
あれっ、死んでる・・・、
ガーン・・・。

次の日に確認すると、
ピンピンしてるんです。

死んだフリするんです。
[ 2008/10/08 21:15 ] [ 編集 ]

おっしゃるとおり!

腐葉土の減りはあの小さな体からは
想像もつかないくらい早いですよ~~!!
あとは乾燥注意ですな^^;
[ 2008/10/08 22:25 ] [ 編集 ]

難しそうですね

普通のカブトと違い、ブリはかなり大変そうですね。
頑張って爆産させてくださいね~♪

それにしても死んだフリをするなんて、面白いカブトですね(笑)
[ 2008/10/08 23:04 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

あの死んだふりは天下一品ですね!
何度騙されたことか^^;

交尾も確認!腐葉土も減っている!
これで産んでなければ悪態をついちゃいましょう(笑
[ 2008/10/08 23:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。

変わったカブトですねえ。
死んだ振り・・・
私はよく聞こえない振りをします。(爆)
[ 2008/10/09 06:39 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、おはようございます。

小さい身体で、
ものスゴイ量の腐葉土を引きずり込みますね、
正直に驚きました。

こんな習性を持つカブトも珍しく、
新鮮な気持ちで飼育に当たれます。
初めての甲虫飼育・・・、
そんな感じです。
[ 2008/10/09 06:59 ] [ 編集 ]

まんじさん、おはようございます。

クワガタではよくみる光景で、
樹木を蹴ってクワガタがボロっと落ちてくるのは、
まさにこの習性からくるものなんですが、
カブトでこんな習性を持っているとは・・・、
本気で死んだと思ってましたから。

キレイに腐葉土が無くなってます、
これで採卵できなければ、
相当凹みます。
[ 2008/10/09 07:03 ] [ 編集 ]

のぶさん、おはようございます。

お仕事大丈夫ですか???
無理しないでくださいよ。

先日もカミさんが、
「なぜウチにはコバエがいるの??」
自分は聞こえないふりをしまし、
「虫を飼ってるからだよ。」
心の中で答えて上げました。
[ 2008/10/09 07:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

良い感じになっていますね
卵は確実に産んでいると思いますよ
でも、ニョロの顔を見るまでが
第1関門です
がんばれ~
家もそろそろ行きます!
[ 2008/10/09 07:06 ] [ 編集 ]

milagさん、おはようございます。

milagさんちのベルティとも
モロ同腹兄弟ですね。

なんとか産卵はしていそうな雰囲気ですが、
孵化まで安心はできませんね。
もう累代成功したみたいな気分になってましたが、
気を引き締めなくてはなりませぬ。

第一関門突破して、
なんとかニョロを採りたいですね。
[ 2008/10/09 07:10 ] [ 編集 ]

面白そうですね

こんにちは。
水ゴケや落ち葉で産卵床を作るとは、面白いカブですね~。何だかクセがあって難しそうですが、爆産期待しています。
[ 2008/10/09 15:47 ] [ 編集 ]

ピカリラさん、こんばんは。

習性が全然違うので、
面白いですよ。

はじめてヘレクレスを飼ったときのような、
新鮮さがあります。
期待して下さい。
[ 2008/10/09 18:50 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

産卵床を作り、
その中に産みます。

そこで孵化して、
脱出できるかなど、
まだまだ難関が待ちかまえているようです。
がんばります。
[ 2008/10/09 18:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/134-92d3dec1






