 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mオキシデンタリス、マット交換 

T-Gashさんのブログにて【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】発動中

mahitaも協賛しています、皆さん協賛して盛り上げようじゃないですか!!

1ヶ月半ぶりのemaさん系統Mオキキデンタリス、マット交換

気が付いたら・・・・・、
こんな状態であった。(^^;
P9130001.jpg

申し訳ないm(__)m

ほぼ全交換となるついでに計測、
♂のみ交換&計測
8/5:53g→9/16:80g
8/5:53g→9/16:77g
8/5:40g→9/16:66g
P9130003.jpg

Mオキシはエレファスとともに成長速度が速い、
半年先に孵化していたMマルスをあっさり抜き去った。

その他♀2頭がいるが、今回は交換しない。


M系ゾウさんの鼻は羽化後に伸びるから
DH系に比べて飼育スペースは取らない、
こちらにシフトしようかなと真剣に考えていた。


し・か・し・・・・面倒なことがある。


それは大型ゾウさんでもマットの選り好みをするというか、
新しいマットに順応するのに時間がかかる。
いわゆるヘラクレスマットでは普通に★ることがある。
できるだけ発酵の進んだマットを選びたい、
さらに湿度も乾燥気味の方が落ちないような気がする。

間違えていたら、
コメにて指摘してください。

[ 2008/09/16 19:16 ] Mオキシデンタリス | TB(0) | CM(16)

こんばんは

いっぱいキシリトールガムありますね!(笑)幼虫さんも順調そうに体重伸びてますね!
家はあんまりマット気にしてませんね!落ちてても気にしてないかも!
[ 2008/09/16 19:41 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~

 あっ、プレ宣伝、協賛と有難うございます。
・・・協賛受付、№1ですよv-435
 うちでも、マットは気にしてなかったですが、最近発酵・熟度の高いマットにしてます。まだ交換出来てませんが、期待してます。
 アクティオンののびが悪くてv-404
[ 2008/09/16 20:26 ] [ 編集 ]

mahitaさん こんばんは^^

我が家でもよく見る光景ですね(爆)
でもこれくらい放置する方が良い結果が出るような気がします^^
ぞうさん系は未経験なのでアドバイスできなくて申し訳ないです。。
マット選びが難しそうですね。
頑張って下さい!
[ 2008/09/17 00:02 ] [ 編集 ]

おはようございます

順調に体重のばしてますね。
大型ゾウさんは飼育したことがありませんが、マットの選り好みをするんですね。どんどんでかくして重量感あるゾウさんの羽化楽しみにしています。
[ 2008/09/17 04:30 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

発酵が進んだマットがいいのですね。
ゾウさんは。
今まで使っていたマットを篩にかけ
新しいマットと混ぜて使えばどうでしょう?
。。。あッ!
糞しか残ってないですね(笑

PS:チビタラプレの宣伝もお願いしま~す○┓ペコ
[ 2008/09/17 06:52 ] [ 編集 ]

こんにちは。

初コメです~

mahitaさんもゾウさんネタだったんですね。
おいらもゾウさんネタでした。

同じように粒ガムがたくさん採れましたよw
ゾウさんもマットの選り好みをするんですね…初回はいただいた時の腐葉土→クワマット→ブリーダーズマットと交換ごとに変えてしまってます…
やばそうですねv-12
[ 2008/09/17 12:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

家もあまり気をつけていませんよ~
この前羽化したエレファスは
使い古しのマットから産卵木から菌糸粕まで
何でも掘り込んでいましたので(爆)
[ 2008/09/17 17:39 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

プレ企画ご苦労様でした。
しばらくメール転送等で大変でしょうけど、
虫友交流の輪を拡げるために、
よろしくお願いします。

ヘラは屈強なのでマットは気にしませんが、
メガソマのマットは気にしますよ、
マジで落ちますから・・・。
[ 2008/09/17 19:28 ] [ 編集 ]

T-Gashさん、こんばんは。

どういたしまして、
盛大なプレ企画になると良いですね。
がんばって下さい。

自分はサイズ狙いより完品羽化狙いです。
アクテイオンは3年以上かかりますから、
もっとも成長は遅いでしょう。
[ 2008/09/17 19:29 ] [ 編集 ]

manta0さん、こんばんは。

やたらと弄り回さないことが大事ですね、
大型ゾウサンは放置気味ですが、
小型ゾウサンは見ちゃうから★になってます。
う~ん、マットだろうな。
微粒子・完熟を選んでるんだけどなあ。
[ 2008/09/17 19:30 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

ヘラ系は強靱です、
熟度の低いマットでも平気で、新しいマットにも直ぐ順応します。
メガソマ系は繊細です、
新しいマットになかなか順応しません。
しかしツボにはまれば180gとか平気でいきますから、
世界最重量の迫力ですよ。
[ 2008/09/17 19:30 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

いつもの交換はそうしてるんですが・・・・、
今回は篩にかけてもマットがほとんど残りませんでした。
ほぼ全交換に近い状態です。(^^;
今使っているメーカーに変えてからは安定していますので、
たぶん大丈夫です。

チビタラプレの宣伝了解しました。
協賛&ジャンケン大会参戦もしますよ。
[ 2008/09/17 19:31 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは。

3令に加齢した大型ゾウサンなら
順応に時間がかかりますが大丈夫でしょう。
小型ゾウサンなら落ちます。(我が家の場合)

りょうさんプレにて小生協賛品に応募ありがとうございました。
発送は生体に負担をかけぬよう。
最終便に間に合うように営業所に持ち込みます。
今週はそんなに早く帰宅できませんので、
発送は暫しお待ちください。
[ 2008/09/17 19:32 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

milagさんちのエレファスは強いですね、
我が家のメガソマは弱いです。

小メガに至っては・・・・、
今季も全滅・・・トホホです。
爆産王のお力をお借りします。
[ 2008/09/17 19:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

お見事!です。
麦チョコかと思いましたよ。(爆)
うちも、大象、小象とも
良く落ちます・・・
[ 2008/09/18 06:47 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

マルスの成長スピードに合わせていました・・・、
オキシとエレファスは速いですね。
感覚的にはDHヘラより速いんじゃないかなと思ってます、
目指せ150gです。

のぶさんちも大小揃って落ちますか、
大型はそれほどでもないですが、
小型ゾウサンが落ちまくります。
リベンジ狙います。
[ 2008/09/18 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/119-31500c3a






