 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルティペスコフキカブト、ブリード開始 

T-Gashさんのブログにて【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】発動中
mahitaも協賛しています、皆さん協賛して盛り上げようじゃないですか!!

274052_1221216768.jpg
【チビタラ同盟】主催!  設立1周年記念プレ企画開催!
協賛受付 :2008/10/01~2008/10/10 応募受付 :2008/10/11~2008/10/19


コカブの巨匠(自分が勝手に呼んでます)mwtdoさん系統の
ベルティペスコフキカブトが後食開始より1ヶ月が経過したので、
ブリーディングを開始した。

ハンドペアリングを試みる、
全く落ち着きなく走り回るだけである。
息のあった1ペアでもできないかなと思い、
思い切ってプリンカップ大に♂2♀2計4頭投入してみた。
運動会が始まっただけだった。

巨匠のアドバイスによると
ベルティペスにはハンドペアリングは不向きだとのこと。
1週間同居させればたいていかかっているらしいので、
同居を開始してみた。

bel.jpg


腐葉土の天日干しも完了したし、
あとはあんたらのやる気次第だよ。

ここ2,3日は非常忙しく皆さんのところへコメできない可能性が大です、スミマセン。





[ 2008/09/19 00:45 ] ベルティぺスコフキ | TB(0) | CM(20)

mahita さん、こんばんは~

 なるほど、ハンドペアリングにも向き・不向きがあるんですね(メモメモ
 コカブ・ブリの下手なGashには、とても参考になりました。
[ 2008/09/19 01:04 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

こいつらホントにハンドペアリングは無理です、
ハンパじゃなく走り回ります。
全然落ち着きがありません、
我が家の息子達のようです。(爆

コカブ苦手ですから、
巨匠の言うようにします。
[ 2008/09/19 01:51 ] [ 編集 ]

mahitaさん ばんわ^^

お仕事!お疲れ様です!
σ^^;も明日から夜間作業が始まります^^;
お互い!頑張りましょ^^v

ベルティですがうちは♂投入後
速攻で見せてくれましたよ!
目の前で(笑 
『運』が良かった♪

PS:宣伝!感謝♪
[ 2008/09/19 02:32 ] [ 編集 ]

こんちはmahitaさん

コカブいっぱい増えると良いですね^^
家のコカブくんはお嫁さんいてないのでブリれませんけど走り回る事もなく、一匹でひっそりと生きています。
[ 2008/09/19 05:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。

カブクワも相性あるかもしれませんよね。
いつも一方的な
お見合いばかりだし・・・(笑)

お仕事、無理せず頑張ってくださいね。
[ 2008/09/19 07:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

コフキのハンペは難しいですよ
逃げ回るか、死んだ振りですから
家のはまだ餌の食いが今一
今回はあせらず
じっくりと行きます!
[ 2008/09/19 08:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。

種によって色々ですね~

おいらは、ほとんどが産卵セットで同居させてます。ハンドペアリングさせた方が良い種もあるんでしょうね…
勉強不足なんで、失敗だらけです^^;
[ 2008/09/19 08:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

以前は腐葉土でしたが
今回はミズコケで挑戦
産んでくれてますよ!
[ 2008/09/19 14:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

巨匠なんてとんでもないですよ(汗)

ブリが成功することをお祈りしておきます!
ブリ成功の報告楽しみにお持ちしていますねぇ~
[ 2008/09/19 19:59 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

ベルティでハンペ成功はレア経験ですよ、
サタンのように動画に納めましたか???(爆
サタンは存在そのものが、
ベルティではその行為が貴重ですね。

チビタラ同盟1周年プレの成功をお祈りします。
チビタラ同盟会員でもないのに宣伝のお誘いがあり嬉しいです。
夜のお仕事がんばって下さい。
[ 2008/09/19 20:52 ] [ 編集 ]

にゃんもさん、こんばんは。

にゃんもさん、こんばんは。
自分はコカブとホントに相性が悪いです、
いろいろとやってますが失敗続きです。
今回はなんとか成功したいと思っています。

一匹でもいればいいじゃないですか、
自分は全滅が当たり前の状況です。(反省
[ 2008/09/19 20:53 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

ありがとうございます、
励みになります。
いよいよ明日いやーな仕事です。
明日をクリアしたら、
また虫弄りの世界に戻ってきます。

相性ありますよ、
自分とコカブの相性は最悪です。(爆
[ 2008/09/19 20:55 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

同居させましたら、
エサ場を♂が占領しているみたいにガツガツ喰ってます、
♀のエサ喰いが止まり隠れています。

かなり心配しています。
交接したのかな???
やっぱり難関種ですね。
[ 2008/09/19 20:57 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

確実にペアリングしたことを確認してから、
産卵セットに投入したいので、
ハンドペアリングを実施しています。
コフキは何度か試しましたがハンペ無理でした。

わかさん用モセリニョロは2頭食痕が出てきました。
もうしばらくお待ちください、
[ 2008/09/19 20:57 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

ミズゴケの場合は卵を取り出して管理しなければならないけど、
腐葉土の場合は孵化するまで放置できる。
ということで腐葉土を使う予定でしたが、
2ペアいますので、
2通りでセットすることにします。

孵化率を考える前に、
まずは産んでくれないことには話にならないですからね。
[ 2008/09/19 20:58 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんばんは。

何をおっしゃいますか!!
自分のようなコカブ初心者にとっては、
まさに巨匠ですよ。
イロイロと教えて下さい。

このブログ内でのみ巨匠ということで、
よろしくお願いします。
[ 2008/09/19 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

運動会!すごく分かります。
ハンドの方が産卵セット組むのが安心で良いんですが、私は放置プレイが好きなので、ほとんどの種につき同居させています。
ペアリングうまくいくといいですね。
[ 2008/09/19 22:53 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

ハンドペアリングをしてからじゃないと、
安心してセットを組むことができません。
交接していないのにセットを組むことが、
もったいないと思ってしまう、
貧乏性でもあります。

ベルティペスに関しては、
ハンドペアリングは無理です、
まんじさんは特別です。
[ 2008/09/20 22:17 ] [ 編集 ]

ベルティ

意外に多産なんですよ~♪
わが家の記録は1♀で119個ですから!
しかも長寿!
大好きです^^;
[ 2008/09/20 22:36 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんにちは。

ROSSOさんのところで、
119個もの多産だったことはチェック済みです、
上手くいけばそれだけ産むんですね。
ROSSOさんのような腕のある人だからできることですね、
自分はまず累代分の確保からと思っています。
アドバイスください。
[ 2008/09/21 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/120-78b669c0






